やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

あれからもう10年がたっていたことが驚きでした

スポンサーリンク

この記事を読んでまず驚いたのは、あれからもう10年がたっていたことでした。
「十年一昔」とはよく言ったもので、時の流れの早さを改めて感じます。

Macにせよ生成AIにせよ、クリエイターにとって大切なのは、好きなことを好きな道具で創造することなのだろうと思いました。
そもそも、こだわりがなければオリジナリティは生まれませんしね。

私自身、この日記の校正に生成AIを使うこともありますが、まずは自分で文章を書きますし、生成された結果が出ても必ず目を通して、違和感があれば修正するようにしています。
あくまでも主役は作り手であり、道具はその手助けをする存在だと思いますし。

生成AIについては、いろいろと試しながら活用していますが、自分自身の感覚や価値観といった根本の部分は大切にしていきたいですね。