やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

iPad使用雑感とtumblrFrame

スポンサーリンク

この休日、内で外で早速購入したiPadを使ってみました。
Wi-Fiオンリーなので、さすがに外では少し不便になるかなと思ってたのですが、イー・モバイルのD31HWとcoviaのCMR-250の組み合わせのおかげで、とりあえず市街地ではネットに不自由することなく利用できています。
まあ、ネットに不自由した場合は、おとなしく取り込んだ電子書籍で読書にいそしめば良いだけなんですけどね。
しかし、iPhone3Gからいきなり使ったせいでもあるのか、やたらタップに対する反応が速くて本当にびっくりしてしまいます。
特にメールやRSSリーダーなどは、下手にMacを使うよりも速いかもしれないですね。
これでもう、わざわざ重いMacBook Proを持ち歩かずに済むようになりそうです。

f:id:yaneshin:20161009090004p:plain

そしてもちろん、いくつかのiPad対応のアプリを使ってみたのですが、中でもiPadならではのアプリだと感じたのが、このtumblrFrameでした。
このtumblrFrameは、あらかじめ選択したTumblrアカウントの画像を一定の間隔で表示するアプリで、使用しない時のiPadデジタルフォトフレームのように利用することができます。
しかも、それだけに留まらず、あらかじめ自分のTumblrアカウントとパスワードを入力しておけば、気に入った画像が表示された時にダブルタップすることでReblogをすることも可能で、お気に入りのアカウントを見ながらReblogする時に重宝するかなと思います。
長時間の利用でも落ちることが無いようですし、iPadを使わない時の利用法として良いのではないかと思いますね。

iTunes Storeへのリンク