やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

iPodジャック

スポンサーリンク

買って4日で傷だらけ、それでも3週連続1位の人気 iPod nano その秘密は?
BCNランキングより。

上位独占というのはよくある話ですが、1位から10位まで独占というのは初めて見ました。
それだけ、iPodに勢いがあるということなんでしょうね。

ですが、ランキングの内訳を見ていると、3位を除いては全部「小型・少容量」なiPodで占められているのはとても興味深いです。
このあたりは、別に持っている全部の音楽を入れる必要は無いから持ち運びやすい機種をという日本の消費者の心理がうかがえる気はします。(私もその一人ですけどね)
ただ、この消費者の動向にアップルがどう反応するかが見物ですね。より大容量のフラッシュメモリの生産の情報も流れていますし、いますぐとは言いませんが大容量iPodの領域でも小型化が進んでいくのかなと思います。
それにしても不甲斐ないのが同様の製品を生産している国内のメーカーですね。
小型とか品質などというものは我が国のエレクトロニクス産業の代名詞だったんですけども。
まあ、製品にもよるとは思いますが、企業の中でそれだけ柔軟さが失われている証拠なのかなと思います。だからこそ、アップルに先手を打たれ続けているのかなとも思ったり。 もっとしっかりとして欲しいですね。