やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

今さらですが検索で賞を授与するというのが今の時代のように思いました

スポンサーリンク

おそ松さん真田丸など、今年の世相を反映した結果になっているなあとは思いました。

個人的にはメディアの報道で今回初めて知ったYahoo!検索大賞ですが、調べてみると一昨年から開催されているとのことですね。
検索で賞を授与するというのが、今時のネットで検索するのが当たり前な時代を反映していると思いますし、昨年と比べて検索数が急上昇したワードを対象としていることにもユニークさを感じました。

一昔前でしたら、ネット内の話題も一部の人だけの話に過ぎなかったですが、今ではSNSでの炎上がメディアで大々的に報道される時代になっていますしね。
今回の検索大賞のように、ネットに関するアワードがもっと出てきてもいいのではないかとは思いました。