やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100名城の旅・その33〜上田城

To Instagram 真田家が二度にわたって徳川家と戦った舞台である信州上田城へ行ってきました。 まずは上田駅から徒歩で上田城跡へ。 入り口の東虎口櫓門は南北に櫓がある立派なものでした。 ちなみにこれらの櫓や門は、真田家が松代に転封された後に入封した…

フルムーンパスを使ってグリーン車な鉄道の旅をしてみました・4日目

東京では大崎にあるニューオータニイン東京で宿泊。 食事は朝食のビュッフェのみで温泉もありませんでしたが、大崎駅のすぐ近くにあり、秋葉原や新宿に出かけるのに非常に便利でした。 www.jalan.net To Instagram 今朝は北陸新幹線に乗るために東京駅へ。 …

肉の万世 秋葉原本店

4泊5日の旅の途中で東京で1泊したのですが、夕食付き宿泊プランではなかったので、外で夕食を頂くことに。 どこで夕食にしようかと考えていたのですが、以前から何回か秋葉原に行った時にずっと気になっていた、この肉の万世に行ってみることにしました。 秋…

フルムーンパスを使ってグリーン車な鉄道の旅をしてみました・3日目

今朝もホテルの朝食。 朝から盛りだくさんでした。 朝から温泉にも入って、気分もすっきりです。 To Instagram 今回泊まったのはKKR山口あさくらというホテル。 湯田温泉駅からは少し歩きますが、快適な部屋で露天風呂付きの温泉がとても良かったです。 食事…

フルムーンパスを使ってグリーン車な鉄道の旅をしてみました・2日目

朝食はオーソドックスな和食で。 ビュッフェもいいですが、このような朝食が旅行に行った感覚が出て良いですね。 To Instagram 今回泊まったホテルは指宿フェニックスホテルという所で、指宿駅からは離れているのですが、オーシャンビューで広い庭があり、と…

真田丸第47回「反撃」

もし豊臣が西国の一大名として存続していたらと考えると 徳川方が放った砲撃により、一転して和睦の道を選んだ淀。これにより和睦が前進します。 その中にあってもしぶとく条件闘争を続ける幸村が、秀頼ではありませんがすごいなあと思いました。 その条件闘…

フルムーンパスを使ってグリーン車な鉄道の旅をしてみました・1日目

休暇が取れたのと、以前から使ってみようと考えていたので、フルムーンパスで4泊5日の旅に夫婦で出ることにしました。 まずは新大阪からさくらで鹿児島中央へ。 4時間半ほどの長丁場でしたが、グリーン席のおかげで快適な旅でした。 To Instagram To Instagr…

生き物の氷漬けはさすがに気分的には良くないかと

これがプラスチックで製作された魚などだったらここまでの批判はでなかったかもしれませんが。 たとえ処分される予定の魚であったとしても、このように氷漬けにして、その上で人が滑るというのは悪趣味の一言に尽きると思います。 環境団体からの反発以前に…

とにかくたかじんさんのご遺志が報われればと思います

ようやく決着したというところですね。 しかし、やしきたかじんさんは本当に大阪を大切にした人だったんだなあと思います。 だからこそ生前も大阪に対して様々な意見を仰っていましたし、その意見には大阪に対する深い愛情も感じられました。 命数だったのか…

アニメ業界のビジネスモデルが曲がり角に来ているのではないかと思いました

この会社が制作していたアニメをよく見ていたので、民事再生などの再生型の倒産ではなく、自己破産に追い込まれたのがとても残念に思います。 制作したアニメの権利がどうなるかが気になるところです。 ヒットが出なければ長続きしないのは、他の番組制作と…

リスクについて学ぶ努力がこれから必要になるのかもしれませんね

確かに最悪の事態を想定して行動することは必要だと思います 冒頭の記事について、なるほどと思いながら読ませて頂きました。 特に、我が国の国債がほぼ国内で購入されているからこそ、諸外国に迷惑をかけずに既存の国債を減価できるという話はその通りだと…

真田丸第46回「砲弾」

久々の登場、一人目 真田丸の戦いで徳川方を叩きのめし、意気が上がる豊臣方。 おかげで家康の血圧は上がる一方ですが、ここはやはり力押しは一旦置いておいて搦め手で行くことに。 そこで幸村調略の切り札で登場したのが久々の信尹叔父さん。10万石を手土産…

顧客の暴走は表面的な原因の一つでしかないと思います

これは顧客の暴走というよりは、経営陣の定見の無さのしわ寄せが従業員に向かっているだけだと思います。 同業他社が低価格戦略をとれば同じ戦略で対抗し、市場を一変させるような製品が出てヒットすればその模倣をする。顧客第一のサービスを掲げれば同様の…

完全に合法化して税金を取る方がましだと思います

国の裁量で合法か違法かを決めているから、どっちつかずになりますし、反社会的勢力の温床にもなっているのだろうと思います。 個別対応で法体系や法令の運用が複雑になるくらいなら、いっそのこと、完全に合法化する方がマシだと思います。 反社会的勢力の…

大阪市中央卸売市場で開催された「市場まつり」に行ってきました2016

To Instagram 今日は朝から、大阪市福島区にある大阪市中央卸売市場本場で開催された「市場まつり」に行ってきました。 本場は大阪市営地下鉄千日前線玉川駅から少し歩いたところにありました。 この卸売市場は初めて行ったのですが、非常に大きな市場でした…

谷町九丁目駅近くにある「らーめんstyle JUNK STORY」へ行ってきました

通勤経路上にあるので、谷町九丁目駅界隈は散策することが多い地域のですが、その中でなかなか行けずにいたのがこのお店。 なぜかと言えば常に行列ができていたからだったのですが、今回は時間があったので並んで入ってみました。 この店のメインは塩ラーメ…

どっちつかずになっている個人番号(マイナンバー)制度

個人番号(マイナンバー)を第三者に見せてはいけないと法令で定めているのに、本人確認機能を持つ個人番号(マイナンバー)カードになぜ個人番号そのものを表示しているのかということが、個人的には大いに疑問なんですけどね。 カード表面は非表示にして、…

心斎橋OPAの生パスタの店「さくらの杜」に行ってきました

ポンパレを利用して生パスタを食べにこの店へ。 心斎橋OPAの9階にあるお店です。 今回は生パスタのセットで。 まずはサラダから。 メインの生パスタは、人気が高いということで、ナスのボロネーゼとモッツアレラチーズの生パスタを選びました。 パスタがもち…

いずれはコンビニもこうなるのではと思います

少子高齢化で夜間の人手の確保が難しくなっているでしょうし、そもそも夜間営業の費用対効果の問題もあるでしょうから、時間短縮は今の時代の流れだろうと思います。 おそらくは、コンビニを筆頭に24時間営業を行なっている店は、いずれは時間短縮に追い込ま…

日記やmiilに写真をアップするのに便利そうなアプリですね

食べ歩きの際に、料理の写真を一眼レフで撮影するのはさすがに大仰ですし、即座にmiilなどにアップできないので、ほぼiPhoneで撮影しています。 ただ、難点だったのが写り具合で、miilやInstagramでアップする際に調整を行なったりしていたのですが、このFoo…

チラシやネット広告の文面の裏を読み取る力をつけたいですね

賃貸とは言え、手数料や引越し費用など、顧客側は少なからぬ費用を払うわけですし、業者には情報公開などで誠実に対応する義務があるのは当然のことだと思います。 目先の手数料稼ぎのために顧客をないがしろにする業者に退場してもらうのは、少子高齢化で縮…

真田丸第45回「完封」

内通者は誰だ? 豊臣方と徳川方、双方が布陣し、早速大坂冬の陣の戦端が切って落とされます。 次々に徳川方に攻められる状況に、毛利勝永が不審を抱き、幸村に内通者の可能性を告げます。 そこで幸村が鎌をかけます。 個人的に、内通者は「あの御仁」だと思…

大阪・天王寺の真田丸ゆかりの地へ行ってきました

夏に巡った際に行きそびれていた、天王寺界隈の真田丸ゆかりの地へ行ってきました。 と言っても、JR天王寺駅から少し歩くだけだったのですが。 To Instagram まずは茶臼山古戦場跡へ。 大坂冬の陣では徳川家康が、大坂夏の陣では真田幸村が本陣とした場所で…

六甲アイランドにある神戸市立小磯記念美術館に行ってきました

To Instagram 今回は六甲アイランドにある神戸市立小磯記念美術館へ、小磯良平氏の花々の水彩画を観に行ってきました。 小磯良平氏と言えば、写実的な油彩画があまりにも有名ですが、氏はかつて、武田薬品工業株式会社の機関紙である武田薬報の表紙絵を水彩…

USJ側からすれば当然の処置だろうと思いました

巻き込まれた30人以上の他のお客さんは運が悪かったと思いますが、万が一でも携帯電話が落下して地上のお客さんに当たれば大惨事になりかねなかったですしね。USJ側の処置は正しかったと思います。 携帯電話を持ち込んだ高校生は退園処分になったそうですが…

鍋で豚肉と白菜は最強のコンビですね

美味そうですね。 独身の頃、鍋と言えば豚肉と白菜の鍋でした。 焼酎か日本酒を片手に、いくらでも食べていました。 今はなかなかさせてもらえませんが。 ここのところ寒くなってきたので、久しぶりにこのような鍋も良いかなと思ってしまいました。 嫁さんを…

既存政治勢力の衰退が明白になったトランプ氏の勝利

アメリカ大統領選でのトランプ氏の勝利は、既存政治勢力の衰退が明白になったことの証左ではないかと個人的には思いました。 共和党内での指名争いから、ヒラリー・クリントン氏との選挙戦まで、トランプ氏はメディアも含めたエスタブリッシュメントからの攻…

新しい大阪のハブになる可能性があるJR北梅田駅(仮)

JR北梅田駅(仮)は、単に大阪駅近隣に特急を停車させるだけの駅ではなく、新しい大阪のハブ(交通結節点)になる可能性があるととても期待しています。 一つは、現在同じく建設中のJRおおさか東線の新大阪駅への接続で、もう一つが、計画中のなにわ筋線への…

真田丸第44回「築城」

不信と裏切りが渦巻く大坂方 淀殿の一言で籠城策に決まった大坂方。 その後も豊臣家中と牢人たちとの意見対立が続きます。 ただ、これまでに様々なドラマで描かれた大坂の陣と異なるのは、豊臣譜代の大野治長たちと牢人たちとの対立ではなく、豊臣家中の中で…

大阪玉造の三光神社で催された真田まつりに行ってきました2016

大阪の玉造駅近くにある三光神社で催された真田まつりに行ってきました。 三光神社は古くから真田丸の跡地と伝えられてきた場所で、大阪城からの抜け穴と伝えられる「真田の抜け穴」がある所でもあります。 To Instagram 朝から三光神社に行ってみると、ちょ…