やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

mRNAワクチンは本当に革命的だと思いました

以前であれば、非常に長い年月をかけなければ出来なかったワクチンを1年間という短期間で承認までこぎつけたそのスピード(特例の承認ではありましたが)、今回のような変異株へも速やかな対応が可能な点など、mRNAワクチンは本当に革命的だと思いました。も…

東京地検特捜部がどこまで捜査を進めるかが見物ですね

正直、ここまで行くとは思っていませんでした。 とかげの尻尾切りで逃げ切るだろうと思っていましたし。 ただ、ここまで東京地検特捜部が踏み込んだということは、ある程度腹を括ったのかなとは思いました。後は、東京地検特捜部がどこまで捜査を進めるかで…

善教将大著「維新支持の分析ーポピュリズムか,有権者の合理性か」

本書は2018年12月に上梓された書籍で、大阪で維新の会(以下、維新)が支持されている理由と第1回の大阪都構想の住民投票の結果が反対多数となった理由とを、単なる印象論に留めずに実証的な分析を交えて要因を明らかにしたものです。今さらながら本書を読も…

貴船神社近くの鳥居茶屋で貴船そばを頂きました

先日、紅葉を見に鞍馬へ行ってきました。 鞍馬駅から鞍馬寺に向かい、寺の境内を通って貴船まで散策しましたが、貴船神社に着いた頃には既にお昼を回っていました。 さすがにお腹が空いたので、貴船神社周辺で食事処を探していると、神社の二の鳥居の近くで…

鞍馬・貴船紀行2021

昨年から一部運休が続いていた叡山電鉄鞍馬線がようやく今年9月に全面復旧しました。 そこでたまたま休暇が取れたので、先日木曜日に鞍馬へ行ってきました。 平日でしたがさすがは紅葉の季節というわけで、叡山電鉄は始点の出町柳駅から多くの観光客で混雑し…

どのような「認証」も絶対的なものは無いということですね

指紋認証といえば、以前にiPhoneのTouch IDで子供が寝ている親の指を使ってiPhoneを「解錠」したという話を聞いて以来、生体認証の手段としてはあまり使いたくはないとは思っています。 コロナ禍でマスクをするようになってから不便にはなっていますが、まだ…

政治的な「安定」も大切ですが

安定を求める若者が自民党支持に回るのは、現状を考えると仕方がないのかなと思います。 物心ついた頃から低成長の社会で、政治的にもほとんど自民党中心の政権が続いたことを考えれば、下手にリスクを取って混乱するよりは現状維持のままで良いと考えるのは…

南海難波駅前が期間限定で歩行者天国に

以前から工事が行われていて、いつになるかと思っていたのですが、ようやく始まったようです。 通勤で難波を通るので、仕事帰りでも立ち寄ってみようと思います。阪神高速のリニューアル工事と重なったため、周辺の交通事情は凄いことになっていたようですが…

これは来年どうなるか全く想定出来ないですね

原油や木材、そして半導体など、「点」での需給ひっ迫は個人的に認識していましたが、産業機械の需給ひっ迫がここまでとは正直思っていませんでした。 このままでは来年、製造業はもちろん、社会生活にも甚大な影響を与えるのではないでしょうか。 個人的に…

先週オープンした百楽上本町店でランチを頂きました

今年9月に惜しまれつつ閉店した百楽本店。 先週月曜日、その道向かいのシェラトン都ホテル大阪の地下に百楽上本町店がオープンしました。 実質的な移転ですね。 今回ようやく、ランチを頂きにオープン後初めて行ってきました。 百楽上本町店はシェラトン都ホ…

今日は紅葉狩りとふぐづくしの日でした

今日は朝からウォーキングを兼ねて生駒山麓の枚岡公園へ紅葉狩りに行ってきました。 To Instagramが、残念ながらまだまだ早かったようです。 来週ぐらいにもう一度見に行きたいと思います。 To Instagram枚岡公園の桜広場で昼食にしているとテーブルにてんと…

こう言うものは使ってみてなんぼだと思いますし

また一つ、マイナンバーカードの用途が増えそうですね。 個人的には電子申告、特別定額給付金、そして、健康保険証の紐付けやマイナポイントとずっとマイナンバーカードの活用は続けてきたので、これも試しにやってみようかとは思います。 こう言うものは使…

そもそも不快感を与える「広告」など意味がないと思うのですが

単独で「ケンタッキー」とツイートしないといけないのでしょうか? 試してみたい気もしますが、そこまでして広告をクリーンにしようとするのも何だかなあとは思ったりもしています。そもそも、こう言うライフハックをユーザーにさせる前に、見たくもない広告…

トリガー条項の凍結解除が妥当な施策だと思いますが

この記事で取り上げれている「トリガー条項」とは、租税特別措置法第八十九条で定められている「揮発油価格高騰時における揮発油税及び地方揮発油税の税率の特例規定の適用停止」のことです。 租税特別措置法(抄) (揮発油価格高騰時における揮発油税及び…

マスクが当たり前になってからメガネのくもり止めが欠かせなくなりました

私は普段からメガネをかけていますが、特にコロナ禍でマスクが当たり前になってからはくもり止めが欠かせなくなりました。 個人的には寒くなればラーメンを食べる機会が増えるので、なおさらくもり止めを使う頻度が増えます。 ただ、くもり止めの中でもジェ…

旧弊をおかしいと指摘することは将来のためになるでしょう

30年前からうわさはあったそうで。 個人プレーの不正ではなく組織的な不正だろうと思いますね。 とんでもない話ですが、逮捕にまで至ったのはかえって良かったと思います。 このまま逮捕されていなければ、組織的な不正はなお続いたでしょうしね。 警察の捜…

連日のラーメン店通い

今日は涼しいというよりは寒かったので、理髪店からの帰りに昨日に引き続きラーメン屋に行ってきました。 連日のラーメン店通いですが、もともとラーメン好きな上に寒くなるとどうしても行きたくなりますしね。 今回行ったのは、近鉄布施駅から少し歩いたと…

近鉄阿倍野橋駅近くの「みつ葉 あべの出張所」でクリーミーな塩ラーメンを頂きました

今日は天王寺動物園を散策した後、夕食にラーメンを頂くことに。 どこに行こうかと天王寺駅界隈を調べてみると、いつの間にかたくさんのラーメン店がひしめく激戦区になっていたのでびっくりしました。 その中であの奈良の有名なラーメン店の「みつ葉」さん…

加工したということを明示すべきなのでしょうね

私自身も特にInstagramの写真がそうですが、見やすいように加工することはよくあります。 要は写真に対して見る側が何を求めるかによると思いますね。 今回のゼンリンの写真に対しては文字通りの写実的なものが求める人が多かったのでしょう。 おそらくは「…

蓄積したデータの「終活」も大切ですね

クラウドサービスの発展とスマートフォンの進化により、個人が蓄積しているデータ量が飛躍的に多くなりました。 中でも、写真や動画などといったデータは残された家族にとっても大切なものですし、亡くなった本人しかアクセス出来ないデータもあるため、死後…

リスクヘッジとして公衆無線LANのアクセスポイントは把握しておきたいですね

以前の日記でも書きましたが、私も影響を受けたと言えば受けたかなと。 と言っても、直接の影響というよりはアクセスコントロールの影響だったとは思いますが。ただ、音声通話はほとんど利用しない上に自宅や公衆の無線LANを活用出来たので、全くネットにア…

果たして選挙公約をそのまま実行するのが民意に叶うのかとは思います

自民党と公明党の連立与党が示す給付案については、マスメディア各紙の記事がかなり異なり、どれが本当か分からないというところはありますが、大筋では18歳未満1人当たり10万円相当を給付するという路線は変わらないようです。 ただ、特に公明党はかなりこ…

夜の大阪ミナミを久しぶりに散策してきました

日曜日、大阪日本橋の炭火焼肉安安で焼肉の半額セールをやっているという話を聞いたので夕食がてら行ってきました。 少し早めに行ったせいか、座席に余裕があり、ゆっくりと焼肉を堪能出来ました。 To Instagramこの焼肉ほぼ半額セールは今年12月中旬までの…

2021年衆議院議員総選挙について

今年の衆議院議員総選挙が終わって1週間経ちました。 そこで今回の選挙に関する個人的な感想を、素人ながら書いてみたいと思います。 野党共闘の効果は限定的だったようです 今回は与党自民党がどこまで議席を減らすかに注目が集まっていましたが、結果とし…

桜川駅近くの「がんばれホウライ」で塩鶏白湯ラーメンを頂きました

大阪市立中央図書館から桜川駅に向かう途中で、この「かんばれホウライ」というラーメン屋さんを見つけたので、夕食がてら入ってみました。 あみだ池筋から東へ二つ目の「麺や拓」さんがある同じ筋の、南堀江公園北の角地にある店です。 今回はメニューの筆…

国が保有する金の量としては少ないと思ったのですが

129トンとは国が保有する金の量としては少ないと思ったのですが、色々と調べてみると記念金貨用に造幣局が保有していた金塊だったようですね。 で、売りたくても量が量だけに売るに売れなかったと。で、冒頭の朝日新聞の記事で「今年3月に外国為替資金特別会…

近鉄八戸ノ里駅近くの麺つむぎ東大阪店で食べ応えのあるつけ麺を頂きました

仕事帰りに食べて帰ることになりました。 もちろんその場合はラーメン一択なので、今回は新規開拓をしに近鉄八戸ノ里駅界隈へ。 駅を北に歩いているとつけ麺の店を見つけたので、とりあえず入ってみました。 天満に本店がある店だそうで、八戸ノ里では最近開…

言うに事欠いて有権者を愚民呼ばわりはさすがにどうかと

上記記事で紹介されている元文科事務次官の前川喜平氏のツイートがこちら。 今回の衆議院議員総選挙がご自身の意に沿わない結果となったからかもしれませんが、言うに事欠いて有権者を愚民呼ばわりはさすがにどうかと思います。 ましてや前川氏は行政の事務…

iPhoneを売っているからこそ売れるのでしょう

このポリッシングクロスを販売するという話を聞いた時は、「なぜ布を?」と思ったのですが。 確かにiPhoneを販売しているメーカーの純正品であれば、iPhoneそのものを傷付けないという安心感があるでしょうしね。 もっとも個人的には、ケースとガラスフィル…

2021年11月のタイトル画像

今月のタイトル画像は先月と同様、大阪市立美術館前から撮影した夜の新世界の風景にしました。先月の緊急事態宣言解除後も順調に感染者数が減少したおかげで、通天閣の色も鮮やかな緑に。 このまま続けば良いと思います。 To Instagramもう少しアップで撮っ…