やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪IRはMICEの中身に期待をしています

大阪IR(統合型リゾート)について、ようやく運営事業者として予定されているMGMリゾーツとの実施協定締結まで進んだようです。 まだまだ先の話ですが、世界各地でIRを運営しているMGMリゾーツなので、今から楽しみですね。IRについては、やはりMICE*1の中身…

単に労働力を求めて移民などを推進したい人たちは少し考えてみるべきでしょう

研修実習生の増加で、わが国でも外国人労働者が増加し、異なる文化同士のあつれきも生まれています。 このあつれきへの対応が、本来外国人労働者を受け入れる側が支払うべきコストだと思うのですが、その点に関する議論が見えないのが残念ですね。単に労働力…

ミャクミャク列車始動

11月末から大阪環状線とJRゆめ咲線を走るそうです。 近鉄のならしかトレインのように内装までこだわれば面白そうですが、さすがにそこまでは無さそうですね。 まあ、内部の広告スペースやディスプレイがミャクミャクまみれになるだけでもインパクトはありそ…

江戸時代の村社会の名残ですね

郷土史で江戸時代の大和川付け替えを学んだ時に、こういった川で分断された村のことを知りましたが、その際にこの細長の境界の話も知りました。 大和川付け替えとは別に、江戸時代の庶民社会が村単位であったこと、村における寺社の役割の重要性について考え…

裸眼での入浴は確かに怖いですね

自宅の浴室のように頻繁に使うため慣れているところなら良いのですが、初めて行ったりめったに行かない温泉で裸眼で入浴するのは確かに怖いですね。 温泉の成分などで傷むのは分かっているのですが、やむを得ず眼鏡はかけます。 そんな状況なので、変形する…

中国人らしいですね

同じ海域で獲れた魚でも、わが国の漁船が獲って輸出するのはNGで中国の漁船が獲って本国に持って帰るのはOKというのは実に中国人らしいと思いました。ただ、中国共産党政権の「宣伝」のおかげで、中国国内の魚の売上が落ちているという話も聞きます。 かえっ…

安易に中国と取引しない方が良いと思います

顕在化したチャイナリスクとサプライチェーンのしわ寄せが一気に加工業者に来た感じですね。 そもそも中国との取引の中でリスクを考慮しなかった経営判断は反省すべき点だと思いますが、雇用の問題などはありますしね。 支援はやむを得ないと思います。ただ…

今回は後遺症と無縁なようです

やはり新型コロナで怖いのは後遺症かなと。 ちなみに私は喉の痛みもおさまってほぼ完全復活しました。 頭がぼうっとしている気はしますが、おそらくは寝過ぎのせいだろうと思います。(笑)以前にも書きましたが基礎疾患持ちなので、不安だったのが重篤化と…

ようやく逮捕されましたね

わが国各地で迷惑行為を続けていたいわゆる迷惑系YouTuberでしたが、ようやく逮捕されましたね。 大阪府警による徹底した捜査に期待したいです。このYouTuberについては強制送還や入国禁止などの措置を求める声が上がっていますが、仮に起訴されれば法令によ…

峠は越えたようですが

数日にわたって新型コロナの闘病記でも書こうかと思ったのですが。 薬が効いたのか、喉の痛み以外はほぼ治って峠は越えたようです。 SAS(睡眠時無呼吸症候群)という基礎疾患持ちだったので、陽性が判明した時はかなり不安だったんですけどね。とは言え、完…

ビンゴでした

朝からかかりつけの病院に行って調べてもらった結果、新型コロナが陽性でした。 まあ、インフルエンザの方は陰性だったので、同時感染にはならなくて良かったです。パキロビッドパックという治療薬ととんぷくを処方してもらいました。 治療薬はあるんですね…

久々にダウン

帰宅後、珍しく頭痛や関節痛でダウン。 体温は平常なのですが。明日の朝様子を見て、体調が悪いままならかかりつけ医に相談しようと思います。ランキング参加中雑談ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

安物買いの銭失いとはよく言ったものですね

個人的にはLightningのままでも良かったのですが、EUがあそこまで政治的に露骨なことをしましたしね。 やむを得ないかなとは思います。ただ、USB-Cは充電速度ごと、データ伝送速度ごとにケーブルに違いがあるのが厄介なんですよね。 冒頭の記事でも書かれて…

北浜のBUON GRANDE ARIAで美味しいイタリアンランチをいただきました

今回、私の誕生日祝いで家族にイタリアンをごちそうになりました。 行ってきたのは北浜の大阪取引所近くにあるBUON GRANDE ARIA。 開店時から多くの予約客が来ていて人気店のようでした。今回はシェフのお任せランチで予約。 全5品にウェルカムドリンクが付…

中之島ダイビル2階の世界一暇なラーメン屋で濃厚な醤油ラーメンをいただきました

大阪クラシックの公演を観に中之島へ行ってきました。 公演を観終わった頃には夜も更けていたので、中之島で夕食をと思っていると、中之島ダイビルにラーメン店があったことを思い出したので行ってきました。ここのところ、食べログの百名店2022に選ばれたラ…

ジャニーズ事務所問題については個人的に外堀が埋められた状態であるという印象を持っています

いわゆるジャニーズ事務所問題については興味本位で記事を書くことに気が引ける部分もあったので個人的には静観していました。 しかし、事がさまざまな企業の経営の根幹に関わってきていると感じるようになりましたので、素人ながら個人的な考えを書いてみよ…

今年話題になったアレな話

というわけで、ついに阪神タイガースがリーグ優勝を決めました。 思っていたよりも早かったですね。 それだけ今年のタイガースが強かった証左だとは思いますが。しかし、岡田監督の「アレ」がここまで話題になるとは思っても見ませんでした。 もともと岡田監…

Appleのアレが発表になっていました

予定通り、AppleのアレことiPhone 15シリーズが発表になっていました。 最近は当たり前のように事前のリーク記事が飛び交うので、発表の際にもあまりワクワク感はないですね。ハードウェアとしてのiPhone 15には新鮮味はないかなと思いました。 もっとも、ス…

寺沢武一氏死去

享年68歳は早すぎます。 短い人生の漫画家が多い気はしますね。 第一線で活躍する漫画家は、文字通り日々命を削っているのかもしれないと思いました。漫画は絵で見せるのは当然ですが、セリフでも見せる漫画は少なく、ましてや絵とセリフが両立する作品はさ…

鉄道がなければバスやタクシーにとは一概に言えないことを示していると思います

運転手不足が主因というところに、より深刻さがあらわれていると思います。 単に運賃収入の減少だけであれば、地域の交通インフラとして地元自治体からの支援を受けることも可能ですが、このご時世に人材の確保は困難を極めますしね。 今後、全国各地で同様…

心斎橋の鶏soba座銀で鶏白湯なラーメンをいただきました

連日のラーメン店の新規開拓。 今回は心斎橋にある鶏soba座銀にぼし店へ行ってきました。 本店は西区の江戸堀にありますが、所用で心斎橋へ出かけていたのでお昼に寄り道してみました。 To Instagram昼食だったので、今回はラーメンの単品で。 にぼし店独自…

十三の桐麺総本店で濃厚なつけ麺をいただきました

金曜日ながら仕事を早く終えたので、晩ごはんにラーメンを食べることに。 時間に余裕があったのと、以前にえいおーさんのブログで絶賛されていたことを思い出したので、阪急十三駅近くの桐麺総本店に行ってきました。以前は大阪に3店舗あった桐麺ですが、今…

旅先の食べある記2023・城崎温泉編

先日、サイコロきっぷで城崎温泉へ日帰りの旅をしてきました。 To Instagram今回は外湯めぐりということで、まずは鴻の湯に行った後に御所の湯へ向かう途中で、開放感あふれる建物を発見。 UTSUROI TSUCHIYA ANNEXというホテルだそうでしたが、1階はカフェで…

サイコロきっぷの旅2023年夏・城崎温泉編

またまたサイコロきっぷの旅へ 今回から抽選制になったサイコロきっぷ。 私は平日、妻は休日でエントリーしてみましたが、結局は私だけが当たりました。 厳正なるサイコロの結果、今回は城崎温泉への旅になりました。 大阪駅にて To Instagram 昨日、有休を…

バーラトと聞いて銀河英雄伝説を思い出しました

バーラトと聞いて銀河英雄伝説を思い出しました。 自由惑星同盟の首都星ハイネセンを擁する星系がバーラト星系でしたしね。そう言えば、インドの古典の一つにマハーバーラタという作品もありましたね。 個人的にインドの言葉はよく分からないのですが、バー…

真珠と同じような道をたどるのでしょうか

かつて天然真珠全盛の時代に、御木本幸吉氏が人工真珠の生産に成功して真珠の価格革命が起こったように、ダイヤモンドについても価格革命が起こるのでしょうか? もっとも、ダイヤモンドの流通はデビアス社の力が強いので、一筋縄ではいかないと思いますが。…

法令をより良く知っている人ほど強いということですね

なぜ滑川市でこのような事態になっているのかと思って調べたのですが、どうやら地方税法第343条1項の解釈を巡り、滑川市側が敗訴したことに起因するようです。 地方税法(抄) (固定資産税の納税義務者等) 第三百四十三条 固定資産税は、固定資産の所有者…

徳川家康 弱者の戦略

本書は今年の2月に発売されました。 ちょうど大河ドラマ「どうする家康」が放送されているので、時宜を得た著書とも言えますね。 あの磯田道史氏が執筆したということで興味が湧いたので、遅まきながら読んでみました。話はそれますが、現在放送中の大河ドラ…

上本町ハイハイタウン地下のつうつうで昔ながらのカツ丼セットをいただきました

今日は夜市の見物に布施へ出かけていました。 見物の後に夕食を取ろうと思ったのですが、布施駅周辺はどこも人でいっぱいだったので、電車に乗って上本町へ。 そこでも食べるところを探したのですが、土曜の夜だけあってどこも満席でした。そこで困った時の…

2023年9月のタイトル画像

今月のタイトル画像は、先月に訪ねた長居植物園のライフガーデンに咲いていたひまわりにしました。 例年にない猛暑の中でしたが、満開のひまわりを多く見ることができたので、心が癒やされました。 自宅周辺ではツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきて、夏の…