やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年雑感

今年から3連休がなくなったので年末の準備もどうなるかなと思っていたのですが、思ったよりも大晦日にばたばたせずに無事終えることができました。 特に大掃除は平日にも分散してやっていたので、最後にスパートをかけずに済んでよかったです。 大晦日にま…

仕事納めの後に今年最後のラーメンを

To Instagram今日で今年の仕事納めでした。打ち上げの後に自宅に帰る途中で小腹が空いたので、新規開拓で道頓堀のとある餃子の店に行ったのですが、これがとても期待外れでした。 個人的にこの日記では美味かった店だけを紹介したいので、敢えて店の名前は伏…

アルコールタイプの除菌ウェットティッシュが役立った今年の大掃除

この土日で年賀状作成と大掃除をやってました。 年賀状作成は毎回写真入りにしていますが、年齢が年齢なので、そろそろフォーマルな年賀状にした方が良いのかななどと思ったりしています。 まあ、再来年が大台なので、その時に考えようかなと思っています。…

一番守られるべきは被害者でありその遺族であるべきでしょう

政治家の介入という見出しだったので、何の介入かと思えば、被害者やその遺族を実名報道から守るために議員さんたちが行った申し入れのことでした。 これのどこが「介入」なのかと思います。 自分たちの意に反することに対しては「介入」などという言葉を使…

すぐに超新星爆発に至るかは分かりませんが

これまでに記録された歴史上、久々に超新星爆発が起こるのかなと期待しています。 もっとも、宇宙の時間感覚で言えば、万年単位でも誤差の範囲でしょうし、すぐに超新星爆発に至るかは分かりませんけどね。また、ペテルギウスは太陽系から約700光年と比較…

人を見て態度を変える人物は見抜かれてますね

底が浅い人物だということで。人の横の繋がりは、時には想像を超えるものがありますし、噂の広がるスピードも想像を超える速さですしね。 人を見て態度を変えるような小手先のことをやっている人物は、まずその悪評が即座に広まっていると考えて間違いないと…

謎多き吉備真備の実像に迫れればとは思います

藤原氏の力が強まる中で、地方豪族出身ながら大臣まで上った人物であるのも驚きなのですが、数々の左遷や二度にわたる危険な唐への渡航でも命を失うこともなく、70歳にして追討軍を指揮して藤原仲麻呂を討つという、さすがに伝記も盛り過ぎではないかと思…

一応個人営利利用のブログに当たるようなので

一応アフィリエイトリンクを設置しており、この日記も個人営利利用に当たるということで、ガイドラインに沿った対応をすることにしました。上のガイドラインを参考に、まずは連絡先の明示から。 今回はメールフォームを作成してみました。 作成にはGoogleフ…

そう言えば「餅代」「氷代」という言葉がありましたね

江戸時代に「賞与」?と奇異に感じたのですが、よく考えると昔から、商人の間では「餅代」や「氷代」といった言葉で盆や年末に一時金を渡すという風習がありましたしね。 武士階級でもそう言ったものが配られていてもおかしくはないのかなと思います。ただ、…

大阪市内でクリスマス気分を味わってきました

今週のお題「クリスマス」クリスマスといえば、家族とともにシャンパンやチキン、ケーキなどを堪能し、サンタクロースからのプレゼントを楽しみに待つのが、我が国では一般的なのだろうと思いますが、個人的には、各地で行われているクリスマスツリーなどの…

ようやくギプスが取れました

To Instagramずっと触れてませんでしたが、実は先月、旅先で転倒して右手中指の指先を骨折し、ずっとギプスをはめてました。 物書きやパソコンの入力がままならず、家でも職場でも作業能率が恐ろしく下がり、相当イライラしていました。今日、やっとギプスが…

パスポートのオンライン申請、期待はしたいですが

パスポートのオンライン申請、期待はしたいですが、かえって手続きが煩雑化しないかと不安はあります。 例えば、パスポートで利用できる証明写真には厳格に決まりがありますし、パスポートの現物の受け取り方も課題ですよね。 結構、クリアすべき課題が多そ…

オマージュこそが我が国で漫画などの文化が大きく発展した基盤ですね

お互いに切磋琢磨することでより良い作品が出来るのだろうと思います。 コミックやアニメに限らないですが、どのアーティストもまずは模倣から始めますし、尊敬するアーティストの作品なら尚更でしょう。 模倣で小金を稼ごうとする志の低い人はともかく、過…

犯罪には処罰を行い反省させるべきですが

犯罪には未成年であろうときちんと処罰を行い反省させるべきですが、今回の件については学校側にも問題点はあったと思います。まずは、教職員のデバイスに生徒が容易に触れることができる環境であったこと、そして、IDやパスワードが容易に解析される環境…

広告そのものが逆効果になっていますね

人の感情を無視したアルゴリズムを組むから広告を観る側の不快感が増幅するのだと思います。特に一部のコミック系の広告が酷いですね。その一部の広告が、ネット広告に対するイメージの低下に繋がっていると思います。 そもそも広告は観る側の良い感情をうま…

これが実際に働いているアニメーターの皆さんに還元されればいいんですけどね

海外展開で市場規模が拡大したといっても、これまでの国内で作成されたアニメーションのストックがものを言っている気はしますね。 海外でも良質なアニメーションが作られれば、いつまでもその優位は保てないと思います。それよりも、そこまで市場が拡大して…

2019年大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」完結

大河ドラマらしい群像劇でした この1年間、大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」を観てきました。 今回の大河ドラマは最初から最後まで鑑賞し切った人でないと、この面白さは分からないかなと思いました。 金栗四三と田畑政治という2人の主人公を…

新幹線であっても鉄道旅の醍醐味なんですけどね

沿線の風景を眺めながら飲食を楽しむのは、そもそも鉄道旅の醍醐味ですが、それは新幹線でも変わらないと思います。 多くの客が同乗しているので、他人に迷惑をなるべくかけないようにすることも必要ですが、においまではどうしようもないと思います。 それ…

対応策はそこではないだろうと

なんばで「消化できなかった有給休暇」を供養するイベント 灯籠300基に読経も記事の写真と合わせて見て、そのシュールさに思わず笑ってしまいました。 ただ、対応策はそこではないだろうと。有給休暇が消化できる職場環境作りがまずありきでしょう。 当たり…

どのような乗り心地の新型特急かが気になります

発電機搭載のハイブリッドな鉄道車両ということで、一般的なディーゼル車とは確実に乗り心地が違うでしょうね。特急「ひだ」と「南紀」の次期車両になるそうで、名古屋から新宮を走る「南紀」については大阪から乗りに行くのはハードルが高そうですが、「ひ…

顔認証な改札を見てきました

To Instagram噂の顔認証な改札の前を通ったので、つい撮影してしまいました。 通勤経路の駅なのですが、設置されていること自体気がつきませんでした。 何故、ドーム前千代崎駅なんだろうと思ったのですが、そう言えば京セラドーム大阪に隣接して大阪メトロ…

広告を選別できる自由を見る側にからも行使できればとは思います

ネット上の広告主はそれこそあらゆる手段を使って見る側に広告を「押し売り」してきますしね。 個人で不快な広告に対抗できることは限られていますし、OSを握るメーカーがその見る側の意を汲んで対応してくれるのはとてもありがたいと思っています。無料でネ…

何事もまずは実験をしないと分からないですしね

これで改札をスムーズに通ることができるのなら、実用化のために実証実験を行うのは良いことだと思います。 何もしないで問題点をあげつらうよりははるかにマシですしね。 実験を行うことで新たに問題点が認識されれば、立ち止まって解決策を考えれば良いだ…

てんしばに新たにできた施設を観に行ってきました

To Instagram最近、てんしばに相次いで新たな施設ができたということで観に行ってきました。 まずは天王寺動物園てんしばゲート横にできた商業施設「てんしばイーナ」を見物。 もともとは1987年に開催された天王寺博覧会のテーマ館が建てられていて、博…

大阪駅・時空の広場で毎年恒例の「スノーマン」を見てきました

To Instagram所用があり大阪市内に出かけたのですが、途中、大阪駅の時空の広場でTwilight Fantasyのイベントが開催されているのを思い出したので立ち寄ってみました。 今年は馴染みの「スノーマン」が増殖していました。(笑) この時空の広場の「スノーマ…

エヴァンゲリオンというネームバリューに乗っかったマスメディアの安易さを感じます

当初、エヴァンゲリオンを制作したのはガイナックスだったのは事実ですが、その後、監督の庵野氏が設立したカラーに全ての権利関係が渡っていることが複数のネット上の情報からも確認出来ますし、このカラーの声明からも、エヴァンゲリオンと今のガイナック…

はてなブログアプリが使えなくて困っていました

アプリが使えなかった原因はこれだったんですね。 何度アプリを立ち上げても落ちてしまうので困っていました。 やむを得ず、ブラウザで記事を編集していますが、若干操作に違和感がありますしね。 早く対応してもらえればとは思います。個人的に、日記の記事…

大地震の前触れでなければいいのですが

ちょうどNHKで「パラレル東京」という地震関連の番組もやっていたので、リアリティを感じながら記事を読んでいました。 関東の話ですが大阪でも無縁ではありませんしね。個人的に自宅については、住んでいるところは高台で岩盤もしっかりしているので、家…

とりあえず実証実験はやってみようという感じなようです

実用化以前に、とりあえず実証実験はやってみようという感じなようです。 既にFeliCaでの決済が普及していますし、QRコード決済は反応が遅いので、改札で「渋滞」が起こりかねないとも思いますしね。 実用化するためには、その辺りをクリアする必要はある…

ここまで来ると高齢者の運転免許の取得制限も止む無しかと

現行では18歳未満の普通車の運転免許取得が認められていませんが、高齢者も認められなくすることも止む無しだと思います。ここまで、高齢者による事故が目立つ上に池袋の母子死亡事故のような悲惨な事例もありますしね。 もともと判断能力が未熟だから18…