やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新Mac miniが買いだとは思いましたが

この中では新Mac miniが買いだとは思いましたが、さすがに今回はiPhone XS Maxを購入しましたので、物欲を満たすのは見送りです。 iMacのハードディスクも換装しましたしね。 とりあえずはへそくりを貯めることに注力したいと思います。買う買わないは別とし…

これはあまりにも無理筋だと思います

国際法に則った国家間の取り決めを、一方の国の司法が否定するという話は、これまでの歴史上聞いたことがありませんね。 もし先例があるならば教えて欲しいものです。これが許されるなら、韓国はモンゴルに対しても請求権を持つということなんでしょうね。 …

海外で使えるかをあらかじめチェックする必要はありますが

Apple Payだけで出来るというのは魅力ですね。 余計なクレジットカードを持たずに済みますし、まだ、クレジットカードに比べるとセキュリティもましですしね。 もっとも、なかなか海外に行く機会が無いので、しばらくは試しようがありませんが。個人的には国…

野田阪神駅で開催中のハロウィンイベントに行ってきました

10月31日はハロウィン。 というわけで、各地でそれにちなんだイベントが開催されています。 その中で今回は、大阪メトロが野田阪神駅で開催しているハロウィンイベントへ行ってきました。To Instagram野田阪神駅。 イベント参加には、事前に応募して届い…

弁天町の「札幌や」でジャンボな餃子を食べてきました

関西テレビのちゃちゃ入れマンデーで見かけて興味がわいたので、今回行ってきました。 弁天町駅から南へ歩いた所にありました。 餃子目当てでしたが、まずは塩バターラーメンから。 塩ラーメンにバター乗せを追加で注文したものです。 オーソドックスな塩ラ…

NHKと吉本芸人

ニュースやドキュメンタリーをよく観るので、NHKを視聴することは多いですが、たまにバラエティなどを観ると吉本芸人の出演が多いと思います。 そこでお堅いイメージのNHKとのギャップが発生しているのかなと個人的には思います。もちろんそれが悪いことだと…

検証は必要でしょう

システム担当者が文脈を検証しないのが、そもそもの問題だと思います。 抽出は機械的に行われるわけですから、当然融通がきかないことも多いですしね。 そこで人によるチェックを入れることは必要なことだと思います。今回の事例に限らず、人はPCなど機械の…

何がなんでもIT導入というわけではないのかも

業界団体ではありがちですが、トップや役員は常勤ではなく、事務局が日常業務を行っているでしょうしね。 事務局にはITは必要ですが、常勤ではないトップなどとの意思疎通については、ITは必ずしも必要条件ではなかったのかもしれません。 まあ、あれば便利…

言葉の力

特に営業の第一線で活躍したであろう人ならば、顧客に対して言葉を選ぶことの大切さは知悉しているだろうと思います。 そうであれば、なおさら部下に対しても同じことは考えられると思いますけどね。パワーハラスメントを起こすこと自体、自分自身の感情のコ…

いよいよTPPが発効へ

米国を除くTPP11の話ですが。 まあ米国抜きとは言っても、多くの国との自由貿易が進むわけですので、成り行きは見守りたいです。 個人的には身近な飲食料品などにどのくらい影響があるかは特に気になりますね。参加国との貿易が順調に進めば、米国も我関せず…

転売の利益は不法利得と言っても過言ではないと思いますね

商標権など知的財産権侵害を理由として転売の抑止を進める企業の話は以前から聞いていましたが、今回の事例は特約でもって禁止をするという手法ですね。 転売ヤーを封じ込める手法としては注目できるものかなと思います。転売ヤーに批判が集まるのは、どうし…

今日のお好み焼き

大阪の鶴橋と言えば焼肉ですが、個人的には焼肉屋はスルーで、鶴橋風月本店のお好み焼きや、鶴橋駅周辺にたくさんあるラーメン店で食事をとることが多いです。 今回は、お好み焼きを食べに鶴橋風月の本店へ行ってきました。To Instagramまずは定番のとん平焼…

滞納者の心理を突いた面白い方法だと思いました

まあ、思い入れのある持ち物が競売にかけられるくらいなら、何としてもお金を集めて納付に応じるのが心理でしょうしね。 滞納者の心理を突いた面白い方法だと思いました。もっとも、ネットオークションがここまで普及したからこそ、このような手法も取れるの…

チーズケーキが食べたくなってきました

チーズケーキはシンプルなので、コーヒーや紅茶のお供に少し食べるのにいいんですよね。 喫茶店のケーキセットでも定番のメニューですし、今でも喫茶店でケーキセットを注文する時はよくチーズケーキを選びます。昔はよく、りくろーおじさんのチーズケーキを…

その内にリースが一般的になるかもと一瞬思いました

マイクロソフトも必死ですね。 基本ソフトを無料にしてハードウェアで儲けることができるアップルと違い、マイクロソフトはソフトウェアで勝負するしかありませんから。ただ、ソフトウェアで月額制が普及しつつあるので、その内にパソコンもリースが一般的に…

大阪上本町駅近くのとんかつたわらでランチセットを頂きました

お昼にとんかつが食べたくなったので、店を探していたところ、近鉄大阪上本町駅から少し歩いたところにとんかつの店があると分かったので行ってみました。 ちょうど近鉄大阪上本町駅とJR大阪環状線の鶴橋駅、桃谷駅の中間にある店ですが、JR側からは坂道…

ようやく大仙陵古墳に調査が入ることに

調査といっても墳丘そのものではなく、周濠の調査にとどまるようですが、それでも大きな一歩だと思います。 天皇陵に比定されている墳墓は調査自体ができない状態が続いていましたので、こういった学術的な調査によって、我が国の史実が裏付けられることは歓…

東大阪市花園ラグビー場の内部を見てきました

2015年に近鉄から東大阪市に譲渡された花園ラグビー場の改修工事が終わり、内覧会が開催されていたので見に行ってきました。To Instagram花園ラグビー場は近鉄奈良線東花園駅から北に10分弱ほど歩いた所にあります。 ちょうど東大阪市のイベントも開催されて…

秋のナイトZOOが開催されている夜の天王寺動物園に行ってきました

To Instagram今月の土日祝に開催されている、天王寺動物園のナイトZOOに行ってきました。 天王寺動物園は天王寺公園側と新世界側に入口がありますが、今日は天王寺公園側のてんしばゲートから入りました。 天王寺公園にてんしばが整備されたおかげで、夜の天…

社会人のスタートから借金を背負わせるのも酷な話だと思います

右肩上がりに給与が増える年功序列の時代ならともかく、今は若者の給与が抑えられていますしね。 少子化が進んでいる現在、貸すことが原則の奨学金制度そのものを見直すことが必要かなと思います。 昔に無利子の育英会奨学金にお世話になった身としてもそう…

よく病原菌が蔓延しなかったなと思いました

歴史的にはペストの保菌が有名ですが、ネズミは食中毒の原因となるサルモネラ菌を保菌していることでも有名ですね。 よく今まで食中毒などの騒動が起こらなかったなと思います。 そう考えると、移転は防止策の一つになったのかなとは思います。ただ、大都市…

「割りに合わなくする」対策を取る方が先でしょう

海賊版対策として唐突にブロッキングが対策として上がってきた印象があったのですが。 こうして現行法で対策が取れるなら、わざわざブロッキングなどは使うことはないだろうと思います。 「情報鎖国」などをしても、海外で海賊版が飛び交うのを止めることは…

人間ドックや脳ドックへの保険適用が必要になるかもしれないですね

脳梗塞で倒れる同世代が周囲で出てきたりしているので、個人的にも心配です。 今のところは月一でかかりつけ医の診療を受けて、高血圧などの薬の処方を受けているので、一応チェックは出来ていると思いますが。 それでも脳ドックでも受けないといけないかな…

セブン銀行とブルー・オーシャン戦略

セブン銀行登場前の銀行ATMは一台800万円していた(無人店舗のは2000万)。そのため一台当たり1日の決済件数が100件割ると採算取れない。セブン銀行はNECとゼロから通帳と小銭機能を省いた200万円のATMを開発し、1日あたり70決済で利益が出るようにした。そし…

「千とせ べっかん」であの「肉吸い」を食べてきました

大阪と言えば粉もん。 すなわち、たこ焼きやお好み焼き、串カツなどが有名ですが、それ以外に有名なものとして「肉吸い」があります。 いわゆる関西風の肉うどんからうどんを抜いたものですが、今回、その「肉吸い」の元祖である千とせというお店に行ってき…

きぶんや道頓堀店で和歌山ラーメンを食べてきました

堺筋沿いに昔からある店で、以前から気になっていましたが、今回、ようやく行ってみました。 宗右衛門町のつるとんたんの近くにあります。 大阪ミナミで和歌山ラーメンは珍しいですね。 ぎょうざセットを注文しました。 ラーメンは源味(もとあじ)で。 オー…

国際法上不合理な行為としか言い様がないですしね

妥当な判断だと思います。 観艦式に出なければ、我が国が国際法上不合理な理由で自衛隊旗が使えないよう圧力をかけられているという事実をアピールできますし、困るのは韓国の方でしょうしね。そもそも旭日旗が自衛隊旗として採用されてから60年以上経って…

今の利便性が将来の利便性を失わせるだけだと思います

個人的には国内でもどんどんキャッシュレス化が進めばと思います。現金はもちろん、現金チャージさえも面倒だと思っていますので。 現金は盗られたら終わりですし、使った金額は記憶やレシート、あるいは毎回勘定しないと分からない。 不便極まりないですね…

今日のラーメン

帰りに食べたくなったので、鶴橋のひるドラへ寄り道しました。 少し並びましたが、それほど時間をかけずに入店できました。 To Instagram 辛口炙り肉ソバの味噌を注文。 今回は4辛にチャレンジしました。 ………さすがに辛いです。 美味しいのは美味しいですが…

やむを得ないでしょうね

大阪市側が呼びかけて、サンフランシスコ市側から回答が無かったわけですから、当初の通告通り解消に向かうのは仕方がないでしょう。 過去の事実を否定しているのではなく、例の像の碑文に刻まれた文章が我が国政府の見解と異なるのが問題なわけで、これに対…