やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iMac G5、出た〜

と言うわけで、とうとう発表されてますね、iMac G5が。 「コンピュータは、どこへ消えたのだろう。」 かっちょえ〜、めちゃめちゃ格好良過ぎです。 こう言うのを見ると、洗練さという言葉はまさにアップルのためにあるんじゃないかとさえ思いますね。(って…

マリみて・春#09「ロザリオの滴」〜Des larmes du chapelet

心斎橋更新で遅くなりましたがマリみて・春の感想を。 白薔薇三部作がいよいよ完結ですね。(違) しょっぱなからの志摩子の発言にも笑わせてもらいましたが、対する令と祥子のリアクションにも笑いが………。 しかし、祥子についてはマキャベリストな一面が時…

ばいなう

昨日の更新は、めぐたん、とも、はこべ以外に、Macパパさん、raizoさん、KAKUさん、そしてDMNG仲間のきんぎょなどと、おそらく今まででは最多のリンクをしてもらいました。どうもありがとうございます。 やっぱり、他の人の福袋の中身って気になるもんなんで…

アップルストア心斎橋、開店

と言うわけで、今日開店したアップルストア心斎橋を一目見るのと福袋をゲットしたいがために、昨日の晩に心斎橋へと出かけ、めぐむやともやはこべと共に行列に加わってました。 終電が終わる頃にはめぐたんのところでも触れられている通り、既に行列は長堀通…

半日前で三桁並んでるし(汗)

珍しく、日をあけて更新。 25・26日は後から更新しませう。 いよいよ明日、アップルストア心斎橋がオープンすると言う事で、めぐむやはこべやともと一緒に徹夜で並ぶ事にしたのですが………。 ………オープンまで半日前と言う時間帯で三桁台の人間が並んでるっ…

絶対可憐チルドレン

今週から久しぶりに椎名先生が連載をすると聞いたので(と言っても四回限定なんだそうですが)、こちらも久しぶりにサンデーを購入。 あの作品は終わってたのかとか、この作品はまだ続いているのか(汗)とか思いながらだらだらと読んでました。 そう言えば…

以前書いたcronの件について

とうたからリンクされてました。 ………ひょっとして、知らなかったのって私だけですか。(汗) まだまだ修業が足りないようです。

物欲の虫が沸々と………

と言う訳で、仕事も早く終わったので、帰りがけにアニメイトに立ち寄ってCDを購入。 昔と違って、最近はクレジットカードを使うのに制限が無くなったので、割に買い物が楽になりました。>アニメイト と言うか基本的に現ナマは持たない人なので(持ち金が千…

あったんですね………知らなかった

17日の日記でcronを使ってOSXのアプリを起動出来ればなあという話を書いたら、えぎょからあっさりと「openコマンドで出来るね」と答えられてしまいました。 で、早速試してみた所、あっさりと出来てしまいました………。 ピンポイントで知識を拾っている自分…

マリみて・春#08「銀杏の中の桜」〜Un cerisier parmi des icho

今日も大丈夫だろうとタカをくくって夜更かししてたら、目が覚めた時にはもうマリみて・春は終わってました………。 まあ、録り置きしていたのを見ましたのでセーフでしたが。 あまり体内時計を過信し過ぎるのも考え物なようで………。 この祥子のゲンドウポーズに…

MADLAX#20「真争 -wish- 」

前の週の休みでまったりし過ぎたために、今週はひいひい言いながら仕事をしてたために、帰っては寝ると言う日々が続いてました。 と言う訳で、今日になってようやくMADLAXを観賞することが出来た訳で。 「お嬢さまのためなら、私は無敵にだってなれます」 「…

この何十年かでつまらない諍いが無くなればいいと思います

今月の日経の私の履歴書は元参議院議員の山口淑子さんで、久しぶりに毎回興味を持って読んでます。 山口淑子さんって誰?と首を傾げる人も、戦前の映画スターの李香蘭と聞けばご存知の方は多いかもしれません。 以前に安彦良和さんの虹色のトロッキーと言う…

一度、アニメ制作会社のキャッシュフローを見てみたいもんです

東京三菱銀など、アニメ制作に新手法の協調融資 - NIKKEI NET(リンク切れ) 今朝もいつものように通勤途上で日経を読んでいると、いきなり苗木野さんのどアップが出ていたので何事かと思いましたよ。(汗) で、GDHってどこの会社だろうと思っていたのです…

………結局、書いてしまいました

マリみてと大名家の姓については何気なく書いたつもりだったのですが、早速きんぎょにリンクされてしまったのでちょっとビックリしました。 藤堂高虎ですか、築城の名人で津の国主として現在の三重県津市の基礎を作った人としても有名ですね。 もともとは近…

これで安心して自宅サーバーに接続できるかな?

以前の日記でも書いた記憶があるのですが、今、趣味と実益を兼ねて、自宅のふぇりくすを簡易サーバーとして運用しています。(出先でアクセス出来るようにしておくと、いろいろと便利なもんで) で、当然ながら固定IPを持つほど富豪では無いために、ダイナミ…

キディ・グレイド Secret Affair

私が帝都に行ってる間に、発送が遅れに遅れていたキディ・グレイドのDVD全巻購入特典がようやっと自宅に届いてました。 中身は、今までDVDの各巻についていたcontinuity fileを収めるボックスとその13冊目にあたるcontinuity file EX、そして本編のサイド…

マリみて・春#07「チェリーブロッサム」〜Les fleurs de cerises

帝都への強行軍でヘトヘトになって、昨晩は文字通り爆睡してたのですが、マリみて・春が始まる頃にはきっかり目が覚めてたり。 ………もう体内時計がセットされてしまってるのかなあ。(汗) 今回は、前回の聖と志摩子とのお話と対になっているわけですが。 …………

2004年夏の帝都紀行・その4〜久々のコミケ見学と意外にスムーズだった復路

と言うわけで、とうとう帝都紀行も最終日。 歌ってる時はかなりハイテンションだったので眠気は全然無かったのですが、終わった後はさすがにヤバくなってきたので、DMNGハウスで二時間ほど仮眠。 その後、とうとうハウスを辞去して、せっかくこの時期に帝都…

2004年夏の帝都紀行・その3〜帝都彷徨と女医ハック

さて早いもので、私の帝都紀行も後半部に突入。 昨日はいつ終わるとも知れぬDVD焼きに突入したわけですが、結局は昼前までかかってしまいました。 で、完了後すぐにDVDの完成品をしゃす邸まで持って行く運び屋をした後、御徒町でみなわと合流して再び秋葉原…

さて、並ぶか(笑)

めぐむ経由で、ようやくアップルストア心斎橋が8月28日にオープンすることが正式に発表された事を知る。 しかも、限定の福袋も出されるようで。 前の銀座の時は地理的なこともあってさすがに行く事がためらわれたのですが、今度はバリバリの地元なので、…

2004年夏の帝都紀行・その2〜秋葉原三昧

さて昨日どうにかDMNGハウスに投宿(?)出来た私は、遅い夕食を外でえぎょやえいすけととった後、すぐにハウスの床間で座布団一つで爆睡してました。(どんな場所でも結構すぐに寝る事が出来るのが、私の長所であり短所でもありますね。………後、いびきがうる…

MADLAX#19「獲本 -holy- 」

塩尻から高尾までは、座れた上にゆっくり出来たので、早速昨日録画しておいたMADLAXを観賞。 もうウチのだいあなは、旅の際には欠かせないブツになってますね。 これでAirMac Expressを持っていれば、まさに鬼に金棒なのですが。 ようやくヴァネッサと再会し…

2004年夏の帝都紀行・その1〜誤算だらけの往路

さて、いよいよ今日から帝都への旅へと出発。 ですが、相変わらず時間はあっても先立つ物が細い私は、今度は青春18切符を使ってのんびりと鈍行な旅をすることにしました。 で、朝の6時前に自宅を出発して、何とか大阪で米原行きの新快速に飛び乗り、これ…

中は見れませんでしたが………

明日から帝都へ出かけるので、乗車券を調達しにチケット屋へ。 最初は堺東で調達する予定だったのですが、結局は難波まで遠征する羽目に。 ま、何とかゲット出来たから良かったですけど。(汗) で、難波まで足を伸ばしたので、ついでに心斎橋のアップルスト…

鬱憤晴らしのドライブ行

今日は久々に長距離ドライブをしようとお出かけ。 まずはガソリンが結構減っていたので給油をしにガソリンスタンドへ。ついでに洗車とタイヤの気圧の調整をやってきました。 そのガソリンスタンドは自宅の近くの幹線沿いにあって、セルフでしかもクレジット…

マリみて・春#06「片手だけつないで」〜La Main dans la Main

今日のマリみて・春は、白薔薇姉妹のなれそめ(違)なお話。 私的には実は大好きなエピソードの一つなので、どんなストーリー展開になるかがとても楽しみだったのですが。 予想通りに前半は志摩子、後半は聖のナレーションで来ましたね。 と言うか、こう言う…

災い転じて福となったみたいです(懐は寒いですが)

今日は九連休の初日。 前からあちこちに出かけようと考えていたのですが、昨日注文した三波チューナーが今日届くと急遽メールが来たために止む無く自宅で待機。 で、その間に前から親に頼まれていた部屋へのアンテナの配線をしたり、溜まりまくっていた録画…

災い転じて福となるか?

明日からは楽しい(はず)の九連休なのですが、処理すべきデータの到着がギリギリになってしまったがために、休暇をとるために残業をする羽目に。 正に本末転倒な事態なのですが、この時期を外すと長期休暇を取るのが絶望的になるので、止むを得ず仕事を片づ…

MADLAX#18「双離 -duo- 」

さて、今回のMADLAXの感想を。 マドラックスに銃の手ほどきを受けるヴァネッサ。 しかし、上達法が「習うより慣れろ」ですか。(汗) 実際家のマドラックスらしい教え方ですね。 内戦の真実を知ったリメルダ。 予想通りの行動に出ましたね。 ただ、彼女の行…

秦の始皇帝が統一をしなければ

何か巴蜀や斉の人々が子供じみた事をしていたようですが。 そんな児戯に大人が熱くなることも無いでしょう。 むしろ、そんな状況下でも奮闘をした我が国の選手達に惜しみない拍手を送りたいです。 ただ、これほどの反日問題が発生したのも、もとを辿れば民主…