やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪唯一の村がついに

大阪唯一の村消滅? 楠公ゆかりの千早赤阪が合併協議へ asahi.comより。 以前から合併を模索しているという話は聞いていましたが、とうとう具体的に動く所までに至ったようで。 確かに、地方交付税交付金の削減という兵糧攻めをされてしまったら、小規模な自…

女医ハック in 道頓堀

3連休の中日に、大阪での女医ハックを敢行。 Joysoundよりも早く配信出来た曲もあり、新しいアニソンを十二分に堪能出来ました。 で、4時間半程度で何曲歌ったかと試しに勘定してみたのですが………しめて62曲。 結構歌えるもんですね。これで1,000円…

セントラルファイナンスの作戦勝ちですね

セントラルファイナンス、三井住友傘下に「移籍」 NIKKEI NETより。 日経の朝刊で詳細な記事を読んだのですが、まさにセントラルファイナンスの作戦勝ちですね。 まあ、そもそもの原因は筆頭株主としての立場を使って強引にジャックスとの再編を進めていた三…

怪物王女

ようやくBS-iでも放送が始まったので視聴。 TBS・MBS系列のアニメは地上波デジタルでもワイド映像で放送してくれないので、BS-iの放送はかなり重宝しています。 話がそれましたがこの作品、掴みはまずまずというところでしょうか。 主人公が下僕として散々な…

日本オンリーの戦略はますます取らないかな

順調に業績を伸ばしていて何よりですが。 最近の商品のラインナップを見るにつけ、まずは米国内ありきの方針のようで、日本向けの商品が出るのは望み薄のような気はします。 グローバル・スタンダード(と言うよりはアメリカン・スタンダード)が、日本での…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #04 「ファースト・アラート」

午前中だけでこの汚れ具合。 なのはの訓練の指導ぶりは容赦が無さそうですが、それでも4人が意欲を失わずにやっているところになのはの指導の良さと4人との信頼関係の高さがうかがえるかなと感じます。 まあ、なのはにしてみれば、戦闘能力の高い部隊を短…

英國戀物語エマ 第二幕

あまりにも新作が多過ぎるので、これからは気が向いたら紹介するということで。 今回は英國戀物語エマ 第二幕。 原作は知らないので、前作からどうなるのかと思っていたのですが、どうやら新しい奉公先も見つけたようで一安心。 ………でも、やはり引きずってい…

テレビ局に徹底的に欠けている視点

テレビ局が情報発信という常に新しい考え方が求められる仕事をやっているにも関わらず、実は旧態依然とした思考の塊だったという事が、この記事を読んでよくわかりました。 視聴者本位という視点が全く欠けているんですよね。 まあ、範囲の経済が働くこの業…

ようやく、時かけのDVDを確保

時をかける少女(期間数量限定生産版)/細田守(監督),筒井康隆(原作),仲里依紗(紺野真琴),石田卓也(間宮千昭),貞本義行(キャラクターデザイン),吉田posted with カエレバ BOOKOFF Online ヤフー店 YahooショッピングAmazon楽天市場7net なかなか…

Twitter

IT

随分前に登録していたTwitter。 IRCと似たような感じですが、何かに使えそうな気もするので、ゆるゆると遊んでみたいと思います。 ちなみに、私はもちろんyaneshinで登録しています。 URIはhttp://twitter.com/yaneshin。 良かったらaddしてみて下さい。

ウエスタンデジタルのハードディスク

同様の記事は、以前にMacFanだかMacPeopleのどちらかにも出ていたので、それ以来、バルク品を買う時は意識してウエスタンデジタル製を購入するようにしています。 まあ、それでも確実にクラッシュしないという保証はありませんけど。 ただ、こう言う記事を読…

Nucleusを今さらアップデート

このサイトで使っているNucleusはFancyURLの利用などをしていて、事後の調整が面倒なのでコアファイルのアップデートを長い間控えていたのですが、さすがに2日で4000以上のトラックバックスパムが送られてきたのには閉口したので、スパム対策の強化を兼…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #03 「集結」

機動六課発足。 ようやく、立ち向かう相手が少しだけ明らかにされたようです。 管理局のお歴々の様子からすると、かなり厄介な相手なようですな。 で、はやてが部隊全体の指揮、フェイトが捜索の指揮を担当して………。 なのはが実戦の指導と指揮を担当という役…

シングル二題

SECRET AMBITION/CDシングル(12cm)/KICM-1199posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 買ってきました、17日と言えばやはりコレ。 やっぱり水樹奈々さんの曲は元気が出ます。 今月に入ってから、色々と凹むことが多かったのです…

ノー選挙カー

ノー選挙カー:「騒音、排ガス」一掃へ…推進ネット設立 MSN毎日インタラクティブより。 今まで、このような主張がほとんど出なかった事の方が不思議ですね。 と言うか、あれだけ排ガスと騒音をまき散らしながら名前を連呼する候補たちには、千歩譲っても好意…

神曲奏界ポリフォニカ

原作者の榊さんってどっかで聞いたような気がしましたが、スクラップド・プリンセスの人でしたか。 とりあえずは何気なしに見たこの神曲奏界ポリフォニカ、予想よりは楽しめた感じです。 ま、音楽が七瀬さんであっただけでも見る価値はあったかなと。 ともか…

Leopard延期

う〜ん。 これを当て込んで、この夏前にiMacあたりを買おうと思っていたのですが。 仕方がありません。秋口に延期ですね。 その分をどこに投資するかが問題ですが………。

DARKER THAN BLACK 黒の契約者

今回のDARKER THAN BLACK 黒の契約者は、これまでの作品群とは打って変わってシリアスな作品。 が、そんな中で、ここの「太るよ!」というセリフは、思いっきりドキッとしましたよ。 まあ、確かに三十過ぎてから5kgほど体重が増えてるもんで。(汗) 気楽に…

ウエルベールの物語

………アニメ多過ぎ。 それでも、見逃して後悔することもあるので、ついつい見てしまうわけですが。 今回はウエルベールの物語。 元からお尋ね者の女盗賊ティナとお尋ね者になってしまった王女リタ。 王宮育ちのリタをティナが護るという図式かなと思ったら…………

魔法少女リリカルなのはStrikerS #02 「機動六課」

はやての構想に頷く二人。 この三人が揃えば、能力の高い司令部を作る事は可能ですね。 でもまあ前作を見た限りでは、はやてがここまで管理能力に長けるようになるとは想像がつかなかったですけどね。 この新しい部隊が時空管理局の中でどのような位置づけに…

らき☆すた

今回も新作アニメです。 何の予備知識も無しに見た、このらき☆すた。 つかみからして大笑い。オープニングのテンポの良さもgood!ですね。 そして本編。 結構、ゆるゆると見れそうなアニメですね。 キャラクターも濃いし。 熱くなる作品では無いですが、何気…

ようやく静寂が

選挙も終わって、ようやく自宅の周りも静けさを取り戻してきました。 しかしまあ、今回の選挙はいつもにも増して酷かったです。 入れ替わり立ち替わりで選挙カーが騒音をまき散らしながらグルグル回るのは当たり前。 町会のイベントには大挙して押し寄せるわ…

造幣局の通り抜けと女医ハック in 道頓堀

この休みにえぎょ・カエル先生・宗子たん・きだっちが大阪に遊びに来るという話だったので、一緒に遊びに行く事に。 まずはしょっぱなから驚かせようと、黙って早朝に大阪駅に出向いてホームで待ち伏せ、もとい出迎え。 急行銀河の到着時刻は判明していたの…

瀬戸の花嫁

この表題を見て、小柳ルミ子が連想出来るかどうかで年代が分かれるのだろうかとふと思った瀬戸の花嫁。 で、その肝腎の作品の中身ですが………かなり笑えました。 正直言って、このノリはとっても大好きです。 特に、この極道親父の暴走ぶりが凄過ぎ。 ………親バ…

ながされて藍蘭島

表紙の絵柄を見てなかなか面白そうだなと思いつつ、アニメが始まるまでに結局原作を読まなかったながされて藍蘭島。 早速見てみたのですが………、そうか、こんなに羨ましい、もとい面白いお話だったんですね。 奥手な主人公と天然なヒロインはお約束ですが。 …

8コアなMac Pro

とうとう出ました8コア。 性能はかなりぶっ飛んでそうですが、価格もかなりぶっ飛んでそうですね。(汗) まあ、二年前の自分だったら買ってたかもしれませんが、今の用途を考えるとクアッドコアなiMacを待つのがいいかなとも思っています。 夏あたりかな?…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #01 「空への翼」

ようやく放送が開始された[魔法少女リリカルなのはStrikerS。 もちろん、リアルタイムで視聴させてもらいました………睡眠時間三時間は辛かったですけどね。(笑) 主役級は入れ替わりのようですね。 新しい少女たちが登場していますが、彼女たちがどれだけのイ…

桃華月憚

地上波に先駆けて桃華月憚がBS朝日で放送されていたので見てました。 あのヤミ帽のスタッフが集結するというので楽しみにしていたのですが………。 ………少々置いてけぼり感が。(汗) ただ、期待していた艶っぽい微妙なエロティズムは十二分に堪能出来たので、見…

知識と実践の調和

タイトルだけを見て、「ああ、また机上の空論を揶揄するようなよくある批判かな?」なんて思ってしまったのですが、中身は目的をはっきりさせた自己啓発を求める内容で、至極真っ当なものでした。 だからこそ実践するのが難しいのかもしれませんけどね。 い…

ハヤテのごとく!

続いては、ハヤテのごとく!。 原作は読んだ事が無かったのですが、前評判が高かったのでこちらは楽しみにしてました。 執事なお話だったんですね。 ………もう、若本さんに始まって若本さんに終わるという感じでした。 腹がよじれて死にそうでしたよ。 特に、…