やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうすれば正確な数値が求められるのでしょうか?

何か宣伝合戦になっているような気も。正確なデータを基に主張がなされているならばいいのですが。 こういうもので、第三者の調査というものは可能なのでしょうか?

情報のバッファにはいつも悩まされています

後で読むことは永久に読まないということと同義なのは、往々にしてあるわけですが。せっかくMacやiPhoneなどで、日々情報の収集をしているのですから、なるべくは有効活用したいですよね。 見ている限りではこのPocket、Instapaperよりは使い勝手が良さそう…

1995年の事件が無ければ、我が国のインターネットの普及はまだまだ先だったかも

IT

朝日新聞デジタル:〈証言そのとき〉日本にネット創った男:1 夢物語と…(リンク切れ) 会員向け記事ですが、無料会員になることで読むことが可能になります。 我が国でインターネットが普及する契機になったのは、1995年の阪神・淡路大震災の発生の時であっ…

源製麺

南河内でラーメン屋をチェックしていると、この店が引っ掛かったので興味があって行ってみました。場所は外環状線沿いの近鉄長野線滝谷不動駅と汐ノ宮駅との中間にあります。駐車スペースが結構あるので、電車よりは車で行く方がいいと個人的には思います。 …

釜たけうどん

南海難波駅から東へ行った所にあるこの店は、日本橋の電気街にも近いので、買い物の際によく立ち寄っています。大阪讃岐うどんの先駆け的存在であり、大阪讃岐うどんと言えばこの店が真っ先に思い浮かびます。今回は難波に所用があったので、昼過ぎに立ち寄…

次に行く頃には様相が一変しているかもしれませんね

新宿駅は高速バスを利用した時は乗降先として、また、半年ほど東京に出張していた時には西武新宿線の終点だったので、よく遊びに行っていました。東新宿と西新宿との行き来が大変だったことを覚えています。慣れるまでが大変でしたし。 ただ、今はその東西の…

さて新銀行東京はどうなるのか

朝日新聞デジタル:石原都知事、辞任へ 新党結成、衆院選立候補を検討 - 政治 まあ、今の国政を見て、「これならいける!」と考えたのでしょうが。都知事としての実績と失敗とを見比べて、冷静に考える必要はあるでしょうね。後は年齢的に国政を担えるのかも…

続々と発表

iPad miniは事前の噂通りでしたが、iMacの薄さにはびっくりしました。DVDドライブをなくすとは、いつもながら思い切ったことをしますね。 大いに物欲がそそられるのですが、既に今年は二回ほど物欲を充たしていますので、以前にも書きましたが今回はさすがに…

これでPodcastを待たずに済みますが

公式サイトだけではなくApple TVでも見ることが出来るということで、Apple TVを買っておいて良かったと思いました。ただ、夜更かしが無理な年齢になってしまったので、実際にみるのは明日の夜になりそうですが………。

iPadをデジタルフォトフレームとして活用する

これまでに様々な場所で多くの写真を撮ってきたので、そろそろデジタルフォトフレームで観賞出来るようにしたいなと思うようになりました。で、Macと連携が可能なデジタルフォトフレームを探したのですが、これが見つからないんですよね。そもそも、新たにデ…

麺屋清正

所用で東大阪に車で出かけた折に見つけたので入ってみました。駐車が心配だったのですが、すぐ近くの信用金庫の裏にコインパーキングがあり、食事後は店の方で駐車代をキャッシュバックしてくれます。珍しい手法ですね。 今回は奇をてらわずに、メインのメニ…

湯木美術館

所用で大阪本町まで行ったので、近くにある湯木美術館を訪問してきました。湯木美術館とは、あの料亭吉兆の創業者である湯木貞一が、生涯をかけて収集した美術品の保管・展示を行なっているところで、特に茶道関係の美術品が多いことが特徴です。茶道に造詣…

読者層次第ではこのような完全電子化はどんどん進みそうです

大衆紙のようにアナログな読者が多い場合は別でしょうが、Newsweekのようにパソコンやスマホに馴染んでいる読者が多い所は完全電子化はメリットが大きいと思います。ただ、そのようなパソコンやスマホに馴染んでいる世代の読者は、どんどん増えていってるで…

iTunes内の楽曲の整理もしないとね

iTSで購入したり、購入したCDをリッピングした後は放置することが多いので、読んでいてとても役に立ちました。特に歌手名のふりがななどは、後々役に立ちそうですね。いい機会なので、iTunes内の整理をやってみたいと思います。

MacBook Airも買い、iPhone 5も買い

MacBook Airを買いました。iPhone 5も買いました。 と言うわけで、仮にiPad miniが出たとしてもすぐには飛びつけないかなと。iPad 2も持っていますし。 とりあえずは、日本時間では24日の発表を静かに待つだけですね。

先駆者と夢想家は紙一重なのかも

今でこそ、その先見性が称賛されている訳ですが、当時は「何を言っているんだコイツは?」という反応の方が多かったのではないかと思いますね。未来の予測というものは本当に難しいのですが、ジョブズのようにほとんど夢想に近いぐらいの時代の先取りがちょ…

コンパクトなスマホ用巻き取り式ケーブル

記事の題名にあるように、本当にコンパクトな感じのケーブルですね。こういうメジャー型のケーブルって、誰かがすぐに思いつきそうな感じだったのですが、まさにコロンブスの卵です。早く発売が始まらないですかねえ?

対象に入ってしまいました

これで、ウチのiMacも対象に入ってしまいました。一応、タイムマシンでバックアップは取り続けているのですが、データが飛ぶと厄介なので、早めに交換したいなと思っています。 ………が、心斎橋のアップルストアまでが遠い遠い。これでも都会に住んでいるので…

Teppan BAR MARIO

今までバールと呼ばれる店に行ったことがなかったのですが、今回機会があったので行ってみました。行ったのは、地下鉄なんば駅近くの「Teppan BAR MARIO」ちゃんぽんで有名な中央軒本店の向かいにありました。 今回はOKONOMIとリゾットのコースを注文。まず…

いよやかの郷 ゆすら庵

牛滝温泉目当てに行ってきました。JR阪和線久米田駅で温泉行きの無料バスに乗れるので乗車。休みなので満員でした。 で、温泉に入った後で昼食にしたのがこのゆすら庵でした。明太子のうどんも捨てがたかったのですが、週替わりの御膳があるという話だったの…

宇宙戦艦ヤマト2199・第3章「果てしなき航海」

なんばパークスシネマで観てきました。入口には出渕総監督のサイン入りポスターが張り出されていました。 内容はガミラスの全面攻勢前の閑話休題的なお話でした。それと、一話ごとに一人のキャラクターに焦点が当てられていました。第1章・第2章とは趣が違っ…

主力商品のイメージとの戦いになりそうですね

牛丼チェーンが、高価格路線に舵を切り始めた - Business Media 誠(リンク切れ) 同様の手法は最近のマクドナルドが採っているように思います。高めの価格設定の新メニューの投入や高級感を感じさせる店舗内の改装など。単純な低価格攻勢による集客力強化の…

より正確な情報を仕入れる妙案は無いものでしょうか?

Twitterなどの短文を主体としたSNSの普及などで、情報が断片的に伝わることが多くなって、より誤報が拡散する確率が高くなっているような気もします。自戒を込めてというのもありますが、TwitterのリツイートやTumblrのリブログなど、他者の文章などを加工せ…

ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU

テレビアニメでは三作目。久しぶりに観たハヤテのごとく!はホラーになってました。 と言うのは冗談ですが。いつものナレーションが無かったりと、何か背広の人の事情を詮索したくなる出来になってました。今後の成行に注目ですね。

ひだまりスケッチ×ハニカム

相変わらずの少しクスっと出来る面白さがいいですね。続き物のアニメの中でも安心して見れる作品の一つです。 オープニングもエンディングも期待以上で、またまた見続けそうなアニメでありそうです。

さくら荘のペットな彼女

アパートで非常識な人々に囲まれている常識人の主人公って、どこかで見たようなシチュエーション。ただ、あまり可哀想に思えないのは、ハーレムアニメっぽい感じだからでしょうかね。 まあ、この舞台と大量の猫という描写は、「人類ネコ科」へのオマージュか…

けれどもiPhoneは作れないという現実

朝日新聞デジタル:iPhone5、日本の技光る 部品5割超が国内企業製(リンク切れ) 会員限定の記事ですが、簡単な登録で無料でも読むことが出来ますので、興味のある方は読んでみてはいかがかと。 この記事を読んで個人的に感じたのは、我が国の技術力…

東榮酒家

久しぶりに観光で神戸に行ったので、晩も神戸で食事することにしました。色々と候補はあったのですが、三宮から近い南京町へ行くことに。今回は中央広場で見かけたこの東榮酒家にしました。 まずは青島ビールを堪能。紹興酒も捨て難かったのですが、やはり南…

神戸ジャズストリート2012に行ってきました

久しぶりに生のジャズが聴きたくなったので、神戸・北野坂を中心に開催されていたイベントの神戸ジャズストリート2012へ行ってきました。まずは会場で1日券を購入。11時からあったパレードには間に合わなかったのですが、12時から17時まで各地の会場を移動…

えびてん -公立海老栖川高校天悶部-

今の視聴者は何のパロディか分かんないだろうなと思ったのでしたが、考えてみれば現在進行形で続編が放映されていたのでした。ギャグのテンポが良くて、とても面白かったです。 あと個人的には二頭身な猫キャラが出ているのもポイントでした。やはり、二頭身…