やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋詣で

今日は、所用で中尉と会うために日本橋へ行ってきました。 落ち合った先は…………言わずもがな。(汗) でもまあ、落ち着いて話が出来る上にネットにも繋げれて、なおかつ目の保養も出来るという場所を日本橋で探すと、どうしてもここに落ち着いてしまうのも事…

アニメーション神戸・ラジオ関西賞のノミネート曲

昨晩の青春ラジメニアで、今年のアニメーション神戸・ラジオ関西賞のノミネート曲五曲が発表されていました。(順不同で敬称略、録音してなかったので聞き間違いがあるかもしれませんが、その時はご容赦を) 「創聖のアクエリオン」 歌・AKINO (創聖のアク…

茅田作品づくし

ヴェロニカの嵐posted with ヨメレバ茅田砂胡 中央公論新社 2005年07月 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net これまた仕事にかまけていて購入が遅くなったのですが、ようやく茅田先生のクラッシュ・ブレイズの最新刊「ヴェロニカの嵐」を購入してきました…

時代は確実に落とし所に向かっているような気がします

携帯音楽プレーヤーの著作権補償、結論先送り・文化審 - NIKKEI NET(リンク切れ) 今までのように、既得権者の意見ばかりがまかり通ってきた頃に比べたら一歩前進のような気はします。 結局は、どんなに理屈をつけていても、推進派の意見は取れるところから…

フルメタル・パニック!TSR・第3話 「迷宮と竜」

今回のフルメタル・パニック! The Second Raidは学校分が少なかったですね。 ま、今シリーズはシリアス分が多めという話なので、圧倒的に戦闘シーンが多いとは思いますが。 一瞬、番組を間違えたんじゃないかと思いましたが、さすがにそこまでボケてはいけ…

新しいiBookとMac mini

いつ出るのかと期待していたのですが、ようやく新しいiBookとMac miniが出たのでメモ。 どちらも、よりコストパフォーマンスが向上してますね〜。 ですが、さすがにG5を購入したばかりなので、買い替えは泣く泣く見送りですけども。(涙) ………とは書いたもの…

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜#04 「桜並木の向こうに」

今回のD.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜は学校でのお話。 で、当然というべきか、アイシアが絡むのでまたまた一騒動ですね。 やっぱり、アイシアの学校のイメージって魔法学校だったんだなと。 と言うか、これが北欧の学校のイメージなのかなとも思…

サンデーGX 8月号

今日遅まきながら、ブラック・ラグーンのアニメ化情報見たさにサンデーGXの8月号を購入したのですが、たまたま、あのハガレンの荒川先生の読み切りが掲載されていて、思わず読みふけってしまいました。 ………で、その読み切りのRAIDEN-18ですが、さすがは荒川…

対岸の火事ではないですね

asahi.com: 新幹線など一時ストップ 首都圏の地震で交通乱れる - 社会(リンク切れ) 都市型の直下地震だったためか、かなり大きな揺れが襲ったようですね。 何にせよ、大きな倒壊や多くの死者などといった被害は出てないようなので、正に不幸中の幸いだと…

戎橋筋をずっと歩いてみました

今日は、出張でまたまた来阪していたゆうたとe-maidで落ち合って、アイスティーを飲みながらまったりとしていました。 ところで、ゆうたにも指摘されたのですが、大阪のメイド喫茶って、一般のお客さんも結構たくさん入ってるんですよね。 まあ、これについ…

いずれは完全変動制への移行は避けられないでしょうが………

中国、人民元相場を通貨バスケット制に・事実上切り上げ - NIKKEI NET(リンク切れ) わずか2%の切り上げで、かつ通貨バスケット制への移行ということで、結局は外国為替市場や株式市場への影響は比較的限定的に留まったようですね。 まあ、中国政府として…

フルメタル・パニック!TSR・第2話 「水面下の状景」

水曜日の深夜といえば、もちろんフルメタル・パニック! The Second Raid。 相変わらずのしっかりした作りになっていて、とても好感が持てます。 今回は敵役の顔見世的なお話ですね。 双子の女性たちは、いかにも、小さい頃から殺しの訓練を受けていたという…

「サクライロノキセツ」

サクライロノキセツ/CDシングル(12cm)/LACM-4203posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net そして、D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜のオープニングテーマのこの曲も購入してきました。 しかしまあ、ダ・カーポの主題歌を歌…

ブラック・ラグーン第4巻

ブラック・ラグーン(4)posted with ヨメレバ広江 礼威 小学館 2005年07月19日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 待望のブラック・ラグーンの最新刊が出てたので、もちろん購入。 今度、アニメ化されるんですよね。 あのアクションシーンの連続が、どう…

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜#03 「ひとつ屋根の下」

とうとう、浅倉家に新しい居候が。 と思ったら、メイドさんですか。 これはこれで、またまた一波乱起きそうな感じです。 初登場時のミステリアスなイメージを木端微塵にしてくれた、ドジっ娘メイドなアイシア。 いや、ドジっ娘というよりは、萌先輩以上に感…

ぱにぽにだっしゅ!

遅れながら、新番組を次々と見ています。 今回はぱにぽにだっしゅ!。 この物語は、飛び級であのMITを卒業したお子ちゃま先生が、何故か日本の普通の(?)学校で先生をやるという話。 で、ヒロインのベッキーことレベッカの生意気なお子ちゃまぶりが、なか…

Mac OS Xでフレッツ・スポットに接続

今日は、G5を購入して間も無いのにもうハードディスクの容量が危機的状況になったので、追加の内蔵ハードディスクを買うために、またまた日本橋に行ってきました。 ………何か、ここの所日本橋に行く頻度が結構増えてますが………。 まあ、昔に比べたらe-maidのよ…

その内にアンドロイドなメイドさんも出てくるのかな?

「将来はキャスターに」ロボカップの人気者アンドロイド - asahi.com:朝日新聞関西(リンク切れ) アンドロイドの安藤さんと聞くと、どうしてもまほろまてぃっくのまほろさんを思い浮かべてしまう私ですが………。(汗) ま、アンドロイドだから安藤さんという…

アイチューンズ株式会社?

既にあちこちのサイトで触れられていますが、音楽レーベルの一角が動き出したことでiTMSJのサービス開始もいよいよ現実味を帯びてきた感じですね。 ただ、まだまだ他レーベルとの交渉もあるようですし、開始はもう少し遅れるんじゃないかとは予測しているん…

フルメタル・パニック!TSR・第1話 「終わる日々」

とうとう、前から楽しみにしていたフルメタル・パニック! The Second Raidが放送開始。いや〜、待ちわびましたよ。 前回のふもっふは帝都単独放送だったので、地方は泣き寝入りするしか無かったのですが。今回は日本全国平等に電波がやって来ますし。 チュ…

Mac OS X アップデート 10.4.2

かねてから噂のあった、10.4.2へのアップデートがようやく登場。 Dashboardの管理機能がついたのが、ちょっと便利かなと思ったり。後はよく解らないですね。(汗) まあ、以前のようにアップデートの度に再起動するかどうかが不安にならないのがいいかなと。…

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜#02 「読めない地図」

先週に続いて、D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜について。 どうやらこの作品については、感想の毎回書きは確定。 で、今回は前回の続き。(って書くと、何か間の抜けた文章になりますな) 要所要所に出てくることりがとても色っぽいな〜。 何か、音…

機動新撰組 萌えよ剣 TV

まだまだ続く新作ラッシュ。 今日は機動新撰組 萌えよ剣 TV。 しばらくはアニメの感想の比率が高くなりますが、なるべく新作品を紹介したいので、興味のない方はご勘弁を。 でもまあ、多分、いや確実に、いや完全に、漏れる作品は出てくるでしょうが。 作品…

あかほり外道アワー「らぶげ」 絶対正義ラブフェロモン vs それゆけ!外道乙女隊

今日も引き続いて未読処理。 次は、エロバカアニメを作らせたら、とことんバカアニメになるか、とことんすべるかという「外道」あかほり氏原作のアニメ。 構成は「正義の味方」と「悪の化身」をそれぞれ主人公にした二本立てになっていました。 まずは、絶対…

第10回アニメーション神戸・ラジオ関西賞について

既に『遍在 -omnipresence-』さんの所でも取り上げられていますが、今月の15日まで、第10回アニメーション神戸・ラジオ関西賞の投票が受け付けられています。 この賞は別名「主題歌賞」とも呼ばれ、今回の場合は昨年の8月から今年の6月までに公開され…

あまえないでよっ!!

平日は忙しくてほとんど見れなかった今月からの新作アニメ群ですが、休みで少しはゆっくり出来たので見てみることに。 まずは、あまえないでよっ!!を、1・2話ぶっ続けで見てみました。 住職を除けば年若い尼さんばっかりのお寺が舞台というのは珍しい設…

「君は僕に似ている」

今日は、仕事に追われていたおかげで平日には出来なかったプライベートな事をひたすらやっていました。(………昼寝を交えながら(>マテ)) そして、夕方から機動戦士ガンダムSEED DESTINYを見てました。 目的は最終クールのエンディングとして流れる、See-Sa…

プロアトラスX2到着

日中の仕事が忙しくて、届いていたものの開梱もしていなかったプロアトラスX2を、今日ようやくインストールしました。 しかし………インストール時間長過ぎ………。 まあ、さすがにフルインストールで20GB近い容量ですしね、仕方が無いですか。 マニュアルを読んで…

再び営業へ

ここでは何も書いていなかったのですが、実は最近異動があって、何年かぶりにカバンを持って外を回ることになりました。 室内のデスクワーク主体の仕事から、いきなりこの時期に自転車で外を回るので、正直言って身体が慣れるまでが結構しんどいのですが、早…

新会社法に関する覚書き

誰でもわかる新会社法改訂新版posted with ヨメレバ蓮見正純/六川浩明 エクスメディア 2005年10月 楽天ブックスAmazonKindle7net 以前にも書きましたが、来年には新会社法が施行されるという話なので、いろいろと関連書籍を物色していたのですが、なかなか良…