やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

試行錯誤

DVD-Rも調達出来たので、早速CaptyDVDをいじってみることにしました。ところがいじってみたところ、思ったよりもDVD完成までに時間がかかる模様。で、結局、DVDは次の水曜の代休に再挑戦することにしました。(延期ばっかりやな〜)それまではCMのカッティン…

桜よ急いで咲いてはならぬ!!無理に開けば冷たい風に散らされてしまうぞ!!

早速、ワイド版風雲児たち第八巻を購入してきました。表紙は、散る桜を背景にした田沼意次。期待していた嫡男意知を亡くした無念さがにじみ出ているような気がします。 この巻では、田沼意知の横死から死を目前にした中川淳庵までが触れられています。歴史に…

今ごろは

楽しんでるんでしょうね〜。まあ、レポートを楽しみにしています。(^_^) それと、次こそは行くぞ!!

到着〜。

ようやく、CaptyDVDが到着しました。インストールも拍子抜けするくらい簡単ですね。優待販売版は何が違うのかなと思っていたのですが、既に持っている対象製品のシリアルを余分に打ち込まないといけないんですね。(^_^;)で、インストールも完了して、早速、…

とりあえず買いましたが

いつ手を付ける事が出来るかわかりません。(笑)>テイルズ・オブ・デスティニー2まあ、気長にやります、なんて考えていても、結局は没頭して貴重な休日を潰すのは自明の理なので、ちょっと取り掛かるのには慎重になってます。(←大げさ) さて、今晩はま…

ううっ、またまた物欲が………。

ああっ、見なくても良かったのに………。MACお宝鑑定団でこんなピクセラのニュースリリース(リンク切れ)を見つけてしまいました。多分、予約するのは時間の問題ですね。(^_^;) しかし………うまいポイントでしかもうまい価格で新製品を発表してきますねこの会社…

ほぼ確定………かな

今日の朝日の記事で、無投票で三選を果たしたうちの町長が、重大な事をさらっと言ってのけてました。来年の4月に法定の合併協議会を堺市と設けたい、と。つまりは順調に進めば、合併協議会の設立から22ヶ月後の平成17年2月頃に、うちの町は堺市に編入…

CaptyDVD/CVD

前の日記で、まだまだ余裕があると書いていたハードディスクですが、どうやら度重なるキャプチャーのためにかなり容量がヤバくなってきました。で、結局、株式会社ピクセラのCapty DVD/CVDを購入することにしました。前からCaptyTVも持っているので、安く手…

遅ればせながら

お誕生日おめでとうございます。

Chimeraのnightly build

ブラウザについてはChimeraをデフォルトで使っていると以前のやね日記でも書きましたが、最近はますますその傾向が強くなってきています。今日もChimeraのnightly buildの最新版をダウンロードしてみました。ところが、またまた以前のように日本語のサイトが…

キディ・グレイド The 6th talk Twin / Star−双璧−

またまた遅ればせながら、キディ・グレイドの感想を。またまた新しいESメンバーが登場です。しかも双子。デクステラとシニストラ、ラテン語で右と左ですか。って、もう既に小説版のキディ・グレイドを読んでネタ元はわかっているので、とても白々しいことを…

つ、疲れた………。

今日は朝から休日出勤。たまにはこう言う変則的な勤務もあるわけです。(これからもっと、こんな勤務が増えるんだろうなあ、でも代休があるからいいか。(^_^;))そして帰宅後は、ずっとリンク集のPerlスクリプトの書き替えをしておりました。ところが、前に…

一連のCCCDって、とどのつまりはエンクロージャーなんですね

もはや絶望的とすら言えるデフレによって、いわゆる粗利はどの業界もいきおい薄くなる一方です。となると必然的に、薄利多売に走るか、支出を減らすか、取りこぼした利益の確保に走るかといった行動を必然的に企業はとっていくわけです。その中の取りこぼし…

明日は

あのザ・スクープのスペシャルがあるそうですね。 ちなみのこのザ・スクープのアンカーマンの鳥越俊太郎氏は、私の中では大谷昭宏氏と並んで、数少ない信頼できるジャーナリストの一人で、マスメディアがなかなか取り上げない事件を丹念に時間をかけて追いか…

いいなあ

あのアシュケナージの指揮でしかもラフマニノフの交響曲第二番。あらかじめ知っていて、平日でなくて、しかも東京で無かったら(と、やたら仮定ばかりですが)、即座に聴きに行ってたんですけどね。もともとは大学時代の先輩に教えられて聴いたラフマニノフ…

よもやま三題

今日、帰りがけにソフマップに立ち寄って、New iBookを観賞してきました。先にえぎょさんやみなわさんから色々と羨ましい話を聞かされていたので、現物のiBookを見た時には、もうチワワにつぶらな瞳で見つめられるおやぢの心境でしたね。(爆)ですが、来月…

レーベルゲートCD

今日の日経に、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)がCDの不正な複製を防ぐ新しい技術を開発したという記事が掲載されていました。レーベルゲートCDという物だそうですが、実際のプレスリリースやSMEのサイトを見てみると、またまたややこしそ…

うっ、ほ、欲しい

IT

今日、qwerさんのサイトでこんな記事をみかけました。 や、安い。どうせ、限りなくネット上の早さを追求している私が、12MのADSLかBフレッツに移行するのは、火を見るより明らかなので、あらかじめ買っておきたいという気もしています。ただ、ハードに関して…

松本重太郎

今日の朝日夕刊に、来年1月にNHKハイビジョンで放送される、われ、晩節を汚さず〜新夫婦善哉〜の記事が掲載されていました。この物語の主人公松本重太郎は、実は関西財界を語る上で非常に重要な人物の一人です。大阪で創業した洋反物雑貨商を振り出しに、次…

ISO-MPEG-4

ゆかりんさんのサイトなどを参考に、今までにCaptyTVで録画したアニメのISO-MPEG-4化を順次進めています。(銀英伝のMPEG4化は、字幕の問題が解決できていないので、現在は休止中です)まずはCMカットですが、思ったよりPixeDVのMPEGエディタが使えるので助…

今日の私の履歴書

予想に反して、今日からIBM時代の話が始まってしまいました。それほど、ガースナー氏にとっては、IBMでの仕事が印象に残っているのでしょうか。今回の話でとても印象に残ったのは、IBMは企業ではなく制度だと、ガースナー氏をして言わしめるほどのアメリカに…

キディ・グレイド The 5th talk Day / Off−休日−

またまた遅くなりましたが、感想を。………そうです、思いっ切りはまっています。(爆) しかし、エクレールって、本当にハードラック・ウーマンですね。と言うか、嵐を呼ぶ少女と言うべきか、本当、ミルフィーユと良い勝負かもしれないですね。(苦笑)ですが…

適正な価格とは

鷹澤さんの日記で書かれていた、エイベックスに対する意見ですけど。私もほぼ同意見ですね。ただ、それだけ書くならあまりにも芸が無さ過ぎるので、私のアニメに関連する商売への意見をちょっとだけ書いてみましょうか。 まあ、以前の私の日記でも書いている…

慣れとは恐ろしいもので

早いもので、日記のスクリプトを変更して一ヶ月が過ぎました。前のスクリプトとは異なり、エディターでHTMLを作成するという方式なので、ほぼ毎日エディターをいじっております。 ところで、今日はFAXソフトでFAXを送るために、エディターで文章を作成してい…

今月の私の履歴書

今月の日経の私の履歴書は、あのルイス・ガースナー氏です。 アメリカの大手コンサルティング会社マッキンゼー出身のIBM復興の立役者。私なんかより、この日記を読んでいる人の方がよくご存知だろうと思います。今日は、ちょうどマッキンゼーを退社してア…

「殿堂」入りについて

当さろんでは、アクセスカウンタでキリ番やゾロ番をゲットした方を、殿堂入りと称して、当さろん・インフォメーションのコーナーにおいて公開させて頂いています。で、今回該当したのが、9999と10000だったわけですが、どちらも申し出がありません…

やっぱり数日空くのは辛いなあ

今週のキディ・グレイドについてなんですが、以前のやね日記で、「数日のタイムラグはありますが、そんな事は些細な事です」なんて強がりなぞを書いていたのですが、いざ関東系の他のサイトを巡回していると、その数日すら勿体なくて、身悶えするくらい悔し…

最近

ようやく、今の職場環境にも慣れてきたという感じです。 今の仕事は専担者と言いまして、攻めも守りも必要な営業店の渉外とは異なり、ひたすらに攻めの一手の営業活動なので、傍目には気楽な仕事をしていると思われているようですが、実はノルマに対する重圧…

こんな事を書くからみずくさいと言われるのですが

更新日時の確認サイトがねずみかんからいぬリンクとカレマ商務省に変更されていました。いぬがとう。 で、そちらのアンテナをメインにしている方々に一言ご挨拶を。 はじめまして。このやね日記は、私、やねしんが日頃経験した事や感じた事、考えた事をつら…

10000ヒット、多謝!

と言うわけで、とうとうこの「やねしん」のさろんも10000ヒットの大台に達しました。 ちなみに栄えある10000ヒットを踏んだ人は……………わかりません。(爆) 気を取り直して。(^_^;)この事もひとえに、立ち上げ時の頃からずっと訪ねて頂いているこて…