やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年NHK大河ドラマ「青天を衝け」

今年2月から放送開始のNHK大河ドラマ「青天を衝け」 この日記では感想を全く書いていませんでしたが、事前の予想よりは面白いストーリー展開で、毎週欠かさず観ています。 特に今回の「恩人暗殺」は、上記の記事でも触れられているように草彅剛さんの徳川慶…

昭和天皇物語 第8巻と海帝 第8巻

昭和天皇物語と海帝の第8巻が発売されたので、早速購入して読んでみました。 昭和天皇物語 第8巻 今回は、満洲某重大事件こと張作霖爆殺事件の事後処理から満州事変の勃発まで。 様々な事件が発生する中で、個人の感情と君主の責務との間で揺れ動く若き昭和…

既存のワクチンの効果が気になるところです

世界各地で感染が続く限り、ウイルスの変異は繰り返されるでしょうね。 おそらくはワクチンが行き渡らない限り、感染の抑制は進まないと思います。問題は、このインド・英国複合型のウイルスに既存のワクチンの効果があるのかと言ったところでしょう。 効果…

我が国が手を差し伸べるのは当然のことだと思います

アストラゼネカ製のワクチンについては我が国ではしばらく使用されないわけですし、台湾が既に調達しているのもアストラゼネカ製ですしね。 台湾がワクチンの調達に苦労しているのなら、我が国が手を差し伸べるのは当然のことだと思います。 台湾は、東日本…

健康の事を突き詰めるとキリが無いですが

上記の記事でも触れられていますが、先日急死した「ベルセルク」の作者三浦建太郎氏の死因は急性大動脈解離でした。 個人的には他人事では無いと恐怖を感じました。私はSAS(睡眠時無呼吸症候群)を患っていることもあり、定期的に検診を受けていて、高血圧…

2021年ブルーリボン賞は近鉄特急「ひのとり」に

鉄道友の会が、前年にデビューした鉄道車両の中から最優秀の車両に贈る「ブルーリボン賞」 今年は近鉄の80000系電車、すなわち近鉄特急「ひのとり」が選ばれました。 近鉄の「ブルーリボン賞」受賞は9回目と鉄道事業者の中では最多で、まさに王者ですね。 コ…

必ずしも地方移住にこだわる必要は無いでしょう

今回は地方にUターンした人の話ですが、地方移住が話題になった際に、その地方の因習になじめずにトラブルが発生したと言う話は、結構過去にもニュース記事で見かけたことがありました。本気で地方で暮らそうと考えるならば、その地方の風習などは事前に把握…

大阪で設置されたら購入してみようと思います

このコロナ禍でラーメンの通販が注目を浴びていますが、単品だけで購入するとなると送料がネックになっていました。 この自動販売機なら遠方の店のラーメンが直接購入出来るので、なかなか興味深いです。気になるのはラーメンの再現度ですね。 いずれにせよ…

私だけなら雨の日は引きこもりですが

今週のお題「雨の日の過ごし方」雨の休日の過ごし方について。 私だけなら、基本は自宅で引きこもりですね。 MacやiPhoneを利用した情報収集を行ったり、読書や動画の鑑賞など、やることはいくらでもあるので。問題は、妻が雨の日でも外出するのが好きなこと…

新九郎、奔る! 第7巻

新九郎、奔る! 第7巻 新九郎、奔る! の第7巻が発刊されたので、早速購入して読んでみました。 新九郎の姉、伊都が嫁いだ駿河の今川家の描写もあり、いよいよ新九郎の生涯と縁が深い東国の描写が増えていく感じです。 京と東荏原とを行き来する新九郎 初恋…

ユーモアのセンスが光るツイートだと思いました

星野源さんと新垣結衣さんの「逃げ恥」婚が今週水曜日に発表されて以来、爆発的な話題となっていますが、個人的にはニュースそのものよりはネット界隈の様々な反応の方を楽しんで見ていました。中でも秀逸だと思ったのが、上記のねとらばの記事でも触れられ…

18,000人収容の万博記念公園駅南側のアリーナ建設が前進へ

コロナ禍で延期になっていた万博記念公園駅南側のアリーナ等の建設ですが、ようやく事業者が選定されたようです。 18,000人収容と西日本最大級と言うことで、スポーツ大会だけでなく各種イベントの開催にも利用出来そうですね。問題は交通アクセスですが、大…

一つひとつ実現して行けば良いのかなと

もともとマイナンバーは税金関係に紐付けされているから、今回のように非課税の両親がいる世帯への給付金支給が申請無しに可能になると言う事ですね。 早速、先日成立したデジタル改革関連法が活きてきたと言うところでしょうか。最初から時間をかけて大掛か…

行政プラットフォームが構築されない限りはいつまでも続くと思います

事の発端は下記のAERAの記事や毎日新聞の記事のようですが、個人的にはまあ重箱の隅をつつくような記事だとは思いました。 確かにシステムに問題ありだとは思いますが、そのようなシステムで稼働せざるを得なかった理由についての言及がありませんしね。 そ…

やはりiPhoneからブックマーク出来るのは便利ですね

5日ほど前に、iPhoneのはてなブックマークアプリを5.23にバージョンアップしたところ、共有シートからブックマーク保存出来なくなりました。iPhoneのはてなブックマークを5.23にバージョンアップしたのですが、なぜか共有シートからブックマーク保存出来なく…

コミュニティ・ストアが全店閉店へ

コンビニエンスストア「コミュニティ・ストア」を展開する国分グローサーズチェーンが、全事業からの撤退を発表しました。 今年の11月末で全店舗の閉店を予定しているとの事です。コミュニティ・ストアと聞いて、どこかで聞いたことがあるなと思ったのですが…

健康管理の新たな形として注目したいです

夢荘さんの記事より。 Apple Watchで測定した心電図から無料診断をしてくれる病院があるそうです。手続は簡単そうですね。 Apple Watch自体の解析もあるでしょうが、やはり実際の医師の所見があれば安心感が全然違いますでしょうしね。 このようなApple Watc…

これなら意外に手間をかけずに酒肴を作れそうです

最近はもちろん家飲みなので、酒肴は冷蔵庫の中に常備されているチーズやソーセージなどを頂くのですが、上記の記事を読むと、意外に手間をかけずに酒肴を作れそうだすね。 一度には難しいでしょうが、少しずつチャレンジして行こうかなとは思いました。ただ…

デジタル改革関連法が成立

菅総理が就任当初からメイン施策として掲げていた、デジタル庁の設置を含むデジタル改革関連法案がようやく国会で成立しました。 菅内閣の取り組み、特にコロナ対応については批判するところはありますが、デジタル化について前進したことについては素直に評…

既にApple PayでVISAカードが登録出来ていると思ったのですが

この記事を読んで、既にApple PayでVISAのカードは登録出来ていると思ったのですが、これまではQUICPayやiD経由だから登録出来ていたんですね。 あまり気にしていなかったのですが、今回の対応でVISAの全加盟店で利用が可能になると言うのであれば利便性は高…

河内永和駅下の麺屋工藤で醤油鶏清湯らーめんを頂きました

緊急事態宣言下で外食を自粛していましたが、昨日は朝食と昼食を抜いてとてもお腹が空いていたので、たまらずに帰り道に見かけたラーメン屋ののれんをくぐってしまいました。 今回行ったのは、近鉄河内永和駅下に先月オープンしたばかりの麺屋工藤。 河内永…

大腸内視鏡検査を受けてきました

注意 大腸内視鏡検査に関する記事のため、いささか食事中には読みづらい表現があります。ご注意ください。ゴールデンウィークの初めにトイレに行った時に気になることがあったので、以前、ピロリ除菌でお世話になった胃腸科に行って相談したところ、大腸の内…

弁えないからこそ一部の撮り鉄は問題を起こし続けるのだろうと思います

年に一度は長旅をするので、よく旅先で鉄道の写真を撮っていますが、アングルよりは問題の無い場所を探して撮影するようには心掛けています。 これは何も鉄道の撮影に留まらず、どこで撮影する場合でも同様だと思います。 公共の場所や場合によっては私有地…

今年の「おうち時間」も意外にやる事がありました

今週のお題「おうち時間2021」このゴールデンウィーク中、歯の治療や日用品などの買い物、夜のウォーキング以外は、ずっと引きこもり生活でした。昨年のおうち時間は、ここの過去日記のアップロード作業に充てましたが、今回のおうち時間は上記の日記で書い…

そもそもID・パスワード方式は限界に来ていると思います

今回のGoogleの措置は、オプトイン方式ではいつまでも設定しないユーザーが大多数だからだろうと思います。 2段階認証は面倒ですしね。そもそもID・パスワード方式は限界に来ていると思います。 コンピュータの性能向上でパスワード解析の技術が飛躍的に向上…

ステイホームばかりでは身体に悪いので

このゴールデンウィークは、予約していた歯医者や生活必需品の買い物で出かけた以外、日中はステイホームでした。 ただ、ずっと引き篭もるのも身体に悪いので、夜の人通りが少ない時に自宅近所のウォーキングを続けてきました。To Instagram今夜は枚岡神社ま…

EU域内なのでこの程度の話で済みましたが

国境石を動かした人も悪気は無かったようですし、国は違えどもEU(欧州連合)域内なので、今回はこの程度の話で済んだようですが。 19世紀の欧州であれば洒落になっていなかっただろうとは思います。現代でも、中東や南アジアなどで偶発的であってもこのよう…

他の場所へも設置出来そうな防犯カメラですね

この蛍光灯一体型防犯カメラ、狭い車内や新たな配線を避けるなどの事情から開発されたのだろうと思いますが、電車内だけでなく、他の場所でも設置出来そうですね。例えば、街灯の蛍光灯にこの防犯カメラを仕込むことも考えられますね。 電車内の蛍光灯に比べ…

酒飲みですがライセンス制には賛成ですね

これは店舗側の責任では無く、明らかにアルコール飲料を購入した側の責任でしょう。 警察は責任を問いやすい方に居丈高にふるまっているだけでしょうね。見かけで年齢が分からない人も多いでしょうから、taspoのようにライセンス制にしてアルコール飲料を販…

失敗を恐れる我が国社会の風土を克服することがまずは必要でしょう

あの「TRON」の坂村健先生のDX(デジタル・トランスフォーメーション)に関する新著の抜粋と言うことで読んでみましたが、我が国でDXを進める上での課題を明快に指摘されていて、個人的にはその通りと思いながら読んでいました。 早速、坂村先生の新著を読ん…