やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロバイダと同様の問題に直面する携帯キャリア

IT

インターネットのトラフィック増大によって、プロバイダが先に直面した問題に携帯キャリアも直面しつつあるようです。 更に、携帯キャリアのインフラは有線に比べるとまだまだ脆弱でしょうから、余計に問題解決は急務なのかなと思います。 当面は、独占禁止…

1,000万パケットでも十分多いような気がしますが

携帯「ヘビーユーザー」に通信速度制限 ソフトバンク、12月から NIKKEI NETより。 パケット制限という言葉を聞くと反射的に身構えてしまいますが、iPhoneで1,000万パケット超だったら個人的には許容範囲ですね。 私の場合、毎月の使用パケット量が平均で200…

MacよりもiPhoneですか

価格設定が気になります。 ですが、Macを飛び越してiPhoneというところが、少し複雑な気分です。 まあ、費用対効果を考えてのことなんでしょうけどね。

【toone】(トーン)に行ってきました

今日は、大阪アメリカ村のど真ん中にあるCLUB CLAPPERで開催された【toone】(トーン)というイベントに行ってきました。 お目当ては、最近だめみくすを再びどんどん作っているいぬのライブ。 このような形式のライブには初めての参加で、どんなものかと少し…

咲-Saki- 第24局 「夏祭り」

やはり二頭身の衣はかわいいですね。 その外見に似合わぬ達筆ぶりには驚かされましたが、草書体でしょうかねえ? 話は変わって、今回はタコスの追試奮闘記が中心。 ………タコス本人のやる気が、一番の問題だったとは思いましたが。 で、最終回にして合宿の話に…

まだまだ噂レベルですが

まだ噂だけですけどね。 ただ、Blu-ray対応は明らかに秒読み段階に入っているのでは無いかと思っています。Blu-ray自体が、かなり一般にも浸透して来ていますしね。 これでアップルが「否定」すれば、まず間違いないでしょうね。

やはり価格が決め手になってるんでしょうね

記事を見る限りでは、数量ベースでの比較のようですが。 既存のアプリケーションとの互換性の問題はありますが、処理スピードが体感的に上がったうえであの価格ですからね。購買意欲もかき立てられるというものです。 個人的には、いくつかのアプリで不具合…

毛沢東に子孫がいたのを初めて知りました

この記事を読んで初めて、毛沢東の子孫が健在なのを知りました。 毛沢東の夫人と言えばどうしても江青が思い浮かびますし、彼女との間に娘が生まれたという話は聞いてましたが、息子の話は聞かなかったので。 どうやら、二番目の夫人との間に生まれた息子の…

100名城の旅・その11〜竹田城

続いては、「天空の城」の異名を持つ竹田城。 篠山から竹田城のある朝来まで、地道では相当時間がかかると覚悟していたのですが、北近畿豊岡自動車道のおかげで思ったより早く着くことができました。 竹田城は、応仁の乱の西軍総大将として有名な山名持豊(…

100名城の旅・その10〜篠山城

今日は、兵庫県内陸部の城巡りをしてきました。 まずは篠山城。 山陰道の要衝・篠山盆地にある篠山城は、西国の外様大名への抑えとして江戸時代初期に築城されました。 方形に整備された城郭を見ると、堅牢さを旨として築城されたのがよく分かります。 ここ…

創業に大切なのは奇抜さよりも明確さ

この記事が示しているのは、自分たちの限界を知り、その限界の中で自分たちに出来ることを明確に打ち出して進んで行くという姿勢であると私は感じました。 ビジネスチャンスは、何も奇抜なビジネスだけに眠っているわけではありません。一見すれば古臭いと思…

失敗から学ばないビジネスモデル

それは、我が国の企業経営の人的資源管理の中に、失敗から学ぶということがなかなか入りにくいからではないかと思います。 もともとは高度成長期の「安い人材はいくらでも雇える」という前提のままなので、「失敗したら代わりがいくらでもいる」という考え方…

咲-Saki- 第23局 「本気」

咲とステルスモモとの戦いは、合宿のエピソードを上手く持ってきた感じでした。 咲と南浦との対決は、団体戦の決勝によく似た感じだったですね。 なかなか、オリジナルで物語を紡ぐのは難しそうな感じでした。 ただ、団体戦では出来なかった、キャラクター間…

デファクト・スタンダードを活かす道

経営戦略やマーケティング戦略などを考える上で重要視されているものの一つに、このデファクト・スタンダード(事実上の標準)がありますが、これを利益をエンクローズする手段としてまず考えるか、市場のより一層伸張させる手段としてまず考えるかによって…

投機筋に対する公正取引上の規制は絶対に必要ですね

ガソリン値上がり、シルバーウイーク控え東阪の激戦地も120円 NIKKEI NETより。 世界的な石油需要が活発ではない上に、円高基調がずっと続いている中での値上がりですからね。どう考えても、投機筋による過度のマネーの流入が市場を撹乱しているとしか考えら…

日本航空が目指す方向性がよく分かりません

日航の国内7空港撤退、広島西・松本・丘珠も NIKKEI NETより。 これは確かに各自治体の反発は必至でしょうが、採算が取れない上に収益で補填が出来ないというならば仕方がないとは思います。 その不採算路線を維持するために我々の税金が使われる羽目になっ…

オンリーワンとナンバーワン

オンリーワンという言葉は、企業経営、特にミッションやクレドなどと呼ばれる企業理念の中でよく見かけますね。 ヒト・モノ・カネという限られた経営資源を利用して事業を営む企業、特に中小企業にとっては、特定の分野で極めるというオンリーワン経営は、考…

スカパー!HDにAT-Xも

AT-Xだけでアニメの新作はほとんどカバー出来るので、最近は地上波よりもAT-Xで見る事が多くなってます。 ただ、HDにすると、別途チューナーやアンテナを用意しないといけないのが難点かな? どちらかと言えば、e2のHD化を進めて欲しいと個人的には思います…

巨大なアヒル隊長

最初、ネット上でこの写真を見た時は合成写真っぽいなと思ったのですが、天満橋に行ったら本当にありました………。 下が証拠写真です。 もう少しだけいい天気だと良かったのですが。 まあ、27日まで浮かんでいるという話なので、それまでに天候のいい日があ…

咲-Saki- 第22局 「約束」

当初はおまけシリーズのような感じだった個人戦ですが。 オリジナルキャラが出たりとか、同じ高校同士の対決など、いろいろと楽しませてもらっています。 特に、ステルスモモと清澄勢との戦いが面白いです。 和と違ってアナログな打ち方をする清澄の二人が、…

発想の転換

まさに発想の転換、固定観念の打破ですね。 我が国には「水に流す」という言葉があるように、何でも水に流せばきれいになるという固定観念がありますが、逆にその行為が臭いをより強烈にしているというならば、それはとても皮肉なことだと思います。 ただ、…

新しいiTunesとiPod

Apple、iTunes 9を発表 Apple、ビデオカメラ内蔵の新しいiPod nanoを発表 Apple、新しいiPod touchのラインアップを発表 AppleのiPod shuffle、新価格は5,800円から アップル - ホットニュースより。 個人的には、iTunesでiPhoneのアプリケーションの並び替…

「平野綾だけTV」が地上波で

関東オンリーですか。 スカパーは加入しているのですが、この番組だけを見るためにチャンネルに加入するのも何だかな〜と思ったりとか。 せめてBSあたりで放送してくれないかな?

自分の思い通りにならないと気が済まない人が増えたのか、それとも………

ストーカーという言葉が出るようになってから、頻繁にこの手の犯罪がメディア上を賑わせていることが多くなったような気がするのですが。 それは、自分の思い通りにならないと気が済まない人が増えたからでしょうかねえ? それとも、マスコミによって取り上…

iPhoneで星座を探してみる

星を見るのに便利そうなアプリですね。 星座の形はそこそこ覚えているのですが、さすがに位置関係までは頭に入っていませんしね。 夜空のナビゲーターとして重宝しそうです。 それにしても、都会から離れて満天の星空というものを一度でいいから見てみたいも…

ナメてかかったら恥をかいた若者の事例

大阪の路上喫煙防止指導員は警察官のOBがやっているということを知らなかったのでしょうか。 何にせよ、年配の人だからとナメてかかって返り討ちに遭うとは、非常に格好悪いお話ですね。 しかも、言い訳もみっともないですし。 自称ホストって書かれていまし…

4,980円の地デジチューナー

安い。 まあ、テレビにそんなにお金はかけられないという消費者層にはうけるかもしれないですね。 ケーブルテレビへの勧誘や高価な地デジ対応テレビへの買い換え促進も限度があるというところでしょうか。 ただ、個人的には予定通りに地デジへの切り換えが出…

iPhone版着うた

記事を見てみると、とりあえずはアメリカだけみたいですね。 まあ、まだ業界筋の話でしかないようですが。 ただ、我が国で同じことをやろうとすると、結構抵抗が強いんじゃないかなと思います。 音楽だけでメシを食べている企業なども多そうなので。

萌え系食品に感じる違和感

パンに塗るプリンが変身!北海道発の“萌えプリン”が登場 ウォーカープラスより。 何か、この手の「萌え系食品」自体が、「美少女のイラストさえあれば売れる」という方向に走っているような気がします。 事はそんなに短絡的では無いと思うんですけどねえ。 …

統計のトリックを色々と感じさせてくれた記事

iPodがウォークマンにシェアで敗れる、約4年8か月、242週ぶり BCNランキングより。 そりゃあ、携帯オーディオプレーヤーの範疇に入らないiPhoneが統計に含まれないのですから、当たり前と言えば当たり前ですね。 それでもiPodが首位をキープしていたら、ウォ…