やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日〜今年を振り返って

まずはようやく部屋の片づけ&掃除が終わりました。 でも去年は一日で出来たことが今年はとうとう三日かけるはめになってしまいました。 やっぱり人間、切羽つまらないと出来ないものですね。(苦笑)で、今年最後の日と言うことで、ちょっと2001年を振…

掃除掃除

今日は「片づけ・その2」の日でした。 そして明日はどうやら「その3」の日になりそうです。 全然片づけとか掃除をしなかったツケが一気にきましたね。組立式家具を二つほど買ってきて(重かったです)、ひーひー言いながら組立てて、そして箱詰めにしてい…

片づけ片づけ

今日は「片づけ・その1」の日でした。 一口に言えば、本棚の整理ですね。とにかく断腸の思いで本を選別しては捨てていくという繰り返しです。 さらに本棚が置けるスペースが有れば、こんな思いはしなくて済むのですが。あとは今さらながら家族の年賀状の印…

仕事納め

ようやく今日で今年の仕事が終了。 ただ例年でしたら、先に休んでいる会社が多いので、外回りは最終日はゆっくり仕事が出来るのが通例なのですが、今年は最終日が今日に早まったせいか、最後までバタバタが続いてしまいました。 まあ、忙しいというのは、そ…

桂小五郎(木戸孝允)の肖像

今日発売のコミック乱で、「風雲児たち」にようやく維新三傑の一人、桂小五郎が出てきました。吉田寅次郎(松陰)とのからみも含めて、楽しみになってきました。まあ、小なりとは言え、長州藩(萩藩)の裕福な武士の家庭に生まれながら、どうして幕藩体制を…

2222カウント………自爆!

久し振りに自爆してしまいました。 他のサイトでもめったにキリ番&ゾロ番を踏むことはないのですが。仕事はようやく一山越えました。 あとは年末年始に何事も起こらないように祈るだけですね。

クリスマス

職場のつてでケーキを購入したんですが、平日でないと持って帰れなかったので今日持って帰ってケーキを食べることにしました。 他にも帰りの酒屋でモーゼルのゼークト(ドイツのスパークリングワイン)を購入し(本物のシャンパンなぞ手が出まへん(苦笑))…

デフォルトですか

とうとうアルゼンチンが債務の一時支払いの停止を宣言しましたね。事実上のデフォルト(債務不履行)状態に突入したと言うことで、IMF(国際通貨基金)や先進各国がこれからどのような対応をするかが楽しみです。(笑い事ではないのですが。)まあ色々な…

ハリー・ポッターと賢者の石

今回は映画の話というわけで。今日は、何年か振りに映画館へと足を運びました。 と言っても、今日封切られた某太正浪漫な映画ではなくて(いずれは観に行くつもりですが)、表題のハリー・ポッターの方です。で、感想の方ですが。 和訳でも450ページにも…

クレオパトラの葬送

今日本屋を覗いてみると、表題の薬師寺涼子シリーズの新作が出ていたのでゲットしました。………いやあ、お涼さん、のってますねえ。でも、今回の敵役の描写は、ちょっと際どいかなあなんて思っています。 なんたって、亡命(?)中の某前大統領を彷彿とさせま…

やっと週末

これで今年も残り一週を残すのみとなりました。 さすがに来週はハードスケジュールになるとは思いますが、何とか耐えるだけですね。今回の休みはもう本当に休みだけにしたい所ですが、年末の準備もあるので、どうやら大忙しになりそうです。 でも、多分脱線…

今日のどっちの料理ショーは、

鍋対決でしたか。 今回は石狩鍋と鱈ちり鍋でしたが、私の場合、鍋と言えば豚しゃぶかキムチ鍋ですね。 でも、テレビで観ていると、どちらもうまそうでしたが。(爆)こんな話をしていると、ますます鍋が食べたくなってきました。(^ ^;) ………次の休みは鍋物か…

もう世間は

クリスマスムード一色ですね。 そして、それが過ぎると次は年末年始。 いやあ、月並みな言い方ですが、月日の経つのは早いものです。まあ私の場合、年末までは大忙しモードですが。(爆) 早く年末が来ないかなといった感じです。

メイン環境を

Mac OS Xに移行してある程度経ちましたが、まだまだ完全にOS Xのみですべてのソフトが利用出来るわけではありません。 ある程度の旧来のソフトは、OS XのClassic上で使用出来るのですが、たまにOS 9を立ち上げないと利用できないソフトがあるのが悩みの種で…

年賀状の作成を

すっかり忘れてました。(_ _;)まあ、まだ時間はありそうなので、今度の三連休にでもやろうかなと。 って、何でもかんでも三連休でやってしまおうと考えるのは悪い癖ですね。でも今年は久しぶりに年末も三連休(+年始三連休)になるので、少しは余裕が出るか…

結局

既刊の三冊を一気に読んでしまいました。>ハリーポッター あとは映画を観に行くだけです。正直言って、読むまでは宣伝だけが先行した作品かなと思っていました。 読んでみて、遅く読んだことを後悔しましたね。ラジメニアで岩崎さんが褒めてたのも、当然の…

JDSLが

順次、8Mに移行するようですね。 いやあ、めでたいなあっと。(^_^)でも正直、もともと繋ぎ放題という面が私にとっては主な目的だったので、8M移行については、移行されたらいいなあという程度なのですけどね。 1.5Mの今でも十分に速いですし。正直言って、今…

「わが国の歴史は、人物像を善と悪にきめつける弊がある」

今、日経の連続小説はあの池宮彰一郎先生が書かれている「平家」という作品なのですが、今日の日経では表題のような下りが書かれていました。 この「平家」という作品は、これまでの平清盛観を覆すものなので、結構興味を持って読んでいます。従来の藤原摂関…

耳ねんボー

耳垢を取るのに使うのは耳かきですが、一人で耳かきを使うのはなかなか大変で、私の場合は下手に耳かきをつっこむと耳の中がすぐに赤くなります。何とかならないかと思っていたところで見つけたのが、コンビニで見つけた表題の商品です。 綿棒みたいな形状の…

最近

変なメールが増えてきました。 よくあるエロサイトへの勧誘メールですね。一見すると、差出人がバラバラなので自動的に削除扱いに出来ないと思われがちなのですが、よく見ると、リンクされているドメインは同じな場合が多いですね。と言うわけで私の場合、本…

少しだけガンダムDXで遊んでみました

………なかなか面白そうですね。まあ平日はまとまった時間がとれないので、少ししか遊んでないのですが、今度の休みには少しやりこめそうです。

ハリーポッター読了

と言うわけで、時間をかけてやっと読み終えましたよ、ハリーポッター。 とっても面白かったです。(^_^)ただ映画はどうなんでしょう? ちまたの評価では普通のようですが。 でも多分、私も観に行くと思います。(^_^;)ところで、昨日からずっと鑑賞し続けてい…

買物買物・パート2&ウィルスメール

結局、ラジメニアのプレゼントは当たらなかったので(当たり前)、早速「まほろまてぃっく」のDVDを買いに行ってきました。 「まほろまてぃっく」は原作を読んでる時からいい作品だと思っていて、正直言ってアニメの制作があの会社だということで少し落胆し…

買物買物

今日はプリンターの買い替えといらないものを売り払うために、堺東のソフマップへと行ってきました。今回は、たまったポイントのおかげで、エプソンのPM-950Cを買うのに現金を一万円程度を払うだけで済んだ為、さらに他のものを物色していました。結局はガン…

が〜ん

今日、店頭で久々に前に担当させて頂いていたお客さんに偶然お会いしたんですが、そのお客さんが一言。「あんた、太ったんちゃう?」………確かに、 最近は自転車で外回りをしないし、休日の移動もほとんど車か電車、おまけに酒は浴びるほど飲むし、甘いものに…

2000カウント御礼

今日でめでたく、2000カウントを突破することが出来ました。 これもひとえにいつもご来訪下さる皆さんのおかげです、本当にありがとうございます。で、肝心の2000ヒットの方なんですが、まだ申し出がありません。 情けないことに記念品などは全く無…

右から左へ

さて、そろそろボーナスなるものが支給される時期になりました。 今はこの不景気な時代に貰えるだけ有り難いと思っています。ただ、冬のボーナスはほぼ使い道が決まっているんですけどね。 育英会奨学金の返還とガレージ代の年払い、そして車検費用でほとん…

愛國戰隊大日本

ツアー中に某氏より話を聞いていた表題の替え歌ですが、今日ようやくネットを検索して見つけて来ました。(下記URL参照) 実は前に別の方がカラオケで歌っていたのを聞いたことはあったのですが、正確な詞を知らなかったので、今回ようやく見つけたわけで…

ハリー・ポッター、その後

連続して続いたイベントなどで、なかなか読み進めなかったハリー・ポッターですが、今日でようやく三分の一程度を読み終えました。今のところの感想は、さすがに評判になるだけあって素晴らしい出来の作品であるとは思います。 ただ、私はファンタジーの中で…

南信紀行(その2)

続いて二日目です。朝、何故か五時五十分に目が覚めました。 確か普段から起きているのがこの時間なので、これはもう一種の職業病ですね。(^ ^;)その後、朝風呂に入って(気持ち良かったです)、飲み物を片手に部屋でニュースを見てました。その後でロビーで…