やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これもまたアベノミクス効果

これもまたアベノミクス効果ですね。 しかし、円高の価格転嫁はなかなか進まなかったのに、円安の価格転嫁は素早いように思えるのは気のせいでしょうか?

既成政党が返り討ちに

朝日新聞デジタル:問責可決なら出直し大阪市長選 維新・松井幹事長が意向 - 政治(リンク切れ) 朝日新聞デジタル:橋下市長への問責決議案、否決へ 出直し市長選は回避 - 政治(リンク切れ) 喧嘩巧者の大阪の維新コンビに、既成政党が各個撃破された感じ…

頻発してますね

頻発してますね。回線品質の維持も存外大変なのだと思いました。 iPhone 5に買い換える際にauへの変更も検討したのですが、無理に解約手数料や変更手数料を払ってまでもしなくて良かったなと今は思います。 ただ、もちろんこのままでは無いでしょうから、こ…

またぞろ規制が行われそう

危険!歩きスマホ…ホーム転落、視野3分の1に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 一部の鉄道ではアナウンスがされるようになりましたが、ようやくマスメディアも取り上げるようになりました。 取り上げられるということは、そろそろ何らか…

石はちょっと………

好奇心はありますが………。 さすがに石を入れるのは抵抗がありますね。 多少薄まっても氷の方がいいかな?

南海の「天空」方式ですね

また新型特急車両かと思ったのですが、従来の車両を利用する南海の「天空」方式のようです。 ですが、最近の近鉄は元気がいいなと思います。 式年遷宮に合わせて色々と力を入れているみたいですね。 他の関西私鉄も頑張ってほしいなと思います。

スマホというよりはiPhoneですね

今週のお題「スマホ使ってる?」 2008年に国内で発売が開始されてから、ずっとiPhone一筋です。 出先でメールのチェックやネット検索が出来るのが便利ですね。 もともと携帯で電話をすることも少ないので、iPhoneの方が性に合っていると思っています。 機種…

最近はFeedlyオンリーです

RSSリーダー「Feedly」で覚えておくと便利な機能&使い方 15個まとめ*二十歳街道まっしぐら(リンク切れ) Google Readerが無くなるという話を聞いてどうしようかと思っていたのですが、運良くこのFeedlyを見つけることが出来たので、今ではもっぱらFeedlyオ…

今日の一枚

久しぶりに日本橋の大阪大勝軒で昼飯にしました。 いつもは定番のつけ麺なのですが、今回は珍しくラーメンの方を選びました。 ラーメンの麺もつけ麺に近い歯ごたえで、なかなか美味しかったです。 ただ、汁の辛さは意見の分かれるところでしょうか? つけ麺…

iPhoneでのブログ更新

覚悟はしていたのですが、結婚してからというもの、なかなか自分だけの時間が取れなくなっているのが実情です。 特に自宅でMacに触れる時間がなかなか取れなくて、ブログの更新が思うように出来ないのが悩みの種の一つでした。 え?今までもそうだったって?…

カード決済に革命が起こりそう

カード決済に革命が起こりそうな感じですね。 少なくとも、レジを展開しているメーカーは、うかうかしていると取って代わられるかもしれないですね。 まだまだ大丈夫だと思っていても、代わる時はあっという間です。 それがネット時代だと思います。

再び潰れるガソリンスタンドが増えそう

円安と価格競争で、もうにっちもさっちも行かない感じですね。 で、行き着く先は、再び潰れるガソリンスタンドが続出するのではないかと不安になったりします。 今は良いですが、回り回って消費者の不利益にならないかが心配ですね。

真贋は自分自身で確かめるしかありません

以前にも書いた記憶があるのですが、ネット上の情報は正確さが保証されているわけではありませんので、情報の真贋は自分自身で確かめるしかありません。 ですが、メディアから得る情報であるかのように信じ込む人が多いですし、脊髄反射する人も多いですね。…

秒単位なのが我が国流

速度計に誤差、運転中止 JR東海道線の新快速 - 47NEWS(よんななニュース)(リンク切れ) 秒の違いで気付くというのが、正確な時刻にこだわる我が国の鉄道らしいエピソードかなと思います。 そうでなければ、あれほど正確な時刻はありえないでしょうね。 …

調べておきますか

プライベートのメーリングリストなどで利用しているのですが、さすがに漏洩の件数が多すぎるので調べておこうかと。 まあ、実害はほとんどなさそうですけどね。

今日の一枚

がんこ難波本店前を通ったら、ちょうどまぐろの解体ショーが行われていたので見物していました。 毎週土曜日の午後に開催されているそうです。 解体後はそのまぐろで作られた中トロの手巻きをミニ生ビールで頂きました。 しめて500円也。 美味しかったです。

書きたいことをコツコツと楽しく書けるのがいいです

結論は継続とあざとさを避けるというところでしょうか? まあ義務感で日記を書くほど苦行なものは無いですし、楽しくコツコツと書けるのが一番ですね。 最近、自宅でMacに触れる時間が激減しているので、iPhoneからブログ更新が出来ないかを色々と模索中です…

誘致は自前でやるべきでしょう

切符売り場ない駅なんて…リニア駅案に知事異論 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(リンク切れ) JR東海も営利会社ですから、コスト減を狙うのは当たり前ですね。駅員の配置も最小限にするつもりなのだと思います。 一方で自治体側が反論をすると…

これで南海加太線が活気づくといいのですが

和歌山に「天空の城ラピュタ」 無人島がコスプレの聖地に - ITmedia ニュース(リンク切れ) 友ヶ島の要塞跡は、数少ない軍事史跡として関西では知る人ぞ知るという場所ですね。 まさかコスプレと結びつくとは思ってもみませんでした。 まあ、これで南海加太…

記事とツイートの間に違いを感じます

橋下氏慰安婦発言:閣僚から批判相次ぐ- 毎日jp(毎日新聞)(リンク切れ) 橋下市長とメディアの記事とを比べてみたのですが、発言の真意が全然違うなと感じました。 メディアの記事は、一部を取り上げて大騒ぎしているという印象を受けました。 この辺りは…

これで曲が悪いなんて言ったら

歌詞に触発され校舎の窓ガラス53枚割る 少年2人逮捕、神奈川・小田原 - MSN産経ニュース(リンク切れ) これで曲が悪いなんて言ったら、おそらくは笑われて恥をかくのがオチでしょう。 なので、犯罪の温床として漫画やアニメの規制を声高に叫んでいる方は…

さすがに「宙の駅」にはしなかったようです

余部鉄橋に「空の駅」オープン JR山陰線、日本海一望 - 47NEWS(よんななニュース)(リンク切れ) さすがに大阪駅の広場のように、ルビを振らないと読めない名前にはしなかったようです。 あの趣のある余部鉄橋が架け替えられたので、少しがっかりしてい…

今日の一枚

難波で買い物の途中で、久しぶりに自由軒難波本店で名物カレーを食べました。 最近のスープカレーなどに親しんでいる人には物足りないかもしれないですが、たまに食べるとこの辛さ加減が美味しいですよね。

自動化されているのは一部だけ

朝日新聞デジタル:食器洗浄機、カビに注意 7割で検出、感染症原因にも - 社会(リンク切れ) 加湿器などでもそうですが、水を使う器械はまめに手入れを行わないとどうしてもカビなどが繁殖しますね。 結局は人の手で手間ひまをかける方が良いのかもしれま…

リスク対応は一にも二にも初動が大切

本来ならば、お客様に謝罪した後に全店の点検を行ない、対策を講じた後に経緯を対外的に公表するという流れを速やかに行わないといけないのですが、一ヶ月も放置すれば、さすがに怠慢の謗りは免れないと思います。 飲食業だけに、食の安全に対する不安が風評…

炭水化物のオンパレード

炭水化物ばかりで、さすがに意表を突かれたメニュー。 ですが、替え玉があると言うのが、遊び心があっていいと思いました。 値段とカロリーが若干気になりますが、話のネタに一度は食べてみたいなと思います。

季節の変わり目にくしゃみと鼻水が

朝日新聞デジタル:朝方のくしゃみ連発にご注意 「花粉ではなく寒暖差」 -テック(リンク切れ) 季節の変わり目にくしゃみと鼻水が酷くなるので、てっきりアレルギーが酷くなっているのかなと思っていたのですが、寒暖差によるものなのですね。 ただ、毎年悩…

極論ではあると思いますが

ワンピースやジョジョは極論ではあると思いますが、自分磨きが何も外見だけではないということを示唆しているとは感じました。 もっとも、これは女性に限った話ではないとは思いますが。 ただ大切なのは、モテることよりも自分と一緒に力を合わせていけるパ…

あと一ヶ月ほどでオープン

天王寺で食事をした帰りに撮影。 あと一ヶ月ほどで、このあべのハルカスもオープンですね。 てっぺんへ行けるのはまだまだ先のようですが。

'13食博覧会・大阪

前売チケットを購入していたので、インテックス大阪で開催されている'13食博覧会・大阪へ行ってきました。 食博覧会は初めてなので、試食がたくさん出来るのかな?と思っていたのですが、代金はしっかりと取るところがほとんどだったので、少し期待外れでし…