やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルプス社、解散へ

民事再生法の適用申請から三年ちょっとで、とうとう表舞台から姿を消す事に。 まあ、カーナビの普及やネット環境の普及でどこでも地図を参照出来る環境が整いつつある現在では、役割を終えざるを得なかったのだろうと思います。 少し寂しいですが。 ますます…

著作権論議でずっと感じていた違和感が氷解した感じです

これまで著作権に関する論議を見ていていつも違和感を感じていたのが、規制論者の先頭に立っているのがほとんど著作物を販売する会社や団体で、本来の著作者であるクリエイターたちがほとんど前面に出てこなかった事でした。 今回の記事では、その本来の権利…

たった1つの想いとココロノツバサ

たった1つの想い/CDシングル(12cm)/MJCD-23037posted with カエレバ 久しぶりに天王寺のアニメイトに寄って購入。 まずは、ガンスリンガー・ガール IL TEATRINOのオープニングのたった1つの想い。 最初にオープニングを見た時に、非常に印象に残っ…

さらば egbridge

まあ、OS付属のことえりの使い勝手が良くなってきてましたからねえ。 一方で、ワープロソフトもOfficeが圧倒的に強いですし、生き残るのが難しかったのかもしれません。 ただ、egbridgeは長年お世話になっていただけに、非常に残念です。 Macのシェアが欧米…

水陸両用観光バス

ちょっと所用で堺筋本町まで出かけていたのですが、シティプラザ大阪の脇を歩いていたら、「舟が出るぞ〜」というかけ声と共になかなかユニークな観光バスが出発していきました。 調べてみたところ、去年の12月から運行を開始した大阪ダックツアーというも…

破天荒遊戯 #04 「楽園に触れるなかれ」

主人公たちは、ずっと連れ立って旅をしている訳でも無いんですね。 で、結局、集合してしまうのはお約束ですか。 ところで………、バロックヒートはどうやって浴室に忍び込んだのでしょう? 似た者同士の壮絶(?)なバトルがなかなか楽しかったです。 まあ、「…

もやしもんDVD・第2巻

もやしもん VOL.2/石川雅之(原作),高岡じゅんいち(キャラクターデザイン),阪口大助(沢木直保),斎賀みつき(結城蛍)posted with カエレバ BOOKOFF Online ヤフー店 YahooショッピングAmazon楽天市場7net 遅ればせながら購入。 表紙は少し色っぽ…

EX-ICカード

JRから珍しく「大切なお知らせ」というメールが来たので読んでみたら、新しくEX-ICサービスというのが始まって、新しくEX-ICカードというものが送られてくるという話でした。 どうやら、エクスプレス予約をする際に、これまで切符だけは窓口に受け取りに行か…

EOS Kiss X2

ずっと、Kissデジタルを使っているので、そろそろEOS Kiss X2を購入するのもいいかなと考えたりしてます。 まあ、私事で春までは先行きがわからないので、さすがに発売後すぐに飛びつくというわけにはいかないでしょうが。 とりあえずは物欲リストには入れて…

著作権法違反でしか逮捕出来ないのですね

IT

<コンピューターウイルス>作成者、国内で初逮捕 Yahoo!ニュースより。 コンピュータウイルスをばらまくなどの犯罪を取り締まる法律は、共謀罪とセットで議論されているために、上記の犯罪については著作権法違反などでしか罪に問えないというオチ。 政争が…

不況とシュンペーター

株式市場なお不安定、日経平均一時1万3000円台・反発、勢い失う NIKKEI NETより。 株安イコール不況への道という論調が多いのですが、不況という言葉を聞くたびに思い出すのが、20世紀の偉大な経済学者の一人であるヨーゼフ・アロイス・シュンペーターが…

どっちもどっち

この記事は私も読んだのですが、正直、どっちもどっちだと思いました。 オタクやアキバ系と呼ぶ「自称」一般人も、スイーツ(笑)と呼ぶ男たちも、結局は相手を貶めて自分は常識人だと自己陶酔に浸るという思考パターンという意味では、同じ穴のムジナだと思…

バラし甲斐の無いMacBook Air?

意外に、開腹するのは簡単そうな感じ。 写真を見る限りでは、ハードディスクも交換出来そうな感じですね。保証対象外となるリスクは別にして。 ですが、バラしを楽しみにしている方々には、ちょっと物足りないかもしれませんね。

破天荒遊戯 #03 「かくもささやかな子守唄」

少しずつ明らかにされてくるラゼルの過去。 ただ単に親に家を追い出されたというだけでも無さそうですね。 でもまあ、そんな暗そうな過去を感じさせないのもラゼルらしいとは思います。 今回の話は、かなり物悲しいエピソードだったです。 おそらくは、アル…

既にアクセスポイントは設置しているみたいですね

新幹線に無線LAN 総務省、周波数割り当てへ asahi.comより。 今回の東京への行き帰りは、新幹線のN700系を利用していました。で、その車内でパスワード認証が必要なアクセスポイントがたくさんキャッチ出来たので、なんでだろう?と思っていたのですが、…

新宿すずや

昨晩から、ちょっと所用で東京に出かけてました。 で、所用自体は夕方までに終わったので、年末にし損ねた秋葉原巡りをやってました。 ………じっくり秋葉原界隈を見てみると、とても変わったように思います。 前のごちゃごちゃした感じも好きだったんですけど…

Apple TVが欲しくなってきました

MacBook Airも良かったのですが、個人的にはApple TVが欲しいなと思っています。 魅力なのが、別にDVDやブルーレイなどと言った樹脂媒体を所有せずに、普通にテレビで動画が見れるからですね。動画をデータとして保有していつでもテレビで見る事が出来る上に…

MacBook Air 登場

と言うわけで、噂は真実だった模様。 チョー薄いMacBook Airの登場です。 iMacを買ったところなので、さすがにばいなうという訳には行かなかったのですが、一刻も早く現物を見たいという気が満々ですね。 いつ頃、店頭に並ぶんでしょうかねえ? スペック的に…

ますますアップルは我が国向けの製品を作らなくなりますね

米IT大手、日本市場での売り上げ比重が低下 IT-PLUSより。 我が国のガラパゴス化を象徴しているかのような記事ですね。 別に我が国でアップルが売れるかどうかというのは、大勢には影響は無いとは思いますが、ローカライズに影響があるとすれば、ますます…

2008年第一四半期アニメ新作・その7 - ヤッターマン

今日は、ヤッターマンのリメイク版(音声注意)が放送されていたので見てました。 正直、オープニングは微妙だったですが。 主役の二人が少年がヘタレで少女がしっかり者というのは、今の時代の流れなのかもしれませんね。役を担当している吉野さんも伊藤さ…

これはいよいよ来るかな?

MacBook&iMac緊急値下げ! マクより。 年末年始をまたいで繰り広げられてきた基調講演前のお祭りも、いよいよヒートアップしてきた模様。 今回は期待してもいいと言う事なんでしょうか? まあ、iMacを買ったばかりでMacBookのローンも終わらない状態な上に、…

ようやくマスメディアも報道しだしたみたいですね

捕鯨問題、ユーチューブ動画めぐり日豪が火花 asahi.comより。 先週あたりからネット上で話題になっていましたが、ようやくマスメディアでも取り上げられるようになりましたか。 なかなか取り上げないので、ひょっとして報道に対する圧力がかかっているのか…

果たして正しいのはiPhoneか?それとも………

来週の基調講演を控え、巷の噂もいよいよ真実味を増しつつありますね。 KODAWARISAN情報の中では、個人的にはiPhoneの日本展開が一番待ち遠しいですけどね。 まあ何にせよ、早く当日が来ないかな?というのが、偽らざる思いではありますが。

破天荒遊戯 #02 「きずあとのきず」

ラゼルの髪型がツインテールに。 後の次回予告を見ても、どうやら毎回髪型を変えるようですね。 それにしても、相変わらずラゼルの言動は竹を割ったようで、見ていて清々しいです。 今回は、ラゼルとお付きの二人のアクションがとても楽しかったです。 「死…

Photoshop Elements 6の予約受付開始

CS3の陰に隠れて、なかなか新バージョン情報が無かったPhotoshop Elementsですが、ようやく出てくるみたいですね。 第2四半期前半ということは、4月からゴールデンウィークまでの間でしょうか? 既にウェブ上で写真を公開するためにFireworksを利用してい…

2008年第一四半期アニメ新作・その6 - 狼と香辛料

怒濤の新作ラッシュも、そろそろ打ち止めかな? 今日は一作のみ。 何となく少ない気もしますが、よく考えると前クールから放映されている作品も多いですしね。 で、狼と香辛料です。 ホロが可愛いです。 わっちに代表される独特な言い回しも、その可愛さを引…

2008年第一四半期アニメ新作・その5 - ARIAとGUNSLINGER GIRL

今回は、期待の新作が二つ。 一つ目はARIA The ORIGINATION。 ARIA自体は非常に安心して見れる作品なのでとても期待していたのですが、今回も期待通りの出来映えのようでやはり安心して見ることが出来ます。 ネオ・ヴェネツィアという独特の世界で醸し出され…

2008年第一四半期アニメ新作・その4 - シゴフミとtrue tearsとみなみけ〜おかわり〜

そろそろ新作が増えてきました。 まずはシゴフミ。 フミカの感情表現の無さがなかなか良い味を出しています。 人の死に関わる仕事をしているからでしょうか? 中身は最初と最後で180度印象が変わる感じです。 ですが、それでも続きを見たくさせるのは流石…

新しいMac Pro

まだ、アップルストアが開いていないのですが、とうとう3.2GHz 8コアの登場ですか。 相当速そうな感じです。 まあ、iMacを買った身には、さすがに手を出しにくいのですが。(汗) とりあえず、とっとと買いそうな人に、後で使い心地を聞こうと思います。

2008年第一四半期アニメ新作・その3 - ポルフィの長い旅と俗・さよなら絶望先生

アニメ新作のピーク第一波は、大阪では今日の深夜に来そうな感じ。 その前に少しづつ、放送された作品を紹介するとしませう。 ポルフィの長い旅。 世界名作劇場の復活版第二作。 前作の少女コゼットと違い、伝統的な作画に回帰した感じですね。 正真正銘の子…