やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年夏アニメの感想まとめ

10月も終わりになりましたが、今さらながら今年の夏アニメ、7月から9月に放送されたアニメについての感想を書いてみたいと思います。 さすがにすべての作品は網羅できないので、印象に残った5作品に絞って書いてみました。 リコリス・リコイル 今年の夏アニ…

久しぶりに焼肉を食べに行ってきました

夏以来、焼肉を食べていなかったので、久しぶりに日本橋の安安へ焼肉を食べに行ってきました。 ちょうどセールをやっていて、ハイボールなどが100円だったので少し酒量が多めになりました。 焼肉で最初の注文はいつも塩タンです。 最近は値上がりしている感…

展示を見に行ったりランチを食べに行ったり

今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の巡回展がNHK奈良放送局で開催されていると聞いたので行ってきました。 奈良放送局はてっきり近鉄奈良駅かJR奈良駅の近くにあると思っていたのですが、手前の近鉄新大宮駅から少し歩いたところにありました。 佐殿こと源頼…

ようやくと言った感じですね

ようやくと言った感じですね。 2010年4月に殺人罪に関する公訴時効は廃止されたので、時間をかけて捜査をすることは可能ですが、それでも時が経てば証拠などは散逸していってしまいますし。 ともかく逮捕までこぎつけられたのは、まずは歓迎すべきことだと思…

過剰サービスを続ける余裕がなくなったということでしょう

労働力人口が減少している上に、ワークライフバランスも考慮しなければならない時代になっていますしね。 これまでのように過剰サービスを続ける余裕はなくなったということでしょう。郵政民営化の成れの果てという主張もありそうですが、おそらく民営化され…

Apple Watchを購入したくなりますね

思ったよりも精度が高いですね。 これならいつでも血中酸素を割に正確に測定できるのではと思いました。また、Apple Watchの特徴としては、常に腕に巻き付けているので四六時中測定できるというのもあります。 血中酸素なども四六時中測定することで疾病の前…

とても良い追悼演説だと思いました

とても良い追悼演説だと思いました。 国葬議時に菅前総理が述べられた弔辞と言い、我が国を担ってきた政治家たちの言葉はさすがに重みが違うと思いました。この野田元総理の追悼演説の中で感じたことですが。 党派や政治信条によって当然ながら立場の違いは…

なんばラーメン一座の塩中華そばおかだで塩そばをいただきました

連日のラーメン店詣で。 昨日日曜日は南海難波駅前のエディオンなんば本店9階にあるなんばラーメン一座に行ってきました。今回は塩中華そばおかだにお邪魔しました。 海老江のラーメンの名店でビブグルマンにも毎年選ばれている中華そば無限の2号店です。 To…

北浜のつけ麺井手で極太のつけ麺をいただきました

先日金曜日、所用で北浜に出かけていたので、帰りに近所で軽く夕食をいただくことにしました。 せっかくなのでラーメンかつけ麺でもと思っていたところ、近くに人気のつけ麺屋さんを見つけたので行ってみました。今回行ってきたのは平野町にあるつけ麺井手。…

大阪北新地の雅しゅとうとうで美味しい御膳をいただきました

先日休暇を取ったので、平日ランチをいただきに北新地へ。 以前、えいおーさんの記事を読んで美味しそうだと思ったので、今回は北新地の雅しゅとうとうという店へ行ってきました。 To Instagram雅しゅとうとうは北新地の堂島寄りのところにありました。 大阪…

差押えを甘く見ない方が良いですね

近年特に、国や地方自治体、社会保険事務所などが、税や社会保険料などの滞納に対して差押えを含めた強い態度で臨むことが多くなっています。 サラリーマンは天引きされることがほとんどなのであまり関係ないでしょうが、企業経営者や自営業、フリーランスの…

まだまだ人間の代わりとまでは行かないようですね

人工知能(AI)については完全にずぶの素人ですが。 ディープラーニングを構成するニューラルネットワークの動作を、人間側がほとんど制御できないということは初めて知りました。 大元は機械なので、てっきりエラーチェックなどが働いていると思っていまし…

なぜ検索上位になれたのかは気になりますね

Googleなどの検索サイトで調べてアクセスすることが多いので、そこ検索上位に偽サイトが紛れ込むのは非常に怖いですね。 いちいちURLを確認しないといけないのかという話になりますし。ただ、なぜ.ruの偽サイトが検索上位になれたのかは気になります。 何か…

災害情報は発信の連携が重要だと思います

速報性よりも正確な情報発信を重視するという気象庁の姿勢は理解できますが。 問題は、災害情報の発信について、政府、自治体そしてメディアなどでどれだけ横の連携がとれるかですね。昔と違って、テレビを持たずに情報端末だけで世間からの情報を得ている人…

電話で長引かせるのは企業側の悪あがきで気分が悪いですね

テレビの処分にリサイクル料がかかるのは仕方ないですね。 ただ、NHKに限らず、解約の際に電話をわざと長引かせてハードルを高くするのは明らかに企業側の悪あがきですし気分が悪いですね。 そんなことをしても企業のイメージを悪くするだけなのですが。まあ…

充電をサービスとするのはあくまでも店側の任意ですしね

飲食店が電源をサービスで提供するのは、当たり前ではないですよね。 あくまでも任意であり、本来は自分自身でモバイルバッテリーをあらかじめ用意しておくか、充電スポットの有無を確認して飲食店に行くべきだと思います。充電スポットの提供は来店客に公平…

Wi-Fiルーターは定期的に交換すべきでしょうね

メーカーがいつまでセキュリティアップデートに対応するかの問題もありますし、Wi-Fiルーターは定期的に交換すべきですね。 セキュリティホールを突かれて思わぬ被害に巻き込まれる可能性もゼロではありませんし。また、家庭用でもWi-Fiルーターは24時間稼働…

いきなり赤切符は刑罰の公平性に欠けるのではと思います

自動車や自動二輪、原付バイクなどは、交通反則通告制度でいわゆる青切符が交付されることで刑事罰が与えられる前に反則金の納付で済ますことが可能です。 しかし、自転車は軽車両で交通反則通告制度の対象外なので、いきなり刑事罰が課せられてしまいます。…

従業員は顧客のサンドバッグではないですしね

良い傾向だと思います。 従業員は、顧客のサンドバッグではないですしね。 従業員を保護する観点からも大切な取り組みであると思いますし、他の企業にも波及してほしいと思います。カスハラ(カスタマーハラスメント)に限らず、話し相手や会話の相手を、自…

話し相手との距離感が鍵になる言葉だと思いますね

大阪在住の私にとっては馴染み深い話ですね。 便利な言葉だと思いますし、使うこともあります。ただ、地元大阪でも話し相手との距離感が重要な言葉だとも思います。 いかに大阪でも赤の他人との会話では使いませんし、あくまでも気心が知れた身内や友人たち…

課題は山積だと思います

このような方策を取ることで、実質的にマイナンバーカードの保有を強制するということでしょうね。 個人的にはそれでも構わないと思いますが、課題は山積だと思います。一つは医療機関側の受け入れ態勢がお世辞にも整っているとは言えない点です。 あくまで…

いずれは改善されるとは思いますが

衝突検出機能はiPhone 14の新機能ですが、相当反応が良い感じですね。 まあ、新機能に予期せぬ動作はつきものですから、いずれは改善されるだろうと思います。 むしろ、事故に遭遇したことを速やかに通知するためのものなので、感度が良いのはいいことだと思…

サイコロきっぷの旅・倉敷編

先月の9月17日、再びサイコロきっぷの旅に行ってきました。 第二弾は倉敷へ。 今回は新幹線を利用するため、JR河内永和駅からおおさか東線で新大阪に向かいました。 大阪の都市区内ゾーンは原則大阪市内の駅のみですが、おおさか東線の東大阪市内にある5駅は…

月並みな書き方ですが時代だなと思いました

私の学生時代は、そもそもインターネットのイの字もなかったので、そのようなことに頭を悩ませることもありませんでしたが。 似たような話としては、職場のインターネットで外部接続を行う場合が挙げられるでしょうか。 もっとも、仕事の場なのでAmazonプラ…

トリガー条項の凍結解除の方が良かったと思いますね

これならばトリガー条項の凍結解除の方が良かったと思いますね。 補助金のように、ばらまく側の裁量も受け取る側のごね得も発生せず、消費者に直接恩恵があるわけですし。 一部の政治家や財務官僚などはシステム更改の手間を強調しますが、そもそも税率を上…

ネット中傷への有効打になれば良いと思います

裁判所の審理がかなり速くなったようです。 速やかに手が打てる分、証拠隠滅などのリスクは減ると思われるので、より相手を追い詰めることができるのかなと思います。 ネット中傷への有効打になれば良いと思います。後は、一般の人たちが訴訟提起できる環境…

梅田のカンティーナ・アルバロンガで平日ランチをいただきました

久しぶりに休みが取れたので夫婦で平日ランチに行ってきました。 今回訪ねたのは、梅田のブリーゼブリーゼ6階にあるカンティーナ・アルバロンガという店。 大阪駅からは少し離れていましたが、ガーデンアベニューなどの地下道を利用したので、思ったよりも時…

誤字や脱字の修正には便利そうですが

ツイートでやりがちな誤字や脱字の修正には便利そうです。 今のところ、我が国では利用できませんし、有料サービスのTwitter Blueのユーザーのみが恩恵を受けるようですが。一方、誤字や脱字程度なら、ツイートの取り消しをすれば良いだけという気もしますけ…

やたらフリーズするなとは思っていましたが

iPhoneのSafariで新規会員登録をする時に、やたらフリーズするなとは思っていましたが、どうやら既知の現象だったようです。 とりあえず、冒頭の記事で書かれていた通りにパスワードの自動入力をオフにしておきました。 当面はこれで様子を見ようと思います…

威信は落ちつつあるでしょうが

銃口を突きつけられて投票を促されれば賛成票を投じざるを得ないでしょう、誰しも自ら死にたくはないでしょうし。 今回の茶番劇は、覇権主義に上辺だけの民主主義のメッキを施しただけですね。 むしろ、民主主義ですらないでしょう。 第三者の監視の下で住民…