やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年雑感

今年は、ある程度分散して休日に少しずつ作業をやっていたせいか、今日は思ったよりもばたばたせずに年末の作業を行なうことが出来ました。 今は、ゆっくりとテレビを見たり、IRCやTwitterをだらだらと眺めたりしています。 個人的には、今年は想像以上に試…

けいおん!第二期決定

今日行われたけいおん!のイベントで発表があったようで。 公式サイトも更新されていました。 放送は春ぐらいでしょうか? 何はともあれ、とても楽しみです。

単なる低価格戦略だけならばありふれたものですし

ただ単に、プロセスの見直しでコストを削減して低価格で打って出ても、どこででも採れる戦略ですので同業他社に追随されるのは明らかなわけで。 そこで、戦略にプラスアルファが必要になってくるわけですね。 この事は、低価格に頼らない戦略を考える上でも…

発想の違い

これが我が国ならば、基地局の増強を最優先にしていたでしょうが。 この辺は発想の違いでしょうかねえ?

曹操の墳墓は見つかっていなかったのですね

三国時代だけでなく、中国史上でも最も有名な英雄の一人なので、てっきり墳墓ははっきりしているものと思っていました。 まあ考えてみれば、三国志演義以来、常に敵役にされていますしね。 劉備・関羽・張飛などに比べたら、スポットが当たることが少なかっ…

徐々にWAONが使えるようになってますね

なんばウォーク、「WAON」「銀聯」導入-女性客・中国人観光客ターゲットに 個人的には主に利用しているVISAでチャージ出来る電子マネーがWAONだけなので、利用範囲が広がっているのはありがたいですね。 ただ、ついつい多めに使ってしまいそうですけどね。

キディ・ガーランド #11 「シャドウワーカー」

ガクトエルはまさに指導者ですね。 支配する者に幻想を抱かせることが出来るという点で。 ただ、本人はアスクールにご執心なようですが。 そしていよいよ、この物語の冒頭に出てきた二十五年前の事件の核心に。 そろそろ、エクレールとリュミエールが出てき…

噂はもう良いですから本物を

もうさすがに噂の連続で飽きましたので、そろそろ出てこないかなあと思ったり。 買うお金は無いですけども。(汗) ただ、アップルのことですから、出すからには衆人を驚かせるような製品を出してくれると信じています。

JOYSOUND for iPhone

このカラオケJOYSOUNDを早速ダウンロードして試してみたのですが、3Gでも思ったより軽くて使いやすかったです。 しかもアプリ本体は無料で、30日利用で230円とかなりリーズナブルですしね。 さすがに公衆の面前でiPhoneを聞きながらの練習はまずいでしょうが…

鮮魚列車

ネットで色々と調べていたところでたまたま発見。 近鉄でこのような列車が走っているとは全然知りませんでした。 大阪から名古屋までを横断する近鉄ならではというところでしょうか。 一度は走っている姿を見てみたいものです。

さて、売れ行きはどうなるか

聖地という「場所」から「製品」へ。 羽後町の事例はありますが、売れ行きはどうなりますか。 今後の成り行きに注目したいと思います。

接続を考えたら難波経由の方が便利ですね

確かに関空だけでなく高野線からの接続も考えれば、南海については難波経由が良さそうな感じもします。汐見橋線も廃線に出来るでしょうし。 ただ、ネックはやはりコストでしょうね。近鉄の上本町駅のような高架から地下駅への接続ですし、現状からどうやって…

無事に解決の方向へ向かって何よりです

最近のトルコ国民の対日感情悪化の原因にもなっていたので、無事に解決の方向へ向かって何よりです。 来年の6月から公開されるようですし、まだ大阪からも行きやすいので、一度は見に行ってみたいと思います。

キディ・ガーランド #10 「生きていた、2人」

タイトルからして「あの2人」が出てくる、あるいはトリクシーたちが復活するのかなと思っていましたが違ったみたいです。 前作のエンコードのような能力を持つ人が今はいないようですね。 そして、今回明らかになったディアの新たな能力。彼女には、まだま…

iPhoneを利用したSFA

この記事の中で特に印象を受けたのは、「営業担当者の意識改革」を目指してシステムを導入した点ですね。 俗にSFA(sales force automation - 営業支援システム)と呼ばれるものは、営業業務の効率化による生産性の向上を主目的にすることが多いですし。 で…

iPhoneとは何か?

いつでも簡単に利用出来る情報端末というのが、iPhoneであると私は思います。 現実に、よっぽど外での作業が必要になる時以外は、わざわざMacBookを持っていかなくてもiPhoneで事足りるようになりましたし。 ただ、iPhoneの小さな画面では物足りない部分とい…

簡単な美味い話などが転がっているわけがない

書評を読んでいる限り、なかなか面白そうなので今度買ってみようと思います。 自分は騙されないと思っている人こそ騙されるのが詐欺というものですが、その根底にあるのは様々な人々の欲望だと思います。そして、自分こそは上手く出来るという自信。これらを…

思ったよりも年齢層は高かったです

正直、男性に関しては思ったよりも年齢層や所得層は高いイメージを受けました。 スマートフォンを使いこなせるリテラシーを持つのは、パソコンが普及し出した頃に学生だった三十代が主だと個人的には思ってましたので。 まあ、一般的にスマートフォンとして…

転居届の意外な罠

転居届は一時的に自宅以外の場所で長期間過ごす時に便利なのですが、この記事を読む限りでは、必ずしも本人確認が徹底されていないようですね。 これでは確かに、悪意の第三者による届出も防ぐことはできないと思います。 ゆうちょ銀行では、他の金融機関と…

どちらが正しいのでしょうか?

この記事を読んで、かなり大騒ぎになっているのだなと思ったりしていたのですが。 岡田外相の会見記録を読んでみると、全く様相が異なるようですね。 【大臣】 議論の前提として、米側が圧力をかけているとか、そういうことは全くありません。ただ、私(大臣…

キディ・ガーランド #09 「記念式典」

華やかな記念式典になるはずが、一転して鬱展開に。 しかし、いくら政財界のトップが味方だとは言え、いささか展開が急すぎではないかとは思いましたけどね。 まあ、そこまで敵さん側が周到に準備をしていたのかもしれませんが。 果たして、GTOはどうなって…

社会の風潮を嘆いていても始まらない

このような記事が出るたびに繰り返されるのは、「最近の若者は………」などという非建設的な年配者たちの愚痴なのですが。 そのような愚痴は、これまでも延々と繰り返されてきたわけですし、それよりもそれに伴う影響などを分析して、解決策を考える方がよっぽ…

安きに流れないこと

覚悟を持ち続けるのが大変だとは思います。 人はいつまでも抑圧される境遇のままではいられませんし、どうしても目先の楽な道を選びがちになりますし。 ですが、長い人生の中ではどうしても自分自身にとって試練の時というものは出てきますし、成功ばかりと…

生きている間に宇宙旅行に行けるのでしょうか?

とりあえずは、継続的な事業として宇宙旅行が企画されるようにまではなったわけですが。 問題は金銭的なものだけではなく、様々な制約が宇宙旅行にはあるという事実でしょうね。 もう年齢が年齢だけに、宇宙旅行を楽しむのはほとんど無理だと個人的には考え…

価格競争の弊害を危惧します

価格が下がるのは良いのですが、価格競争の過程で原価を抑えるために偽装に繋がりかねない動きがまた出てきたら、歴史を繰り返すことになりかねないなとは思います。 もちろん、すき家がそういうことをやるわけはありませんが。 食べ物に関することだけに、…

一万人の第九に参加してきました

五年ぶりに一万人の第九に参加してきました。 あまりに年月があいたので、歌詞の暗譜に自信が無かったのですが、思ったよりも頭に残っていて助かりました。 23日の放送を楽しみに待ちたいと思います。

おそらくキーワードは「価格」と「利便性」でしょう

違法ダウンロードの増加のせいにしたい気まんまんの記事のようですが。 この記事の中で注目すべきは、モバイル系の減少とPC系の増加というところですね。具体的な内訳は書かれていませんが、携帯電話で音楽を聞くというニーズが伸び悩んでいることを示してい…

キディ・ガーランド #08 「Gソサエティ」

いよいよ、敵手である「Gソサエティ」の内容が明らかに。 ………要は「保守反動」という奴ですね、銀英伝で特権を失った門閥貴族が過去の栄光を懐かしむのと同根と言いますか。 しかし、「Gソサエティ」のGの由来になっている四つの単語がエンブレムに記されて…

精神的なものも影響するんでしょうね

ホテルの雰囲気をうまく利用した手法ですね。 値段は高くつきそうですが、精神的な癒しも求めるならば一石二鳥かもしれません。

北朝鮮のデノミ

デノミを利用した北朝鮮の経済統制ですか。 統制経済下でありがちな闇市場も大規模に形成されているみたいですし、今回の統制策を取っても、ますます闇市場が拡大されるだけだと思いますけどね。 経済が倫理や政治信条で動かないのは当たり前な話ですし。 む…