やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しかったですね

先日、この日記でも取り上げたアニメーション神戸・AM神戸賞(主題歌賞)ですが、昨晩のラジメニアの話では、どうやらangelaの明日へのBrilliant roadに受賞が決定したようですね。 2位のSee Sawのあんなに一緒だったのにとは、わずか32票差。 惜しかった…

無線LAN

朝起きてみると、恐れてたほど二日酔いで頭が痛いってわけでも無かったので、散歩がてら日本橋へ行ってきました。 で、足りなくなってたDVD-Rなんかを購入したり、色んな店を覗いたりしている内に昼になったので、いつものマクドへ。 すると、いつの間にかYa…

解禁した途端にこの体たらく

この間、病気になった時から控えてきた飲酒ですが。 上司からお誘いがあったのと、体の調子もほぼ戻ったみたいだったので、久しぶりに飲み屋に行くことに。 で、ビール数杯程度で止めとけばいいものを。 焼酎のロックや赤ワインなんかにも手を出して、思いっ…

眼前にいたらぶん殴ってやりたい

今日、職場の食堂で昼飯を食ってたら、ちょうど例のロクデナシの判決が出てたようで。 死刑は至極当然ですね。 まあ、書くだけでもムカムカとしてくるのですが。 今までさんざん話す機会があったにもかかわらず、最後にあの体たらくですからね。 未来の可能…

図星

晩にまったりとテレビを見ていたら、テイルズ・オブ・シンフォニアのCMをやってました。 で、すかさず横で見ていた弟曰く。 弟 「なあ兄貴、ゲームキューブ買うんやろ?」 私 「?」 弟 「いや、テイルズシリーズ出るんやから、すかさずハードも買うやろと思…

昨日のカレイド「謎の すごい 仮面スター」

最近、不規則な放送が続いているカレイドスターの感想を。 まあ、相手は野球ですからね、仕方が無いか。 ようやく、前に動き始めたそらたちの前に突如現れた仮面の女性。 レイラさんかな?と思ったんですが、なんか違うみたいですね。 仕事のために偽物に扮…

おねがい*ツインズ「恋愛同盟」

今日もおねがい*ツインズの日。 ハマりにハマっております。(汗) そりゃあ、すごく気まずいでしょうねえ。 同じ屋根の下に住んでる人間同士で、ああいうことがあればね。 で、両方とも、無理に無理を重ねてってますね。 本当の気持ちと倫理の間を揺れ動く…

言論に対して暴力でもってかえすのが

仮にも「民主主義」を国号に掲げる国のマスコミのやることですか? 確かにユニバーシアードというスポーツの祭典に政治を持ち込む人たちの行為は、正直言って褒められたもんでは無いと思います。 (気持ちはわからないでもないですけどね。) でも、その行為…

女医ハック in 大阪

今日は、心斎橋で大阪では初めての女医ハックを敢行しました。 参加者は、私と実家に帰省中のてぺう、そしていきなりにも関わらず参加してくれたはこべの3人。 ちなみに今回、ホストを初めてやりました。 (ちなみに、女医ハックについての説明は公開準備委…

そんなペンなら折ってしまえ!

今日、久々に巡回していると、大谷昭宏事務所のサイトで、このような記事(大谷昭宏ニッポン社会学/第41講(リンク切れ))が飛び込んできました。 大谷さんの言葉を借りれば、警察に追い返され、検察に突き放され、そして提灯持ちなジャーナリストも耳を傾…

早速申し込みました

昨日の大量のウィルスメールですが、プロバイダーのウィルススキャンが始まった途端に、ピッタリと止みました。 お叱りのメールはまだちょこちょこと来るんですけどね。(汗) 既にNihondoさんとこの昨日のだめちゅんにっきでも触れられていましたが、カロッ…

ウィルスメール大量襲来

今日の朝から、ウィルスメールらしきメールが大量に襲来してきました。 どうやら、うちのサイトのメールアドレスをスキャンして、勝手にfromとかtoとかにくっつけて送信されているみたいですね。 (公開していない本名のメールアドレスには何も来ませんので…

OpenShiivaに関する覚書き・その2

OpenShiivaについて、その後にわかった事について少しだけ補足しておこうと思います。 やっぱ、使えば使うほど面白いです、このアプリは。 (ご多分に洩れず、CPUはかなり占有されますけどね。(汗)) まずはビデオの設定を上の様に変更しました。 どうやら…

原因がわかるとホッとしますね

先週からずっと内科で色々と診察してもらったので、今度は仕事の帰りにこれまたかかりつけの耳鼻科の先生に内耳を診てもらいました。 ほぼ10年ぶりに行ったんですが、やっぱり先生もそれ相応に年をとっていました。(←当たり前だ) で、聴力やら耳の中を調…

おねがい*ツインズ「女の子は好きですか?」

今日は二週間ぶりのおねがい*ツインズの日。 ………なんかここ数日キャプ日記みたいになってますが、気に入ってる作品が続いているのでね。 麻郁の通う高校に編入してきた深衣奈と樺恋。 早速、クラスの女子たちと和気あいあいですね。 と言うか、やおいチック…

今日のカレイド「ゼロからの すごい スタート」

珍しく連続でカレイドスターの感想を。 これで周回遅れは少し解消されましたね。 落ち着く所も決まって、何とか自分たちのステージを立ち上げるために模索する3人。 ですが、道はなかなか険しい感じですね。 ですから………。(汗) 一体何の修業をしてきたん…

昨日のカレイド「家族の すごい 絆」

今日は昨日のカレイドスターの感想を。 でも前回の話は見てないので、いまいちつながりが掴めないような気が………。 どうやら、カレイドステージを後にするみたいですね。 で、当然、このトリオ(プラス1人)は揃い踏みと。 何の修業に出かけるんだろう………。…

OpenShiivaに関する覚書き

前の日記で紹介したOpenShiivaについてですが、実はその後に音声データを加える方法についてのメールを頂戴しました。 で、今日、試験的に作成してみたところ、うまくいきましたので、ここらで備忘録代わりにそのやり方をまとめておこうと思います。 全然ス…

AM神戸賞の投票結果

で、人が寝込んでいた間に、アニメーション神戸・AM神戸賞(主題歌賞)の投票結果が公開されていたみたいで。 ………これは接戦ですね。 この賞は、上位5作品から選考委員会で1曲が選ばれるという形式なんですが、今までは1位の曲がずっと選ばれてきました。…

ほぼ回復

まだ歩いたりする時にフラフラしたりするのですが、今日でほぼ回復出来たみたいです。 あと残りは時間が解決してくれるでしょう。 もちろん油断は禁物ですけどね。 ですが、方々の方々にご心配をおかけした様で、正に赤面の至りです。 まあ、自分の健康を過…

闘病(?)日誌・四日目

ようやく、じっとしていれば目が回るということは無くなってきました。 歩いたりすると少しフラフラするんですけどね。 一時に比べたら、かなり回復してきた感じです。 そんな感じだったので、今日は前から予定していた所用のために泉佐野へ行ってきました。…

闘病(?)日誌・三日目

相変わらず平衡感覚が無くて気分はすぐれないのですが、食欲は普通の時と変わらないですね。 そこが風邪などと違うのですが………何か違和感を覚えます。 今日も寝たり起きたりの一日でした。 でも、天候不順で気温があまり上がらなかったのが幸いでしたね。 窓…

闘病(?)日誌・二日目

病院でもらった薬のおかげで、吐き気は無くなりましたが、世界は相変わらず回ってます。(汗) 昨日に比べると大分落ち着いたのですが、薬の副作用のせいか、ほぼ丸一日寝ている状態が続いています。 今の気持ちは、せっかくの休暇なのにもったいないという…

無念

今朝起きて見ると、全身汗びっしょりな上に、目まいでまともに歩けない状態になっていました。 症状からして、どうやらメニエール病にかかってしまったみたいです。 で、少し落ち着いたところで、近くのかかりつけの病院に行って検査を受けてきました。 幸い…

OpenShiiva

今日はほぼ一日、OpenShiivaというフリーウェアをいじってました。 ちなみにOpenShiivaとは、XviDという高品質なMPEG4系コーデックをベースとしたフリーウェアで、QuickTimeのMPEG4コーデックとは比べ物にならないほど高品質なエンコードが出来るそうです。 …

タイフーン

関西直撃と聞いて、恐怖におののいていた台風10号ですが。 朝起きてみると、既に峠は越えていた模様。 窓が防音というのもあったんでしょうが、相当眠りが深かったようですね。>私 でもまあ、またまたあちこちで被害が出ている模様で。 こう言うのは、備…

I have a dream(私には夢がある)

朝日新聞によると、今月は故マーティン・ルーサー・キング牧師があの歴史上最も有名な演説の一つをしてからちょうど40年になるそうです。 I have a dream that one day on the red hills of Georgia the sons of former slaves and the sons of former sla…

Pac the Man 2 再び

いつの間にかPac the Man 2がアップデートされてたので、早速ダウンロード。 ちょっと時間が空いた時に遊ぶにはちょうどいいんですよね、こう言ったゲームは。 正直言って、今の高性能化したゲームにはついて行けないと言った感じです。 別にご肝を抜くよう…

FICTION

FICTION [ 梶浦由記 ]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net とうとう手に入れました。 梶浦由記さんのアルバム、FICTION。 いやあ〜長いこと待ったなあ。 でも、待った甲斐はありましたね。 もう何回も聞きまくっています。 哀愁を帯び…

おねがい*ツインズ「きみにやさしく」

もう、oneという綴りを見るとおねと読んだり、久々のドライブ先に信州を選んだりと、私的には尋常ではないくらいハマっているおねがい*ツインズです。 久々に最低二回は繰り返して見ている作品です。 ………大爆笑でしたよ、この演出は。 いや、正直言うとこの…