やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Macの購入は決めていますが悩みますね

月末の繁忙日だったので、昼休憩の時にようやく新Macの情報を見ることができました。 事前情報通り、新iMacは24インチのディスプレイ。 残念ながら27インチではなかったです。ただ、画面の大きさにこだわらなくても良いかなという気もしてきました。 10年以…

広告はそれほど気にならないですが

年間2万超えの課金はなかなかなものだと思います。 まあ、広告が完全に消えるといっても、そもそも広告はそれほど気にならないんですけどね。 他の付加機能も積極的にポストをしない人にとってはあまり意味がない機能のような気もしますし。元はと言えば、X…

2023年夏アニメの感想まとめ

例によって、四半期ごとのアニメ感想をまとめてみました。 今回は今年の夏アニメ、2023年7月から9月までに放送されたアニメについての感想を書いてみたいと思います。 一部、7月以前から放送されている作品もありますが、この日記では最終回を基準にしている…

京阪モールのSTORMで麻婆豆腐のセットをいただきました

久しぶりに京都へ博物館めぐりに行ってきました。 そこで京都で夕食を取ろうと思ったのですが、観光客が多過ぎて入れる店を見つけることができませんでした。 結局、京阪電車で帰阪して京橋駅周辺で店を探すことに。 京阪モールのレストラン街で麻婆豆腐の店…

私には必要なかったのでオフにしました

X(旧Twitter)で音声通話とビデオ通話の両機能が追加になっていました。 個人的には文字でのやり取りで十分で、面識のない人と対面で話をするのも抵抗があるので、これらの機能はオフにしました。 パケットも無駄に浪費しそうですしね。機能をオフにするに…

いずれにせよ次の発表後にMacは買い替えですね

秋ごろの発表かなと思っていましたが、いよいよですね。 ちまたではiMacやMac miniなど、何が発表されるかについて様々な噂が流れていますが。いずれにせよ、さすがに今のiMacでは使えない機能が増えてきたので、今回の発表後にMacは買い替えたいと思ってい…

大河ドラマあるあるでしたね

結構なボリュームでしたが、ユーモアにあふれていて最後まで見る羽目に。 悪魔の辞典を思い出しました。 こう言うことがあるので SNSのチェックは欠かせないですね。最近の三谷脚本な大河由来の言葉ばかりかなと思っていたら、子供の頃に親しんだ独眼竜政宗…

SNSのマルチポストをどうしようかと迷っています

IT

X(旧Twitter)がいささか迷走気味なので、他のいくつかの同等のサービスを保険代わりに使っています。 ひとまずはThreadsやMastodon、Blueskyあたりですね。そのような中で、やはりマルチポストができればとは思っていました。 とりあえずXとBlueskyのマル…

はてな記法でX(旧Twitter)のポストが再び掲載できるようになっていました

先日、X(旧Twitter)のポストの埋め込み機能を利用したはてなブログでのポスト掲載法を紹介しましたが、いつの間にかはてな記法でのポスト掲載が再びできるようになっていました。 一時、ポストの中身が表示されなくなっていたんですけどね。 もっとも、再…

イオンモール大日の清修庵で超大盛りなざるそばをいただきました

秋の花を見に吹田の万博記念公園へ行ってきました。 大阪メトロの一日乗車券を利用したので、大日で大阪モノレールに乗り換えるルートを利用。 帰る頃には夕食時になっていたので、大日のイオンモールで夕食を取ることにしました。 万博記念公園でそばの花を…

新九郎、奔る! 第14巻と昭和天皇物語 第13巻

新九郎、奔る! 第14巻 表紙は仲睦まじい新九郎とぬえ。 ようやく新九郎は幕府奉公衆小笠原政清の娘ぬえと結婚しましたが、そもそもぬえが新九郎の家に馴染んでいたので、気がついたら祝言を上げていたという感じでした。 祝言までの過程で、主君である将軍…

上本町YUFURAの十二分屋であっさり目の醤油ラーメンをいただきました

金曜日の夜ということで仕事帰りにラーメンをいただこうと店を探していると、上本町で新たなラーメン店を見つけたので行ってみることに。 店の名前は十二分屋。 滋賀県に本店があるラーメン店のチェーンだそうです。 近鉄百貨店上本町店の南側、上本町YUFURA…

財津一郎さん死去

訃報が続いています。 急激に気候が変動したのが関係しているのかもしれませんね。www.youtube.com 財津一郎さんは言わずと知れた名コメディアン俳優でしたが、晩年はいつまでも印象に残る名CMに数多く出演されていたことが個人的には印象に残っています。 …

一票の格差是正には統治機構改革が必須でしょう

参議院は各都道府県に最低2名の定員を割り振る必要があるので、どうしても一票の格差は発生してしまいます。 格差を是正するためには、比例代表選出議員の割合を減らして選挙区選出議員の割合を増やすか、都道府県の枠を超えた選挙区の設定を行うしかありま…

喫煙を抑え込めば良いものでもないんですけどね

駅構内を全面禁煙にした後、かえって駅の外の周辺でタバコを吸う人が増えたということがありました。 個人的にはタバコを吸いませんし、一部の愛煙家のマナーの悪さに閉口もしていますが、それでも人の欲を単純に抑え込むだけなのは悪手だと思いますね。まだ…

谷村新司さん死去

文字通りの突然の訃報に言葉を失いました。 学生時代は音楽の教科書に載っていた昴を歌ったり、社会人になって仲間と一緒にサライを歌うなど、谷村さんの曲は大勢で一緒に歌う機会が多かったですね。また、鉄道の旅で親しんだ曲も多かったですね。 いい日旅…

大阪でも普通に水戸納豆を食べていましたが

今週のお題「納豆」昔は大阪で納豆と言えば甘納豆で、いわゆる水戸納豆はほとんど大阪では食べないと言われていました。 ですが、私が子供の頃でも水戸納豆はよく食べていましたね。小粒の納豆で辛子やたれをかけたり、生卵を入れたりして食べていました。 …

もはや「東京チカラめし」ではないですね

大阪の一店舗のみとは、もはや「東京チカラめし」ではないですね。 ちなみにその大阪の店舗の場所を調べてみると、堺筋沿いの髙島屋東別館の北側にありました。 昔に吉野家があったところですね。その頃は難波から日本橋の電気街へ買い物に行った時に、よく…

USJで代替のアトラクションはあるのでしょうか

同じビッグサンダーマウンテンでもアメリカのディズニーランドの話でした。 ただ、TDL(東京ディズニーランド)のビッグサンダーマウンテンも同じアトラクションでしょうから、尿管結石が排出されるという同様の効果はあらわれるかもしれませんね。 さすがに…

歴史好きにはたまらない対談でした

以前、ビッグコミックスピリッツで掲載されたゆうきまさみ氏と三谷幸喜氏の対談がウェブ上でも公開されていました。 ゆうきまさみ氏は究極超人あ〜るや機動警察パトレイバーなどの作者として有名ですが、今は新九郎、奔る!の作者としても有名です。 三谷幸…

すぐに復旧しなかったのはさすがに深刻ですね

三連休だったとは言え、なぜ決済が多い10日の前に作業を行ったのかとは思いました。 結果論かもしれませんが。ただ、すぐに復旧しなかったのはさすがに深刻なのかなと。 キャッシュレスの進展で決済手段が増えているとは言え、そのキャッシュレスの利用料金…

X(旧Twitter)のポストをはてなブログに掲載する方法が分かりました

X(旧Twitter)の仕様変更で、はてなブログの編集画面からXのポストを掲載することができなくなりました。 はてなが推奨していたembedを利用する方法でも掲載できなくなって途方に暮れていたのですが、ようやく新しい方法を見つけました。参考にさせてもらっ…

戦争の連鎖が心配です

当初はわが国のマスメディアでの報道が少なかったので、BBCや CNNのニュースアプリを利用してリアルタイムで情報を得ていました。最近はBBCとCNNのiPhoneアプリでニュースを通知させて気になった記事を読むようにしていますわが国のマスメディアよりも格段に…

せめて緩やかに季節が移ろえばとは思います

今週のお題「急に寒いやん」先月までは汗だくの暑さが続いていたかと思えば、最近は窓を閉めなければ寒いまでに一気に気候が変わってしまいました。 両極端ですね。近年は夏と冬が長くなる一方で、春と秋が短くなっているように思います。 本来であれば行楽…

河内小阪の麺屋和人で遅まきながら冷やしラーメンをいただきました

所用で布施に出かけて、終わったのがちょうどお昼だったので、昼ラーメンをいただこうと河内小阪駅で途中下車。 駅前の麺屋和人に行ってきました。最初は今度食べようと思っていた和人らーめんを考えていたのですが、入り口に「冷やし和人らーめん」の張り紙…

いつも楽しみに見ていました

土曜9時からのテレビ番組と言えば、この「世界・ふしぎ発見!」でした。 子供の頃からずっとやっていた番組が終わるのは寂しいですね。 特番としては存続するようですが。印象に残っているのは、コロナ禍で海外への取材が困難な中でも、何とかして世界の「ふ…

おとなしく新しいMacを購入する方が良いでしょうね

10年物のMacを未だに使っている身としてはとても興味はありますが。 そもそもCPUがIntelからApple Siliconへとハード自体が変わっていますし、延命のためだけに無理にインストールするよりはおとなしく新しいMacを購入する方が良いでしょうね。 円高で値上が…

利益がなければ離れるのは当然の理でしょうね

アルメニアによるロシアへの意趣返しでしょう。 ICC(国際刑事裁判所)はロシアのプーチン大統領に対して逮捕状を出していますしね。 ナゴルノ=カラバフ自治州への先月のアゼルバイジャンによる侵攻に対し、ロシアはアルメニアに助力しなかったため、それに…

今年の夏は特に体力の衰えを感じるようになりました

新型コロナに感染したこともありましたが、先月は体調不良で自宅で休むことが多かったです。 おそらくは残暑が長く続いたので、体力が保たなかったのかなと思います。 例年にも増してエアコンに頼ることが多くなりましたし、仕事から帰った後、食事をとって…

これでモバイルオーダーを本格的に使う人が増えそうです

てっきり、モバイルオーダーでポイント付与ができるように対応するかと思っていたのですが。 逆の結果になりましたね。 これでモバイルオーダーを本格的に使う人が増えそうです。マクドナルドとしては、ポイント付与による顧客への訴求よりもモバイルオーダ…