やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暇つぶしならスマホでゲームも出来ますし

勤務中にソリティアで遊んでたのがログでばれて、処分を受けた事例を思い出しました。 Windows8から既に有料化されてたみたいですが、勤務中の暇つぶしと称した怠業を減らすのには貢献できるのではないかと思います。 あと、自宅でもわざわざPCのソリティア…

我が国で自由な議論が行えない元凶の一つですね

自分の意見をはっきりと言えることと、こういった市民活動に参加することとは割に重なる部分があるとは思います。 人事担当を経験したことはありませんが、自分の意見を言わずに相手の顔色をうかがう人よりも、自分の意見をはっきりと言える人の方が好ましい…

ブラックボックス化は逆に自分を追い込むだけかと

個人的には事務方の仕事をしているので、なるほどとうなずくところもあります。 ただ、自分を高値で売るためにそのような手法をとるのは、逆に自分を追い込むだけになるのではないかと思います。 結局は、自分に仕事が集中するわけですし、数が増えれば、そ…

分割統治の暗い影

面白い記事でした。 欧米は植民地統治の手法として、よく分割統治を利用していましたが、今なお、その暗い影は引きずったままですね。 インドやアフリカなど。 ただ、事の良し悪しはともかく、統治する上では効率的な手法ではありますけどね。 我が国の徳川…

かなり入力しやすくなりました

Macではもちろんですが、iPhoneからも入力しやすくなりました。 miilなどはまだiPhone用の編集画面には対応していないので、たまにMac用の編集画面からも入力しないといけないんですよね。 早く実装してもらえるとありがたいのですが。 実装と言えば。 サブ…

花火撮影について色々と

以前は一眼レフを担いで色々と花火を撮影していたのですが、最近はカミさんが嫌がるので、スマホでの撮影が主体になりました。 やはり、実権者の言うことは聞くものなので。 CANON リモートコントローラー RC-6posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショ…

天神祭2015

今年の天神祭の舟渡御と奉納花火が、久々に土曜日に行われるので、夕方からJRの桜ノ宮駅へ向かいました。 が、この向かった場所が鬼門でした。 桜ノ宮駅を降り立ったら、待っていたのが人・人・人の群れ。道によっては、花火見物で全く動かない道もあって散…

試しに一ヶ月分だけ過去の日記を復元してみました

こちらを利用して、2003年1月の一ヶ月分の日記を復元してみました。 はてなブログに移転する前に、全日記をエクスポートしておいて良かった………。 感覚としては、意外にすんなりとインポート出来ました。 事前にリンクの調整や画像の再アップの手間は必要です…

学問の枠組を見直す努力は必要かもしれません

経済学部出身なので、どうしても社会科学系の肩を持ってしまいますが。 今回の文部科学省の通知は、少子高齢化社会において国際競争力を維持できる技術者の確保という視点があるとは聞いていますが、特定の学問への肩入れはむしろ社会の発展をいびつなものに…

懐かしいゲームが色々と

こちらに掲載されているゲームに反応してしまうと、ある程度年がバレるのですが。 ザナドゥやハイドライドなどが出てきたら、反応しないわけにはいかないですね。 当時はゲームソフトも高かったので、パソコンを持ってる同級生宅に行って遊んだりもしてまし…

草葉の陰で怒ってるでしょうね

メザシの土光さんであれば、間違いなく草葉の陰で怒ってるでしょうね。 トップの個人的な名誉のために会社を傾けるなど言語道断でしょうしね。 業績の向上は、上からの圧力だけでは限界があると思います。 社員の士気にも関わりますし、実現不可能な目標を立…

こういうウイットに富んだ話は大好きですね

思わずニヤリとしてしまいました。 こういうウイットに富んだ話は大好きですね。 他のアイドルのポスターにも応用出来そうですが。 プライベートでLINEはよく利用してますが、その中でスタンプは結構活用しています。 文字で表現するよりも手軽な時もありま…

やはりガセでした

詳細はこの記事をご参照頂ければ。 不倶戴天の仇敵であるトルコとギリシアで、このようなことがあれば全面戦争が当たり前だと思っていたのですが、やはりガセでしたね。 まあ、昔のビザンツ帝国とオスマン帝国との戦いや二十世紀の希土戦争、キプロス紛争な…

そろそろ過去日記の移行をやろうかと

待ってましたというところです。 何年か前にこの日記をはてなブログに移行した時に、過去十年分の日記データの移行を試みたのですが、WordPressからMovable Type、はてなダイアリーを経由してはてなブログへという流れが壮大過ぎて、二年分の移行だけで断念…

珍しく大阪環状線が

大阪環状線運転見合わせ 午前中再開の見込み立たず(THE PAGE)(リンク切れ) 台風の大雨後ということで、阪和線やきのくに線などはどうなるかなとは思っていたのですが、大阪環状線は想定外でした。 まあ、大阪市営地下鉄に振替輸送になるので、比較的不便…

いつまでも18切符での旅がしたいです

青春18切符の名称が、若者が使うというイメージに繋がっていると思います。 ですが、お金を出して新幹線などで移動したいと思う人がいる一方、のんびりと車窓を楽しみながら鉄道の旅がしたいと思う人がいるのも事実なわけで。 そこには年齢の差はないですね…

期待しないぐらいがちょうどいいのかも

ネット上での評判はあまり芳しくなさそうですが。 ただ、記事の話が事実なら、数は少ないですが、あったらいいなとは思いました。 今は有料のコンテンツを利用するしかありませんしね。 この試みがうまくいって、番組数が増えれば、より利便性は増すとは思い…

盗難対策としては面白そうですが

盗難対策としては面白そうですが、簡単に剥がすことも出来そうな感じなので、いかに分からないところにつけることが出来るかがポイントでしょうね。 自転車泥棒については、犯罪意識が薄い人も多そうですし、これで逮捕者が出れば抑止力にもなるかなとは思い…

うなぎを食べるのが贅沢になるのかな?

この努力は素直に凄いと思うのですが、個人的には本物のうなぎを食べたいなと思います。 ただ、近年の漁業事情を考えると、うなぎを食べること自体が贅沢になっていくのかなとも思ったりしています。 それはそれで寂しいですね。

早過ぎるの一言ですね

まだまだご活躍されるものと思ってましたので、とても残念です。 ご本人が一番無念だったのではないでしょうか。 今はただただご冥福を祈るのみです。

京都散策

京都の文化施設で観賞したい展示があったのと、祇園祭前ということで鉾が見れるかもしれないと思い、電車で京都へ行ってきました。 ルートはいつも通りに京橋から京阪を利用。 特急料金無しですが、乗り心地がとても良いので。 To Instagram To Instagram ま…

長居植物園に蓮の花を見に行ってきました

蓮の花の開花時期で、大阪市南部の長居公園内にある長居植物園が早朝開放されていたので行ってきました。 入園料は大人200円。 早朝にもかかわらず、多くの人が来園してました。 To Instagram 園内の大池には一面に蓮の花が。 まるで絨毯のようでした。 To I…

「フィルター」のかからない大阪も見て欲しいですね

地元の文章を書く時はどうしても身びいきになってしまいますが、メディアで取り上げられるコテコテぶりよりも、こちらの方が実像に近いかなとは地元民としては思います。 ま、場所によりますが。 大阪の都心は、徒歩や自転車でも十分に回れるほど十分にコン…

他者の尊重が信仰の基本だと個人的には思います

人はそれぞれに想いがあり、その想いをもとに行動を起こします。 それを信念というならば、その相違からそれぞれが衝突することも往々にしてあります。 それは、信仰についても同じことが言えると思います。 更には、自己の信仰を絶対視して他を認めないとい…

なかなかクオリティの高い実写

イタリア人ファンが作った実写版「ルパン三世」のクオリティが高すぎ!(リンク切れ) 自主制作としてはなかなかクオリティの高い実写ルパンでした。 まあ、ルパン三世の舞台は海外が多いので、実写でやるなら海外の方が合うのかもしれませんが。 まだまだ続…

惜しかった

旧摂津国と出ました。 生まれは旧河内国なのですが。 まあ、旧河内国でも北河内・中河内・南河内では、それぞれ違いがあるので。 よく考えれば、生まれてからずっと旧河内国を転々としています。

もうABCマートには行かないとなってしまいますね

100時間を超える残業が常態化していたというのは、明らかに経営側のマネジメントの失敗です。 安さで売るのもマーケティング手法の一つではありますが、人的資源を犠牲にして安さで売るというのはマーケティングとは言わないですね。 こう言う話を聞くと、も…

生駒山に紫陽花を見に行ってきました

雨が降らない日を狙っていたのですが、もう盛りが過ぎそうだったので、小雨の中を生駒山に紫陽花を見に行ってきました。 さすがに雨の中で慣れない登山をするのは危険なので、今回は奈良県側からケーブルカーであじさい園に向かいました。 To Instagram 園内…

味がとても気になります

麦に炭酸で単純にノンアルコールビールというわけでもないでしょうが。 麦茶好き、ビール好きとしては、味がとても気になってます。 何にせよ、次の月曜日から発売のようなので、早速買ってみようと思います。

時間が解決してくれる………かな?

まだ、iOS をアップグレードしたばかりで、中身の詳細は確認していないのですが、アニソン好きなどには Apple Music はまだまだ期待薄のようですね。 おそらくは時間が解決してくれるのかなとは思いますが。 レンタルCDでも月極のサービスの提供はありますし…