やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年雑感

今年も暦の関係で大晦日だけが休みなので、大掃除に追われまくる一日になりそうかなと思っていたのですが、その前の三連休にある程度やっておいたせいか、何とか夕方までには片がついて、久しぶりにゆっくりとした年越しを迎えようとしています。 さて、今年…

サー・ジョナサン・アイブになるんでしょうか?

米アップル社の「iPod」デザイナー、大英勲章を授与 - ロイター(リンク切れ) 上記の記事によると、iPodのデザインなどを手掛けたあのジョナサン・アイブ氏が大英帝国勲章を受けることになったそうで。 アイブ氏が受ける勲章はCBE(Commander of the Br…

やっと仕事納め

まだ平日なのに休日ダイヤな上に、電車の中はガラガラ。 おまけに取引先はほとんど休みという状態ながら、きっちり仕事には行ってきました。 暦通りの仕事というのは良い時もあるのですが、こう言う時はちょっと恨めしいですね。 それでも、以前みたいに大晦…

咬まれたことは無いですが………

郵便配達員に「犬の心理学講座」 ドイツ郵政局 - 海外ボツ!News(リンク切れ) 私も営業をやってますので、この飼い犬対策というのは身につままされるんですけどね。 まあ、幸いなことに飼い主のお客さんも良くしつけをされているおかげで、今までに咬まれ…

魔法少女リリカルなのは A's #13 「スタンバイ・レディ」

とうとう最終回を迎えた魔法少女リリカルなのはA’s。 どうやら、はやては疲労から倒れただけのようで。 少しほっとしました。 はやてとリインフォースたちが共に活躍する未来を見たかったのですが………。 リインフォースの決断から消滅までのAパートは、本…

浪漫紀行

浪漫紀行~NHKテーマ音楽集 他/CD/SICC-154posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 以前から大河ドラマ「毛利元就」のサウンドトラックを探していたのですが、既に廃盤になってる上に中古でもベラボーな値段で取引されていたので、ずっ…

皮肉とは、正にこの事を指すのでしょうか?

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - ライブドア 社長月収1000万円も、株主へ無配当継続(リンク切れ) アンチ・ホリエモンな人たちが早速飛びつきそうなネタだとは思いましたが………。 ただ、資本の論理を前面に出し続けてきたホリエモン率いるライブドアが、お…

恒例のワインとケーキを楽しむ口実の日

そんな訳で、スパークリングワインとケーキを買ってきました。 スパークリングワインはいつも、シュヴァルツカッツのゼークトを買っていたのですが、残念ながら売り切れだったので、今回はラインヘッセンのナイトミュージックのスパークリングを購入。 初め…

大掃除の前哨戦、予想通り挫折

新たにCDラックを増やして、早速大掃除というよりは大片付けをやったのですが………自室の北面の棚の整理を完了しただけであえなく挫折してしまいました。 予想していたよりもCDやDVD、本の数が多すぎました………。 おそらくは大晦日は自室の整理だけで手いっぱい…

藍より青し・最終巻

藍より青し(17)posted with ヨメレバ文月晃 白泉社 2005年12月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 出ていたのに気がつきませんでした………。 って、16巻も買い忘れてたよ。○| ̄|_ ですが、結局はハッピーエンドで終わ…

ファンヒーター購入

ダイニチ (Dainichi) 石油ファンヒーター(木造9畳まで/コンクリート12畳まで) Sタイプ ライトシルバー FW-3219S-Sposted with カエレバ ゆめみるストアヤフー店 YahooショッピングAmazon楽天市場7net ここの所とても冷えてきて、隣の居間に置いているファン…

未来の白地図

マリア様がみてる(未来の白地図)posted with ヨメレバ今野緒雪 集英社 2005年12月27日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 帰宅途中に本屋に立ち寄って、ようやく発見出来たので購入。 すぐさま一気読み………といきたいと…

魔法少女リリカルなのは A's #12 「夜の終わり、旅の終わり」

なのは、フェイト、そしてはやてのETERNAL BLAZEの歌詞を引用したセリフから始まった、今回の魔法少女リリカルなのはA’s。 そこからしても、これからの熱い戦いが予想されそうな感じです。 一気に復活、召喚ですか。 さすがに闇の書、もとい夜天の書の力は…

問題はWinなIEが無ければ使えない電子商取引が少なからずあるという事実ですね

………まあ、私自身、もうIEを使わなくなって久しいですけどね。別に表示やネットショッピングなどの面などでIEに依存する必然性を感じませんしね。 事実、ウチのサイトの表示チェックも、SafariとFirefoxでしかやってませんし。 ただWinと異なり、MacOSXで動作…

自然が壊されてるという言葉自体が人間の傲慢さの現れかもしれない

asahi.com: 名古屋で58年ぶり大雪 各地の交通機関に乱れ - 社会"(リンク切れ) asahi.com: 礼文島の灯台「なくなっている」と連絡 大シケで消失? - 社会(リンク切れ) これらのような記事に接するたびに、どんなに科学技術や文化が発達しても、結局は…

ついにiTMSに新作アニソンが

この間、IRCのdameTunesチャンネルで話題になっていたのですが、とうとう純粋なアニソンの新作もiTMSに登場してきているようです。 アーティストで見てみると、高橋洋子さん、川田まみさん、折笠富美子さんということで、とりあえずはジェネオンが徐々に出し…

CoverFlow

この間購入したPM-A950のおかげで、iTunesの音楽データ用のアートワークもより大きい画像を作成出来るようになったのですが、使い道としては以前に紹介したJacketで利用するぐらいしかありませんでした。 が、最近、CoverFlowというフリーウェアが、いくつか…

ローゼンメイデン トロイメント・第七話「茶会〜Teegesellschaft」

タイトルを見て、社会学者フェルディナント・テンニースの「ゲマインシャフトとゲゼルシャフト」を思い出してしまいました。 まあ、確かに茶会はゲマインシャフトというよりはゲゼルシャフトですね。(>何の話をしている(汗)) いよいよ本気を出して戦い…

仰木彬氏死去

asahi.com: 前オリックス監督の仰木彬さん死去 - おくやみ(リンク切れ) ………何とも言葉がありません。 今でも、あの川崎の10.19の情景は、はっきりと思い浮かびますね。 あの当時は、あまり野球に興味が無かった私でも、仰木さんの采配が楽しみでよく…

魔法少女リリカルなのは A's #11 「聖夜の贈り物」

フェイトが闇の書に吸収されて、更に緊迫の度を加える魔法少女リリカルなのはA's。 フェイトの行方は?そして、孤軍奮闘するなのはは? ハラハラし通しで仕方がないですね。 闇の書に吸収されたフェイトが辿り着いた場所は…………、まさに「夢」でした。 優し…

結局はテーマがわかりやすい文章を作るのが大切なんだと思います

IT

SEOに必須「Googleはいかにしてスパムサイトを弾いているか」——グーグル特許出願文書のわかりやすいまとめ [絵文録ことのは]2005/12/09(リンク切れ) これを読んでると、googleの中の人も色々と考えて、より高品質な検索結果を出す努力をしているというのは…

PM-A950を購入

ちょうどボーナスが入ったので、周辺機器をどれか買い替えようと思ったのですが、結局、何年も使い続けてたままのプリンタとスキャナを買い替える事に。 ただ、どうせ買うならば、それぞれを別々に買うよりは場所をとらない複合機を買う方がいいかなと思い、…

大阪市電

以前の記事で大阪市電について触れたのですが、色々とネットを巡回していると、大阪市電探偵局(リンク切れ)というサイトを見つけたので紹介しておきます。 ここに出ている路線図を見ると、本当に縦横無尽に走っていたのが良く解ります。総営業キロも現在の…

ローゼンメイデン トロイメント・第六話「天使〜Engel」

今回のローゼンメイデン トロイメントは、水銀党員にとってはまさに注目の回でしたね。 まあ、どうやって復活させるのかは、非常に興味津々だったのですが。 燃えて無くなったのが「無かった事」にされたような復活ぶりに、ちょっとビックリ。まあ、この復活…

ブランドは「寄りかかる」ものでは無くて「作る」もの

Computer U Relax: SONYは「持っているのが恥ずかしいブランド」になりかねない。(リンク切れ) まさに月満ちれば欠けるですね。 こうして見ると、「ブランド力」などというものは、結局はそれを作り上げる人たちの不断の努力があってこそのものだとし…

魔法少女リリカルなのは A's #10 「運命」

いよいよ闇の書も完成。 相当激しいバトルが展開されそうな予感です。 この変態仮面の正体については、最初はクロノの親父さんだと思ってたんですけどねえ。 前回の双子での登場、そして今回と、もう完全に裏をかかれましたね。 で、グレアム提督の考えが明…

アップルストア福岡天神オープン

触れるのが遅くなりましたが、なかなかの盛況ぶりだったようですね。 私も行きたかったのですが、思った以上に本業が忙しい上に、休みも何かとやらないといけない事が多くなっているので。 私は「師」ではありませんが、それでも年末は「走」らなければなら…

霞町?

朝からネット探索をしていると、たまたま関西の懐かしいCMのムービーがたくさん置かれている所を見つけたので、ずっと見続けてました。(>ヒマ人?) で、その中にあったのが、かねてから見たいと思っていた喜多商店の古い方のCM。 「来た!見た!買(こ)…

Master Money for Mac

.macの割引特典で買ったMaster Money for Macを、今月に入ってようやく使いはじめました。 ………まあ、こう言う家計簿じみたものは、手書き分については以前から何回も挑戦していたのですが、そもそも書くのが苦手なので、ことごとく失敗してきたという前科が…

ローゼンメイデン トロイメント・第五話「手紙〜Der Brief」

今回のローゼンメイデン トロイメントは、まあ、いわば幕間狂言みたいなものでしょうか。 翠星石と雛苺が、なかなかいい感じを出してました。 Aパートは、何とかジュンの役に立とうと悪戦苦闘する翠星石たちのお話。 で、失敗しまくるのも、素直じゃないの…