やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードディスクの取り付け

今日、ようやくナビにハードディスクを取り付けました。 早速起動してみましたが、反応も良くなっていて良い感じになりました。アップグレードして良かったです。 で、もう一つの目玉のmp3の読み込み機能ですが、こちらは一部読み込めないmp3データがありち…

風雲児たち幕末編・2

今日発売されていたので、早速購入してきました。 吉田寅次郎の号「松陰」が、実は高山彦九郎の諡(おくりな)から来ていたとは知りませんでした。 知らない方に説明しますと、高山彦九郎とは林子平・蒲生君平と並ぶ寛政の三奇人の一人で、いわゆる勤王家の…

カーナビのバージョンアップされた

ハードディスクが今日届きました。 でもまだ平日ですから、取り付けは休みに入ってからですね。夜中に取り付けるわけにもいかないし。 今回はmp3が聴けるということで、とても楽しみです。

Mac OS X 10.2

色々と使ってみているのですが、今のところ目立った不具合は出ていませんね。それよりも、恩恵を受ける方が多くなったような気がします。まあ、登場以来、賛否両論真っ二つという感のあるこのOSですが。 パワーユーザーでもない私が言うのも何ですが、OSごと…

受注4700台に

達したそうですね、フェアレディZ。 あの値段であの性能ですからね。普段、車にはほとんど興味がない私でも欲しいと思いましたからね。 ………先立つ物があればですが。(涙) でも、欲しいなあ。(爆)

切り替えないと仕方が無いですね

この数ヶ月、様子を見ていたのですが、もうJDSL自体は完全に過去のサービスと化しているようですね。で、他のODNのブロードバンドサービスに変更しようと思ったのですが、どうやら対応しているのは都会だけのようで、私が住んでる田舎には接続すらされていな…

「ペイネ愛の世界旅行」

今日、レンタルビデオ屋に寄ってみると、表題の作品が目についたので、早速借りてきました。まあ、この作品と言うよりは、あのエンニオ・モリコーネが作曲した主題歌のオリジナルが聴きたかったというのが本音ですが。(苦笑) 作品はいかにも70年代と言う…

まあ、いろいろと。

まずは朝一番に、カーナビのハードディスクを取り外す作業をしました。意外に簡単に取り外しが出来たので、拍子抜けしました。それを箱に詰めて、近くのコンビニで宅急便の手続きをして作業終了。早く帰ってこないかな。 それから無性にギョウザが食べたくな…

デジカメの

ズーム部分が動かなくなりました。明日にでも修理に持っていかないといけないですね。 まあ、ソフマップワランティーに加入していたので、メーカー保証が切れていても無料で修理してもらえるのが有難いのですね。 明日は、修理に持っていく、カーナビのハー…

自分で外して………。

pioneerから早速、ハードディスクを送るためのセットが送られてきました。これでハードディスクを外して、宅急便で送ればOKですね。 ですが、ハードディスクの取り外しは自分でしなければなりません。まあ、カーオーディオの取り外しに比べれば、そんなに…

夏の甲子園

明徳義塾が初優勝ですか。私が子供時代から甲子園に出てた常連校だったので、今回が初優勝というのが正直言って意外でしたね。 ですが、何回も甲子園に出場した上での初の栄冠ですから感慨もひとしおなんでしょうね。それに、常勝校ばっかりが優勝してもつま…

早速、ポチっとな(爆)

今日、pioneerから私が持っているcarrozzeriaのサイバーナビ、AVIC-XH07Vのバージョンアップの案内が来てました。 早速開けてみると、どうやら有償書換えのみなら20,000円で済む模様。 ………すぐに申し込みをしたのは言うまでも有りません。(爆)mp3フ…

Jaguarの発送のメールが、

今日届きました。ですが、MACお宝鑑定団によれば着日指定がされているとのことです。残念。 ところで、遅まきながら歴史群像8月号を購入しました。興味を引いた記事は、呉楚七國之乱と自衛隊創設史、そしてカシミール紛争史の三つでした。特に自衛隊創設史…

結局、

あちこち行ってばかりで、ウェブサイト関係は何も出来ませんでした。(苦笑) 強いてやったと言えば、データの整理ぐらいでしょうか。ハードディスクのパーティションの切り直しは、じゃが〜が来てからにしたので、今は主要なデータを退避させていってます。…

PostPetMark

最近色んな所で話題になっているPostPetMark、私もダウンロードしてみました。ちなみにPostPetMarkと言うのは、現在開発が進められているPostPet V3の動作スピードを自分のパソコンで確認することができるテストプログラムのことです。 で、私のMacが弾き出…

ちょっとしたドライブ

今まで紀伊山中を走ったことが無かったので、今回、熊野にドライブに行ってみることにしました。まずは千早赤阪から御所市に入って、天誅組事件で名高い五條市へ、そこから熊野本宮大社がある本宮町へ向けて、西吉野村や十津川村、大塔村といった村々を走る…

今日、機器を売り飛ばしに行ったら、

1,000円出すだけで、80Gどころか120Gの内蔵HDを買うことが出来ました。どれくらいいらない機器を溜め込んでたんだ?>私 で、早速セッティング。ATAのマスターとスレイブの違いをすっかり忘れていて、30分ぐらい起動しないMacと格闘していた…

今さらながらようやく観ました

スターウォーズ・エピソード2。 まあ、「パドメ!ぼかぁ〜もう!」「だめよアニー!私たちは結ばれない運命なのよ」と言った二人のラブラブぶりだとか(←表現がありきたり(爆))、早送りをしたかのようなマスター・ヨーダの大活躍など、色々と楽しむこと…

新しいPower Mac

とうとう出ましたね。 ………まだクロックは4倍以内だからいいか。(爆) ですが、今回の新製品も従来の手直しと言った感じですね。やはり某所で噂が出ている石を搭載することで、大幅な改良をするつもりなのかなって思っています。 これで、USB2.0が搭載され…

公正取引委員会

先日の日経に、公取委、電気通信事業法廃止要請へという記事が掲載されていました。本来、総務省の外局である公取委〜公正取引委員会がいわゆる親に対してこのような要請をすること自体がかなり異例のことなのですが。まあ今後を見守る必要があるでしょうね…

帰阪

愛知からは、実家に帰る友人の車に便乗してきました。 途中で降ろしてもらう所は、色々考えて、結局西名阪道の終わりの藤井寺にしてもらいました。そこからはまた電車に乗ってようやく自宅へと到着しました。 あとは………寝てましたね。う〜ん、昔と比べると明…

久方ぶりの

電車の旅でした。 最初に、3・3・SUNフリーきっぷという、3日間南海・近鉄・名鉄の全線が乗り放題という切符を買っておいて、その上で特急券を購入したのですが、こういう長距離の電車の旅をするにはとても便利な切符ですね。随分得をしたと思います。…

一抹の不安がありますが………。

何とか仕事を片づけて、夏季休暇に突入!ってなことになりました。とりあえずは、明日はあ〜ばんらいな〜で名古屋に行き、Apple User Groups Summer Tour in Nagoyaを見に行き、その後、大学時代の友人と合流して遊ぶ予定です。 久しぶりに電車でのんびりと…

今日は

ここ数日の寝不足の元凶である、生命保険の試験がありました。まさか、信用金庫に勤める人間が好きでもない生保の勉強をしないといけないなんて思ってもみませんでしたが。いやいや、金融の自由化は恐ろしいです。(^_^;) 点数はまあ………再試験っすかね、やっ…

しまった………。

夕食の後にちょっと横になった後、気がつけば、もう12時………。弱ったなあ、明日試験なのに。(T_T) 結局、3時まで勉強する羽目になってしまいました。明日(と言うよりは今日)、ふらふらになってなければいいのですが。

CaptyTVが届いたので、

少しだけいじってみました。なかなか使い勝手が良さそうな感じです。 さて、今度はHDの増設ですね。ですが、やはり動画を扱うようになると途端に使う容量が増えますね。5年くらい前には、せいぜい1G程度の容量で済んでいたことを考えると、いやいやパソ…

住基ネット

今日から導入されましたね。 ちなみに私個人の意見としては、住基ネット自体を導入することには賛成ですね、色々と利便性が増しますからね。プライバシー云々という話がありますが、もともと現在の各地のサーバーには既に大量の個人情報が蓄積されていますし…

いいですね

Z。今朝のニュース番組に出てましたが、ちょっと手が届きそうな感じの値段設定がいいですね。私は個人的にも、ワゴンやRVカーよりはセダンやクーペの方が好きなのですが、今度のZも私的には好みの部類に入ります。 ですが、買ったが最期、税金などものす…

つい、ポチっとなと………

まるごと取り込んでエンコードするよりは効率が良かろうと思いまして、ついソフマップドットコムで購入してしまいました、CaptyTV。 で、その時にソフマップで購入した商品を持ち物帳にピックアップしていたのですが、どうやら、今使わないで転がしたままに…

とりあえずは

再来週の長期休暇が確定しました。と言うより、店の中では一番多く企業先を回っているので、盆の時でないと休みが取れないという話もありますが………。 さて、何をしましょうか?観損ねていた映画も観たいですし、気晴らしに遠くへドライブにも行きたいですし…