やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Netscape6.2

公開されていたので、早速インストールしてみました。 (もちろん、Mac OS X版)日本語の言語パックもあわせてダウンロードすれば、日本語表示も可能になるので、そちらももちろんダウンロードしました。で、使い心地ですが。 前の6.1ほど劇的というわけ…

年賀状の準備

今日ようやく、何日も前に届いていた年賀状作成ソフトのアップデータをインストールしました。 二年ぶりにアップデートしたのですが、なかなか使い勝手が良さそうでした。年賀ハガキの予約はしているので(もちろん、インクジェット用のハガキです)、後はイ…

ツアーの申し込み

今日、早速ラジメニアのツアーの申し込みをしました。 書類や振込用紙は後から送付されるそうで、今から楽しみです。まあ振込は仕事場が仕事場なのでいつでも出来るのですが、規程で旅行届を支店長に提出しないといけないのがちょっと面倒ですね。 まあ黙っ…

忘れた頃に出てくる物

今日はNOIRの5巻を見ました。 4巻でも少し出ていましたが、アルテナ役のTARAKOさん、全然イメージが違いますね。 某キャラのイメージがとても強かったので、そのギャップに思わず首をひねってしまいました。(^ ^;)それから、MDに押されて随分数が少なく…

iPod予約しました

今日は堺東のソフマップへiPodの予約をしに行ってきました。 Macの売場に行っても「予約受付中」の張り紙が無かったので、少し不安になったのですが、レジに行ったら簡単に受け付けてもらえました。 来月の10日が楽しみです。そしてNOIR(ノワール)のDVD…

ソフトウェア・アップデート

今日はソフトウェア・アップデートを使って、ファームウェアの書き換えなどをしました。ちなみにこのソフトウェア・アップデートというのは、今のシステムの状態をチェックして、適正なアップデータやインストーラなどをネット上からダウンロードしてくれる…

日本一ならず

日本シリーズ、スワローズの勝利に終わりましたね。でも、春先の下馬評を覆してここまで頑張ったバファローズも本当に良くやったと思います。 おそらくはこのような結果に終わって、一番悔しいのはバファローズの選手陣でしょうし。これをバネにして、来年こ…

iPod

185gのボディに5GBのハードディスクを内蔵、10時間の連続再生が可能で、しかもFireWireでの高速ダウンロードが可能。………欲しいなあ、むちゃくちゃ欲しい! 5GB、1000曲ですよ、1000曲。 今、iTunesに入れてるmp3ファイルが775曲(ちょっと増えた)なので、今…

いつの間にか

以前からプロジェクトが進んでいるという話だった、あの侍魂の先行者のムービーの完全版が公開されていた模様です。もちろん早速ダウンロードしました。しかも一番デカイ16.7メガのサイズのムービーを。(こんな時、スイスイと………(以下略))で、感想で…

Virtual PC for Mac OS X

先週から、ほぼメインOSをMac OS Xへと移行したので、X対応のソフトを見つけてはインストールする日々が続いています。(こんな時、スイスイとダウンロード出来るDSLに移行しておいて良かったと思いますね。(^_^))今日はConnectixのサイトから、Virtual …

全日本吹奏楽コンクール

今朝の新聞に、静岡県浜松市のアクトシティ浜松で行われた全日本吹奏楽コンクール・大学の部の記事が掲載されていました。私の母校は近畿大学とともに銀賞でした。今回は久しぶりの全国出場だということで、車でかけつけたいところだったのですが、少し前に…

はまっている物

以前、私は甘辛党だと書き込んだ記憶があるのですが、最近でも紅茶(あるいはコーヒー)を片手に菓子をつまむことが多々あります。 なかでもよく食べるのが「ココナッツサブレ」という菓子なのですが、さすがに一気に一袋を空けるというのが最近ではキツくな…

先日

一定の期間、個人で病院を利用しなかったということで、健康保険組合から記念品を頂きました。家に帰って開けてみたら、なんと料理のレシピ入りの調理鍋とフライパンのセットで、母親いわく7000円相当の代物なんだそうです。ちょっと得をしましたね。 も…

大のラーメン好きとしては

この間の火曜のプロジェクトXのカップラーメンの話は触れずにはいられません。安藤会長のチキンラーメンの開発の話は何度か本を読んで知っていたのですが、カップラーメンの話は正直言ってあまり知りませんでした。今回今さらながら開発の際の苦労を知って…

Mac OS X 10.1とiCab Preview 2.6

今日ようやく、Mac OS Xのアップデータが届いたので、早速アップデートしてみました。 で、感想ですが、反応も良くなっているし、不具合も起こりにくくなっているし、何よりもDVDがこの環境で観れるようになったので、とても満足しています。 そんな様子…

中華民族の干古の功臣

中国の江沢民国家主席はその死に際して表題の通りにたたえる弔電を送ったそうです。中華人民共和国の成立までの国共内戦時代の数少ないの生証人で、第二次国共合作の引き金となった西安事件の首謀者でもあった張学良氏が先日死去したそうです。享年100歳…

ウェブサイトのリニューアルを

この数カ月ずっと考え続けているのですが、なかなか良いレイアウトが思い付きません。あるレイアウトは、あまりにもパクリ的色彩が強かったのでボツ。 またあるレイアウトは、あまりにもブラウザによって表示が異なるのでボツ。 そしてまたまたあるレイアウ…

気休めですけどね

今日は、この間取り外したハードディスクを売りに、堺東のソフマップに行ってきました。そこで色々とソフトや製品を物色していたのですが。 ………やっぱりハブ(ルーター)はまだまだ高いね。 と言うわけで、早々にドリームキャストをLANに組み込むのを延期…

メインのメールアドレスを変更しました

今回、JDSLへ切り替えたのを機に、メインのメールアドレスを変更しました。ところでこれまたJDSLへ切り替えてから、結構読み込むのに難儀していた画像系のサイトにも頻繁に出入りしています。 中でも凄いと感じたのがこちらのサイトの画像のページで…

JDSL導入奮闘記

と言っても、事前に準備していたおかげで割とスムーズに接続出来ました。唯一の誤算はドリームキャストへのモデムの接続部品を買い忘れたことでしょうか。 でもまあ、ドリームキャスト用のLANカードと別でハブを購入してLAN接続してしまうという方法も…

現在764曲

私のMacの中に入っているmp3ファイルの曲数です。 しめて約2.7GBということで、本当にずいぶんとエンコードしたものです。最近は曲を聴きながらネットサーフィンしたり、ウェブの作成をしたりすることが多くなっています。前のスペックのMacではなかな…

OSXがまだ来ない………。

9月末にアップデーターの申し込みをしたのですが、まだ到着しません。 いつ着くんでしょうか?いろいろと実験したいことがあるのですが。 OSXの環境でDVDを観てみたいし。(<何か微妙にずれている) まあ最大の楽しみは10.1でどれだけウェブサイ…

今月下旬に、

NOIR(ノワール)のDVDの最新巻が出ますね、しかも一気に二巻分。 その後に星界の戦旗IIのサントラが出て、末に魔天楼のドラマCDが出て、翌月7日にこれまたノワールの3枚目のアルバムが出ます。 で、とどめが11月25日の戦旗IIのDVDのリリース…

正義は一つにあらず、ただ各々の信念があるのみ

あの悪夢の同時多発テロ事件からほぼ一か月。 ついに事態は第二局面を迎えました、望むものと望まぬものとが相半ばする形で。一方はこれは悪しきテロリズムとの戦いと称し、 もう一方はイスラム教徒と異教徒との間の聖戦(ジハード)と称しています。 どちら…

或る散財王の一日

前にもこんなタイトルをつけたような………。 何にせよ、日記がたまってくるとタイトルを付けるにも一苦労です。(笑)今日はJDSLを導入するための準備と、昨日購入したBSパラボラアンテナの取り付けをやりました。 まずJDSLの準備ですが、まずはほと…

NOIR ORIGINAL SOUNDTRACK II

今日、無事にゲットしました。 今もエンドレスで聴いてます。 さすがはYKさん、良い仕事をされてます。で、今回にサントラに前回は掲載されていなかった歌詞が全て載っていました。 やっぱり、かなりの要望があったんでしょうね。 canta per meとsalva nosも…

ADSLモデムが

今日届きました。ようやく我が家にもADSLがやってきます。ですがその前にうちはISDNなもんで、一旦アナログ回線に戻す作業をしないといけないんですよね。これで長い間酷使してきたダイアルアップルーターともお別れですね、お疲れさまでした。さて…

ジャパン・ブラス・コレクション

今日の日経の夕刊にジャパン・ブラス・コレクションの記事が載っていました。 明日、尼崎で定期演奏会が開かれるんですね。全然知りませんでした。で、記事を読んでみると。 大学時代に教えて頂いたトランペットの竹森先生が出てらっしゃいました。 とても懐…

今日堺に

ソ○マップがオープンしました。(全然伏せ字になっていない)夜の9時まで開店してるそうで、これからは仕事からの帰り道に立ち寄ることが出来ますね。 日本橋からの帰る途中にも立ち寄れるし。でも相対的に日本橋に行く機会が減るような気もします。(^ ^;)

無用の師(いくさ)

先日のテロ事件の後、日に日に戦争への道をひた走っている印象を受けます。確かに人類の歴史上、戦争と言うものは絶えることがありませんでしたし、一時の平和な時代を築けたとしても、いわゆる恒久的な平和というものはこれまで実現したことがありませんで…