やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何事も摂り過ぎは身体に良くない

どんな食べ物でも摂り過ぎたら身体に悪いというのは、経験則からもわかってたつもりでしたが。 ただ、こちらで致死量として書かれているのは、人が一度に摂るには非現実的な数字ですけどね。 そこにたどり着くまでに、相当気分は悪くなりそうですし。 そう言…

Core 2 DuoなMacBook

アップル、Intel Core 2 Duoプロセッサを搭載した新しいMacBookを発表 アップル - ホットニュースより。 Core 2 Duoプロセッサ搭載、メモリ1GBとハードディスク120GBが標準装備、そしてプライスダウン。 ………買うのを早まったかなあ。○| ̄|_ でも、買い時な…

短期間で料理の腕を上げる方法

役に立ちそうなのでメモ。 要は反復することで手際を身につけるというところでしょうか。 チャーハンは大好物なので、これならば私にも出来そうです。

ティファール・ケトル

KO4411JP ティファール(T-FAL) 電気ケトル 1.0L ホワイト ジャスティン プラス ロック [KO4411JP]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net だんだんと寒くなってきて、そろそろ電気ポットが欲しくなってきたのですが。 家族によると、こ…

我が国における核抑止力は本当に意味があるのか?

この中の、「日本が核武装するとしたら、その場合の仮想敵は、中国やロシアであるが、いずれも国土が日本よりはるかに広大である。中国と日本が核戦争して互いに5発ずつの核ミサイルを相手に撃ち込んだ場合、中国は、首都圏に3発、関西に2発を落とせば、…

ポール・モーリア氏、死去

「恋はみずいろ」…指揮者ポール・モーリアさん死去 YOMIURI ONLINEより。 日本公演に来られなくなった時点で、いつかは遠からずこの日がやってくるとは覚悟していたのですが………。 天命だったのかもしれませんが、せめてもう少しだけでも長生きして欲しかった…

人口減の時代に労働力が活用されていないという現実

こういう若者は多そうですね。確か総務省の労働力調査年報でも、平成17年の20・30代の完全失業者の実数だけでも150万人を超えていると報告されてますし。フリーターなどを含めると、かなりの数の若者が収入の不安定な状況に置かれているんじゃない…

BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)#17 「The Roanapur Freakshow Circus」

前回に続いてエダお嬢の銃さばきが光ってます。 今回のブラック・ラグーンもドンパチ分は不自由しませんね。 もともと怖い街だけど、序盤の演出でその怖さも倍増ですね。 しかしまあ、バラだかミンチだかにする現場が映されるとは思わなかったっす。 食事時…