やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

励みになります

昨日の夜に、某CG誌を購入。理由はアメリカに渡った大学時代の友人のインタビューが載っていたからです。何の当てもないところから、ここまで本当に良く頑張ったなあと今はただただ感心するばかりですね。 私自身の仕事は、彼の万分の一も実力が必要とされ…

大阪オフ

今日は、岩垂先生をお迎えしての大阪でのオフ会がありました。 道頓堀、通天閣、大阪城………地元の私でも滅多に行かない、かつ初めて行った(爆)ところもあったのですが、とても面白かったです。 ところで、久しぶりに大阪城周辺に行ってみたら、NHKの大阪…

ワイド版「風雲児たち」

今日は本屋で、ワイド版「風雲児たち」を買ってきました。さすがに20年以上前に描かれたものなので、今とは大分描き方が違っていますが。 特に、みなもと先生も嫌っている徳川家康の描き方は秀逸ですね。天下を取り、その天下を固めるためには手段を選ばな…

3000カウントは

自爆でした。(_ _;)なるべく、避けるようにはしているのですが。 今日は久しぶりに、ダイアナ・ロスのマホガニーのテーマを聴いていました。何の曲?という方も、某コーヒーのCMのBGMと言えば、知っている人も多いと思います。ダイアナ・ロスの曲の中で…

寒暖の差が激しくて

いつ体調を崩すかと、毎日ヒヤヒヤしています。前に風邪をひいた後から、腸の調子も良くありませんし。 まあ、でももともと日常生活自体が不摂生を極めていますからね。体調を崩すのも自業自得と言ったところでしょうか。何か運動をしようと思っても、延ばし…

「銀行税」敗れる

今日、東京地裁で、東京都が施行した大手銀行に対する外形標準課税条例に対して、違法であり無効であるという判決が下されました。 私自身は、財政学を勉強していたものとして、この判決は至極当然のものだと思っています。本来、税制というものは「いかに公…

迷っています

アニメ・銀河英雄伝説のDVDセットの申し込みの締め切りが、今月末までなのですが、正直言って値段的に迷っている状態です。 と言って、単品の発売は来年からだし、特典もあるし。 さて、どうしたものか。

ゲームアイランド?

昨日の日記で、エターナルアルカディアのWAVEMASTERのことを書くのをすっかり忘れてました。(^ ^;)でも、個人では無いのですけどね。強いてあげるなら、エターナルアルカディアの作曲の中心になった、蓑部雄崇と前田龍之の両氏と言うところでしょうか。 とこ…

ありがとうございました

先日、中古屋を探すしかないと書いた幻想水滸伝のゲームサントラですが、こてくんのご協力で、無事、手に入れることが出来ました。 本当にありがとうございました。m(_ _)m 早速聴いてみましたが、本当に良い曲ばかりですね。またじっくり聴いてみようと思い…

銀河英雄伝説外伝

本屋で見かけたので、つい買ってしまいました。(<愛蔵版も持っているのに………。) 中でも一番楽しみにしていたのが、「ダゴン星域会戦記」でした。ダゴン星域会戦と言えば、リン・パオ、ユースフ・トパロウルの両元帥なのですが、それ以外でも実に様々な人…

一回休み

今日は一日だけの休み。まあ私にとっては、午前は東京でのSteve Jobsの基調講演を聴いて(と言うよりは見て)、午後はサクラ大戦4を買いに堺東に出かけるだけで終わってしまいました。 まずはJobsの基調講演ですが。あんまり目新しいものは無かったですね。…

プーさんメール

ODNを使っているのに、使わないのも勿体ないと思いましたので。今週の頭からプーさんメールを使っています。 それには「プーさんの一日」というのがあって、プーさんの生活ぶりが見れるのですが、私自身、朝早く出て夜遅く帰って来るせいか、いつも寝てい…

スイスとユーゴ

今日、朝日新聞の夕刊を何気なく読んでいると、関曠野さんという方が書いていたスイスの国連加盟についての記事が目に入ったので、しばらく読みふけっていました。 中でもそのスイスに関する記述で印象に残ったのは、他国を「解放」するという「解放戦争」思…

民族と言う名の共同幻想

今日は歴史群像の4月号を読んでいました。 主に読んだのは、毛利家隆盛の礎となった厳島合戦とスウェーデン国王グスタフ2世アドルフが活躍するブライテンフェルトの会戦、そしてユーゴスラビア連邦の瓦解を描いたユーゴ紛争史<後編>の3つです。 中でも…

リシュリュー枢機卿

日曜版の日経で楽しみにしているものの一つに、「リシュリュー宰相の条件」という連載記事があります。 リシュリュー枢機卿(Richelieu,Armand Emmanuel du Plessis,duc de)は、デュマの小説「三銃士」の敵役としても有名ですが、歴史的にはルイ13世治下…

最近

久しぶりにエターナルアルカディアのサントラを聴いています。サントラが発売された当時、一般のCD屋では販売されていなかったので、手に入れるのに大分苦労したのですが、今になって思えば無理をして手に入れて良かったと思っています。その位、いい曲が…

さて、ぼちぼちと

サクラ大戦4の発売が近づいてきました。 でも、グランディアXが終わってないので、買ってもしばらく放ったらかしになりそうです。(T_T) 欲しいのは、金と暇。 ですが、しがない給料泥棒………じゃない給料取りの身には、どちらも望むべくも無いですな。(_ _;)

DVD Studio Pro

いぬが、DVD Studio Proを買ったそうだバウ。………う、羨ましいバウ。 ………あまりの羨ましさに、つい口調が変わってしまいました。(苦笑)私も欲しいんですけどね、DVD Studio Pro。iDVDだと、どうしても制限がありますしね。 ただ、先立つものが………。次のボー…

mozilla 0.9.9

mozilla 0.9.9のOSX版が出ていたので、早速ダウンロードをして使ってみました。さすが、正式版の一歩手前とあって動作がスムーズですね。CSSにもある程度対応しているようですし、これからはメインのブラウザはこちらにしようかなとも考えています。 ところ…

サーバー全体のアクセス解析

ここが間借りしているサーバーには、全体のアクセス解析の結果を見ることが出来ます。その中に、どんな検索キーワードでここまでたどり着かれたかというものもあります。 まあ、やねしんや屋根の上の信金マンというキーワードは当たり前で、青春ラジメニアや…

まあ、いろいろと。

赤松先生がご結婚されるそうで、おめでとうございます。 ………あんまり、くどくどと書くとこちらに火の粉が降りかかってくるので、この話はこれくらいにして。(苦笑) 今日は、皆さん周知の通り喚問デーでしたが、予想通りの答弁という意味では期待を裏切らな…

iMacのCM

こちらで、アメリカでのiMacのCMが公開されているみたいですね。(出所・MACお宝鑑定団より) 前にPixerと組んで制作したこちらの動画と言い、今回と言い、Apple本社は製品の見せ方が本当にうまいなあと思います。(PixerのCEOもSteve Jobs氏だと言うのは、よ…

CDじゃない

qwerさんのサイトで知ったのですが、どうやら例のコピー防止音楽CDはCDではないんだそうです。 規格外のブツを出しておいて、もしMSみたいに不具合が起こったらどうするつもりなんでしょうね、この会社は。まあ、どうせうちのパソコンでは聴けないので、わざ…

府市合併

先日の日記から続くような話ですが。 近年、大阪府の財政難などから、大阪府が大阪市を合併して24区を地方自治法上の特別地方自治体である特別区にするという「府市合併」案が論議を呼んでいるようです。 確かに大阪府下の過半の経済力を持つ大阪市が20…

我が国の議会制度

昨今の国会論議を観ていると、つい「こんな議論を続けていいのか?」などと言う疑問が良く頭にもたげてきます。同じ事を考える人は私以外にもたくさんいるようで、中には、世間がリストラにもまれるような時代だから、役に立たない議員の定数を減らすべきだ…

あちこちで

「エイベックスがコピーコントロールCDを発売,国内初」の記事が話題になっているようですが。 まあ、音楽自体が売れなくなりつつある根本的な原因を追及しないで、ひたすらフィーの確保に走るこの業界の姿勢は末期症状以外の何物でもないと私は思うのですが…

iTunesの下らない使い方

現在、私の車にはカロッツェリアのAVIC-XH07Vと言うナビゲーションシステムを搭載していて、遠方にちょっと出かける時などに結構重宝しています。(でもこちらのサイトを観ていると、少々値段が張ってもAVIC-XH09Vの方を買えば良かったと今さらながら後悔し…

昨日、書きそびれたのですが

家庭内LANの構築をやってみました。 と言っても、買ってきたのはNTT-MEのMN7310というブロードバンドルーターとEthernetケーブルを2本だけ、もちろん購入費用は折半。(笑)棚を作るといった大工(?)仕事は弟に任せて、ケーブルの配線とルーターのセッ…

いろいろと

久しぶりにラジメニアで採用されました。曲はグランディア2〜ポーヴォ〜から「カンサーオ・ドゥ・ポーヴォ」何故カタカナ書きなのか?ポルトガル語で特殊文字を使うので、ネット上では表記出来ないからですね。早くユニコードが普及すればいいのですが。 と…

LAN構築

とうとう同居している弟がパソコンを購入してきました。 WindousXP搭載の富士通のノートパソコンなのですが、何でも補助金が出る講習会で貰えるパソコンだそうで、結局差し引き6万円で買ったようなものらしいです。まあ私としては、人様にご迷惑をかけない…