やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河鉄道は遙かなり/銀河の煌(ひかり)

銀河鉄道は遥かなり/CDシングル(12cm)/COCC-15592posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 遅くなりましたが、ようやく購入。 遥かなりじゃなくて遙かなりだったんですね。 もちろん、銀河鉄道は遙かなりは何回も繰り返し繰り返し…

けものアンテナ沈黙につき

現在そのけものアンテナを親アンテナにしているいぬリンクでは、うちの更新日時が捕捉出来ていません。 ま、横でリンクしているサルみかんやみそはてな、うちの白ヘンテナは無事捕捉出来てますので、良かったらそちらの方も試してみて下さいませ。 それにし…

生angela、楽しみです

ひょっとしたら抽選に洩れたかとやきもきしてたんですが。 ようやく今日届きました。 アニメーション神戸授賞式の招待状。 今回のトークショーは、おねがいシリーズの黒田洋介さん、あの松本零士さんとangelaのお二人が参加するのか。 もうのっけから楽しみ…

時事(?)二題

株式会社日本ブレイク工業 もうさんざガイシュツの、ここ数日ネット上(の一部かな?)を騒がしている企業ですが、なかなかイカした(死語)ネーミングな会社ですね。 生業は名前の通り解体屋さんだそうですが。 で、話題の素はここの社歌。 ………歌詞を見て撃…

立つ鳥、後を濁しまくり

自民党・中曽根康弘氏、議員引退 「戦後政治の総決算」掲げ - Mainichi INTERACTIVE(リンク切れ) 個人的な好悪はともかくとして、つーか、人間的にはとても大嫌いな政治家だったんですが、それと政治家としての評価は別問題で、三公社の民営化など、現在、…

一昨日のカレイド「もう一人の すごい 新人」

さて、録り置きしていたカレイドスター・新たなる翼の感想を。 着々とキャラクターが揃いつつありますね。 ………いくら演技がうまくてもなあ。 ステージを引っ張る人間に必要なのは、有無を言わせない演技力も必要なんでしょうが、やっぱり人望でしょう。 でな…

こんなに品薄だとは思いませんでした

今日は昨日書いた通りに、まずはパンサーをゲットしに日本橋に行ってきたのですが………。 ………ファミリーパックって、本当に出回ってなかったんですねえ。 つーか、専門店であるニノミヤのMac館でも入ったのがたった4本と言うのは、さすがにアップルも需要の予…

お知らせ

今週は激務モードに突入しているので、更新が完全に追いついていないのですが、ちょっとお知らせをば。 えんじぇるているサーバーの更新作業に伴い、明日の日曜の午前中に一時間程度、やねヘンテナ白が停止しますのでご注意下さい。 ちなみに今現在、まだパ…

明日はパンサーな日ですが

朝から法事に出かけるので、買うのは帰りになりそうです。 今からワクワクしてますよ。(^_^) でも、深夜販売はおろか、大阪では早朝販売もしないようですね。 まあ、昔と違って、アップルストアやネットで購入という人も増えてますからね。 これも時代の流れ…

その通り!

まあ、最近ゲーム脳なんて嫌な言葉が出ておるようですが。 あのマリオの生みの親の宮本茂氏が以下のような言葉をおっしゃられたそうです。 「ゲームが脳にわるい影響を与えるというなら、ぜひ、マリオやゼルダで実験をやり直してほしい」 と。 (ソース) ま…

とうとうG3も忘却の彼方へと………

APPLE LINKAGEさんとこで、New iBookの公開を知りました。 って、iBook G4っすか。 とうとうG3さえも、忘却の彼方へと逝ってしまいつつありますね。 価格がリーズナブルな割には、なかなかなスペックですね。 でも、私はもうノートを持ってるしなあ。 それよ…

中継延長で録り損ねるのは多々あれど

野球中継中止で番組が繰り上がって、お目当ての番組を録り損ねたのは珍しかったりします。 つーわけで、ダ・カーポを録り損ねてしまいました。 PixeStationTVが立ち上がった後に映し出されたのが競艇番組だった時には、思わず目がテンになってしまいましたで…

しまいには

特捜にとっ捕まって何人かの政治屋を道連れにするというのが、この元官僚の末路のような気がしてきました。 あるいは一大疑獄事件に発展する前に政治的判断が働いて、末端の政治屋が数人犠牲になって、件の元官僚が社会的に抹殺されるという可能性もあるかな…

玉砕してきました

今日は朝から、上級シスアドの試験を受けに行ってきました。 JR学研都市線の鴻池新田という所まで行ったのですが、実は地元にいながら学研都市線(片町線)は初めて乗るなあなんて思ったり。 結果は、一応解答用紙は全部埋めましたよ、といったレベルでした…

今日のカレイド「新しい すごい ライバル」

さて、装いも新たに新シリーズとして始まったカレイドスター・新たなる翼。 こちら関西では放送時間が変わらなかったので、相変わらずゆっくり見れるかなと思ったり。 とうとうお披露目された3代目のOPムービー。 OP曲はr.o.r/sのTattoo Kiss、特に後半部に…

iTunes for Windows

IT

もう既にあちこちのサイトで触れられてますが、とうとう出ましたね。(日本語版は少し後になるそうですが。) しかも、操作性はほとんどMacのそれと変わらないそうですし。 悪い事は言いません。 動作環境が整っているWinな方は、絶対に導入すべきですね。 …

有休

てなわけで、久々に連続休暇以外の有休を取って、家でまったりとしていました。 と書きたかったのですが、体の痒みが止まらないので近くの労災病院に行ったり、家賃の更生審査をする必要があったので、府営住宅の管理事務所に所定の書類を提出したりなどで、…

まだ保守だ革新だという言葉を使う人がいるのですね

街頭の演説でこんな言葉を聞いたわけですが。 そういった言葉は15年以上前の冷戦構造の崩壊で絶滅したとマジで思っていましたよ。 思考回路が15年以上前で止まっているんですね。 前にも書きましたが、単に与党をこき下ろすだけの存在でしかなければ、野…

おねがい*ツインズ「3人でツインズ」

さて、WOWOW放映版では最後となるおねがい*ツインズ。 果たして、ここまでの展開をどう収めるのか。 前回の引きがアレで、今回はコレかよって、思わず突っ込んでしまったのですが………。 ま、ドロドロしたメロドラマなんかは見たくないので、逆にこれ位コミカ…

華燭の盛典

今日は、弟の挙式&披露宴のために、早朝から母親と共に一路式場へ。 大雨の上に南海線も阪和線もダイヤが大幅に乱れるという素晴らしい状況だったのですが、早朝に出かけた甲斐があって、無事、早めに到着することが出来ました。 で、私が亡くなった父親の…

悩んだり緊張したり

昨日から職場でウェブサイトの作成を頼まれた事や、明日の事についてやなんかで、悩んだりやら緊張したりやらで全然気が休まりません。 ………と書きながら、巡回したり、IRCに参加したり、キャプチャーしたアニメを編集したりしている訳なんですが。 早い話が…

銀河鉄道は遥かなり

銀河鉄道物語、今日もオープニング曲は無しかと思っていたのですが。 最後に出てきました、オープニング曲「銀河鉄道は遥かなり」、しかも歌うのは佐々木の御大(と書いたら怒られそうだ)。 こりゃあ期待するなと言う方が無理ですね。 「人は誰でも夢に向か…

真月譚月姫

ここんところ、新クールに入っての新番組ラッシュが続いていますが。 昨日放送された、この真月譚月姫もしっかりチェック入れてます。 なかなか、原作のゲームの雰囲気が出てて、良さ気な感じです。 やはり、ゲームとは微妙にストーリー展開が違いますが、ま…

体中が痒い

どうもここ数日、体中が痒くて痒くてたまらないです。 どうもこのところ、空気が乾燥しはじめているので、その辺が影響しているみたいです。 ま、眠れないという所までひどくないというのが救いと言えば救いなのですが。 ただ、今年に入ってから、初めてかか…

ぱんさー

とうとう、今月の25日にMacOSXの新バージョン、Mac OS X "Panther"が発売されることが発表されてました。 色んなサイトの前評判を見聞きしていると、もう期待するなと言う方が無理な感じです。 で、肝心の価格が14,800円。 5台までインストール出来…

おねがい*ツインズ「あなたに好きと伝えたい」

さて、いよいよ佳境に入ったおねがい*ツインズ。 今回は、見ていて結構辛かったです。 ついに双子の写真の核心にたどり着いた樺恋。 でも………なんか下で住んでいる今の家と、かつて住んでいたであろう家との落差がなんか激しいですね。 思い悩む樺恋。 前回…

ETCのセッティングをして正解でした

今日、昼食をとっていると、突然奥歯の詰め物が外れました。 ま、20年近くもったんで、割に長持ちした方かな? ただ、このままクレーターを空けたままなのはさすがにまずいので、仕事が終わった後に歯科病院に行くことに。 かかりつけの病院は夜の10時ま…

いのち短し 恋せよ少女(おとめ)

まほろまてぃっく(7)posted with ヨメレバぢたま某 ワニブックス 2003年10月 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 遅くなりましたが、まほろまてぃっくの7巻を購入してきました。 表紙は「えっちなのはいけないと思います」ですね。(笑) この作品は、…

観念的なイデオロギーやパフォーマンスにはもう飽き飽きです

民主、旧自由が合併大会——菅氏、政権交代に決意 - 日本経済新聞(リンク切れ) とうとう合併しましたね。 ただ、これまでの何でも反対万年野党では無くて、明確に数値化された公約を掲げて登場したのは大いに評価出来ると思います。 今の国民に必要なのは、…

うぐぅ

土曜の表題を間違えるという、ケアレスミスをしてしまいました。 と言う訳で、訂正をしておきます。