やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2002-01-01から1年間の記事一覧

2002年を振り返って

今回もやっと、大掃除(大部分が片付け)が終わりました。 やはりまともに大掃除をしようとするなら、私の場合は最低三日は必要なようです。 まあ、普段から整理整頓をやってれば、こんな羽目にもならなかったんですが。(^_^;) さて、今年を振り返って少しつ…

20000ヒット、ありがとうございます。

そんなこんなで、大晦日の今日、とうとう当さろんのアクセス数が20000の大台に乗りました。ありがとうございます。前の10000ヒットから二ヶ月も経っていないわけで、私自身もビックリしています。まあアクセス数が増えた様々な要因もあった訳です…

仕事納め

今日は、仕事の最終日でした。と言っても、私が職場の仕事の山場はとっくに終わっていて、いわば残務処理をやっていたという状態だったのですが。で、業務終了後、職場で打ち上げを二時間ほどして家路へとつきました。明日は大掃除その3が待っていますが、…

送別会

大掃除で悪戦苦闘した後、晩は東京へ引っ越すという大学の同級生を囲んでの送別会に参加しました。海外から一時帰国している友人も顔を出していて、久しぶりに話をすることが出来ました。相変わらず元気そうでよかったです。まあ世間と同じように、仕事面で…

やっぱり

今日は、大掃除その2の日でした。(^_^;)なんか予想以上に家の中が散らかっていたので、これまた予想以上に各々で時間をかけてしまう事態となってしまいました。(_ _;)で、大方の予想通り、31日に大掃除その3に突入する羽目となりました。(爆) ところで…

くそ〜

今日は、大掃除その1と、買い出しと、今さらながら年賀状の作成をしていました。まあ大掃除は大部分が片付けに終始しますので、部屋の中で片付けるブロックを区切って、大まかなスケジュールを組んで実行に移すだけなのですが、この調子だと大掃除その3(…

ペリー来日

今月分の風雲児たち〜幕末編〜で、とうとうペリーが日本に到達しました。琉球王国の重臣たちの冷静な応対ぶりや、浦賀来航時の庶民の冷静な反応など、他の幕末物と一味違うのは、やはりこの作品らしいと言えばこの作品らしいです。(だからリアルタイムで購…

実働日数もあと一日

私の場合は、職場が職場だけに、暦通りに30日まで仕事があります。最後の最後まで、各営業店からの書類に埋もれることになりそうです。(_ _;)でもまあ、31日だけではとうてい大掃除なんかは出来ないので、土日であらかたやってしまおうと思っています。…

アイコン差し替え

ゆかりんさんからdameTunesのアイコンを頂いたので、早速、昨日の日記のアイコンを差し替えてみました。ありがとうございました。

乗車券、無事とれました

先にテッペイにすっぱ抜かれてしまいましたが………。(苦笑)今日、みどりの窓口に行って、無事に予定通りの長距離バスの乗車券をゲットしました。そんな訳で、来月中旬のDMNGカラオケに参加します。初めて会う人ばかりなので、今からとても楽しみです。 中信…

Dearest

最近、dameTunesでよく流されているからか、三重野瞳さんのDearestをよく聴いています。Dearestと言えば、去年のアニメーション神戸のアワード授賞式で生熱唱を聴いた口なのですが、年を経て今もなお聴きたくなるこの曲は、私にとっては本当に良い曲の一つだ…

クリスマス・イブ?

今年もスパークリングワインを買って、飲んでました。(爆)まあ、以前の日記でも書きましたが、私の場合、クリスマスとかクリスマス・イブというのは、酒を飲んだりケーキを食べたりする格好の口実でしかないですから。ドラマに出てくるようなお話なんつー…

アンテナ作り

以前にアンテナを作りたいと言っていた私ですが、結局、はてなアンテナを利用して、少しずつ作って行くことにしました。将来的には、WebPatrolを使って巡回しているサイトのほとんどを、そのアンテナから巡回することになりそうです。まあ、まだ完全には仕上…

カードリーダー購入

ようやっとメモリカードをMacに読み込むためのカードリーダーを購入しました。これでやっと、カスタマイズデータやmp3ファイルを私の車のカーナビに読み込ませることが出来ます。さあて、起動画面の図柄は何にしようかな〜。 あ、PCカードアダプターを買うの…

アクセス解析、再起動

日記のリニューアルに伴い、10月来、動作がストップしていたアクセス解析のバージョンアップ&再起動を行ないました。2ヶ月ほどブランクがあるので、現在のアクセスの実体とはかけ離れていますが、その内に追いつくと思います。 やはり、CGIがからむレイ…

12,600円

先日のやね日記で書いた、VirtualPCのアップグレード価格です。う〜ん、何とも微妙な値段です。まあ、どの程度速くなるかにもよりますが。もう少し考えてみようと思います。 ところで只今、コンテンツの改良の関係でカラ更新をしている時があります。アンテ…

キディ・グレイド The 10th talk Rebirth / Slave−再生−

さて、今回のキディ・グレイドの感想を。既にあちこちのサイトでも明らかになっていますが、今回は本当に重い話だったです。 自身の記憶の海を漂泊するエクレール。様々な姿のエクレールたち(?)が登場します。戦いを嗜むエクレール、兵士を叱咤激励するエ…

ブラック・ラグーン

今日も、散髪の帰りに立ち寄った本屋で、エヴァ8巻と一緒に買ってきたのが下記の本。表紙にひかれて購入したのですが、読んでみたらなかなか面白かったです。 いやあ、こう言う凶暴な、じゃない、元気の良いお姐さんたちが出てくるお話って、私は大好きです…

夢はかなうか?

ギリギリのところで、ようやく購入してきました、年末ジャンボ。まあ、当たる確率などは無限に皆無に等しいのでしょうが(苦笑)、それでも買わないと当たらないですからね。下手なギャンブルよりはよっぽど公益性がありますし、夢を買った、あるいは寄付を…

少しは速くなるかな?

メディアヴィジョンのサイトで、VirtualPCのアップグレードの情報が掲載されていました。高速化も図られているようで、これでOSX上でも少しは使えるようになるかなと思っています。 ただ、アップグレード代金がどの程度になるのかという問題がありますが…………

淙々たるサイトに混じって

いぬ日記の中で、キディ・グレイド関連リンクとして、このやね日記もあげられています。まあ、他の淙々たるサイトに比べれば何とも、と言った感じの感想しか書けていないのですが。(^_^;) でも、この秋から格段にアニメをリアルタイムで見る機会は多くなりま…

限度を超えるアルコールの摂取は、

日々の日記の大敵ですね。(爆)そんな訳で一日遅れての日記です。 今日は前の部署の同世代の人たちと、また忘年会&送別会を近くの飲み屋でやってました。そして、次の金曜には更にその前の職場の人たちとの忘年会があり、年末に向けて肝臓にモロに負担がか…

たまに聴くマーチもいいものだ

この間、ふと目について以来、このCDをちょくちょく聴いてます。このCDは、およそ十年から二十年前くらいの吹奏楽コンクールで課題曲となったり、JBA(日本吹奏楽指導者協会)作曲賞を受賞したマーチ曲が取り上げられています。演奏は陸上自衛隊中央音楽隊、…

時系列を遡って〜後から面白さを知る楽しみ

この間のキディ・グレイドで、ちょいとアニメ以前の物語というものに興味が湧いたので、早速、キディ・グレイドPr1とPr2を購入してきました。私は、作品自体には後から興味を持って、関連する物を遡って買うことがよくありますが、今回もそのよくある事の一…

はまりにはまる

ここ最近、暇を見つけてはテイルズ・オブ・デスティニー2をやっています。 ………その割には一向に物語は進んでいないのですが。(苦笑)でもまあ、まずは一回目だけでも攻略本なり攻略サイトなりのお世話にならずにやって行こうとしているので、時間がかかる…

キディ・グレイド The 9th talk Mirage / Snare−罠網−

さて、今回のキディ・グレイドの感想を。 今回は別々な行動のパターンですね。リュミエールはなんかとても具合が悪そうですが。エクレールは………まあ、いつもの調子な感じです。 ………と思っていたらとんでもなく、別の側面のエクレールが顔を覗かせます。今回…

今週の青春ラジメニア

ああっ、とうとうあのほしのこえの主題歌、Through The Years And Far Away(HELLO, LITTLE STAR)がかかってしまいました。つい先々週まではリクエストしていたのですけどね。やっぱり、「浮気」してしまうと駄目ですね。(^_^;) まあ、今のリクエストはしばら…

失敗失敗

昨晩のアップの際に、誤ってトップにインフォメーションのデータをアップしていて、今朝までそのままの状態になっていました。初めて来られた方なんかは、何じゃらほい?と思ってしまったでしょうね。(苦笑)いや〜どうもご迷惑をおかけしました。 それと、…

まあ、やっとくか

夜、歯の詰め物が出来上がったということなので、先日行った歯科へと出かけました。で、歯の治療も無事終わり、ようやく異物感もなくなるかなと思っていたのですが、どうやら別の歯の詰め物の周りが虫歯に侵されているそうで、結局その歯も治療する羽目にな…

PostPet V3

今朝、PostPet V3が送られてきたので早速インストール。前のクラシック版からの引き継ぎもバッチリで、ようやくOSXでも使いやすいようになりました。 あとは、地図ソフトが対応してくれればと思っていたら、タイミング良く、アルプス社からプロアトラスW fo…