やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年雑感

2年ぶりに大晦日の会食ができました 土日の間にゴミ出しなどをしていたので、今年も大晦日恒例の大掃除は部屋のふき掃除程度で済みました。 で、その後は行きつけの理髪店で散髪をしてもらいました。平成の時代までは祝日があったので、その時に片付けや年賀…

今年のふるさと納税を一通り終えました

以前から少しづつふるさと納税はやっていましたが、地元のお粗末なコロナ対応に腹が立ったので、今年は限度額ギリギリまでふるさと納税をすることにしました。 今回はその中でいくつかをピックアップしようと思います。 高知県黒潮町「わら焼き戻りかつおの…

どの程度の時間でバッテリーが交換できるか次第ですね

これまでは2年サイクルでiPhoneの買い換えを行ってきましたが、最近は以前ほど性能が劇的に向上するわけでもなくなったので、これからは4年サイクルぐらいでの買い換えを個人的には検討しています。 ただ、そこで問題になるのが上記の記事でも触れられている…

2021年NHK大河ドラマ「青天を衝け」完結

今年の大河ドラマ「青天を衝け」が、先日の日曜日、ついに完結しました。 昭和初期までが映像化されるということで、特に後半は近代大河のジンクスについての不安がずっと拭えなかったのですが、結局は杞憂でした。 これまでの大河ドラマの王道とは一線を画…

10年ほど遊んでいない内に知らないゲームが増えてました

興味があってテレビを見ていました。 懐かしいゲームもあり、知らないゲームもありと言ったところでした。最近はもっぱらスマホゲームなので、テレビゲームでこの10年ほどは全然遊んでいないですね。 妻も遊ばないので、今さらゲーム機を揃えて遊ぶのも何だ…

身近なもので「買ってよかった」と思えた一年でした

今週のお題「買ってよかった2021」振り返ってみれば今年は大きな買い物はしなかったですね。 もともとiMacの買い換えに備えていたのですが、待っていた27インチなiMacが発売されなかったのでこちらは来年に持ち越しです。 ただ、周辺機器やコロナ禍ならでは…

近鉄大阪線俊徳道駅前の中華蕎麦福はらで煮干そばを頂きました

先日久しぶりにラーメンを食べに行ってきました。 おそらくは今年最後のラーメンになったかなと。 今回は近鉄大阪線俊徳道駅の近くにある中華蕎麦福はらさんへ。 今里にあるラーメンの名店、麺や福はらさんのサードブランドのお店だそうです。 今回はひたす…

やはりネット情報は玉石混交だと思います

案の定。【お詫び】当方で12月23日に配信した記事「ソマリアの海賊をあっという間に消滅させた"すしざんまい社長"の声かけ」は、内容が事実と異なるため削除しました。本件が「ハーバード・ビジネス・レビュー」に掲載された事実はありません。掲載前の事実…

どうせ少しの間だけですしね

少し前から、マクドナルドのアプリからマックフライポテトMのクーポンが無くなったので不思議に思っていたのですが、確かに出す物が無ければサービスも出来ないですしね。 しかし、物が少なくなれば並んででも食べに行きたくなるのは人の性なのかなと上記の…

ブランドの行末が気になります

ホームセンターが珍しかった頃は集客力もあったのでしょうが、ホームセンターで大型商品の販売が主流になる中で、主に都市部に店舗を展開していた東急ハンズは苦戦を強いられていたようですね。 で、コロナ禍でいよいよ窮地に追い込まれたというところでしょ…

確かに「軍事独裁政権」ですね

この見方は意表をつかれました。 確かに征夷大将軍を頂点とする武家政権は、海外から見れば「軍事独裁政権」に見えるでしょうね。 天皇という君主が国を治めるのではなく、征夷大将軍という最高位の「軍人」が国を治めていたわけですから。 我が国の戦国時代…

新型コロナワクチン接種証明書アプリをインストールしてみました

早速、新型コロナワクチン接種証明書アプリをインストールしてみました。個人的には国内向け証明書の設定だけを行ったのですが、iPhoneにマイナンバーカードを読み込ませて4桁のパスワードを入力するだけでしたので、すぐに設定出来ました。 一度設定すれば…

夜の大阪を徘徊してきました2021・師走

昨日は一気に冷えて冬らしくなったので、今年の大阪・光の饗宴を鑑賞しに夜の大阪を徘徊してきました。 御堂筋イルミネーション2021 To Instagramまずは御堂筋イルミネーション2021の鑑賞から。 道頓堀からスタートしました。 ここの道頓堀のネオンは昔と変…

残された名ゼリフはこれからも生き続けるのだろうと思います

独特な声の持ち主でとても存在感があった声優さんの一人でした。 個人的にはヤッターマンのボヤッキーが一番印象的でしたね。そのボヤッキーのセリフで気になる話がありました。 あの名ゼリフの一つである「ポチっとな」が八奈見さんのアドリブだったという…

将来設計を保守的に考えるべきなのでしょう

残業は常に発生するわけでは無いですし、賞与も常に支給されるとは限らない。 そう考えて将来設計を考える方が良さそうですね、今のご時世では。 もっとも、今の給与の現状では将来設計そのものが成り立たないのかもしれません。 特に子育て世帯においては。…

他のオンライン手続も進めばと思います

当面、海外旅行に行くことがない身にすれば、今のところはあまり恩恵はなさそうです。 むしろ、今後のことを考えれば、パスポートのオンライン手続の方が進めばとは思います。 外務省のウェブサイトを見る限りでは、来年度からスタートするようですが。ただ…

個人的にはもうキャリアメールは不要だと思います

ahamoに契約を変更した時にdocomoのキャリアメールを解約しましたが、不都合は発生しませんでした。 ガラケーの時代はキャリアメールの方がメールのやり取りが容易でしたが、iPhoneなどのスマートフォンが普及した今ではフリーメールでも十分にメールのやり…

コロナ禍後も定着するかもしれませんね

大阪府堺市にある百舌鳥のリンガーハットに先行して設置されていたんですね。 実家に行く時に中百舌鳥を通るのですが、今まで全然気がつきませんでした。このような飲食店の冷凍自動販売機は、販売価格が高いというイメージが強かったのですが、さすがはリン…

対岸の火事ではなかったということですね

アドブルーについて、国内は大丈夫という楽観的な観測があったようですが、蓋を開ければ国内でも大騒動になっているようです。 確かに自分のところで必要なものが不足すれば、何としてでもどこかで手に入れようとするのは経済というものですし、ましてや経済…

来年こそは大阪の「春」を楽しめるかなと

昨年、今年と中止だったので、ようやく大阪の本当の「春」を楽しめるのかなと期待しています。 もっとも、新たな変異株が発生して、また感染が拡大しないかと不安は尽きないですけどね。ただ、この2年とは異なり、ワクチンなど感染症への対策も進んでいるの…

師走の夜の大阪駅界隈を散策してきました

大阪市内で夕食を摂ったついでに、大阪駅まで足を延ばしてきました。 師走と言えばクリスマスのイルミネーションですね。 グランフロント大阪 To Instagramまずはグランフロント大阪のクリスマスツリーを見に行ってきました。 今年はディズニープリンセスと…

合成の誤謬の生きた見本かと

原価を除けばコストで一番大きいのは人件費ですしね。 低価格を維持するなら人件費は抑制しなければならず、人件費が抑制されれば給与は上がらず、そして、給与が上がらなければ少しでも価格の安いものを求める。 まさに悪循環ですね。 合成の誤謬の生きた見…

なかなか斬新なデザインだと思いました

大阪メトロ中央線(以下、中央線)に導入される新型車両400系のデザインが発表されましたが、斬新過ぎて目が点になりました。 一瞬、松本零士先生にデザインを依頼したのかなどと考えてしまいました。………下手な冗談はさておき。 中央線は、2025年に開催され…

丸谷明夫先生の訃報に接して

大げさな表現かもしれませんが、一つの時代が終わったと思いました。 個人的には朝から飛び込んだこの記事はそれほどの衝撃でした。吹奏楽に携わったことのある人で丸谷先生のことを知らない人はいないと思います。 大阪府立淀川工業高等学校(現・大阪府立…

てっきり地裁の判断を踏襲すると思っていましたが

てっきり地裁の判断を踏襲すると思っていましたが、まさかの仮処分決定の取り消しですね。 それほど今回の投票終了後の手続きについて、法令の解釈が難しいことを示しているのかなと個人的には思いました。今後、オーケーは許可抗告を行うということですが、…

性急過ぎたとは思います

周知期間が短かったことと、IT化が遅れている割合が高い中小事業者への配慮を怠ったのがこの体たらくなのだろうと思います。 デジタル化やペーパーレスを進めたい国の意図があったのでしょうが、業務フローの大幅な転換は個々の企業にかなりの負荷を与えるも…

焦らず恐れず、されど侮らずですね

新型コロナウイルスも、変異に変異を重ねてとうとうオミクロン株まで発生。 毎度のことながら、新たな未知の変異株発生となると恐怖感が湧き上がるわけですが、上記の忽那先生による解説で少しではありますが安心感が出ました。 もともと忽那先生への信頼感…

眼底検査を受けてきました

もともと強度近視に高血圧と、眼の疾患の因子が重なっていることもあり、年に一度は眼科へ視野検査を受けに行っています。 今日は視野検査を受ける前の眼底検査を受けてきました。眼底検査は通常の眼底検査に加えて、眼底三次元画像解析検査というものも受け…

久々に大阪でも揺れました

ちょうど大阪市内で仕事をしていたのですが、久々に揺れを感じました。 地震速報を見てみると、震源はいつもの紀伊水道周辺。 今回は少し強めでしたね。 と言っても、3年前の大阪府北部地震ほどではありませんでしたが。自宅に居る妻に連絡を取ってみると、…

晩秋の大阪城公園を散策してきました2021

今日は休みだったので紅葉を見ようと思い、電車を乗り継いで大阪城公園へ行ってきました。 気温は低かったですが、好天で暖かい日差しだったので、それほど寒さを感じずに散策出来ました。 To Instagram大阪城公園駅から散策を開始。 少し寄り道をして読売テ…