やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

舞-HiME 4th step「風のイ・タ・ズ・ラ」

ローゼンメイデンと対照的に、視聴が遅れに遅れている舞-HiMEについて。 徐々に見るのがリアル時間に追いついてきたかな。(←全然追いついてないって) 今日は前回までのシリアス主体路線から一転したコミカルな話でした。 と言うか、もう完全になつきのワン…

CCOちゃに行ってきました

先週で休日まで多忙モードにケリがついたので、今日は朝から日本橋に出来た本格的なメイド喫茶であるCCOちゃに行ってきました。 場所はソフマップのザウルス館やゲーマーズなどが並ぶ筋、いわゆる「オタロード」(←身もフタも無い通称だなあ)から難波寄りに…

ローゼンメイデン・第三話「水銀燈〜Mercury Lampe」

もちろん今回もローゼンメイデンはリアルで視聴。 あれ? Mercuryって英語だったような。確かドイツ語で水銀はMerkur(メルクール)って表記した筈なんですけどね、って重箱の隅をつつくようなツッコミを入れておきますか。(汗) まあ、語源はどちらもロー…

今月のコミック乱

もちろん、一番の楽しみは風雲児たち〜幕末編〜で、ようやくペリーが日本を離れたところで話が終わり、これから条約をめぐる幕府と朝廷との対立が表面化するのですが、囚われの佐久間象山と吉田寅次郎(松陰)の今後と共に先がますます楽しみになってます。…

iPod Photo

と言う訳で、カラー液晶なiPodであるiPod Photoがとうとう登場。 何か保有しているデジタルフォトが表示出来る上に表示も結構綺麗なようで。 しかしまあ、またまた物欲を刺激するような製品を出してくれましたね、アップルは。 財布の中身を見てはため息をつ…

「災」の年

打ち続く台風の本土上陸と今なお余震が続く新潟の震災。 どちらも火山国でありかつ温帯モンスーン気候に属する位置にある我が国の宿痾であるとはいえ、天災に対して何も為し得ない事にただただ無念さを感じてしまいます。 今年もあと二ヶ月。 せめてこれくら…

舞-HiME 3rd step「炎の舞/星の誓い」

今回もかな〜り遅ればせながらの舞-HiMEの感想。 試験勉強があったとは言え、2,3日アニメが見れない状態が続いたのは辛かったです。 顕現した舞衣の能力(ちから)。 なるほど、だから「まいひめ」と言う訳なんですね。 そして、これらの人外の生き物の事…

更新が遅れに遅れてた理由

今日は銀行業務検定試験の法務2級を受けに行ってきました。 ここの所、日記の更新がかなり滞っているのですが、その理由の一つがこの試験勉強に時間を取られてたというのもあった訳で。 まあ、六法全書が持ち込み可だった分、ちょっとだけ楽は出来たのです…

「禁じられた遊び」

禁じられた遊び/ALI PROJECTposted with カエレバ BOOKOFF Online ヤフー店 YahooショッピングAmazon楽天市場7net 今日は所用で大阪市内に出ていたのですが、我慢出来ずに帰りに日本橋に立ち寄って買ってきました。 ローゼンメイデンのオープニン…

ローゼンメイデン・第二話「雛苺〜Kleine Beere」

今回もリアルでローゼンメイデンを視聴。 放送されてる時間帯が丁度帰宅時間に近いので、他の番組に比べたらリアルで見やすいんですよね。 新しいドールの登場。 真紅と比べると甘えたで幼っぽい感じですね。 ただ、真紅とジュンのような主人と下僕というよ…

どんなに技術が進歩しても

台風23号で死者・不明89人に・79年以降で最悪の被害 - NIKKEI NET(リンク切れ) ………本当に驚異的な被害状況ですね。 どんなに技術が進歩しても、圧倒的な自然の威力には人間は本当に無力なんだとつくづく感じました。 ただ、一方でその技術の進歩や防災体制…

台風23号

台風23号が大阪に再上陸・本州縦断へ - NIKKEI NET(リンク切れ) 伝え聞くところによると結構な風が吹いていたらしいのですが、晩遅くまでずっと中で仕事をしてましたので直接には何も聞こえなくて、帰る頃にはかなり風は収まってた感じでした。 三方が山に…

新iBook

税込みでもたったの125,790円………いやあ、本当に安くなったもんですね。 しかも、オプションですがBluetoothモジュールの搭載も可能だそうですし。 お買い得感はかなりありますね。 まあ、最近23インチシネマをばいなうしてしまったので、さすがに購…

結局我が国は、ご老体たちによってたかって食い物にされてるんですね

……………。 年金の件でも野球の件でもそうですが、齢を重ねてアタマがカチコチになってるご老体たちには、もはや目先の利益しか見えてないんでしょうね。 少なくとも、百年の計などと言った長期的なビジョンという言葉は彼らの辞書には載ってないんでしょうなあ…

何かいつもと違うと思っていたら

休み明けで久しぶりに阪和線に乗ってて、何かいつもと違うなあ〜と思っていたら、どうやら休みの間に大阪市内の上り線が高架化されてたようです。 下り線の高架化は2006年頃になるそうなので、もはや名物と化している「開かずの踏切」の完全な解消には至…

舞-HiME 2nd step「ヒミツの放課後」

かなり遅くなりましたが舞-HiMEの二話目について。 こんなに時間が取れなくなるなんて予想もしてなかったです、ハイ。 風紀委員出た〜。 いかにも秩序を乱すものは許さないといった感じのキャラですけど、何だかツッコミ役的な役どころを演じそうな感じです…

現実味を帯びた光への道

以前のやね日記で書いた頓挫しまくっていた光導入計画ですが、どうやら残る全部の棟で同意書を取る方向で話がまとまったようで。 これでようやく光への道に光明が見えてきました。 つーか、早く同意書持ってきてくれないかな〜。 もう、喜んでサインしちゃい…

ローゼンメイデン・第一話「薔薇乙女〜Fräulein Rose」

昨日はようやくその日中に帰れるようになったので、早速リアルでローゼンメイデンを見てました。 いろいろと前評判は聞いていたので、放送を心待ちにしていたのですが………。 ………これまた期待以上の作品でした。 ドールの真紅のキャラクターがいいですね。 特…

ようやく仕事のサイクルにも慣れてきましたが

遅帰りは当たり前と言う事で。(汗) まあ、ひっくり返らないように気をつけて働くしか無いですね。 ただでさえ、対内的にも対外的にも折衝しないといけない精神的にキツい部署なので。

LiTaG cocoa 2.0b3

いつの間にかnakamuxuさん@AYNiMacとこで、LiTaG cocoaの新バージョン(ベータ版)が公開されていたので遅まきながらダウンロード。 目玉は何と言っても待望のソート・検索・カテゴリー分け機能の追加ですね。ようやくLiTaG Foreverに本家が追いついた感じ…

いきなり記録更新

今日から新しい部署に着任したのですが。 待っていたのは想像を絶する事態でした。 そんな訳で、いきなりこれまでの残業の最長記録をあっさりと更新してしまいました。(激汗) つーか、素面で午前様で帰宅するってのは本当に久しぶりのような気がします。 …

続々と新番組が………

モロに改編期なおかげで、それこそ星の数ほどのアニメが始まっていたのですが、今日ようやくいくつかの作品を見る事が出来ました。 が、はっきり言って、とても見た作品全部の感想を推敲してる暇が無いので、これは!と思った作品を今回は二つだけ取り上げた…

ガクガク

昨日近畿を逸れてくれた台風ですが、どうやら伊豆半島に上陸したそうで。 で、夜のニュースでその映像を見たのですが………。 ………ガクガクブルブル。 被害に遭われた方々には申し訳ないと思いますが、まぢで大阪を直撃されなくて良かったです。 つーか、直撃し…

またまた休日出勤

台風が近付いているという不穏な情勢の中、諸々の事情により休日出勤をする羽目に。 台風が直撃したらどうすんだなぞとブツブツ言ってたのですが。 肝心の台風は近畿を逸れてくれたみたいで。 が、これまた諸々の事情により、昼過ぎには終わるはずの仕事を結…

人に教えるって、

本っっっっっっ当に難しいですね〜。 特にパソコンについては。 今、日常の業務の合間をぬって、電算の応援で営業店を回ってパソコンのデータ移行の手伝いとか何とかをやってるのですが。 事前にやり方を教えてるにも拘らず、行ってみると放置状態になってる…

舞-HiME 1st step「それは☆乙女の一大事」

またまた新作の感想を。 今回は、これまた最も期待していた作品の一つの舞-HiME。 この鴇羽(ときは)舞衣という女性はこの作品のヒロインの一人なのですが、スタイルが本当に抜群ですね。 こりゃあ祐一じゃなくても思わず見とれてしまう訳ですな。(苦笑) …

うた∽かた

事情があって、今週は仕事漬けの毎日でしかも休み無しな予感なのですが、ちゃっかり新作はチェックしてます。(汗) 今回はうた∽かた。 あのキディ・グレイドのスタッフが制作していると言うことで結構期待しています。 この物語は上の二人が主軸になりそう…

スクールランブル

新作の感想が続きます。(汗) 次はスクールランブル。 原作がとっても好きだったので、今回の新作の中では最も期待していた作品の一つだったのですが………。 ………期待以上でした。 つーか、パワーありすぎ。 本筋から離れて、話があさっての方向へ進みまくるの…

エルフェンリート

藍より青し〜縁〜の再放送の後番は何かなと思って番組表を見てみると、エルフェンリートという題名が。 前からめぐたんが絶賛していた作品だったので、早速見てみました。 何気にオープニングが耽美で音楽も結構好みだなあと思って見ていたのですが、本編で…

いまいちアップデートに踏み切れない

いつの間にか、またセキュリティ・アップデートの最新版がソフトウェア・アップデートで引っ掛かってるようなのですが、いまいち更新に踏み切れないでいます。 と言うのも、うちのフェリクスが、セキュリティ・アップデートをする度に起動しなくなる病という…