やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フレバルに行ってきました

以前の日記で紹介してたのですが、今週から大阪のフレッシュネスバーガーで一店舗だけフレバルをやっているそうだったので、試しに行ってきました。 基本的には他のフレバルの店と同じく、ワイン飲み放題&生ハム食べ放題で税込みで1,500円ぐらいです。 ただ…

まだ画像がパクられたことはないのですが

IT

まだ画像がパクられたことはないのですが、やってみる価値はあるかなとは思いました。 もっとも、気付かないところでやられている可能性はあるかもしれませんが。 コピペ論文もそうですが、労力をかけずに利益を得ようとする人はいくらでも出てきますしね。 …

残念です

「題名のない音楽会」佐渡裕から五嶋龍に司会交代へ 理由は? 題名のない音楽会の佐渡さんの発表をリアルタイムで聞きました。 残念ですが、事情を考えると止むを得ないだろうなとは思いました。 佐渡さんはクラシックだけではなく、様々なジャンルの音楽を…

経営者は結果が全てですから

まあ、業績さえ出せれば、多少手法が強引でもある程度は許されるのが経営の世界だと思います。 法令遵守や企業倫理の面で、社会的な常識から逸脱していれば話は別ですが。 そもそも業績を上げる手法や方程式などが決まっていないのが経営の世界なので、経営…

道頓堀今井 本店

大阪観光に来ていた友人たちと行ってきました。 道頓堀の繁華街のど真ん中にある風情のあるお店です。 割烹のような店構えで、店頭に料金表示付きのメニューもないので、入るのには少し勇気がいったのですが、思い切って入ってみました。 今回はもちろん定番…

生ハム好きなので一度行ってみようかと

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/349/349891/ 生ハムとワイン………。 好物のコラボなので、とても興味があります。 大阪でやってる店を探してみると、扇町に一店舗だけ見つかりました。 来週の月曜日から始まるようですが。 試しに立ち寄ってみようかと思…

たま駅長死す

三毛猫「たま駅長」死ぬ 和歌山電鉄、28日に社葬:朝日新聞デジタル 何年か前に貴志駅に行った時に会いました。 休日にもかかわらず、善意で「休日出勤」してまして、とても嬉しかったのを覚えています。 平日の凛々しい姿をついに見るのが叶わなかったの…

こういう宣伝もありかなとは思いました

日清食品、イタリア人が認めなかったパスタを気にせず販売 「カップヌードル パスタスタイル ボンゴレ/ボロネーゼ」 お墨付きをもらって、それをもって宣伝を行なうというのはよくある話なのですが、このように否定的な情報を使って宣伝をするというのはと…

リスクヘッジとしての脱原発論

後からは何とでも言えるのですが、どのようなものにも100%安全というものはないわけですから、事故が起こる可能性を想定した上での事業計画が大切だったと思いますね。 安全性を強調するメディアへの宣伝活動に巨費を投じる前に、より安全性を高める投資…

レッテル貼りは楽ですしね

相手にネガティヴな印象を与え、かつ短いフレーズなので強い印象も残るというわけで、レッテル貼りは本当に楽で効果的な手段だと思います。 ただし、単なる罵倒合戦に陥りがちではありますが。 時には衆を頼んで相手を徹底的に攻撃して排除するのは、戦いで…

山野屋 本町本店

ポンパレのチケットを購入したので行ってきました。 場所は大阪本町・船場センタービル10号館の地下一階。 オフィス街なので、さすがに土曜日は閑散としていました。 今回は十割そばと天ぷらが食べ放題でした。 十割そばはざるそばとぶっかけそばが選べたの…

たてかべ和也氏死去

ジャイアン、ゴリライモ、トンズラーの声優、たてかべ和也さん死去 80歳 このような訃報に接するたびにいつも書いている気がしますが、子供の頃から親しんでいた声優さんが次々とお亡くなりになるのはとても寂しいです。 人はいずれは寿命を迎えるのは、分…

自賠責保険の金額を上げるのが現実的でしょうか

北海道の痛ましい事故で露呈した事実上の無保険車の存在(国沢光宏) - Yahoo!ニュース 報道から透けて見える加害者の身勝手ぶりには、ただただ怒りを覚えるのみなのですが。 被害者を保護するという観点からは、やはり保険による保障の充実は喫緊の課題であ…

やはり「溜め」は大事ですね

IT

私も釣られました。 もっともらしい絵と確信を持ったツイートに引っ掛かった格好です。 ツイッターを利用する時には、何も考えずに情報発信をしてしまう場合が多いのですが、「溜め」は大事だなと釣られるたびに反省する羽目になります。 一向になくならない…

効率よく働くという行動を誘発する仕組みが必要ですね

残業を減らす手法の一つとしては参考になると思います。 特に、残業を減らすことで収入が減ってしまうという逆説的状況に対して、対策を講じているのが注目に値すると思いますね。 サービス残業が横行するブラック企業はともかく、残業代がまともに出る企業…

天満大酒会が紹介されてました

前日に飲酒を戒めておいて何ですが。 以前の日記で書いた天満大酒会のレビューを見つけましたので紹介します。 日本酒、しかも大阪の地酒ということでなかなか目立たないのですが、蔵元ごとに違った味わいのお酒が楽しめるので、来年も是非行きたいと思って…

飲み過ぎに注意

電車近づくホーム、男性突き落とした疑い 会社員を逮捕:朝日新聞デジタル いつも利用している駅なので、このような事件があると怖いですね。 何はともあれ、列車に轢かれることがなかったのでよかったです。 ただ、お酒を飲み過ぎると、このように事件の加…

新生「Shion」のこれからを楽しみにしています

NHK大阪のドラマティック関西でも、その奮闘ぶりが放映されていましたが。 オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ、旧大阪市音楽団が、これまでの自治体からの補助に頼っていたものから、独立採算でやっていけるところまでに持っていくのは、本当に大変…

子供の頃、コンビニといえばローソンでした

ローソン40年、関西最古参 当初は高級スーパーを意識:朝日新聞デジタル 子供の頃、コンビニといえばローソンでした。 当時はおそらく、北海道でいうセイコーマートぐらいの感じだったんじゃないかと思いますね。 特にセブンイレブンなどは全くなくて、高…

データ化しやすい時代にはなりました

勤務時間が限られている仕事上では、時間は貴重なので意識していますが、プライベートではどうしても時間にはルーズになってしまいます。 確かに、物を減らせば探し物の時間という無駄も減らせるとは思います。 個人的には、何年か前の引越しを機に、身の回…

いつもはテレビを目覚まし代わりに利用しているのですが

サラリーマンにとって遅刻は恐怖でもあるので、いつもはテレビのタイマー機能を目覚まし代わりに利用しています。 目覚まし時計だと、無意識にスイッチを止めて終わりということがよくあったもので。 ただ、目覚めはあまりいいことはないという難点はありま…

OS XとiOSとの融合がますます進む感じですね

今回はWWDCなので、当然ながらソフト面のお披露目が主体でしたね。 全体的にはOS XとiOSの融合がますます進む印象を受けました。 これで、iCloudを介したクラウド的なデバイスの利用が進むでしょうね。 前にも書いた気がするのですが、デスクトップで腰を据…

顧客のわがままがサービスそのものを失わせる時代の到来

昔は「お客様は神様」という言葉がありましたが、それにかこつけて会社や事業者側に無理難題を押し付ける顧客の存在が近年は問題になっていたのは事実ですしね。 まあ、少数といえば少数なのですが。 給料以上のことを求められたら、まともに労働市場が機能…

稀に首をかしげる社内規定を見かけますが

稀に首をかしげる社内規定を見かけますが、たいていは社内で起きた不詳事件などを原因とすることが多いですね。 今回の事例は、おそらくは旧国鉄時代に起きた飲酒事故が原因だろうと思います。 ただその解決策が、何十年も経って別の事件の要因になってしま…

さすがにこの記事を本気にする人はいないとは思いますが

日本年金機構、通信方式を狼煙に変更 さすがにこの記事を本気にする人はいないとは思いますが。 ただ、デジタルの危険性を声高に言いたてて、アナログへの回帰を主張する人たちへの皮肉ではないかと個人的には感じたのですが、それは穿ち過ぎでしょうかねえ…

以前ならメディアの天下だったのでしょうが

以前ならメディアの天下だったのでしょうが、こうやって当事者が情報を発信することで、それが覆される時代になりました。 インターネットがもたらした恩恵の一つですね。 また、そのことによって、メディア側の情報発信の質も問われているように感じます。 …

緊張感が無いのでしょうか?

事の是非はともかく、憲法解釈なり法解釈というものは、それこそ様々な立場の人がいるので、自党に都合の良い人選をすることは可能なはずですが、この体たらくは一体どういうことかなとは思いました。 議員の先生方に真剣に議論をする気があるのかと、いささ…

漢字の使い方にはいつも悩んでいます

振り返ってみると、この日記でもかなり漢字を多用しています。 文章を作成する時にはよく、どちらを使うか迷うことも多いですね。 対面でのコミュニケーションでは話し言葉に気をつけるように、ネット上の文章でのコミュニケーションは書き言葉に気をつける…

はてなブログではずっと独自ドメインなのですが

はてなブログではずっと独自ドメインを使ってます。 と言っても、別にSEO対策などというわけでは無く、もともと自力で日記サイトをやってた時から使ってたドメインをそのまま流用しているだけの話なんですけどね。 まあ、日記を移転しても探しやすいようにド…

ワイン好きにはお得感がありますね

ワイン好きなので、一度は行ってみたいと思います。 居酒屋ではどうしてもビールや日本酒になってしまうので。 最近は居酒屋・ファミリーレストラン・ファストフードの垣根が低くなってきた気がします。 飲んべえ的には。 個人的にはちょい飲みの場が増える…