やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次の舞台は検察審査会でしょうか?

事前に話題になっていた通りですね。 まあ、法律に不備があるならば、法令の改正で穴を封じればいいだけですし、その方向で立法府には動いてもらえたらいいなと個人的には思います。 ただ、おそらくは告発した側は収まりがつかないでしょうから、次は検察審…

シダックスはカラオケ専業とばかり思っていました

シダックスはカラオケ店とばかり思っていましたが、平成28年度の有価証券報告書(PDF)を読んでみると、企業や自治体からの一括アウトソーシング受託が売上の主体になっているんですね。ずいぶんとイメージが異なりました。 ただ、アウトソーシング受託を…

放棄時に支払う費用と放棄後のコストが課題ですね

放置されていた土地がこの取り組みによって流動化することに期待したいです。 課題は放棄時に支払う費用と放棄後のコストですね。 放棄時に支払う費用が高ければ、依然として放置されたまま土地は多いでしょうし、放棄後の管理コストがかさめば国や地方自治…

どちらでも「お金」が足りない時の対応は変わらない気はします

キャッシュ(現金)でもキャッシュレスでも、「お金」が足りない時の対応は変わらないと思います。 現金が足りない時は買えませんし、一旦商品を元に戻しますね。どうしても欲しい時はATMで現金を引き出すだけでしょう。 キャッシュレスの場合も基本的に…

銀河英雄伝説 Die Neue These 第8話「カストロプ動乱」

元帥府に提督たちが勢ぞろい 久しぶりに舞台は同盟から帝国へ。 ようやく、ミッターマイヤーやロイエンタールなどラインハルト麾下の提督たちが勢ぞろいしました。 提督たちのキャラは、ワーレンがいかついと感じた以外は違和感を感じませんでした。 キルヒ…

ようやくJ-WESTカードをApple Payに登録することができました

以前、iPhone 7 Plusに機種変更した際に、メインで使っていたJ-WESTカードがApple Payの対象していないということで、昨年は散々恨み節を書いていました。 ところが、ふと調べてみると、今年の3月にJ-WESTカードがApple Payに対応していたことが判明しまし…

両方の「トワイライトエキスプレス」が観れるのが魅力的ですね

二日間だけのようなので、かなり混雑するとは思いますが。 それでも両方の「トワイライトエキスプレス」が観れるのは魅力的ですね。 何とか嫁さんを説得して行ってみたいと思います。

大学のイメージを下げているのは大学自身でしょう

さすがに学生たちも納得しないでしょうね。 大学のイメージを下げているのは他ならぬ大学自身でしょうし。 ここまで大学自身が墓穴を掘っていると、さすがに学生たちが気の毒になります。 特に就職活動をしている学生には酷な話でしょうしね。 反社会的勢力…

反論以前の問題で話にならなかったですね

どんな反論をするのかと思っていましたが、反論以前の問題でしたね。 まるで話になりませんでした。 監督やコーチもそうですが、日本大学の広報の対応もお粗末の一言に尽きますし。 どうも日本大学の辞書には、リスク管理という言葉はないようですね。 保身…

20歳とは思えないほど立派な態度だと思いました

家族や弁護士のサポートはあったと思いますが、それでも20歳とは思えない立派な態度だと思いました。 実名も顔も出すなど覚悟を決めて発言しているので、率直に正直な話をしたのだろうと思います。 この記者会見に日本大学アメフト部の首脳陣が反論するな…

本来は講談社が主体的に動くべき話だったかと

盗品の売買については、民法第192条の即時取得の規定など、善意の第三者が取得した場合にはその取引は保護されます。 まあ、どこまで知らなかったら善意の第三者か、盗品であるということをどう実証するかといった問題はありますが。 ただ、本気で原画を保護…

銀河英雄伝説 Die Neue These 第7話「イゼルローン攻略[後編]」

シェーンコップの過去とイゼルローン要塞潜入が並行して描かれたのが良かったです シェーンコップら「薔薇の騎士(ローゼンリッター)」連隊が、イゼルローン要塞へ潜入。 制圧までの流れはほぼ原作通りでしたが、そこに外伝で触れられていた、シェーンコッ…

梅田の麺や六三六大阪総本店で特製六三六らーめんを頂きました

今日も大阪メトロの一日券を利用して大阪市内を散策していたのですが、夕方に梅田に着いたのでこの界隈でラーメンでも食べようと探していて見つけたのが今回の店。 萩家整形ではないですが、泉の広場を上がったところ、北の方にあるラウンドワンの裏にありま…

昭和から平成への改元時の混乱から何も学んでいないと思います

おそらく、改元の手続きの旧来のやり方を墨守しようとする人々からの批判で、こんなぎりぎりのスケジュールになったのだろうと思いますが、正直、昭和から平成への改元時の混乱から何も学んでいないと思います。 伝統を守るために社会の混乱をも厭わないとす…

今は良いですが、問題は将来ですね

今は自動車があるからそれでも良いでしょう。 では将来はどうでしょうか? 住民が高齢化すれば自分自身での自動車運転は困難になります。 若者も利便性の高い都市部へ移住していくでしょうし、自動運転の技術でも確立されなければ、街の衰退は加速していくだ…

日本大学は初期対応を完全に誤りましたね

すぐに謝罪するなど速やかな対応をすれば、ここまで大きな問題にはならなかったと思いますが。 日本大学は初期対応を完全に誤りましたね。 日本大学には危機管理学部が設置されているそうですが、大学本体がこの状況だと学部で何を教えているのかという話に…

労働集約型産業なのにビジネスそのものに助成が行われているのが問題だと思います

クールジャパン、中でもアニメやゲームは労働集約型産業で実際に働いている人の安い賃金によって成り立っている世界であるのに、ビジネスモデルそのものに助成が行われていることが問題だと思います。 働く人の生活が成り立つようなビジネスモデルが構築され…

早期に逮捕されたのでほっとしました

遠い新潟の話ですが、早期に逮捕されたのでほっとしました。 おそらくは初期の段階で容疑者の目星はついていたのかなと思います。 次は犯行に至った動機が気になるところです。 万が一、容疑者がサブカル好きという話が出たら、またメディアは大騒ぎするかも…

銀河英雄伝説 Die Neue These 第6話「イゼルローン攻略[前編]」

第13艦隊の幹部揃い踏みともう1人のキーパーソンの登場 イゼルローン攻略の準備の中で、ようやく第13艦隊の幹部が登場。 副司令官フィッシャー准将、主席幕僚ムライ准将、そして、次席幕僚パトリチェフ大佐。 髭面なムライにびっくりしました。軍官僚と…

個人営業のラーメン店はパブリシティ以外の工夫が必要ですね

来店客数の増加が必ずしもラーメン店の繁盛につながるわけではないということですね。 少人数で切り盛りする場合は、対応できる来店客数にも限界があるでしょうから、継続的に来店してくれる常連客にターゲットを絞るやり方はありだと思います。 そう考える…

大阪で「どさん子」と言えば「どさん子大将」でした

「どさん子」と聞いて、昔子供の頃に行ったことがあるラーメン屋だなあと漠然と思ったのですが、調べてみたら「どさん子大将」の方でした。 もっとも、運営会社は既に解散しているらしく、店名だけを引き継いだ各店がめいめい営業しているようですが。 大阪…

中之島線延伸の可否が「東西軸」復権の鍵になりますね

この記事では触れられていませんが、中之島線の九条などへの延伸が今後の鍵になると思います。 JR大阪環状線内側の大阪都心で、鉄道が東西に接続されることに効果があることは、1997年のJR東西線の開通や2009年の阪神なんば線の難波への接続が証…

成功体験が場合によっては企業の成長の足かせになるのかもしれません

これはカーナビの優位性に安住してイノベーションを怠った企業の自業自得であろうと思います。 カーオーディオとデジタル音楽プレーヤーの連携が進んだり、デジタル音楽プレーヤーがスマートフォンと融合した時点で、カーナビの衰退は予測できたと思うんです…

詐欺まがいの販売行為への抑止力になりそうですね

中古のメモリを新品と偽って販売する。 確かにメモリは外見から新しいか古いかを見分けるのは難しいですが、我が国でそんな販売をするとは思えないんですけどね。 まあ、そのような性善説に立つのは甘いんでしょうかねえ。 ただ、この確認手法が実用化されれ…

一瞬、時すでに遅しと思いましたが

一瞬、時すでに遅しと思いましたが、後で冷静に考えると調査を行うこと自体は意義があるのではないかと思うようになりました。 少なくとも、ずっと無かったことにするよりははるかにましですし。 調査によって、何らかのケアがなされることに期待したいです…

銀河英雄伝説 Die Neue These 第5話「第十三艦隊誕生」

被保護者に躾けられる保護者ヤン・ウェンリー 前回の終わりに顔見せがありましたが、この物語のキーパーソンの1人であるユリアン・ミンツがようやく登場。 梶さん演じるユリアンがまんまでした。 保護者を躾けるしっかり者で、今回のユリアンの方が原作のイ…

鶴橋の味力亭でにんにくたっぷりの餃子を堪能してきました

餃子が食べたくなり、近くの店を探してみると鶴橋駅の近くに味力亭(みりょくてい)という店があったので行ってみました。 JR鶴橋駅から東に歩いて5分程度のところにあります。 席数が少ないので行列を覚悟していましたが、タイミングがよかったのかすん…

大阪・生國魂神社の走馬神事を見物してきました

大阪メトロの谷町九丁目駅近くにある生國魂神社で走馬(そうめ)神事が開催されるということで見物をしに行ってきました。 生國魂神社の東側の鳥居から現在の近鉄大阪上本町駅付近までの道が、かつて「馬場先」と称される表参道で、江戸時代にこの表参道を利…

鳥羽一番街の天びん屋で海の幸を堪能してきました

日帰りで伊勢志摩を一通り観光した後、帰阪前に夕食を取るために鳥羽へ。 海の幸を食べたいと色々と店を探していると天びん屋というお店を発見。 本店は鳥羽駅から少し離れたところにあるようでしたが、駅の近場ということで今回は駅前の鳥羽一番街の中にあ…

賢島駅2階にある「カフェ サミエール」でサミットドリアセットを食べてきました

賢島観光の後、「サミットドリアセット」というメニューに惹かれて、お昼を近鉄賢島駅2階にあるカフェ サミエールで取ることにしました。 サミットドリアセットは2016年に開催された伊勢志摩サミットに参加した7カ国にちなんだ食材が使われたメニューだそ…