やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のラーメン

To Instagram週末なので、大阪市内で遅くまで呑んでました。 呑んだ後に〆のラーメンが食べたくなったので、つい鶴橋へ。 休み前なので、遠慮なくにんにくたっぷりのラーメンを食べてみました。にんにく入りラーメンの店と言えば、金龍ラーメンや薩摩っ子ラ…

このままでは日韓関係は安楽死に向かうしかないでしょうね

日韓の国家間では解決済みなので、我が国の政府にせよ企業にせよ今さら解決に動くことはありえないですね。 本来であれば、1965年の日韓請求権協定で無償でも当時の国家予算の1年分に近い経済支援を受けた韓国政府が国内で解決すべき問題であろうと思います…

走行距離に応じた課税は既に行われていると思っていましたが

個人的には車を保有せず、専らカーシェアリングを利用しているのであまり関係ない話ですが、自動車に関する課税は二重課税どころの話ではないと思いますね。 たばこなどと同様に取れるところから取るという、税務当局の安易な姿勢を象徴しているような気がし…

回らない寿司屋さんでゆっくり食べるのも良いですね

昔は回る寿司屋さんでたらふく食べるのが良かったのですが、最近は回らない寿司屋さんのカウンターでゆっくり食べることが多くなりました。上のサイトでは東京の店が紹介されていますが、大阪でも美味しくてリーズナブルな店が多いですね。東京の寿司屋さん…

梅田の上方屋五郎ヱ門で豚骨つけ麺を食べてきました

日曜日に淀屋橋で大阪マラソンの見物をしていたのですが、お昼になったので昼食を食べに梅田へ。 ラーメン屋を探していたのですが、新梅田食道街でつけ麺の店を見つけたので入ってみました。 席数は5つほどのこじんまりとした店でした。 今回は豚骨つけ麺3…

万博誘致は成功 大切なのはこれからですね

「オール大阪」の成果 かなり厳しい見方が出ていたので不安でしたが、無事に大阪に決まったので良かったです。 これで2001年の大阪オリンピック誘致のトラウマから脱却できたでしょう。 大阪で増加しているインバウンド需要に、更に弾みがつくと思います…

スーパーコンピュータ「京」の実物を見てきました

To Instagram昨日は神戸空港と神戸どうぶつ王国を見物する予定でしたが、ポートライナーの京コンピュータ前駅を降りたところで、あのスーパーコンピュータ「京」が一般公開されているという話を聞いたので、急きょ理化学研究所の計算科学研究センターに行っ…

藤原道長が「望月の歌」を詠んだ日からちょうど1,000年に

寛仁2年(1018年)の旧暦の10月16日、藤原道長の三女威子が立后された際の祝宴で、当時の朝廷の実力者であった藤原道長が詠んだ「望月の歌」は、後の五摂家の源流となった御堂流藤原氏の権勢の象徴として、あまりにも有名です。 今年の旧暦10月1…

個人を投資に向かわせるには企業側からの情報提供が大切だと思います

個人的には、年末ジャンボは毎年少しだけ購入しています。 外れても公共事業に使われるので、購入分は半ば寄付と割り切っていますね。合理的に考えると、確かに宝くじは分が悪い「投資」なのだろうと思います。 ただ、少額で購入できるのは大きいと思います…

安彦版ガンダムを今から楽しみにしています

これは見てみたいですね。 映画で公開された時に見ようとは思っていましたが、結婚後でなかなか1人で見に行く時間が取れなかったので、結局見損ねていました。 THE ORIGINで楽しみにしているのは、ガンダム本編の前史であることもさることながら、安彦良和…

当然ながら事はゴーン氏1人にはとどまりませんでしょうね

報酬の過少申告ということで、ゴーン氏自身については脱税容疑で立件できるかどうかが焦点になってくると思います。 まあこれで、多額の報酬や保有株式からの配当などを得ている経営者がよく行う慈善事業への寄付などをしてアピールしていれば、マスメディア…

2018年2度目の志摩紀行

今年のゴールデンウィークに日帰りで志摩を旅しましたが、真牡蠣を堪能するがてら、この土日に再び志摩を観光してきました。To Instagramまずは前回行けなかった鳥羽水族館で、様々な魚や動物を見物。 大阪の海遊館にもいるカピバラを間近に見ることができま…

念願の「的矢かき」を堪能してきました

この土日に三重県志摩へ旅行に行ってきました。 目当ては的矢湾で獲れる的矢牡蠣を食べること。 と言うわけで今回は、料理旅館「いかだ荘山上」で牡蠣を堪能してきました。 お品書きを見て驚いたのが、料理名に並ぶ「牡蠣」の文字の量。 生牡蠣や焼き牡蠣は…

好みの問題でしょうね

個人的にはリュックで背負うのが不安なので、ブリーフケースをずっと使っています。 リュックだと後ろが分からないので、スリなどが恐いですしね。 まあ、これは人それぞれだと思います。通勤時はいきなり得意先に行くことは少ないので、別にブリーフケース…

もうサラリーマンも確定申告で良いのではないかと思います

年末調整については、会社が手続きするとは言っても証明書などは自分自身で準備する必要がありますし、医療費控除や寄附金控除などがあれば結局は確定申告をしなければならないですしね。いっそのこと、サラリーマンも確定申告することに統一すれば良いので…

クレジットカード登録を必須とするべきでしょうね

飲食店の予約と同様の問題と思います。 キャンセル料を明示して、クレジットカード登録を必須とした上で、予約をさせるのが最も効果的だと思います。 一企業が単独でやると、競合する他社に客が流れるでしょうから、やるならば業界を挙げてやるのが一番でし…

日大のブランドを毀損しても良いという覚悟で提訴しているかどうかですね

刑事責任は問われないとしても疑惑はあるわけで。 要は、日大のブランドを毀損しても良いという覚悟で提訴しているかどうかですね。 裁判の行方次第では、日大ブランドに更なるダメージを与えるのではないかと思います。まあ、超マンモス大学で政治力もあり…

自宅で画像をアップするのが一番良さそうですね

パケット代や防犯対策を考えれば、自宅で画像をアップするのが良さそうですね。 旅に出るとついついアップしたくなりますが。まあ、自宅が判明するような写真をアップするから狙われるという可能性もありますけどね。 写真をアップする際には細心の注意を払…

極論ですが唯我独尊な人がネット上への発信に適した人だと思います

他人の意見に耳を傾けずに持論だけを発信し続ける人が、ネット上への発信に適した人だと思います。 言わば唯我独尊な人ですね。 私も含めて。 極論ですが、結構現状に近い認識だと自分自身で思います。おそらくはそれくらいの自負が無ければ、自分自身で情報…

食欲の秋にふさわしいイベントをハシゴしてきました

秋と言えば、個人的にはもちろん食欲の秋です。(断言) と言うわけで、その秋にふさわしいイベントをハシゴしてきました。To Instagramまずは朝から、大阪府茨木市の大阪府中央卸売市場北部市場で開催された市場まつりに行ってきました。 魚介類や果物がお…

南海難波駅界隈をぶらぶらしていました

天王寺で夕食にした後、ふと、なんばスカイオがオープンしていることを思い出したので、天王寺から難波に向かいました。 ルートはいくつかありますが、JRでの直結ということで、天王寺駅から大和路線でJR難波駅へ。 JR難波駅からは、運動がてら歩いて…

鶴橋駅のJRと近鉄の連絡口にあるSTAND STATION鶴橋店に行ってきました

JR鶴橋駅1番線と近鉄鶴橋駅との連絡口にある、STAND STATION鶴橋店。 以前は鉄道グッズの店があったところですが、いつの間にか飲み屋さんになっていたので気になっていました。 今回はちょい呑みセットを注文。 税込で500円でした。 生ビール一杯にアテ…

製品やサービスに対する労力を軽視する人は良いものが買えないと思います

極論ですが、このようにマスメディアに踊らされて、製品やサービスに対する労力を軽視する人は、オーダーメイドの製品を購入するのにふさわしくない人だと思います。 他の良品を愛好する人々に対して迷惑ですので、買うのをやめた方が良いと思います。 また…

藤子Ⓐ先生のようにいつまでも好奇心を失わない人間でありたいと思います

長年にわたって人気がある漫画家先生は、専門性を極めてその大家になっている方が多いと思いますが、藤子不二雄Ⓐ先生が凄いのは、80歳を過ぎた今でも新しいジャンルに挑戦しようとしていることですね。 これはあらゆることに好奇心を持ち続けていなければ…

e―Taxはいろいろと面倒でしたしね

ふるさと納税や医療費控除がありましたので、ずっとe―Taxで申告を行っていましたが、iPhone経由の方が楽そうですね。 Macだと申告のたびにソフトウェアのインストールをしなければならないなど、いろいろと面倒でしたし。前もってID・パスワードを…

リュックサックは以前から言われていたと思いますが

満員電車の中でのリュックサック使用が迷惑だという話は以前から言われていたように記憶しています。 要は近年、通勤の際にもリュックサックを利用するビジネスマンが増加したために目立つようになったのでしょう。結論から言えば、背負わずに前で抱えれば済…

奈良新大宮のドン・チードルで濃厚な「淡麗」とんこつを食べてきました

奈良国立博物館で開催されている正倉院展見物の帰りに、ラーメンを食べてきました。 今回行ったのは、ドン・チードルという豚骨ラーメンのお店。 近鉄新大宮駅とJR奈良駅の間にありました。 間口が狭く、看板も目立たないので、思わず通り過ぎそうになりま…

精神論が未だにまかり通っているようですね

多くの指導者は科学理論も勉強して、子供たちに真摯に向き合っているとは思いますが、未だに精神論で画一的な指導を強いる監督やコーチがいるようですね。 スポーツで勝ち負けは重要だとは思いますが、子供たちの健全な成長はもっと重要ですしね。 上の記事…

Instagramについても心配ですね

サービスの無料提供が曲がり角に来ているというところなのかもしれません。 ユーザーが増加する一方で、サービス提供企業の稼ぐ手段が限られているならば、どうしても無料部分は縮小せざるを得ないですし、ユーザーに負担を求めざるを得ないでしょう。 Flick…

事故原因を単純化しようとするのは何だかなあとは思います

事故原因を追及するのは大切ですが、複合的な原因があるのにも関わらず、あたかも1つの原因が全てかのように報じるのはいささか残念ですね。 特にマスメディアは、センセーショナルな見出しで読者を引きつける必要があるためか、よりそのように報じる傾向が…