やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書のペースを上げたいなと思っています

春に異動になり、慣れない仕事だったのとちょうど繁忙期だったために、この3ヶ月間は読書をする余裕が時間的にも精神的にもなかったのですが、そろそろ読書のペースを上げたいなと思っています。 特に痛感したのが文章力の低下ですね。 文章力を上げるにはハ…

毒は怖いですが

毒は怖いですが、フグはついつい食べたくなります。 昔は実家でさばいていたこともあったのですが、最近は専門店で食べることが多いです。 毒が混ざってると怖いので。 大阪ではフグのことを「てっぽう」と言いますが、「当たったら死ぬ」というひっかけで、…

虚構新聞の記事かと思いました

一瞬、虚構新聞の記事かと思いました。 普通、偽装と言えば安い物にするものですが。 こう言うのも偽装になるんですね。 結論はどのようなことであれ、正直に話をすることが大切なのだろうと。 誰でも失敗をすることはありますし。 その時に安易な方法に走る…

廃止になるのは仕方ないとして

全然関係ない話なのですが、日曜日の真田丸を見損ねた上に録画もし損ねました。 今回の真田丸の感想は、土曜の再放送を観てから書くことにします。 自宅は最近フレッツ光ネクスト隼の導入が可能になったので、契約を変更したのですが、実家は変更が可能かど…

大阪環状線へ実際に投入される日が楽しみです

これまではイラストだけでしたが、ようやく現物の写真を見ることが出来ました。 大阪環状線へ実際に投入される日がいつになるのかはまだ分かりませんが、早く現物をこの目で見たいと思っています。 阪和線と大阪環状線に相次いで新車が投入されたのですが、…

二代目カレーワンタンタンメンを食べてみました

To Instagram 大阪・読売テレビの情報番組「す・またん」とエースコックとのコラボで発売された二代目カレーワンタンタンメン。 前回のカレーワンタンタンメンは流量が少なくて手に入れることが出来なかったのですが、今回は無事に手に入れることが出来たの…

ギリシアのようにグダグダになる可能性はまだありそうですが

正直、意外な結果だと思いました。 よほど移民などの問題で不満を募らせている人が多かったんでしょうね。 ただ、僅差ではありましたし、スコットランドでは残留派が多かったので、今後、英国が連合王国として一体のまま独立が保てるのかという懸念はありま…

こういう後追いの記事が必要だと思いますね

二年前のこの事件は、地元大阪での話だったのでよく覚えていました。 その後どうなったかなとは思っていたのですが、意外な展開になっていました。 もし、このままで裁判が推移したら、賠償責任などといった話になりそうですね。 この記事を読んで思ったのは…

私もコミュ障気味なので

長文のインタビューですが、個人的には色々と納得するところもありました。 従来の会話上手になるための本は、自分の性格を変えるということに重きを置いているものが多かったと思うのですが、この本は、自分自身の性格を理解した上で会話上手になろうという…

マイナンバーカードにQRコードなんて必要ないでしょう

ICチップが入っているのに、なぜQRコードまで用意したのかというのが個人的には大いに疑問です。 別にQRコードなど入れる必要はなかったと思うのですが。 私もそろそろマイナンバーカードを受け取る予定ですが、一緒にもらえるケースとは別に目隠しシールな…

真田丸第24回「滅亡」

戦国大名としての氏政の最期 今回の白眉は、やはり北条氏政の最期でしょう。 真田丸のテーマの一つには、偉大な先代の影で苦労する後継ぎの苦悩というものがあって、その後継ぎがじっくりと描かれることが多いのですが、氏政についてもそのテーマに沿って描…

ローコストトレインは我が国では難しいと思います

我が国のローコストトレインで典型的なのは、近鉄のアーバンライナーだろうと思います。 ただ、これは近鉄のように都市間で長距離の路線を保有するからできるわけで、他にできる鉄道会社は少ないと思います。 ましてやJR各社は、逆に特急は高級化志向に走っ…

横濱牛鍋 善

昨晩は梅田に行く用事があったので、ミナミで夕食を取ることに。 なんばウォークで店を探していたら、「牛鍋」という単語が見えたので入ってみることにしました。 あのラーメン古潭の姉妹店だそうです。 メニューは大きく分けてステーキと牛鍋があったのです…

デマに安易に乗せられる人の心理とは

IT

この所、ネット上のデマに基づいて記事や発言をして、赤っ恥をかく人やメディアが相次いでいます。 このような例は昔からありましたが、TwitterなどのSNSの普及によって、加速度的に増えているような気もします。 そこで、このような事例が後を絶たない事由…

詰まる自分自身を奮い立たせるしかないですね

最近、今までやったことがない仕事をすることが多くなったので特に感じるのですが、分からない仕事をやろうとする時に詰まってしまう自分自身にとても苛立ちを感じることが多いです。 その詰まる原因が何なのか、答えはこの記事の中にあるように感じました。…

この大阪と東京の差はどこにあるんでしょうね

馬場氏は完全に受け狙いで発言していますね。 ただ、馬場氏が言う通り、確かに橋下氏が出馬することはないでしょう。 しばらくは私人として動いていたいという意志は、橋下氏のツイートでも感じられますし。 ところで、スキャンダルで二代連続で任期半ばの辞…

MacとiPhoneとの連携が更に進みそう

WWDCということで、やはりハードウェアの発表はありませんでしたね。 ただ、iPhoneの新しいiOSや新しいmacOSには興味があります。 それぞれ秋にはリリースされるようですが、その頃には新しいiPhoneへ買い替えているでしょうし、アップグレード後の新機能の…

真田丸第23回「攻略」

追い詰められる氏政と小田原北条氏の落日 かつては東国の覇者として勇名を馳せた北条氏政。 今回はその氏政が、次第に秀吉によって追い詰められていく様が、とても丁寧に描かれていました。 この真田丸においては、戦国時代に置いて大名が滅びるのは善悪では…

くたばれベンチャー!モノづくりニッチで起業

くたばれベンチャー!モノづくりニッチで起業posted with ヨメレバ日比恆明 秀和システム 2016年03月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 小金持ちのススメ なかなか刺激的なタイトルですが、製造業での起業の本は珍しいので読んでみまし…

大阪タカシマヤのローズダイニングでフランス御膳

久々に新規開拓をしたいと思い、今晩は大阪タカシマヤのなんばダイニングメゾンで夕食をとることにしました。 で、うろうろしていたら、期間限定のフランス御膳というメニューに惹かれて、この店に入ってみました。 ワインかブドウジュースかが付いてくるの…

京劇「白蛇伝」を観てきました

© 2015 Nikkei Inc. 初めての京劇鑑賞 地元大阪で中国の京劇が鑑賞できるという話を聞いて、チケットを購入して今日観に行ってきました。 京劇は三国志の関羽や宋代の岳飛が題材になっているという話ぐらいしか知らなかったので、観るのを楽しみにしていまし…

明白な不当労働行為ですね

どう考えても不当労働行為ですね。 ネット界隈では有名にいるのに、なぜマスメディアでは取り上げられないかが疑問です。 CM などの大口スポンサーだからでしょうかねえ? ただ、ネットでこのような風評が流れたら、結構な数で顧客は逃げると思うのですが。 …

リニアの奈良ルートは合理的な判断でしょう

建設費用や所要時間の短縮を考えれば、このJR東海の判断は合理的だと思います。 スピードも速いので、安全性を考えればなるべく直線ルートにする必要はありますしね。 京都はリニアから京都へのアクセスの整備を、JR東海やJR西日本に要望する方が現実的だと…

客側が自分を「神様」だと思ってはいけないと思いますね

「お客様は神様です」という言葉がありますが、これは製品やサービスなどを提供する側が心掛けることであって、客側がこの言葉をかさにきて傍若無人な行為を行なうことは、筋が違うと思います。 また、酔いに負けて公衆の面前で他人に暴力を振るうことを、周…

あべのハルカスで確かめてみようかと

年間パスポートを持っているので何度も行っているのですが、初めて聞きました。 近々、あべのハルカスへ行って確かめたいなと思います。 光の偶然とは面白いものだと思いました。

真田丸第22回「裁定」

本当に名代だらけの沼田裁定 ついに始まった沼田裁定。 激論を交わす真田信繁と板部岡江雪斎。 ただ、途中で秀吉が中座して、秀次も含めて本当に名代だらけになってしまったのには笑ってしまいました。 中でも、片桐且元が系図や図面を出して説明するシーン…

これもまたニッチ営業ですね

以前にテツandトモをイベントで見た時に、そう言えば最近テレビにあまり出ていないなと感じたことを思い出しました。 テレビでの出番が減ったというよりは、敢えて地方営業を多くこなしているわけだったんですね。 芸人なりタレントはテレビなどのメディアで…

発掘でなければ見つからないと思っていたのですが

こういう歴史的な遺構というものは、実際に発掘しなければ見つからないと思っていたのですが。 クロップマークという言葉を初めて聞きましたが、遺構の発見にも様々な手段があるものだと思いました。 このクロップマークは、人工の建造物で大部分が覆われて…

これは現物を見てみたいです

楽器を使って演奏することから離れて久しいのですが、これは現物を見てみたいと思いました。 専用ペンで「楽譜」に書き込みができるのがミソですね。 タッチセンサーで「譜面めくり」もできますし、かなり実用向きなのかなとは思います。 ただ、電子ペーパー…

単純に租税が少ない国に金持ちが集まるわけではないという話

合衆国内でも高額な納税と富裕層の居住地に相関がないということは、国際間ではよりその傾向が強いと思います。 人は出身国の文化的な影響を大きく受けていますし、長く住んでいればいるほどその傾向は強くなります。その中で、租税が低いからといって海外に…