やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東心斎橋の鶏一輪で鶏づくしのコースを頂いてきました

To Instagram今日は東心斎橋の鶏一輪で鶏づくしのコースを頂いてきました。 京都の丹波黒どりをという地鶏を使った料理を提供しているお店です。 ヨーロッパ通り(周防町通)沿いのディオレ・クレスト東心斎橋の地下1階にあるのですが、間口が狭いために入口…

やはり毎日新聞の記事は誤報でした

やはり、218億円の数字は誤報でした。 毎日新聞は大阪市財政局の責任にしているようですが。もともとNPO法人によるファクトチェックでも、218億円の記事は根拠不明と断じられていましたしね。 個人的には当然のことだと思いました。むしろ、責任を大阪市財政…

この日記を書く時に使える便利なiPhoneの機能ですね

元ネタはこちらのツイートのようです。iPhoneユーザーの人ここ長押ししてみ。すごい便利なことに気づくから。昨日発見して、私の中で革命が起きた。 pic.twitter.com/3IJW7aMF8x— HEMI神(公式デス)@築古投資 株式投資 (@SKS89586429) 2020年10月24日 上記のツ…

政令市の限界と大阪都構想で示される新たな大都市行政について

日本経済新聞で相次いで政令指定都市(以下、政令市)に関する記事が掲載されました。 これらの記事は有料記事ですが、無料会員になれは月10記事まで無料で読むことが出来ます。メールはたくさんやってきますが。(笑) ただ、これらの記事は、個人的には大…

文化功労者に西川きよしさんや三枝成彰さんも選ばれたんですね

文化功労者にすぎやまこういちさんが選出されていたことはSNS界隈で話題になっていたのですが、調べてみると、西川きよしさんや三枝成彰さんも選ばれていました。特に漫才師の西川きよしさんが選ばれたのは時代の変化を感じました。 お茶の間のお笑いが我が…

特別区設置と分市とでは全然異なりますけどね

これは完全に毎日新聞がミスリードを誘っていますね。 記事中の図にもありますが、「4自治体」に分割した場合と書いています。 これは特別区を設置した場合ではなく、4つの市に分割(分市)した場合の試算です。 全く前提条件が異なります。そもそも今回の大…

大阪ミナミの博多廊法善寺店で九州料理を堪能してきました

この博多廊さんは、以前にかつての上司から良い店だと紹介してもらっていたのですが、いつもタイミングが悪く、なかなか行けずじまいでした。 今回、Go To Eatキャンペーンでお得なコースが予約出来ると言う話だったので、早速行ってみました。 大阪ミナミの…

大阪上本町の江戸川で期間限定メニューのうな重を頂いてきました

土用の丑と言えば夏ですが、10月25日まで「秋の土用の丑」と銘打って限定メニューが出されていたので、大阪上本町の近鉄百貨店12階にある江戸川上本町店に行ってきました。To Instagram今回の「秋の土用の丑」限定メニューは、うな重と肝吸、香の物の通常の…

今回の回答率上昇は間違いなくネットでの回答が寄与したものと思います

大規模調査と簡易調査の違いはあるかもしれませんが。 今回の国勢調査の回答率を見ていると、ネットでの回答の増加が回答率上昇の要因になっていますね。 私もネットで回答したのですが、iPhoneで簡単に回答できましたし、わざわざ調査員さんに再訪してもら…

どの感染症対策についても可能性に賭けるしかないかと

新型コロナウイルスに対するマスクの有効性については、以前から様々な立場からの意見がありましたが、今回の実験で少なくともある程度の効果は見られるということは明らかにされました。 もっとも、100%有効というわけではありませんが。ただ、これはうがい…

夜間の撮影能力が向上するのは楽しみです

今はiPhone XS Maxを使っていますが、カメラ機能で唯一不満だったのが夜間の撮影能力でした。 なかなか綺麗に撮れなかったんですよね。 iPhone 11で既にナイトモードを利用することが出来るようになっていますが、iPhone 12 ProへのLiDARスキャナの搭載でよ…

デジタル化やインターネットの進化が全てを解決するとは思いませんが社会を確実に進歩させているとは思います

今回のコロナ禍で、感染対策として行われたテレワークやステイホームを行う前提として、これまでのデジタル化への取り組みやインターネットの普及が果たした役割は非常に大きいと思います。 むしろ、この記事の中で村井教授が仰っているように、よくぞこのパ…

これはさすがに本当だろうかとは思いましたが

ナスカの地上絵は80年ほど前に初めて発見されてから、実に多くの絵が発見されていますが、地上からこれほどはっきり見えるのなら、もっと早く発見されたのではと思ったのですが。ペルー政府が発見して保全作業を済ませたという話だそうで。 政府としての発表…

鉄道各社で異なるICOCAの取り扱いを統一するきっかけになればと思います

関西圏ではPiTaPa、それ以外ではモバイルSuicaを利用していた身としては、ようやく他の選択肢が出来たというところです。 ただ、ICOCAについては現状では現金でなければチャージが出来ず、クレジットカードでチャージする場合はSMART ICOCAを別途申し込む必…

玄品法善寺総本店で40周年スペシャルコースを頂きました

To Instagram今日もGo To Eatキャンペーンを利用した夕食へ。 てっちりを食べに大阪ミナミの法善寺横丁にある玄品法善寺総本店に行ってきました。 予約したのがたまたま今日だったのですが、気温が下がり、とても良いてっちり日和になりました。To Instagram…

河内永和のつち家で濃厚な鶏白湯醤油ラーメンを食べてきました

この間、急遽、夕食を外で食べることになったので、新規のラーメン開拓に行ってきました。 今回行ってきたのは、近鉄河内永和駅のホーム下にある「中華そば 餃子酒家 つち家」さん。 昨年6月にオープンしていた店だったのですが、コロナ禍もあり行くのが延び…

結局、物事を動かすのはトップの強い意志次第なのですね

マイナンバーカードと運転免許証の統合と聞くと、マイナンバーカードのデザインが変わるようなイメージを抱いたのですが、実際は運転免許のデータをマイナンバーカードのICチップに付与する形で行われるようですね。 来年からの健康保険証として利用開始(予…

今回はiPhone 12 Pro Maxにしようかなと

事前の噂通りに新たなiPhoneが発表されました。 しかも4種類。 少しでも多くのユーザーを囲い込もうと言うところでしょうか。個人的には、実物を見てからの購入を考えていたのですが、既にスペックやサイズなどが詳細に公開されていたので、敢えて実物を見る…

きまぐれオレンジ⭐︎ロードは夢中になって読んだ作品の一つでした

きまぐれオレンジ⭐︎ロードは高校時代に夢中になって読んでいました。 週刊少年ジャンプは、時代と共に様々な名作を世に送り出していますが、個人的にはあの頃が黄金時代の一つだったのではないかと思っています。この作品の中では、ヒロインの鮎川まどかとい…

この調子で他の行政サービスもシステム標準化を進めて欲しいですね

個人的に望んできた行政サービスが出始めた感じです。 システム標準化やデータの統一が進めば、距離の障壁を破ることも可能なんですよね。 この調子で他の行政サービスもシステム標準化を進めて欲しいと思います。個人的にはパスポートの更新や住民票の発行…

どのモデルを購入するかは実物を見てからですね

MacよりもiPhoneで作業をすることが圧倒的に多くなったので、大画面なiPhoneに魅力を感じたりもするのですが、胸ポケットに入るかどうかも重要ですしね。 今回の新型iPhoneに6.7インチの大きさのモデルもあると言う噂もありますし、大画面なiPhoneはその辺り…

Go To Eatキャンペーンを利用して南森町のみわ屋で牛まぶしセットを頂きました

To Instagram今日の夕食はGo To Eatキャンペーンを利用した外食にしました。 行って来たのは、南森町にあるみわ屋大阪南森町店。 大阪メトロ南森町駅から西に、少し歩いたところにあります。 岐阜県瑞浪市に本店がある、牛まぶしが名物のお店だそうです。To …

形式主義を廃することは良いことだと思います

押印と言っても使用する印章が必ずしも実印である必要は無かったですしね。当事者の意思確認が出来るのであれば、敢えて押印を求める必要も無いと思います。 どうしても押印を残したいのであれば、金融機関での借り入れや不動産登記などのように、印鑑証明書…

早くお披露目をして欲しいです

今回は購入する気満々なので、早くお披露目をして欲しいですね。 新機能に対する期待もありますが、それよりも今のiPhone XS Maxのバッテリーの保ちが悪くなっているのもありますしね。ただ、個人的には今のようなサイクルでの買い換えは今回で最後かなと思…

布施駅近くの島田製麺食堂の鶏白湯専門店で鶏白湯なラーメンを堪能してきました

今日は久々の一人飯の日。 肉かラーメンかで迷ったのですが、布施駅近くに新しいラーメン店がオープンしたことを思い出したのでこのお店へ行ってみました。 豊中にある島田製麺食堂の新店ですが、鶏白湯のラーメンに特化した店のようです。店内は10人程度が…

軽い気持ちで手続きした人が多かったようですね

おそらくは簡単にお金が手に入るという言葉にだまされて、軽い気持ちで手続きした人が多かったようですが。 ただ、知らなかったとは言っても、立派な詐取ですしね。 手続きが再開されたら速やかに返却して、これに懲りて真面目に稼ぐことを考えるべきでしょ…

このシステム標準化は是非進めて欲しいですね

遅すぎるという意見もあるようですが。 これは今からでも是非進めて欲しいと思います。 システム標準化を進めることで、今後のデジタル化が飛躍的に進むと思いますし。何よりもデータのリンクがやりやすくなることが大きいと思います。 デジタル化を進める上…

インセンティブが十分に働いていないことが問題ですね

理系の博士課程についてでしょうが、おそらくは博士課程まで進むことによるインセンティブが十分に働いていないことが問題だと思います。 博士課程を修了しなければ就けない仕事自体が少ないでしょうし、修了したからと言って必ずしも収入が上がるわけではな…

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」9月感想

9月のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」は、台風10号の接近に伴って一週分の放送が無くなり、3話だけの放送に。 これ以上、ストーリーが短くならなければ良いのですが。 第二十三回 義輝、夏の終わりに この大河では、将軍足利義輝がやや無能な感じで描かれている…

牧歌的な原作からはかけ離れたなかなか衝撃的な画像でした

記事の内容よりも、ハルベルト(ハルバード)を持ったハイジの画像に驚きました。 まあ、ハルベルトはスイス人傭兵の象徴ですし、祖父のアルムおんじもかつては傭兵だったことを伺わせる描写もありましたし。 我が国でも公開されるのなら、一度見てみたいで…