やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年雑感

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 歳末の実感が湧かない年でした 今年は特に9月から11月までが公私共にかなりの忙しさだったせいか、12月は仕事にせよ私用にせよかえって落ち着いて行うことができました。 年末恒例の作業も淡々と行ってい…

今年のラーメンレポート2022

今年もたくさんラーメンをいただいたので、今回はまとめとしてレポートを書いてみたいと思います。 コロナ禍でここ数年頻度が減っていたラーメン店詣でですが、今年は未だコロナ禍が続く中でも飲食店に行きやすくなったためか訪問数が激増しました。 個人的…

今はその分水嶺にあると思います

一時のインバウンド需要のためにこれまで続いている苦難の日々を今後も続けるのか。今はその分水嶺にあると思います。性善説が有効に働かなかったのは、このコロナ禍で嫌というほど私たちは学んだはずです。 その愚を再び繰り返すのか? だとすれば私たちは…

追加で少し大きな買い物をしました

今月初めに今年の物欲の成果を書きましたが、その今年が終わらないうちにまたまた少し大きな買い物をする羽目になりました。 まずは複合機を購入しました。 理由は単純に7年近く使っていた複合機が故障したためです。 修理も考えましたが、部品の保管期限が…

医食同源ですね

これは同感ですね。 5年ほど前、手術のために短期の入院をしたことがあったのですが、その時は病院の食事が良かったので落ち込むことはなかったです。 短期でもそうだったので、長期入院だとより食事が重要になってくるだろうと思います。医食同源という言葉…

東花園のらーめん豚郎であっさり目の中華そばをいただきました

今年最後の散髪に行った帰りに、ふと、お昼のラーメンが食べたくなり近鉄奈良線の東花園駅で途中下車。 今回はらーめん豚郎東花園店に行ってきました。 昨年、天理スタミナラーメンの跡地にオープンしたラーメン店で、先月、リニューアルオープンしたとのこ…

クリスマス・イルミネーションとクリスマス・ホームディナーと

クリスマス・イブで若干張り込んだので、クリスマスは大人しくしようと思っていましたが、イルミネーションの見物がしたかったのでなんばパークスに行ってきました。 To Instagramまずは、なんばパークスのキャニオンストリートにShining Treeというオブジェ…

久しぶりにクリスマスディナーを堪能しました

今日はクリスマス・イブ。 ここ数年、コロナ禍でクリスマスディナーという雰囲気ではありませんでしたが、今年は久しぶりに夫婦でディナーに行ってきました。 今回ディナーに行ってきたのは上本町近鉄にあるソラーレ・ドーノ。 もともと行きつけのイタリアン…

110円の値上げぐらいなら十分に許容範囲ですね

440円が550円ならまた許容範囲ですね。 むしろ、まだ安さを感じるくらいです。 居間のAndroidTVや書斎のMac、常に携行しているiPhoneといったどのデバイスでもアニメ鑑賞ができ、さらにiPhoneではダウンロード視聴も可能なので便利に使い倒しています。 自前…

JR難波駅から少し歩いた所にある「らーめん製作所 奏」で美味しい醤油ラーメンをいただきました

今日は昼間に妻から「夕食は外で食べてきてね」とメッセージが。 そこでこれ幸いと、ラーメン屋の新規開拓をすることにしました。今回訪ねたのは、JR難波駅から南西へ少し歩いた所にある「らーめん製作所 奏」というお店。 仕事の行き帰りに阪神なんば線を利…

企業こそが悪質なデマと徹底的に戦うべきですね

根拠のない情報でも不安をあおるものであれば本当ではないかと疑いを持つのが人の心理ですし。 そしてそれこそがデマを発信する側の目的ですね。 他者から与えられる情報を信じて疑わない人がSNSの世界に一定数いる以上、悪質なデマが拡散する状況はこれから…

個人営業の飲食店でキャッシュレスが普及しない理由の一つだと思います

スケールメリットで他のコストを抑えることが可能なチェーン店と違い、個人営業の中小飲食店ではクレジットカードやQRコード決済の手数料支払でも利益に影響が出てきますしね。 個人営業の飲食店でキャッシュレスが普及しない理由の一つだと思います。ただ、…

2022年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」完結

昨日、ついに今年の大河ドラマである「鎌倉殿の13人」が完結しました。 三谷幸喜氏の脚本ということでもちろん期待していましたが、全48話を視聴し終えて個人的に感じたのは三谷氏の脚本に対する満足感と戦慄でした。 とにかく期待以上の答えをいただいたよ…

iOS 15.7.2アップデートが出たのでApple Music Singを試してみました

遅まきながらiOSを15.7.2にアップデート。 今回のアップデートには、以前にAppleがアナウンスしていたApple Music Singが実装されていたので早速試してみました。more黒崎真音アニメ¥255provided courtesy of iTunesApple Music Singをオンにするには、歌詞…

大阪市内のクリスマスツリー探訪をしてきました2022

今日は夜まで雨模様でしたが、外での食事のついでに各地で飾られているクリスマスツリーを見物しに大阪市内を散策してきました。 まずは3年ぶりに登場したユニバ、もといUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)のクリスマスツリーから。 年間パスを購入し…

表現の自由は見たくないものを見ない自由に優越するというのが今の憲法解釈だということですね

立憲民主党の前衆院議員である尾辻かな子氏のツイートで論議が起こった、雀魂と咲-Saki-のコラボ広告の一件ですが、個人的には標記記事の平裕介弁護士の見解がファイナルアンサーだと思います。 むしろ日本国憲法第99条の憲法尊重擁護義務から考えれば、国会…

白浜のお父さんパンダ永明が「帰国」へ

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで飼育されているパンダ7頭の内、3頭が中国へ「帰国」することが決まったそうです。 中でもアドベンチャーワールドにおいて多くのパンダの繁殖に貢献した永明が「帰国」するということでとても驚きました。 パンダは…

休暇を利用して大阪市内を散策してきました

今日は休暇だったので、大阪市内を散策してきました。 まずは8年ぶりにUSJ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行って来ました。 ハリー・ポッターエリアオープン後の入場客増加やインバウンドによる外国人観光客の増加でアトラクションがなかなか楽しめな…

奈良県桜井市の大神神社に参詣してきました

先週土曜日に日帰りで大神(おおみわ )神社まで行ってきました。 大阪上本町駅から大和八木駅までは伊勢志摩ライナーに乗車。 デラックスシートは快適でした。 大和八木駅から桜井駅に向かい、JR桜井線、もとい万葉まほろば線に乗り換えて三輪駅へ。 万葉ま…

水木一郎さん死去

仕事帰りにiPhoneを見ていると飛び込んできたのがこのニュースでした。 しばらくは何も言葉が出なかったです。 子供の頃から親しんできた水木さんの様々な曲がたくさん脳裏に浮かぶだけでした。先月下旬もライブに参加されていたということで、文字通り生涯…

フライドチキンが食べたくなってきました

先週の関西ローカルのテレビ番組でも、この食べ方の特集が放送されていました。 クリスマスを控えて販促にも力が入っているようです。ちなみにテレビの方では食べる時に手が汚れにくくなる方法も紹介されていました。 チキンが入った箱やバスケットの下に敷…

大神神社二の鳥居前の福神堂で三輪そうめんをいただきました

今日は日帰りで奈良県桜井市にある大神神社に行ってきました。 二の鳥居前に着いた頃には正午を過ぎていたので、参詣前にまずは腹ごしらえと周辺を見ていると、門前で三輪そうめんの店を発見。 休日のお昼ということでさすがに順番待ちでしたが、しばらくす…

運動が過激化すれば人心が離れるのはこれまでの歴史が証明していますね

あくまでも個人的な意見ですが、反対運動といったものは思想を突き詰めて純化することで浮世離れして行くことが往々にしてあると思います。 その事例として、フランス革命の中で発生したロベスピエールを筆頭とする恐怖政治が有名ですが、近年では昭和時代の…

ホーエンツォレルン家かと思ったらハインリヒのロイス家でした

ドイツで帝国復活を唱える一派の騒ぎがあったということで、てっきりドイツ皇帝家にしてプロイセン王家だったホーエンツォレルン家を担いだ王党派が騒ぎを起こしたのかと思ったのですが、まさかのロイス家でした。ロイス家は12世紀に神聖ローマ帝国の城代と…

Apple Music Singの感想は実際に使えるようになってからですね

Apple Musicのサブスクリプション登録をしているので、私も今月中には使えそうです。 感想は実際に使えるようになってからですね。 標記のAppleのプレスリリースだけではどんなものかまだ分かりませんし。数千万の楽曲という話なので、邦楽やアニメソングも…

離島や山間部で実績が上がれば都市部での活用も進むかもしれませんね

まずは離島や山間部からというのは順当だと思います。 人口が少ない地域では郵送要員の確保がそもそも困難ですし、輸送コストも都市部に比べれば高いですしね。 GPSの精度が高いドローンであれば、郵便物の直送が可能かもしれませんし、人手不足の現在にあっ…

元からタイムライン表示を最新ツイートにしていたので気がつきませんでした

IT

フォローをしていないアカウントのツイートが表示されるという話ですが、私のTwitterのタイムラインではそんなことがなかったのでなぜだろうと思っていたのですが。 どうやら、上記記事の後ろに書かれている、タイムラインを最新ツイートで表示するように元…

久しぶりに大きな買い物もした一年でした

今週のお題「買ってよかった2022」ブラックフライデーも終わり、今月もまず大きな買い物はしないだろうということで、そろそろ今年の物欲の成果を開示したいと思います。 今年は昨年と比べ、若干大きな買い物が増えた感じでした。 その中から、特に印象深い…

個人的には非常に助かっていますね

外出時、どうしてもトイレに行きたくなる時は往々にしてあるので、コンビニがトイレを開放してくれているのは個人的に非常に助かっています。 もともとコンビニで飲料や食料品を購入することが多いので、個人的にはトイレを利用した後、普通に何らかの買い物…

少なくとも際限なく円安が進むわけではなさそうですね

いつの間にか円が130円台になっていました。 一時は円安がもっと進むという専門家の分析もありましたが、少なくとも際限なく円安が進むわけではなさそうですね。 もっとも円ドル相場はアメリカの経済動向次第ですし、投機筋の介入も頻繁に起こっているでしょ…