やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年雑感

今年の年末は土日と重なったために、二日間使って大掃除が出来ると安心しきってしたのですが、結局、想像以上に片付けをしないといけない所が多すぎて、バタバタしている内に大晦日を迎えてしまいました。やっぱり個人的には「時間がない」とプレッシャーを…

アルスラーン戦記12巻「暗黒神殿」

暗黒神殿posted with ヨメレバ田中芳樹 光文社 2006年12月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 ………とりあえず私が四十歳になるまでに続きが出版されて良かったです。 ですが、裏タイトルが「蛇王遅刻」って………。(汗) と…

ソフィアの正餐会

ソフィアの正餐会posted with ヨメレバ茅田砂胡 中央公論新社 2006年11月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 女装した少年たちが女子校に潜入する話………って、要約して書いてしまうとどこかで聞いたような話になってしまう…

Macでワンセグ

ウチのシャノアールこと黒マックにも、ちょっと欲しいかなと思ったり。 ほとんど持ち歩かないので、宝の持ち腐れになること必定ですが。(笑) どちらかと言えば、W-ZERO[es]の方に必要かな?>ワンセグチューナー ただ、バッテリー消費が凄そうだとは思いま…

やっぱりMacでの音量の調整は出来なかったか

Macへの音声の入出力用にローランドの製品をよく使うのですが、もっとコンパクトに出来ないかと思って、エディロールのUA-1EXを購入してみました。 が………、やっぱりMac本体での音量調整は出来ないみたいですね。 まだまだ、UA-3を使い続けることになりそうで…

Wii狂騒曲

まあ、転売屋かヤクザ屋だか知らないですが、本当にみみっちい商売をしてるなと。 むろん、普通に待てば普通の値段で買えるのに、プレミアムをつけてでも買おうとする奇特な人がいるから、こーゆー事も横行するのでしょうが。 ちなみに私の場合、並ぶ事によ…

何事も摂り過ぎは身体に良くない

どんな食べ物でも摂り過ぎたら身体に悪いというのは、経験則からもわかってたつもりでしたが。 ただ、こちらで致死量として書かれているのは、人が一度に摂るには非現実的な数字ですけどね。 そこにたどり着くまでに、相当気分は悪くなりそうですし。 そう言…

Core 2 DuoなMacBook

アップル、Intel Core 2 Duoプロセッサを搭載した新しいMacBookを発表 アップル - ホットニュースより。 Core 2 Duoプロセッサ搭載、メモリ1GBとハードディスク120GBが標準装備、そしてプライスダウン。 ………買うのを早まったかなあ。○| ̄|_ でも、買い時な…

短期間で料理の腕を上げる方法

役に立ちそうなのでメモ。 要は反復することで手際を身につけるというところでしょうか。 チャーハンは大好物なので、これならば私にも出来そうです。

ティファール・ケトル

KO4411JP ティファール(T-FAL) 電気ケトル 1.0L ホワイト ジャスティン プラス ロック [KO4411JP]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net だんだんと寒くなってきて、そろそろ電気ポットが欲しくなってきたのですが。 家族によると、こ…

我が国における核抑止力は本当に意味があるのか?

この中の、「日本が核武装するとしたら、その場合の仮想敵は、中国やロシアであるが、いずれも国土が日本よりはるかに広大である。中国と日本が核戦争して互いに5発ずつの核ミサイルを相手に撃ち込んだ場合、中国は、首都圏に3発、関西に2発を落とせば、…

ポール・モーリア氏、死去

「恋はみずいろ」…指揮者ポール・モーリアさん死去 YOMIURI ONLINEより。 日本公演に来られなくなった時点で、いつかは遠からずこの日がやってくるとは覚悟していたのですが………。 天命だったのかもしれませんが、せめてもう少しだけでも長生きして欲しかった…

人口減の時代に労働力が活用されていないという現実

こういう若者は多そうですね。確か総務省の労働力調査年報でも、平成17年の20・30代の完全失業者の実数だけでも150万人を超えていると報告されてますし。フリーターなどを含めると、かなりの数の若者が収入の不安定な状況に置かれているんじゃない…

BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)#17 「The Roanapur Freakshow Circus」

前回に続いてエダお嬢の銃さばきが光ってます。 今回のブラック・ラグーンもドンパチ分は不自由しませんね。 もともと怖い街だけど、序盤の演出でその怖さも倍増ですね。 しかしまあ、バラだかミンチだかにする現場が映されるとは思わなかったっす。 食事時…

今の状態は明らかに供給過多

めぐたんの記事にあるように、どう考えてもアニメ作品の供給過多が主要因としか考えられないですね。四半期毎に二桁本数ものアニメの新作が平気で出てくること自体が異常ですし。 周りを見る限りでは、そうそうコアな購買層が増えているわけでは無さそうです…

新貸金業法案について懸念すること

上限金利の制限よりも競争の促進の方が大事 Big River not Small Riverより。 我が国の消費者金融市場においては競争が徹底していないというこの意見には、結構頷くところがありました。 eisaku35さんが仰る通り、今回の改正新法によって個人信用情報の共有…

そろそろ様になってきたかな

大阪では珍しく、前回から一ヶ月も経たないうちに女医ハックを開催。 しかも、今回は徹夜。 参加者は、私とはこべ、えびちゃんとその友人のパティ、そしてこーきちの5名。 ほぼ完徹したので、さすがにふらふらになりましたが、かなりの曲が歌えました。 こ…

通天閣たーかーいー

ネオンリニューアルが完了し、昨日お披露目となった通天閣。 たまたま近くの温泉に行ったので、ネオンでピカピカ光るそのお姿を拝見してきました。 その姿は、この別冊通天閣ニュースでも見れるんですが。 なかなか大阪の看板らしい七色な光り方をしてしまし…

Kanon(カノン)第四話「休日の奇想曲(カプリース)〜caprice〜」

今回のKanon(カノン)は、或る休日の肖像といった感じのお話。 ………意味不明だ。 夢となって現れる、幼少時の記憶の断片。 歴史は繰り返すというか、こんな頃から名雪は損な立ち回りをさせられていたんですね。 可哀想に。 ぎこちない対面を果たすあゆと真琴…

久しぶりのCDまとめ買い

勇侠青春謳 /ALI PROJECT afbposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 昨日はCDの特異日だったので、久しぶりにまとめ買いしてきてしまいました。 普段はちびちびと買う事が多いんですけどね。 その中で一押しだったのが、この勇侠青春謳…

BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)#16 「Greenback Jane」

Greenback(グリーンバック - 緑背紙幣)とは、19世紀にアメリカで流通した法定の不換紙幣(金などの裏付けが無い紙幣)の事で、暗にニセ札の事をほのめかしているようですね。 ちなみに中身は、前回と打って変わってかなりお馬鹿な展開でした。 今回のエ…

セキュリティ=抑え込むではないですしね

ダミー云々というのは、なかなか面白い視点をもっているなと思いました。 今の企業のセキュリティ対策は「後向き」なそれが多いですしね。 まあ、これはコンピュータに慣れていない年代が経営者層の大半を占めているという現状もあるのかもしれませんが。 た…

携帯の仁義無き戦いの幕開けかな?

IT

まずはソフトバンクが仕掛けてきましたか。 ただ、この料金が本当に安くつくのか?というのが重要なところでしょうが。 この手のサービスに「ただし書き」がつくのは、よくある話ですし。 まあ、これが呼び水になって、携帯電話の料金がリーズナブルになって…

第11回アニメーション神戸賞

もうずいぶん前の事になりますが、アニメーション神戸賞の受賞者・受賞作品・受賞曲などが発表されていました。 ちなみに、今回受賞された個人・作品・曲は以下の通りです。 (敬称略・表示の都合上字体を変更させて頂いた部分もあります) 個人賞 長濱博史 …

2006年10月のアニメ新作・土曜日深夜編・その2

とりあえず、怒濤のアニメ感想更新は一段落。 ………何となく、見ていないとか、見切ったとか、書くのを忘れてたといったような作品もあるような気もするのですが、気のせいにしておきましょう。 それでは、ひとまずはラストのGift 〜eternal rainbow〜について…

2006年10月のアニメ新作・木曜日深夜から金曜日編・その2

と言っても一作品のみ。 さすがに峠は越えましたね。 このあさっての方向。は、最初は少しドロドロとした感じがあってちょっと引いたのですが、最後のどんでん返しにびっくり。 まさか、こういう展開になるとは思ってもみませんでした。 ただ何となく、最終…

Kanon(カノン)第三話「記憶のない組曲(パルティータ)〜partita〜」

………「失われた記憶」がキーワードなのでしょうか? 今日は、Kanon(カノン)の第三話目について。 この作品の女性キャラクターは「静」と「動」のキャラクターにはっきりと区分けできるのですが、この真琴はもちろん「動」のキャラクターですね。 居候をする…

2006年10月のアニメ新作・水曜日深夜編・その2

水曜日深夜も数が多いっす。 まずは009-1。 原作が1960年代の作品なのでかなり古い印象を持っていたのですが、アニメ自体は思ってたよりも古い感じがしなくて結構楽しめました。 そう言えば、以前に同年代の漫画家の中で色気のある女性を描かせたら石ノ森先…

BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)#15 「Swan Song at Dawn」

今回のブラック・ラグーンは、双子話の最終話。 ………素晴らしい出来でした。 軍人モードに入ったバラライカの姐さん。 ヘンゼルをおびき寄せる様は、正に将棋で相手を追い詰めている感さえありました。 そして、チェックメイト。 最後の最後まで貫いた姐さん…

2006年10月のアニメ新作・火曜日深夜から水曜日編・その2

………しかしまあ、この火曜日深夜は集中してるなあ。 まずは金色のコルダ。 作品としてはアンジェリークの流れのようですね。 しかしまあ、音楽を習っている人間って、どうしてこう浮世離れた描かれ方をされるんだろうか。 やっぱり、音楽を習うのは特別な人と…