やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MBAの広島弁バージョンCM?

出るか出るかと思っていたら、しっかり登場しましたね。 再び、腹を抱えて笑ってしまいました。 広島に合わせて訳を変えたり、ムービーを差し換えたりの芸の細かさもポイントが高かったです。

意外に飛行機の発着は過密なんですね

滑走路や便数の増加でこのような影響も出るのですね。 確かに都心に近いだけあって、羽田は国内では一番大変だろうと思います。 一度、どのような発着になっているかを、現地で見てみたいですね。

寛容さが新たなクリエイターを生む

角川の二次創作物に対する寛容な姿勢は、大いに見習うべきものだと個人的には思います。 そもそも創造は模倣から始まるわけですし、過去のアニメ作品の二次創作などで力をつけて、今のアニメやコミック、ライトノベルなどを牽引しているクリエイターも少なか…

熊が全てミーシャやプーさんと同じだと考えているんでしょうか?

そりゃあ、困惑もするでしょうね。 架空世界で描かれている熊と現実の熊とを同一視されたら、現に熊の脅威にさらされている自治体にとっては迷惑どころでは無いと思います。 無益な殺生は確かに戒めるべきでしょうが、それはもちろん人間が生き延びることを…

何から何まで奇をてらう必要は無いと思いますが

創業当時の名刺でしたか。 ですが、何から何まで奇をてらう必要も無いとは思うんですけどね。 むしろ、当時に奇をてらった名刺などを出してたら、かえって相手にされてなかったんじゃないでしょうか?。

営業線仕様の新型リニア

何か、新幹線の500系を彷彿とさせますね。 まあ、空気抵抗を減らすためには、どうしても前面はこのような形状にせざるを得ないのでしょう。 早く現物を見てみたいなと思います。

ネット上の危機管理

今回のヤマト運輸の対応から学ぶ点と言えば、自らの悪い点を公表して率直に謝罪することと、原因を明らかにして対応策を顧客に明示することを速やかに行なった点だと思います。 特にネット上では、ネットワークに詳しい人々が能動的にツイッターやブログなど…

iPodが発売されてから9年

発売と同時に購入した初代iPodですが、通勤時に多くの曲を楽しめることが出来ると喜ぶ反面、最初は何故このような製品を作ったのだろうと首を傾げていました。 今にして思えば、ジョブズはMacという殻を破りたかったんでしょうね。 最初は音楽だけだったのが…

久しぶりに東西同時ハック

女医ハックの開発者であるうかりたんがゆかりライブのために来阪したので、今回女医ハックを大阪で開催しました。 そして、帝都でも同時に女医ハック開催されて、わいわいと楽しむことが出来ました。 帝都での模様は、カエルニッキで述べられています。 そし…

まだ発売されていたのですね

まだ発売されていたということの方に驚いてました。 まあ、録音の役割もICレコーダーが高性能になりましたしね。 技術の進歩によって、役割が交代したというところでしょうね。 それは製品だけでは無く、企業や業界や法令なども同じことなのだろうと思います…

Mac関係がいろいろと発表されてました

MacBook Airがもう一回り小さくなりましたか。 さすがにiPadがあるので購入は見送りたいのですが、現物を見てしまったらどうなるかは分からないですね。 とりあえずはiLifeの購入手続きとFaceTime for Macのダウンロードは完了。 FaceTime for Macはまずまず…

死海文書のオンライン公開が実現へ

死海文書といえばエヴァンゲリオンを思い出してしまうのですが。 もっとも、エヴァで取り上げられた死海文書は、現実のものとは異なるのですけどね。 現実の死海文書は、宗教史上においても非常に貴重な文献なのですが、このようにしてデジタル化されて一般…

絶対可憐チルドレン・第23巻

絶対可憐チルドレン(23)posted with ヨメレバ椎名 高志 小学館 2010年10月18日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 今回の主題はずばり、「男同士の掛け合い漫才」ですね。 敵味方入り乱れてのやり取りがとても面白かったです。 フェザーに関しては、本…

「もしドラ」アニメ化

やはりNHK。 それだけに期待が大いに持てると思います。 原書派の人の中には眉をひそめる人もいるかもしれませんが、歴史書と歴史小説の事例を挙げるまでもなく、原書を分かりやすくかみ砕いた入門書や参考書やケーススタディなどは、理解力を上げるのには大…

空港城下町の憂鬱

同様の問題を、関空のお膝元の泉佐野市も抱えています。 ですが、空港から目指す都心に乗客が向かうのは、目的地が都心であるからですよね。 そう言う意味では、お膝元が目的地になるような努力をすることは必要だと思います。 例えば、りんくうプレミアム・…

第15回アニメーション神戸賞

今年のアニメーション神戸賞の受賞者・受賞作品・受賞曲などが発表されていました。 今回受賞された個人・作品・曲は以下の通り。(敬称略) 個人賞 細田守 特別賞 株式会社美峰 作品賞(劇場部門) 涼宮ハルヒの消失 同 (テレビ部門) けいおん!! 同 (…

新マンガ日本史・ヤマトタケル

値頃感があったのと、和月さんの作品ということで思わず購入。 ヤマトタケルとオトタチバナヒメだけでなく、日本神話では馴染みのイザナキとイザナミ、アマテラス・スサノオ・オオクニヌシなども和月流に描かれていて、大いに楽しむことが出来ました。 神話…

零八憲章〜中華連邦共和国憲法要綱

今回、劉暁波(リュウ・シャオボー)氏がノーベル平和賞を受賞し、中国人初のノーベル賞受賞者となりましたが、その受賞理由の一因ともなった零八憲章の邦訳版がネットで公開されていたので読んでみました。 権力の分立、人権の保障、そして自由権の保障など…

FORTUNE ARTERIAL

ラッキースケベなシーンも入るなど、基本はラブコメ学園物のような感じです。吸血鬼など多少ホラーも入っているようですが。 個人的には雪丸が可愛かったです。やはり限りなく二頭身に近い動物は可愛いですね。 絵柄が結構好みなので、これも見続けることに…

もはやスマートフォンを超えた感も

IT

もはや、携帯電話やスマートフォンという範疇を超えた感すらありますね。 この調子でFeliCa系の対応も進むといんですけどねえ。

将棋の世界でもコンピュータが

将棋はチェスと違って「持ち駒」があるので、さすがに人間に勝つのは時間がかかると思っていたのですが、まさかプロに勝利する日がこれほど早く来るとは思ってもみませんでした。 本当にコンピュータの進歩は飛躍的ですね。

探偵オペラ ミルキィホームズ

探偵物ということで、丁々発止のやり取りがされると思っていたのですが………。 何か、アニメ版のギャラクシーエンジェルを彷彿とさせるような気が。 この善悪が逆転したかのような舞台設定が上手く行くといいんですけどね。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

前評判が高かったので、とても期待していました。 非オタクな兄とオタクな妹というのは、ありがちなライトノベルの設定とは違って、とても新鮮な印象を受けました。 ですが、この主人公の兄貴は、本当によく出来た兄貴だと思います。 このような偏見を持たな…

荒川アンダー ザ ブリッジ*2

こちらも続編が開始。 河川敷の住人たちに振り回されるリクという構図は相変わらずのようです。 ………星の顔の角が丸くなってきているような気がするのは私だけでしょうかねえ?

おとめ妖怪 ざくろ

明治から大正時代を舞台にしたアニメと聞くと、どうしてもサクラ大戦やはいからさんが通るなどを思い浮かべてしまうのですが………年がバレますね。 このおとめ妖怪 ざくろも、絵柄はこれらの作品に似ているのですが、中身は今風ですね。 差別などの重い舞台背…

神のみぞ知るセカイ

続いては、神のみぞ知るセカイ。 まずはオープニング曲から良い意味で意表を突かれました。特に後半に変調するところがぐっと来ました。 映像もデフォルメ部分もしっかり作られていて、丁寧に作られているという印象を受けました。 ストーリー展開も興味を引…

とある魔術の禁書目録II

待望の続編開始。 相変わらずのインデックスのマイペースぶりと当麻の超不幸ぶりがほほえましいというかかわいそうというか。 まあ、美琴の百面相が観れて楽しかったですが。 今回はどこまでが放送されるのでしょうか?

咎狗の血

荒廃した東京を描いた作品。 結構、バイオレンスな描写が多いので、観る人を選ぶ感じでした。 個人的には、暴力的な取り調べのシーンが、ちょうどニュースに取り上げられた大阪府警の事件とオーバラップしました。 まだ容疑段階なので断定は出来ませんが、「…

百花繚乱 サムライガールズ

最初は単純な女性化した戦国武将の話かと思ってたのですが、パラレルな現代のお話でした。 ですが、釘宮さんが演じる真田幸村がやたら可愛い感じが。 戦国BASARAを観た後では、結構違和感は感じてしまうんですけどね。 この作品もAT-Xでは規制が外れるんでし…

もっとTo LOVEる -とらぶる-

アニメが終わって、週刊少年ジャンプでの連載も終わって、もう続きは無いだろうと思っていたら、アニメも連載も復活してしまいました。 今期は原作に沿った話になるらしいので、色々と楽しみにしています。 規制は………まあ、地上波は仕方がないんでしょうねえ…