やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Wireless Keyboardを購入

APPLE WIRELESS KEYBOARD (JIS)posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 急遽、Mac mini用のキーボードが必要になったので購入。 まあ、以前からずっと欲しいなと思っていたのですが。 ネットのアップルストアでは週単位での発送待ちだった…

iPod touchとiPodアダプターの接続実験

今日は車で出かける用事があったので、カロッツェリアのiPodアダプターにiPod touchを接続してうまく動作するかの実験をやってみました。 結論から言えば、うまく動作しました。ウチのiPodアダプターは旧式なので内心ヒヤヒヤしていたのですが、うまくいって…

いずれ、ミャンマーの軍事政権は歴史によって葬り去られるでしょうが

それまでに流されるであろう血と涙に、かけるべき言葉が見つかりません。 彼の政権に政治を遂行する理念などは無いでしょう。あるのは、既得権を汲々として守ろうとする醜い姿と権力の座から転落するのを恐怖する浅ましい姿でしかありません。 それは、困窮…

第12回アニメーション神戸賞

今年のアニメーション神戸賞の受賞者・受賞作品・受賞曲などが発表されていました。 今回受賞された個人・作品・曲は以下の通り。(敬称略) 個人賞 今石洋之 特別賞 高畑勲 作品賞(劇場部門) パプリカ 同 (テレビ部門) コードギアス 反逆のルルーシュ …

電子版手形交換所

全銀協、電子版手形交換所を設立へ・09年にも稼働 NIKKEI NETより。 いささか遅い取り上げですが。 正直な所、やっと始動したかという感じです。まあ、往時に比べると縮小したとは言え、手形交換のネットワークはまだまだ大きなものなので、それ故に調整が難…

おねがい*ツインズ MEMORIAL BOXも購入

おねがい☆ツインズ MEMORIAL BOX/DVD/BCBA-2989posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 特典DVDのおねがい☆どうしよう リターンズ見たさに購入。 井出監督が前作に輪をかけて酷い目に………。 特に「楓」との絡みのシーンでは腹がよじれて…

iPod touch使用雑感

G5ごと音楽データを引き取ってきて、ようやくiPod touchにデータを注入。 そして早速、音楽鑑賞を開始。 ………いやあ、ゆかりんにiPhoneを見せてもらってて、その操作性の素晴らしさは知っていたつもりだったのですが、マニュアルなどをほとんど見ずにフィーリ…

iPod touch到着

ついに到着。 ………が、音楽データはG5ごと修理先に行ったまま。(泣) 速攻で引き取りに行ってきます。

あいぽっち、出荷完了

と言うわけで、iPod touchの出荷完了の連絡が。 いつ到着するのかな〜。 今からワクワクで仕方が無いです。

確かに悪党でなければ宰相は勤まらない

10月号の編集後記で阿部氏も述べていますが、我が国でも一貫した政策を遂行するために時には権謀術数を弄する事も辞さないような悪党が宰相に就くのは確かに望まれます。 ………が、現状ではそのような政治家が育っていないのも事実ですけどね。 小手先の権謀術…

スケールメリットを追求するか、それともシナジーを追求するか

経営統合や子会社化などでは無くて資本・業務提携のレベルなので、お互いに独立性を保ってシナジー(相乗効果)を働かせるのが主目的のようですね。先のビクターとケンウッドの経営統合の動きとは非常に好対照な事例だと思います。 ですが、どのような形態で…

タイミングが悪すぎ

School Days:京都の父殺害事件で最終回の放送見送る 女子高生の暴力シーンを考慮 Yahoo!ニュースより。 何気に最終回のネタバレ同然の記事のような気もするのですが。 ですが、眠気をこらえて深夜のアニメを好きで見る人たちに事件の影響を云々するというの…

金銭的な充足が幸福だという考えを持つ人に読んでほしい記事

高額宝くじで不幸に? 当せん男性が語る「悪夢の5年間」 CNN.co.jpより。 もともとお金に関わる仕事をしているので、お金によって良くも悪くも人が変貌する様は少なからず見てきたのですが………この事例は本当にお気の毒としか言い様が無いです。 まあ、これ…

G5を修理へ

G5のスーパードライブのトレイがスムーズに動かなくなったので、心斎橋のアップルストアまで持っていくことにしました。 事前に近い駐車場を調べて、そこからアップルストアまで運んで行ったのですが………重い重い。 しばらくはずっと両腕が笑っていましたよ。…

無料が故に供給側の論理が一方的にまかり通るわけでも無い

私もタダだから多少の不便は目をつぶるかと思ってた口なのですが………確かに、不快な思いをしたCMの商品は無意識に買っていないような気もします。 タダで見てるのだからという意識は、特にテレビ業界では顕著に現れやすいかとは思うのですが、CMを提供した挙…

宗像教授異考録・第六集

宗像教授異考録(第6集)posted with ヨメレバ星野之宣 小学館 2007年08月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 ようやく購入。 浦島太郎とかぐや姫とを結びつけた物語に代表されるように、その着眼点にはいつも本当に驚かされます。 紀氏…

次期総理は?

経済政策については言うに及ばず、本来指導力を発揮出来ると期待されていた外交での失敗で袋小路に追い込まれてしまったという所でしょうか。 ただまあ、今回の一連の騒動で、我が国に対する諸外国の見る目は、一段と軽くなっていくのでは無いかと思います。…

今度は何が出るかな?

今度は何が発表されるのでしょうか? まあ、iPod touchなどが発表された直後なので、さすがに新味のある発表は少ないとは思いますが。 しかしまあ、発表するという記事を見ただけで少しだけワクワクしてしまうところに、ついつい度し難さを感じてしまいます…

退陣

安倍首相が辞意・自民党幹部に NIKKEI NETより。 ………完璧に辞め時を誤った印象だけが残りそうです。 この後に、敢えて火中の栗を拾う人が誰なのかについては興味津々ですが。 ただ、自民党や民主党をここ何年か見ていると、いわゆる「若手」と呼ばれる政治家…

クックローゼン音頭

クックローゼン音頭 まっかちん。より。 ………麦茶を噴いてしまいました。 元ネタの両方の作品を知っているということは、私と同世代ぐらいだと思うのですが。(汗) でも、面白いからいいや。 ですが、いつの間にか真紅のパタリロ顔に違和感が無くなるのが何…

大阪クラシック

去年初めて催されて、興味があったので今年こそは見に行こうと考えていた大阪クラシックですが、またもや見逃してしまいました。○| ̄|_ 今日の朝日新聞の夕刊に記事が載っていて思い出したのですが、既に後の祭り。 来年こそは絶対行くぞ! ………忘れずに行け…

ようやく一里塚

この日記で少しだけ書いた記憶があるのですが、以前から受験していた中小企業診断士の第一次試験にようやくパスすることが出来ました。 合格基準は例年通り、総得点が60%以上でかつ1科目でも満点の40%未満が無いことで、私の場合1科目だけヒヤリとさ…

Kiss × sis

Kiss×sis(1)posted with ヨメレバぢたま某 講談社 2007年09月06日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 あのぢたま某さんの作品というだけでも興味があったのですが、周りの評判も良かったので昨日買ってきました。 ………微…

マスコミの姿勢を批判しながら、情報のソースはマスコミに頼らざるを得ないパラドックス

ようやく様々な立場からの情報が伝わるようになってきたかなと思います。 この問題はまだまだ続きそうなので安易に結論を出す気にはなれないのですが、一つの問題について、複数のソースから情報を得る事がいかに大切であるかという事を痛感させられたような…

情報処理試験の新試験制度

ベンダー向けとユーザー向けの試験を統合するというのは、個人的にはどちら側にとってもあまりメリットが無いと思います。 知識基盤の共有と言っても、ベンダーサイドで要求される知識とユーザーサイドで要求される知識は大きく異なりますし、双方間の垣根も…

起きた!見た!買うた!

翌日も激務だったので、昨晩は2時の発表を待たずに就寝。 朝起きてアップルのサイトを見る。 iPod touchのサイトを見る。 ………仕事へ出かける前にアップルストアでiPod touchをぽちっとな。 帰りに心斎橋のアップルストアに立ち寄るも、shuffle以外の新iPod…

どちらかが優れているでは無くて、TPOに応じた使い分けに収束していくかと

IT

個人的には、パソコン(私の場合はMacですが)だけでは簡便さに欠けるし、携帯だけでは大量の情報を取得するのに忍耐が必要になると思っています。 慣れなどと言った個人的な特性は別として、楽な方法を求める人間の性からすればTPOに応じた棲み分けが進むと…

著作利権という名の特権を擁する貴族階級が創設されるのでしょうか?

なぜ70年も保護されなければならないのでしょうか? まあ、著作者の死後に不安定な境遇に陥るであろう妻子を保護する為の仕組みだという主張もあるようですが、死後70年と言えば、どう考えても孫や曾孫の時代ではないですか。 そのような世代にまで不労…

MacPOWERが一時?休刊のようです

Mac系雑誌の読者人口が減ったというよりは、雑誌で情報を仕入れようとするユーザーが減ったというのが実情なんじゃないでしょうか? とは言うものの、まだまだMac FanやMacPeopleが頑張っているように、整理された情報を探さずに与える媒体としての雑誌の需…

時をかける少女、とうとう星雲賞まで

ノミネートされていたのは知っていたのですが、まさかあの星雲賞までも受賞するとまでは思ってませんでしたよ。 作品の出来自体は異論が無いのですが、なにぶん他の作品に比べるとSF的要素が薄い感じがしましたので。 ちなみに星雲賞とは、前年度中に完結し…