やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神リーグ優勝

ようやく岡田阪神もリーグ優勝に辿り着いたようで。 昨日はさすがに、帰る途中の飲み屋はほとんど阪神一色になってました。 さすがにそんな状況の飲み屋ではゆっくりと飲むことも出来ないので、私はそそくさと家路につきましたけどね。 で、阪神優勝といえば…

フルメタル・パニック!TSR・第10話 「ふたつの香港」

いよいよ舞台が香港に移ったフルメタル・パニック! The Second Raid。 二つの中国。 フルメタもまた、かつてのエヴァンゲリオンと同じく「パラレル・ワールド」を舞台にしているのに気付く一瞬ですね。 この世界ではソヴィエト連邦がまだ存在し、南北に分断…

iPodジャック

上位独占というのはよくある話ですが、1位から10位まで独占というのは初めて見ました。 それだけ、iPodに勢いがあるということなんでしょうね。 ですが、ランキングの内訳を見ていると、3位を除いては全部「小型・少容量」なiPodで占められているのはと…

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜#13 「アイシアの夏」

………日本の夏。 ………なんていうベタな事を書く暇があったらさっさと書いてしまいましょう、今週のD.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜について。 ………怖かった………ただひたすら音夢が怖かったっす。 純一と音夢との騒動も落ち着いて、しばらくのほほんな展…

傷はそれだけ使い込んだ証拠

確かに、私が持ってるフェイトももう既に傷だらけになってますけどね。 ですが、初物買いをした時点でそのリスクは承知済みですし(まだ、保護フィルムなんて発売されてませんし)、もともと屋外で使うのが前提なので、傷がつくのは仕方のないことだろうと思…

免許の更新

いつの間にか誕生日も過ぎて、有効期限も結構近付いていたので、慌てて免許の更新に行ってきました。 目指すは門真の運転免許試験場。 何でわざわざそんな遠くまで行くかと言えば、大阪府下ではここでしか日曜日の免許更新事務をやってないんですよね。 せめ…

見てはいるのですが

公私ともに多忙だったり、仕事のプレッシャーがキツかったりで、なかなかアニメの感想があげられない状態に。 ま、後からまとめて更新状態がしばらく続くかなと。 それにしても、ノルマに追いかけられるのがこれほどキツいとは。 前にも経験していたので理解…

こうしてレンズ貧乏へと突入する訳なんですね

今日は甥が行ってる保育所の運動会に、運転要員&カメラ要員で行く羽目に。 もちろん、KissDを持参。 で、早速撮りまくった訳ですが。 容量大きめのコンパクトフラッシュを買っておいて正解だったです。 どうしても今まで以上に、たくさん写真を撮ってしまい…

フルメタル・パニック!TSR・第9話 「彼女の問題」

いつもの通りフルメタル・パニック! The Second Raidの感想を。 今度は宗介に去られた後のかなめが描かれています。 今まで保護してきた宗介に去られ、孤軍奮闘を余儀なくされるかなめ。 宗介という目に見える庇護者が消えた事で、一気に心理的負担が高くな…

アルスラーン戦記11巻「魔軍襲来」

魔軍襲来posted with ヨメレバ田中芳樹 光文社 2005年09月25日頃 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net ついに、ようやく、やっと、とうとうなどという副詞がどうしてもついてしまうのですが。 アルスラーン戦記の11巻が発売されました。 6年ぶりで、し…

アルフレッド・リード氏死去

昨日、大学時代の吹奏楽部の同期の日記を見てて知ったのですが、あのアルフレッド・リード氏が亡くなられたそうで。享年84才。 アルメニアン・ダンスやエル・カミーノ・レアル、そして序曲『春の猟犬』など、十年近い私の吹奏楽生活の中でも親しんだ氏の曲…

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜#12 「初音島のWスター」

キャラクター紹介的なストーリーが続くD.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜。 今回はアリスのお話。 これで自己紹介シリーズも一段落かな? アリスはお金持ちのお嬢さまだったんですね。 ………って、ここに出てくる少女たちは、世間一般の水準からすると…

航空券の手配完了

来月の15日に開催されるI've in BUDOKAN〜Open the Birth Gate〜のために航空券を手配。 と言っても、マイルを吐き出したので、実質無料で航空券はゲットしたんですけどね。 ただ、いつものように代金をケチるために早朝便を使うわけでも無いので、今度は…

ハックと食い倒れ道中

ちょうど、尾道でかみちゅ!の舞台探訪をしていたまこっちゃんが大阪に立ち寄るというので、本当に久しぶりに大阪で女医ハックをすることに。 メンバーはまこっちゃん以外には、はこべ、こーきち、ふーみん、そして私の計5名。 いつも通りの徹夜のカラオケだ…

皇国の守護者と宗像教授異考録

皇国の守護者(2)posted with ヨメレバ伊藤悠/佐藤大輔 集英社 2005年09月 楽天ブックスAmazonKindle7net 宗像教授異考録(1)posted with ヨメレバ星野 之宣 小学館 2005年08月30日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net コミックが続きます。 今度は戦争…

今日の二冊

School Rumble(10)posted with ヨメレバ小林尽 講談社 2005年09月 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net Ma¨r(11)posted with ヨメレバ安西信行 小学館 2005年09月 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 今日は買い続けているこの二シリーズの最新刊を…

フルメタル・パニック!TSR・第8話 「ジャングル・グループ」

本当に久しぶりのフルメタル・パニック! The Second Raid。 つーか、衛星放送でわざわざスポーツはいらんやろと思ってたんですが。しかも二週連続も。 専門チャンネルでやったらええやん。 今回は宗介のヘタレっぷりが増幅されたお話でした。 こうしてテッ…

こう言う記事を読むと、権利が権益と化す理由がよく分かります

ほう、このような類の記事が、あのダイアモンドで掲載されてますか。 なかなか面白そうですね。 まあ、ダイアモンドの記事本体の感想は、読んでからにするとして。 このブログの記事を見て腹が立ったのは、JASRACの理事長の年収が、あの道路公団や中央競馬会…

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜#11 「ただいま執筆中!」

さて今週のこの曜日も、純一と音夢との騒動も一段落したD.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜について。 新キャラシリーズ、今回はななこのお話。 ………唐突にヤギが出てきたのにはビックリしましたが。 現役の学生で連載を持ってるってのが凄いなあと。 …

ようやくiTMSにアニソンが

と言うわけで、アニメ音楽に関する大手レーベルの一つであるキングレコードが、ようやくiTMSに参加するそうで。 しかも、一曲150円コースですか。 これで、アニソンの売り方が根底から変わるかもしれませんね。 で、残るは、ジェネオンやビクターなどの他…

Jacketを使ってみました

Woodenshipsさんとこで、iTunes用のプラグインであるJacketがiTunes5の歌詞表示機能に対応したというのを知ったので、早速使ってみました。 ………なかなか良さげ。 ただ曲目リストの羅列を眺めてるよりは、こちらの方が断然良いですね。 しばらくはハマりそう…

第10回アニメーション神戸・ラジオ関西賞について

先日の青春ラジメニアによると、アニメーション神戸・ラジオ関西賞に、魔法先生ネギま!のオープニングテーマ「ハッピー☆マテリアル」が選ばれた模様です。 で、まともに歌い手を呼んだら、二桁台のすさまじい人数になるわけですが。そこはまあ大人の都合と…

iPod nanoとiPodアダプター

薄くて軽い、しかも容量はこれまでのminiと同じ。 今までのところ、全然文句の言い様が無いiPod nano(フェイト)。 ただ、それでも心配が全く無かったというわけでは無くて、愛車に積んでいるcarrozzeriaのiPodアダプターがこれまで通りに正常に動作するか…

レンズ探索の旅へ

KissDに装着するレンズを買いに、今日は大阪市内を彷徨ってました。 大阪市地下鉄の一日乗車券を利用して、心斎橋から北浜・淀屋橋、そして梅田へ到達して日本橋へ引き返したりしてました。 乗り放題なので当然地下鉄には乗りまくったのですが、それ以上に歩…

KissDを手に入れました

以前、G4を売った時に手に入れたいものがあると書きましたが。 今日、ようやく届きました……………KissDが。 まあ、今回はきんぎょに安く譲ってもらったものなのですが。 前に使っていたデジカメが古くなっていて力不足に感じていたので、ようやく本格的なデジカ…

さっそくiPod nanoを通勤のお供に

昨日買ってきたiPod nano(フェイト)ですが、早速通勤のお供に持ち歩いてみました。 ………いや〜、とても身軽になりましたよ。 私は半袖カッターで通勤しているので、iPodはカッターのポケットに入れているのですが、miniに比べると全然重さを感じませんし、…

iPod nano

と言うわけで、以前からの予告通り、7日に発表されましたiPod nano。 薄い! カラー液晶! 軽そう! うわ〜、すげー欲しい〜! と言うわけで、早速心斎橋に行って買ってきました。(汗) ところで、iPod nanoという名称から魔法少女リリカルなのはを連想す…

言葉とは文化を写す鏡のようなもの

私のようにほぼ毎日ネットを巡回している者にはかなり馴染みのある言葉ばかりで、思わず大笑いしてしまいました。 まあそれだけ、ネット上の造語の影響力も無視できなくなってしまったのかもしれませんね。 ただ、言葉なんていうものは時代と共に変わるのが…

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜#10 「入部します!」

ようやく、純一と音夢との騒動も一段落したD.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜。 これから、どういう展開になるのかなと思ったのですが………。 どうやら、新しいキャラクターたちに焦点が当たる話が続くようですね。 今回は環のお話。 しかし………毎度思う…

AIR 夏特別編・後編 あめつち -universe-

先週に続いて、AIRの特別編。 今回は神奈様の描写が更にグレードアップした感じ。 前回が、描写の綺麗さを堪能する回だったとすれば、今回は神奈様の描写を堪能する回でしたね。 いやもう、神奈様かわい過ぎです。 それに子ウサギもかわい過ぎ。 前回の鶏の…