やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の経験の蓄積が歴史となる

此処より下に家建てるな…先人の石碑、集落救う : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) この記事は、歴史という過去の経験から学ぶことが、どれほど重要であるかを示唆していると思います。 自然の猛威の前に、人は時に無力となることがあります…

今回の電力危機を教訓にするためには

東日本大震災を機に、電気の周波数を60Hzに統一しようという主張がちらほらと散見されるようになったのですが、今回期せずして、上記の二つの記事が目についたので、少々考え込んでしまいました。 これまで、東西の電気の周波数の違いは一般にはあまり意識さ…

600GBのSSD

600GBは日本円にすると10万を切りそうです。 価格の壁はあると思いますが、これでノートでも容量不足を気にせずに使えるようになるのでは無いでしょうか? メインでは無く、モバイル用途として考えればですが。 あとは市場への浸透による価格の値下がりに期…

やはり注目はLionとiPhone 5ですね

iOSとMac OSの将来がテーマということで、やはりLionとiPhone 5が焦点になるのかなと思います。 個人的には、そろそろLionが一般にお披露目されて欲しいなと思っています。

早く発売日が確定するといいのですが

理由が理由だけに、iPad2の発売延期は納得しているのですが、それでも早く使いたいとも思ったり。 まずは、未定である延期後の発売日が確定するのが先ですね。 一日でも早く決まるのを待ちたいと思います。

100名城の旅・その20〜高取城

これで100名城も5分の1を制覇。 20城目は奈良の高取城にしました。 これで、近畿の名城14城も制覇したことになります。 まずは麓の街にある夢創館で、本丸までの道をたずねてから向かいました。 街では伝統の雛人形の展示がされていて、観光客やハ…

もやしもん・第10巻

もやしもん(10)posted with ヨメレバ石川 雅之 講談社 2011年03月25日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 限定版を予約していたのですが、それだけを購入するのも何だか申し訳ない気がしたので、通常版も購入しました。 途中まで直保たちが向かった国…

Mac OS X 発売十周年

そう言えば、初めての正式版Mac OS Xが届いたのが、十年前の今日でした。 当時はG3を使っていて、綺麗な画面ですが重い処理に結構悩まされた記憶があります。 ですが、このOSの完全リニューアルという大英断がなければ、今のアップルの隆盛は無かったかもし…

対岸の火事はありえないというところでしょうか

asahi.com(朝日新聞社):JR西、4月から一部路線で間引き運転 大震災の影響 - 社会(リンク切れ) 一見、全然関係なさそうに見えることが、実は密接に関係していたという経済的な関係は、数年前のリーマンショックでかなり思い知ったはずだったのですが…

支援の輪が広がった理由

このような効果が現れた理由としては、「ネットの普及により情報の広汎(こうはん)な共有が可能になった事」、「ネット上での決済方法が多様化した事」、そして、「過去の震災から教訓を学んだ事」などが上げられると思います。 こうして見ていると、我が国…

災害予防の難しさが垣間見える記事

asahi.com(朝日新聞社):「日本一の防潮堤」無残 想定外の大津波、住民ぼうぜん - 社会(リンク切れ) このような備えにも関わらず、大きな犠牲が出てしまったのは無念という言いようがありません。 ですが、だからと言って、この防潮堤が全く無意味なもの…

リビア情勢は新たな局面へ

リビアに軍事介入、仏軍がカダフィ派へ攻撃開始 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 我が国の大震災の一方で、泥沼の内戦の様相を呈していたリビア情勢ですが、いよいよ諸外国による介入という新たな局面を迎えました。 カダフィ側の強硬姿…

EOS Kiss X5ダブルズームキットを購入

【中古】【1年保証】【美品】Canon EOS Kiss X5 18-55mm / 55-250mm ダブルズームキットposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 五年ぶりに一眼レフデジカメを買い替えました。 型落ちのX4と購入を随分迷ったのですが、結局、周囲のアドバ…

被害を免れた人たちがやるべき事

空気が読めないバカ。本当にその通りだと思います。 この「バスに乗り遅れるな!」という思考回路を持つ我が国の人々が、少なからずいるのが残念でなりません。 冷静に考えれば、世界有数の経済大国がそんな物資不足なわけは無いんですけどね。 被害を免れた…

大人の千羽鶴

このレトリックには感心しました。 この「千羽鶴」なら、いくらでも贈りたいですね。 被災者を労りたい気持ちは、多くの方が共有するところでしょうが、被災者にとって必要なものは何かということは、送り手としてはよく考える必要があると思います。 贈るだ…

iPadの国内販売が延期

残念だし、予定通り発売をしてもいいのでは無いかとも思うのですが、東日本の状況を考えると止むを得ないのかなとも思います。 一方で、このような状況だからこそ、新しいiPadが活躍するのでは無いかと感覚的に思ったりもします。 被災地のことを思うと明る…

情報発信の方法を考える

IT

ブログやツイッターなど、個人が情報を発信できるツールが身近になっただけに、その発信方法についてはより深く考えなければならなくなったのかなと思います。 ですが、そこで萎縮するのではなく、トライ&エラーの繰り返しで経験を積むという姿勢も大事だろ…

日本赤十字社が義援金募集を開始

東日本大震災義援金を受付けています【受付期間再延長:平成26年3月31日まで】|義援金・救援金募集|日本赤十字社(リンク切れ) ようやく日本赤十字社による義援金募集が開始されました。 もちろん、早速募金しました。 過去に街頭募金で嫌な思いをしたこ…

大切なのは、想いが有効に活用されること

ビジネス法務の部屋: (お知らせ)阪神大震災・中越沖地震の経験者の方から震災ボランティアについて(リンク切れ) 長文ですが、震災に際しての重要な心構えが書かれていると感じましたので取り上げさせていただきました。 特に大切なのは、まずはプロに任…

この状況下では仕方がないですね

被災地気遣いながら、九州新幹線静かに発進 : 最新ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 九州の人々にとっては待ちに待った全通であったわけですが、この状況下では仕方がないですね。 早く、笑顔で新幹線が楽しめる日が来ると…

東北大地震

CNNでもずっと報道がされています。 私は大阪在住なのでもちろん大丈夫なのですが、東北や関東にも友人が多いので、安否がとても心配です。 阪神大震災の頃の状況を思い出してしまいました。 ただ、阪神大震災の頃と比べて違っているのは、ネットがとても普…

iOS 4.3アップデート配布開始

iOS 4.3 提供開始:Safari 高速化、ホームシェアリング、パーソナルホットスポット(国内不可)など - Engadget 日本版(リンク切れ) 早速アップデートしました。 ホームシェアリングが特に便利です。 iPadでムービーを表示させながら、iMacで作業をすること…

案の定

どうやら見通しが甘かったようですね。 個人でも大容量のデータを保有している人は、おそらくは一般に想像されているよりは多いでしょうし。 大容量のオンラインストレージサービスを事業として成り立たせるには、まだまだクリアしなければならない壁が数多…

実際に座ってみないと分からないのですが

JR東:迷惑な座り方できません…山手線で新型座席試行へ - 毎日jp(毎日新聞)(リンク切れ) 電車のロングシートに一人でも多くの人が座れるための努力は、各鉄道会社が長年に亘って行なってきたのですが、今回の方法は「仕向ける」という意味でユニークな…

GPSも電波を利用しますから

asahi.com(朝日新聞社):北朝鮮、韓国にGPS妨害電波か ソウルなどで受信障害 - 国際(リンク切れ) GPSも電波を利用しますから、妨害をするのも簡単だと言うことですね。 現に民生用で妨害を行なう機器が安価で売られているようですし。 ただ、軍事用途…

たまには身体を動かさないと

今年に入ってから水泳をやるようになったので、この記事を読んで、まさにわが意を得たりという心境になりました。 三十代半ばまでは全然気にならなかったのですが、四十を前にして、全然運動をやってこなかった弊害を、自分自身の身体で感じるようになってき…

データの正確さが鍵になりそうですね

購入動向を完全に把握するには現金購入の人も調べる必要がありますが、なかなか難しそうですね。コンビニのPOSでも年齢などの定性情報は、レジカウンターでの目視ですし。 ただ、Suicaなどのカードでしか購入できない自販機が登場すれば、話は変わってくるの…

宗像教授異考録、完結

宗像教授異考録(第15集)画集付限定版posted with ヨメレバ星野之宣 小学館 2011年02月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 遅くなりましたが購入しました。 大英博物館とのコラボで実現した、博物館を巻き込んだエピソードが圧巻でした…

iPad 2、登場

より薄く、より軽く、更に速くというだけでも物欲が刺激されるのですが、カメラも搭載ということで。 ちょうど、Wi-Fi+3Gが欲しいと思っていたので、購入を検討したいなと思います。 とりあえずは、ソフトバンクの料金プランの発表待ちですね。

マツダ車は買わないようにします

少なくとも、この上司は管理職失格ですね。 自分の言葉が所属する企業に対して、どれほど大きな影響を与えるかが全然分かっていない。 時代が変わってることを全然認識していない上司のもとで働くのは、部下にとっては悲劇以外の何物でもないです。 まあ、こ…