やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」8月感想

8月も終わりになってようやくNHK大河ドラマ「麒麟がくる」が再開。 久しぶりであるのと、来月分と合わせると感想を書くのがかなり後になるので、一話分だけですが感想を書いてみたいと思います。 第二十二回 京よりの使者 戦国時代のお公家さんと言えばこの…

食物連鎖の輪の中で生き続けなければならないのではと思います

ヴィーガニズムなど動物を搾取することなく生きるという考え方があることは承知していますが、植物も生き物であると考えれば、それはいささか詭弁に過ぎるのではないかと個人的には思います。 あくまでも個人的な考えで強制するものではありませんが。上記の…

銀河英雄伝説 Die Neue These 第21話「誰がための勝利」

今週放送された、銀河英雄伝説 Die Neue These 第21話「誰がための勝利」のネタバレ有りの感想です。 アルテミスの首飾りの美しさ ノイエ版銀英伝は艦艇や軍事施設などの描写がとても良いのでアルテミスの首飾りにも期待していたのですが期待以上でした。 い…

安倍総理辞任へ

総理大臣にせよ国会議員にせよ、政治家の資本の一つは健康だと思うので、任に耐えられないほど健康が悪化されているのであれば辞任も仕方がないと思います。 ご本人は当然なながら任期を全うしたかったでしょうが。安倍政権の評価は、今は政治思想の違いによ…

昔ほど携帯の電話番号を変えたくないというニーズがあるとは思えませんけどね

また総務省による「行政指導」ですが、果たしてキャリアが総務省の思惑通りに動くかですね。 再三通信料金の値下げを総務省は「指導」していますが、キャリアはのらりくらりとかわし続けていますしね。正直、ナンバーポータビリティの手数料が引き下げられた…

最初はギョッとしましたが

個人的には最終候補5作品の内、一番「ありえへん」作品が選ばれたと思いました。 ロゴ決定の発表を見た時もギョッとしましたしね。ただ、その後のネット上の賛否相半ばの反響や次々に展開された二次創作を見ていると、運営側も敢えてリスクを取ったのかなと…

洋菓子のヒロタの直営店が一気に閉店へ

私が子供の頃には大阪府下の駅に多くの店があった洋菓子のヒロタですが、ついに関西の直営店が1店舗だけを残して閉店することになりました。 子供心に親が仕事帰りに買ってくれたおみやげと言えば、551蓬莱の豚まんかパルナス、そして、ここのシュークリーム…

電気代よりも生命の方が大事ですしね

今週のお題「暑すぎる」もともと暑さは苦手でしたが、今年は記録的な猛暑の上に外出時はマスクをすることが多いので、例年以上に暑さを感じながら帰宅することが多いです。 しっかり三食を食べることや頻繁に水分を取ることをもちろん心掛けていますが、この…

「感染防止宣言ステッカー」登録店ののらや石切店で夕食に

コロナ禍が続き、プライベートの行動範囲が自宅周辺に限られているため、なかなか食べ歩きの新規開拓ができない状態が続いています。 今回は自宅に近いのらや石切店で久しぶりに家族で外食にすることにしました。To Instagramのらや石切店は、近鉄けいはんな…

京都にこのような店があると大学生時代に聞いたことはありました

もう20年以上前になりますが、大学生時代に「京都に30分皿洗いをすれば無料で食事ができる店がある」と聞いた覚えがありました。このお店だったんですね。 学生の街京都らしいシステムだと思ってました。 無くなるのは寂しいですけどね。キャンパスを移転し…

銀河英雄伝説 Die Neue These 第20話「惨劇」

今週放送された、銀河英雄伝説 Die Neue These 第20話「惨劇」のネタバレ有りの感想です。 辛い展開が続きます。 コンラート・リンザー大尉の忠誠心の下りは是非入れて欲しかったですね まずは辺境星域に出張ってきたリッテンハイム侯とキルヒアイスとの戦い…

住所マスターデータが無料で使えるのはありがたいですね

大字町丁目レベルまでの住所と住所コード、代表点ながら緯度経度までのデータまでが入ったcsvファイルで、毎月更新される上にしかも無料で利用可能。 これは非常にありがたいですね。 これまで、リアルタイムで更新された住所のマスターデータを利用するには…

論理的な解決策だけでは熱中症の問題は根本的には解決しないでしょう

自宅でエアコンを使わずに熱中症で死に至る人が多いのには様々な理由があります。 高齢者特有の理由としては、身体の体温調節能力が衰えているところに寒さを感じるためにエアコンをつけないことや、エアコンの操作がわずらわしいことなどが挙げられるようで…

何事も加減とバランスが必要だと言うことですね

人の生命維持に不可欠な水も量が過ぎれば毒になる。 何事も加減とバランスが必要だと言うことですね。 水に限らず、食事においても留意すべき事柄だと思います。個人的には出勤時に麦茶を入れた水筒を持って行き、時間をかけて少しずつ飲むことを心がけてい…

記事の内容が事実であればJR東海の自業自得だろうと思います

これまでの川勝知事の発言や地元紙の記者からの話などから、言わば「状況証拠」を集めた感じの記事ですが、内容としてはさもありなんと感じさせる部分はありました。 静岡県外の人間から見ても、JR東海が大井川の水問題に積極的に対応したようには見えません…

銀河英雄伝説 Die Neue These 第19話「ドーリア星域の会戦」

遅くなりましたが、前回放送された、銀河英雄伝説 Die Neue These 第19話「ドーリア星域の会戦」のネタバレ有りの感想を。 ヤン艦隊のクーデター鎮圧行動 今回は同盟のクーデター鎮圧のターン。 当初、ヤン艦隊はドーソン本部長からシャンプールも含めた4ヶ…

ブロックチェーンを利用した選挙の仕組みは取り組む価値があると思います

仮想通貨を支える技術であるブロックチェーンを利用し、従来の紙の投票からネット投票への移行を提案する話が出てきました。 上記の記事によれば、現に株主総会で適法に運用された実績があるとのことなので、注目すべき手法だと思います。ネット投票について…

単なる炎上マーケティングを仕掛けているだけかなと思いました

個人的には鉄道の旅の旅が好きで、また、旅先での食事も大好きなので、この日記でもそれらの旅先での感想をよく書いています。 もっとも、今年はコロナ禍で全然行けてませんし、地元大阪から府外へ旅に出るのもまだまだ難しいなと個人的には考えているので、…

まずは定期検診を侮らないことだと思いますね

糖尿病対策は必要という話はよく聞きますが、糖尿病を放置するとどのような結末を迎えるかは確かにあまり教わらないですね。 失明や壊死による足の切断、腎機能低下による人工透析など、取り返しのつかないことになることぐらいは予備知識として持っておくべ…

今回の「亡命」事件で金門県という存在を初めて知りました

福建省廈門市から台湾まで7時間かけて泳いで渡ったという話で、何と剛気なと一瞬思ったのですが、廈門市の対岸にある中華民国領の金門県に渡ったという話で、さすがに台湾本島まで泳いだというわけではなかったようです。 もちろん、7時間かけて泳いで渡るこ…

収益面でペナルティを課さないとこのような阿呆は後を絶たないでしょう

マスメディアとは別のルートで、新たなエンターテインメントが発掘出来るというプラスの面がある一方、上記の記事のように、過激な映像でアクセス数稼ぎに走る近視眼的な人間も沸いてくるのも現実なわけで。 YouTubeの収益モデルも良し悪しですね。おそらく…

バランス良く食べるのが一番大切でしょうけどね

以前、玄米さえ食べていれば生き延びることが可能という話を聞いた記憶がありますが、その理由がよく分かる記事だと思いました。 もちろん、昔に比べると今は様々な食材を利用できるようにはなっているので、それらをバランス良く食べるのが一番大切ではある…

ビュッフェ形式は感染対策を取りながら提供せざるを得ないでしょう

ビュッフェ形式、もしくはバイキングと呼ばれる食事の形態は、低コストで質の高い料理が出されると言う点で、提供する側と宿泊する側双方にメリットがありますね。 地元の食材でオリジナリティもあったりするので、個人的にも旅先のホテルでのビュッフェを楽…

銀河英雄伝説 Die Neue These 第18話「流血の宇宙(そら)」

今週放送された、銀河英雄伝説 Die Neue These 第18話「流血の宇宙(そら )」のネタバレ有りの感想です。 早くも野合ぶりを発揮する「賊軍」 ラインハルトが「賊軍」と名付けたことに激昂する門閥貴族たち。 ただ、激昂するだけでてんで駄目駄目なのは、そ…

マイナンバーカードの活用には様々なハードルがあると思います

ひとまずマイナポータルから利用申込を行ってみました。 来年の春以降、実際に試してみて感想でも書いてみたいと思います。ただ、第三者に知られてはならない個人番号を明示したマイナンバーカードを外出時に持ち歩いて積極的に使わせようとすること自体が大…

Coreプロセッサーとしては最後の新iMacとなるのでしょうか

以前にも書いた気がしますが、今使っているiMacが10年選手なので、さすがにそろそろ買い換えは検討しています。 ただ、CPUのApple Siliconへの移行が発表された後だけに、さすがにCoreプロセッサーなiMacへ買い換えるのはリスクかなとも思っています。 今は…

必要は成功の母という言葉を思い出しました

小泉環境大臣の育休取得が省内のテレワークなどを促したという下りを読んでいると、必要は成功の母という言葉を思い出しました。 ただ、それでも小泉大臣がリーダーシップを取らなければ、このような評価が出なかったでしょうしね。 環境大臣就任以来、色々…

個人的にはてなブックマークの使い方を少しだけ変えました

帰宅して食事を取った後、仕事で疲れてそのまま寝入ってしまうことは多々ありますが、情報収集を兼ねて様々なニュースサイトや個人のブログを日々読んでいます。そして、後で見返したいと思う記事ははてなブックマークで登録し、同時にTwitterで紹介もしてい…

もともと大阪の朝日放送はアニメ制作に力を入れていましたしね

朝日放送は大阪のテレビ朝日系列の放送局です。 キー局のテレビ朝日と混同する人が多いので、大阪朝日放送と表記することもありますね。朝日放送が古くからアニメ制作に携わってきたのは知る人ぞ知る話ですね。今では「プリキュアシリーズ」だけになったかと…

こだわりと思い入れは違いますしね

スティーブ・ジョブズについては様々な評価がありますが、新たな市場を創出するタイプの経営者であったことは事実であろうと思います。 過去形で語らなければならないのが残念ですが。それだけに数多くのトライ・アンド・エラーを繰り返してきたでしょうし、…