やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍が落ち着いたら横浜へ見に行きたいですね

以前から耳にしていた原寸大の動くガンダムがようやくお披露目になったようです。 このご時世なので、さすがに今年中に横浜へ見に行くことは出来ないでしょうが、コロナ禍が落ち着いたら行ってみたいと思っています。この話題がTwitterなどで流れた際に、様…

iPhone 12 Pro Maxの試し撮りがてら長居植物園を散策してきました

新型コロナウイルスの感染拡大はありますが、かと言って、自宅に引きこもるのもかえって不健康だろうと言うことで、休みはなるべく屋外を散策するようにしています。 今日は久しぶりに長居植物園へ行ってきました。To Instagram秋の終わりのバラ園。 バラは…

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」10月感想

今月初めに書こうと思っていたのですが、旅行などで延び延びになっていました。 もう11月も終わりですが、先月分の「麒麟がくる」の感想を書いてみたいと思います。 第二十六回 三淵の奸計(かんけい) 守護としてのプライドは高く、足利義昭元服時に烏帽子…

やましいことが無ければ反対する理由は無いはずですが

金融資産が捕捉されることを嫌がる人がいるのでしょうが、そもそもやましいことが無ければ反対する理由は無いはずなんですけどね。 もともと所得は大口取引などは国税当局などへ報告が行っているわけですし。税金などの納付や助成金などの受給で預金口座が紐…

年金の原資を増やす意味では当然の行動でしょう

そもそもGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は、年金原資の資産運用を目的としていますから、株価が高い局面で売りに入るのは当然の行動でしょう。 運用額が桁違いですので、株式市場に与えるインパクトは大きいかもしれませんが。ただ、GPIFは大口投資…

タンス預金は百害あって一利なしという事でしょう

上記の記事の通りに国税当局が資産の把握を行なっているとすれば、まさにタンス預金は百害あって一利なしですね。 利息や配当などを生みませんし、占有者が所有権を有するという現金の性格上、盗難されれば泣き寝入りですし、また、上記の記事のように税金対…

逆説的ですがTwitter上で公式アカウントを開設すべきでしょう

Twitter上では特急ひのとりの公式アカウントは開設されていますが、近鉄本体の公式アカウントは確かに開設されてないですね。 そこに問題があると思います。公式ウェブサイト上のお知らせや運行情報の速報と連携してツイートさせるぐらいは可能でしょうし、…

睡眠時に足がつることはたまにありますね

運動はほとんどしないですが、睡眠時に足がつることはたまにあります。 急に目が覚めて、来るなと思ったらしっかりと痛みがやってくるので当然ながら気分のようものではないです。原因は、高血圧の薬を服用していて、水分が少なめなところが影響しているのか…

久々に生駒山「の麓」を散策してきました

三連休の中日でしたが、遠出もしても観光地はどこも混雑しているだろうと言うことで、我が家の「裏山」こと生駒山「の麓」を散策してきました。To Instagramコースは、いつもの通りに近鉄枚岡駅から枚岡神社、椋ヶ根橋(くらがねばし )、豊浦橋を経由して枚…

近鉄若江岩田駅近くのお肉屋さんの焼肉店でひとり焼肉を楽しんできました

所用で若江岩田に出かけたのですが、終わった頃にはお昼になっていたので、以前から行ってみようと思っていた近くのひとり焼肉の店に今回、お昼がてら寄り道してみることにしました。To Instagram店は近鉄若江岩田駅から西へ少し歩いた近鉄奈良線の高架下に…

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主要キャストが出揃ったようです

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主要キャストが出揃ったようです。個人的には大泉洋さん扮する源頼朝に大いに期待しています。さぞ盛大にぼやく頼朝が随所で見られるかなと。後、菅田将暉さんの源義経、中村獅童さんの梶原景時、栗原英雄さんの大江広元…

下請け法の罰則規定を改正しないと意味がないかと

この運用ルールの見直しがなされれば、確かに中小企業の資金繰りに資するとは思いますが。 ただ、下請け法に基づく話というところに、個人的には実効性に疑問を持たざるを得ません。 違反企業への罰則があまりにも軽すぎるので。本気で実効性を持たせたいの…

こう言った「慣習」を廃止することは良いことだと思います

個人的には、パスワード付きzipファイルを添付したメールを送付した後に別途パスワードのメールを送ることに何の意味があるのだろうとは思っていたので、廃止されることは良いことだと思います。 セキュリティ対策と言うよりは、もはや「慣習」と化していた…

ようやくKyash Cardが3Dセキュアに対応

Kyashでも発表されていました。 Kyash Cardを保有している人向けではありますが。 私は保有しているので、早速SuicaやPayPayで紐付けしてみました。 あっさりと紐付けが完了しました。 これでますますKyashへの依存が高まりそうです。KyashはKyash Cardとの…

iPhone 12 Pro Maxをようやく入手

心斎橋のアップルストアに帰り道に立ち寄って、iPhone 12 Pro Maxを入手してきました。To Instagram前回まではMacに接続してデータ移行をしていたのですが、今回はクイックスタートでデータ移行をしました。 ストレージの容量が大きかったので、移行に少し時…

企業経営の手法が企業ごとに違うのは当然ですね

この記事では管理職のあり方についてフォーカスされていますが、結局は個々の企業のあり方や経営者の人となりなどそれぞれの企業の個性に行き着くと思います。 そこで企業経営については、経営学の理論から自社に最適な経営とは何かを追求して行くことも手法…

Apple SiliconなMac miniも出るとは想定外でした

旅と食べ歩きにいそしんで帰阪して爆睡していた間に、Apple SiliconなMacが色々と登場していたようです。意外だったのは、MacBook Pro、MacBook Airと並んで、Mac miniもリリースされたことですね。 正直、ラップトップなMacだけで先行すると思っていました…

旅先の食べある記2020・広島編

いよいよ今回の旅先の食べある記も最終回。 昼過ぎまで宮島を観光した後に広島駅へ移動し、夕方近くに広島城を見物してきました。 そして再び広島駅に戻り、後は帰阪だけとなったのですが、時間があったので、広島名物のお好み焼きを食べることに。 広島駅の…

旅先の食べある記2020・宮島編

旅の最終日の4日目。 朝から厳島神社などを訪ねていたのですが、気がついたらお昼になっていたので、宮島で食べる場所を探していたのですが、今回宿泊した錦水館で割引クーポンをもらったことを思い出したので、錦水館の1階にあるまめたぬきという店に行って…

旅先の食べある記2020・呉編

旅の3日目に松山から船で呉へ。 大和ミュージアムの見物や艦船めぐりをしている内にお昼に。 お昼はどうせなら海上自衛隊監修のカレーが良いかなと思っていると、大和ミュージアムの向かいの建物にカレーの店があると案内があったので、試しに行ってみました…

旅先の食べある記2020・松山編その2

松山で宿泊したホテルは朝食のみだったので、思案したのが夕食をどこで食べようかというところでした。 色々と店を調べたのですが、たまたまホテルの1階に地元の和食の店があったので、そこで夕食をとることにしました。 おいでん家と言う道後温泉にもある名…

旅先の食べある記2020・松山編その1

4日間かけて、愛媛と広島を旅してきました。 もちろん、その旅先の店で美味しい食事をたくさん頂いてきました。 そこで、それらの店を紹介していこうと思います。旅の1日目。 松山駅に着いたのが昼過ぎだったので、宿泊するホテルの近辺で昼食をとる店を探し…

100名城の旅・その42〜広島城

今回の旅では、愛媛県の3つの城だけに行く予定だったのですが、広島駅で新幹線に乗り換える際に時間が空いたので、急遽広島城へも行くことにしました。広島城は広島駅から西に行ったところにあります。 広島と言えば路面電車なので、今回は広島駅前から路面…

愛媛・広島割引きっぷの旅2020・4日目(最終日)

愛媛・広島割引きっぷを使った旅も今回で終わり。 今回は宮島観光をじっくりと楽しんできました。To InstagramTo InstagramTo Instagram宮島では錦水館に泊まりました。 久々の温泉旅館で、久しぶりに旅館での夕食を楽しみました。 夕食は海の幸満載のメニュ…

愛媛・広島割引きっぷの旅2020・3日目

愛媛県と広島県を跨いだ旅は早くも後半。 今回は松山から呉を経由して宮島へ向かいました。To Instagram松山では2日同じホテルに宿泊しました。 JR松山駅と道後温泉との中間にあり、どちらへも路面電車ですぐに移動できたので、便利に使わせてもらいました。…

100名城の旅・その41〜大洲城

愛媛県の100名城巡り、今回最後の城は伊予大洲にある大洲城です。 まずは、松山駅からJRで伊予大洲駅へ。伊予大洲駅からは徒歩で大洲城に向かいました。 およそ30分ぐらいですね。 駅からは南に歩いて肘川を渡ったところにあります。To Instagram大洲城につ…

100名城の旅・その40〜湯築城

松山城の次は、同じ松山市内にある湯築城跡へ。 城跡は道後温泉街に隣接した道後公園内にあります。 伊予鉄道の路面電車で道後温泉行きに乗り、道後温泉駅の一つ手前の道後公園駅で下車すると、そばに入口があります。To Instagram西口から入りました。 入口…

100名城の旅・その39〜松山城

久しぶりに100名城の旅にも行ってきました。 今回は愛媛県内の城を歴訪してきました。 まずは松山城へ。松山城は松山市街の中心にあり、周囲を伊予鉄道の路面電車が走っています。 JR松山駅から道後温泉行きに乗り、大街道停留所で下車すると北に歩いた所に…

愛媛・広島割引きっぷの旅2020・2日目

旅の2日目。 今日は城巡りを中心に観光をしていました。 ただ、城巡りの記録は100名城の「登城」記録をシリーズで書いていますので、改めて別記事で書きたいと思います。To Instagram城巡りがてら、伊予鉄道の路面電車で松山市街を一周してみました。 松山城…

愛媛・広島割引きっぷの旅2020・1日目

今年の旅行はコロナ禍のおかげで延びに延びていたのですが、ようやく出かけることが出来ました。 四国一周の旅か、九州の旅かで迷っていたのですが、今回は4日程度の旅にしたいということで、結局、上記の愛媛・広島割引きっぷを利用した瀬戸内海をまたいだ…