やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年の2月の利息計算について

今週のお題「うるう年」当初、うるう年ネタではベタな2月29日生まれの人の年齢計算ネタを書こうと思ったのですが、下記のツイートの通り断念しました。今日は2月29日ではてなブログのお題にもなっていたので、2月29日が誕生日な場合の年齢計算のネタを書いて…

東京地裁が緊急停止命令の申立てを認めるかどうかに注目ですね

公正取引委員会の緊急停止命令申立てという見出しなので、何か仰々しいイメージがありますが、公正取引委員会のプレスリリースによると独占禁止法第七十条の四に法的根拠があるようです。 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(独占禁止法)(抄)…

実に我が国らしいデマの拡散の仕方だと思います

実に我が国らしいデマの拡散の仕方だと思います。 このような拡散で一番厄介なのは、論理的な思考から事実を信じるのではなく、感情的に信じたいことを信じるというパターンにはまり込んでいる人々が、より積極的にこのような情報を発信するところにあると思…

経営で大切なのは派手さではなく日々の地味な取り組みなのだろうと思います

コアコンピタンスやブルー・オーシャン戦略などと言った言葉が思い浮かびました。 ただ、それらのようなフレームワーク以前に、吉野家が持つポテンシャルと同社を取り巻く環境とを的確にとらえて布石を打つやり方はすごいと思いました。特に印象に残ったのが…

せっかく日々文章を書いているわけですから

大学でのレポートや論文における注意点ということで、ブログ記事作成の留意点とは異なりますが、文章を作成するという点では役立つことも多いと感じました。 中でも「読み返すこと」は重要です。 ブログ記事は当然、校正や校閲などが入りませんので、自分自…

大阪日本橋の友愛亭で正油ラーメン「右ストレート」を食べてきました

ハシモさんの記事でこの友愛亭さんを知ったので試しに行ってきました。 独身時代に足しげく通っていた日本橋でんでんタウンですが、最近はとんとご無沙汰になっていました。 久しぶりに行ってみると、ホテルとラーメン屋がやたら増えているのでびっくりしま…

ニューミュンヘン神戸フラワーロード店でアンガス牛のビーフピラフなどを頂きました

神戸に行く時は、よくハーバーランドのニューミュンヘンで夕食にするのですが、今日は改装中で閉まっていたので、三宮フラワーロード沿いにあるニューミュンヘンに行ってきました。 神戸国際会館南のローソンが入ったビルの2階にあります。 看板が出ていたの…

神戸どうぶつ王国でカピバラたちに癒されてました

神戸街めぐり1dayクーポンの観光クーポンの期限が3月までだったので、久しぶりに神戸どうぶつ王国に行ってきました。To Instagramこの神戸どうぶつ王国はなかなか面白いイベントもやってるのですが、今回の目的は園内にたくさんいるカピバラに癒されることで…

Appleの新たなデバイスに期待ですね

性能は?バッテリーの保ちは?価格は? 疑問点はたくさんありますが、Apple製の忘れ物防止タグということで、非常に洗練されたものになると期待しています。 なるべくミニマムなデバイスだといいんですけどね。 財布や鞄など、様々な物に装着することができ…

飲食店内は少し暗めがセオリーだと思っていましたが

個人的に飲食店内の明るさは、雰囲気を出すために少し暗めがセオリーだと思っていましたが、必ずしもそうではないというところですね。確かに提供する料理の種類によって店そのもののイメージも異なりますし、ターゲットとする客層に合わせたイメージを店内…

いつ感染するか分からないウイルスにどう対応すべきか

新型ウイルス肺炎が、国内で蔓延する兆候が出てきています。 それを受けてか、人が集まるイベントで中止、または延期になる事例が出てきています。今後もこのように中止、延期されるイベントが増えるとは思います。 人が集まれば接触する機会が増えますし、…

Apple PayにVISAのタッチ決済が対応するのが早道だと思います

規格争いに負けた時点で、もうFeliCaのガラパゴス化は決定的になったわけですし。 個人的に、我が国国内においては、どれだけ早く国際規格に対応して利便性を高めるかが重要になると思っています。 当面、国内におけるFeliCaの優位は揺るがないとは思います…

利用料金に見合う光回線のサービスかどうかですね

フレッツ光ネクストに比べると利用料金が高めですね。 その高さに見合うサービスかどうかが気になりますし、マンションでも利用可能なのかも気になります。ただ、今年4月からのサービス開始で、関西では大阪市だけしか供用されないようですので、サービス開…

2019年分の還付申告も結局Macで行いました

先日の記事の通り、試しにiPhoneから申告を試みたのですが、何度入力しても先に進まなかったので、結局は慣れたMacから申告することにしました。 国税庁のページからSafariの機能拡張などをインストールしなければならないのが面倒ですが、以前に比べて操作…

近鉄の「鮮魚列車」運行終了へ

来月で独立した編成での運行を終えるそうで、あと1ヶ月ほどで見納めのようです。 長い歴史を持つ列車なので、運行終了は寂しいですね。To Instagram4年ほど前に、大阪上本町駅で偶然停車しているところに遭遇した時撮影したものです。このように方向幕には…

二週間ほどかけてようやく「HTTPS配信」への切り替えを完了しました

やると書いた以上は、なるべく速やかにやろうということで、通勤の行き帰りや自宅での自由時間などを利用して少しずつ作業を行っていました。 ………記事数が多いことが災いして、思ったよりも時間がかかってしまいましたが。デザインや記事の修正に際しては、…

遊園地も「今は昔」といったところでしょうか

かつては鉄道の集客に効果があった遊園地ですが、レジャーの多様化やテーマパークの台頭でほとんど姿を消してしまいました。 かつて南海は、みさき公園の他に狭山遊園地も運営していましたが、これで完全に遊園地から撤退することになりますね。大阪府下で古…

意外なところに酒税の影響があるようです

アルコール飲料には酒税がかけられますが、そのためにはアルコール飲料に利用されそうなアルコールにも網をかける必要があるというわけで。 アルコール事業法に基づき、いわゆる工業用アルコール(一般アルコール)については国による厳格な管理を行う一方、…

つくづく日進月歩の世界だと思います

読んでて「あるある」と思いました。 20年前と言えば、この日記を書き始める前年なのですが、大阪の片田舎だったので、今のような光回線はおろかISDNも無く、モデムを利用したダイアルアップ接続でテレホーダイタイムを利用してインターネットにアクセスして…

とんかつKYKナンバ店で厚切りのロースとんかつ膳を頂いてきました

関西人なら誰もが知っているKYKのCM。 久しぶりにとんかつを食べたいなと思っていたら、そのCMのことを思い出したので食べに行ってきました。 今回は、南海難波駅近くのなんなんタウンにあるKYKのナンバ店に行ってきました。To Instagramとんかつの文字で豚…

唯一無二のものは公的機関で管理されるべきでしょうが

以前、コレクションをしていたこともあるので、コレクターの気持ちもわからないではないですが、このような唯一無二のものはやはり公的機関で管理されるべきだろうとは思います。 まあ、憲法で保障された財産権の問題もありますし、市場経済の世の中でもある…

風雲児たち幕末編 第33巻

風雲児たち 幕末編(33巻)posted with ヨメレバみなもと太郎 リイド社 2020年01月27日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 大老井伊直弼の横死後、学習院(京都学習院)を根城にする過激な攘夷派公家や薩・長・土諸藩の思…

大阪城公園の梅林に行ってきました2020

To InstagramOBPで昼食を取ったあと、少し足を伸ばして大阪城公園の梅林に行ってきました。 まだ満開ではありませんでしたが、暖冬のせいか見た感じでは半分程度で梅が咲き出していました。To InstagramTo Instagram先行して満開になっている梅の木があり、…

OBPの大阪ツインタワー最上階にある「燦」でランチを頂きました

大阪城公園の北東に隣接するOBP(大阪ビジネスパーク)にある大阪ツインタワー。 その最上階にある「燦」でランチを頂いてきました。To Instagram案内された席からちょうど大阪城の天守閣を眺めることができました。 絶好のロケーションですね。 ディナーで…

腕時計に対するニーズが大きく変化しているからでしょうね

昭和の時代に我が国企業のデジタル腕時計が台頭した時も、やがてスイスの腕時計が巻き返すほど、かつてはスイスの腕時計のブランド力は強かったのですが、今は様相が違うようです。おそらく腕時計に対するニーズが大きく変化しているからでしょうね。 昔の腕…

大阪市の平野町にある「魚日和」で名物の鯛めしを頂きました

中之島の大阪市立科学館に行く際に、昨年、船場経済新聞に掲載されていて気になっていた鯛めしのお店を思い出したので、お昼に行ってみることにしました。To Instagram場所は、大阪メトロ四つ橋線肥後橋駅から南に行った平野町にあります。 若干時間が必要で…

久々の休暇もあちこちを散策

今日は久々の休暇。 平日にしか出来ないことをと思ったのですが、結局は普段の休みと同様に一日かけてあちこちを散策してきました。 生駒山へ まずは朝一から近所の生駒山に登ってきました。 良い天気で登り下りにそれほど時間がかかりませんでした。To Inst…

谷町四丁目駅近くのRamen辻でクリーミーな醤油ラーメンを頂きました

今日はNHK大阪ホールの公開収録に参加。 外に出ると寒かったので、ラーメンでも食べようと大阪メトロの谷町四丁目駅方面へ。 駅からさらに西に行ったところで見つけたのが、今回の「Ramen辻」 9時過ぎで行列もなく、すんなりと入れました。To miil今回は白湯…

QRコード方式は便利ですが課題は処理速度ですね

MaaSだけではなく、インバウンド需要を取り込む意味でもQRコード方式は今後対応が必要になると思いますが、課題は上記の記事でも触れられていますが処理速度ですね。 QRコードが印刷された紙を通すだけなら、素人目から見てもそれほど難しくはないと思うので…

二番煎じは何だかなあと思います

わざわざ大阪のUSJに行くくらいなら東京でという層を狙っているのかもしれませんが、この報道の通りに「ハリー・ポッター」の誘致を進めているのであれば、いささか二番煎じな感は否めないですね。 よほど斬新なアトラクションを発案しないと意味がないと思…