やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今の状態は明らかに供給過多

めぐたんの記事にあるように、どう考えてもアニメ作品の供給過多が主要因としか考えられないですね。四半期毎に二桁本数ものアニメの新作が平気で出てくること自体が異常ですし。 周りを見る限りでは、そうそうコアな購買層が増えているわけでは無さそうです…

新貸金業法案について懸念すること

上限金利の制限よりも競争の促進の方が大事 Big River not Small Riverより。 我が国の消費者金融市場においては競争が徹底していないというこの意見には、結構頷くところがありました。 eisaku35さんが仰る通り、今回の改正新法によって個人信用情報の共有…

そろそろ様になってきたかな

大阪では珍しく、前回から一ヶ月も経たないうちに女医ハックを開催。 しかも、今回は徹夜。 参加者は、私とはこべ、えびちゃんとその友人のパティ、そしてこーきちの5名。 ほぼ完徹したので、さすがにふらふらになりましたが、かなりの曲が歌えました。 こ…

通天閣たーかーいー

ネオンリニューアルが完了し、昨日お披露目となった通天閣。 たまたま近くの温泉に行ったので、ネオンでピカピカ光るそのお姿を拝見してきました。 その姿は、この別冊通天閣ニュースでも見れるんですが。 なかなか大阪の看板らしい七色な光り方をしてしまし…

Kanon(カノン)第四話「休日の奇想曲(カプリース)〜caprice〜」

今回のKanon(カノン)は、或る休日の肖像といった感じのお話。 ………意味不明だ。 夢となって現れる、幼少時の記憶の断片。 歴史は繰り返すというか、こんな頃から名雪は損な立ち回りをさせられていたんですね。 可哀想に。 ぎこちない対面を果たすあゆと真琴…

久しぶりのCDまとめ買い

勇侠青春謳 /ALI PROJECT afbposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 昨日はCDの特異日だったので、久しぶりにまとめ買いしてきてしまいました。 普段はちびちびと買う事が多いんですけどね。 その中で一押しだったのが、この勇侠青春謳…

BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)#16 「Greenback Jane」

Greenback(グリーンバック - 緑背紙幣)とは、19世紀にアメリカで流通した法定の不換紙幣(金などの裏付けが無い紙幣)の事で、暗にニセ札の事をほのめかしているようですね。 ちなみに中身は、前回と打って変わってかなりお馬鹿な展開でした。 今回のエ…

セキュリティ=抑え込むではないですしね

ダミー云々というのは、なかなか面白い視点をもっているなと思いました。 今の企業のセキュリティ対策は「後向き」なそれが多いですしね。 まあ、これはコンピュータに慣れていない年代が経営者層の大半を占めているという現状もあるのかもしれませんが。 た…

携帯の仁義無き戦いの幕開けかな?

IT

まずはソフトバンクが仕掛けてきましたか。 ただ、この料金が本当に安くつくのか?というのが重要なところでしょうが。 この手のサービスに「ただし書き」がつくのは、よくある話ですし。 まあ、これが呼び水になって、携帯電話の料金がリーズナブルになって…

第11回アニメーション神戸賞

もうずいぶん前の事になりますが、アニメーション神戸賞の受賞者・受賞作品・受賞曲などが発表されていました。 ちなみに、今回受賞された個人・作品・曲は以下の通りです。 (敬称略・表示の都合上字体を変更させて頂いた部分もあります) 個人賞 長濱博史 …

2006年10月のアニメ新作・土曜日深夜編・その2

とりあえず、怒濤のアニメ感想更新は一段落。 ………何となく、見ていないとか、見切ったとか、書くのを忘れてたといったような作品もあるような気もするのですが、気のせいにしておきましょう。 それでは、ひとまずはラストのGift 〜eternal rainbow〜について…

2006年10月のアニメ新作・木曜日深夜から金曜日編・その2

と言っても一作品のみ。 さすがに峠は越えましたね。 このあさっての方向。は、最初は少しドロドロとした感じがあってちょっと引いたのですが、最後のどんでん返しにびっくり。 まさか、こういう展開になるとは思ってもみませんでした。 ただ何となく、最終…

Kanon(カノン)第三話「記憶のない組曲(パルティータ)〜partita〜」

………「失われた記憶」がキーワードなのでしょうか? 今日は、Kanon(カノン)の第三話目について。 この作品の女性キャラクターは「静」と「動」のキャラクターにはっきりと区分けできるのですが、この真琴はもちろん「動」のキャラクターですね。 居候をする…

2006年10月のアニメ新作・水曜日深夜編・その2

水曜日深夜も数が多いっす。 まずは009-1。 原作が1960年代の作品なのでかなり古い印象を持っていたのですが、アニメ自体は思ってたよりも古い感じがしなくて結構楽しめました。 そう言えば、以前に同年代の漫画家の中で色気のある女性を描かせたら石ノ森先…

BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)#15 「Swan Song at Dawn」

今回のブラック・ラグーンは、双子話の最終話。 ………素晴らしい出来でした。 軍人モードに入ったバラライカの姐さん。 ヘンゼルをおびき寄せる様は、正に将棋で相手を追い詰めている感さえありました。 そして、チェックメイト。 最後の最後まで貫いた姐さん…

2006年10月のアニメ新作・火曜日深夜から水曜日編・その2

………しかしまあ、この火曜日深夜は集中してるなあ。 まずは金色のコルダ。 作品としてはアンジェリークの流れのようですね。 しかしまあ、音楽を習っている人間って、どうしてこう浮世離れた描かれ方をされるんだろうか。 やっぱり、音楽を習うのは特別な人と…

2006年10月のアニメ新作・月曜日深夜から火曜日編・その2

ようやく二巡目。 ………やっぱ作品多過ぎ。 まずは、おとボクこと乙女はお姉さまに恋してる。 原作の処女はお姉さまに恋してるはやった事が無かったので、どんなお話かと思いながら見てたのですが、なかなかコミカルな感じで面白そうですね。 特に2.5頭身が…

2006年10月のアニメ新作・日曜日深夜編

と言っても、一作品だけですが。(笑) このRED GARDEN、オープニングや作中の絵柄を見た限りでは、ちょっと私向きでないお洒落な物語かなと思ったのですが。 なかなかホラーチックなお話のようです。 う〜ん、やはりちょっと苦手かな、こう言うストーリー展…

時をかける少女、国際映画祭で受賞

シッチェス映画祭、なんと賞をもらった! 「時をかける少女」公式ブログより。 シッチェスという固有名詞を聞いても???だったのですが、正式にはカタロニア国際映画祭と言うそうで。 カタロニア(カタルーニャ)と言えばバルセロナを州都とするスペイン北…

中小企業診断士の勉強 - 企業経営理論

今日から中小企業診断士の受験科目その1の「企業経営理論」の勉強を開始。 たった一科目だけですが、覚えるべき項目が多過ぎです………。 企業の概念や経営理論、経営戦略、経営組織、そしてマーケティング。 範囲の広さを実感するにつれて気が遠くなりそうな…

Kanon(カノン)第二話「雪の中の入祭唱(イントロイト)〜introit〜」

今回のKanon(カノン)は、ようやく学校が舞台に。 まだまだ、新しいキャラクターが出てきそうな予感。 ………なかなか広い学校のようで。 またまた新しいキャラクターたちも登場してますし、この場所でも色々なお話が繰り広げられそうな感じですね。 ………本当に…

プレゼンで大切なのは………

以前からジョブズのプレゼンは凄いと常々思っていたのですが。 確かに、一見華やかそうなのですが、ジョブズのプレゼンはシンプルですね。そして、それさえも観衆を自身に向けさせるための道具として使っています。 後はひたすらしゃべりのオンパレード。 結…

BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)#14 「Bloodsport Fairytale」

双子の話が盛り上がってますブラック・ラグーン。 このエピソードは三話構成なんですね。 となると、他にはどのエピソードが入るのでしょうか? バラライカの姐さんと張大哥の「密会」。 姐さんはいつもの調子だけど、張の旦那も相変わらず格好いいですね。 …

Googleの基本理念を見れば、それほど驚くに値しない記事

梅田望夫氏のウェブ進化論によれば、Googleのミッション(基本理念)は「世界中の情報を組織化し、それをあまねく誰からでもアクセスできるようにすること」だそうなので、映像も「情報」と理解すれば、この買収もGoogleにとっては既定路線なんだろうと思い…

片方に傾いた天秤はいずれはもう一方に傾く

今週も新作アニメが目白押しですが、とりあえず今週は小休止。 来週にまとめて感想を書きたいと思います。 プルトニウム型か——北朝鮮核実験 NIKKEI NETより。 これで現在の北朝鮮の政権は、自分の滅亡宣言書に自らサインしたというところでしょうか。 自らの…

古都めぐり

今日は、FLORESTA(フロレスタ)の常設の販売店が、今月、奈良にオープンしたという話を聞いたので、大和路快速を利用して奈良まで行ってきました。 奈良市へ、しかも鉄道を利用して行くのはほぼ5年以上ぶりぐらいで、奈良駅に降り立つと、かなり駅前の風景…

2006年10月のアニメ新作・金曜日深夜から土曜日編

そろそろ新作の数も多くなってきました。 まずはくじびきアンバランス。 絵柄が丸っこくていいなと。こう言う軽めのドタバタ劇も面白くていいですしね。 見続けることになりそうです。 続いてはマージナルプリンス(音声注意)。 プリンスというタイトルで何…

2006年10月のアニメ新作・木曜日深夜から金曜日編

今日も三作。 Kanon(カノン)を除けばですが。 まずはコードギアス。 舞台は植民地化された我が国。 かつて、そのような憂き目に遭った事が無い我が国なので、どこまでリアリティを持って描かれるかというのが見物かもしれません。 ブリタニア帝国という君…

Kanon(カノン)第一話「白銀の序曲(オーヴァーチュア)〜overture〜」

今期の新作の中で一番期待していたKanon(カノン)がようやく放送開始。 制作が京アニということで、クオリティについては全く心配がいらないところが嬉しいですね。 以前から評判が高かったのですが、ここまで来ると、「京都アニメーション制作」という事自…

2006年10月のアニメ新作・水曜日深夜編

今日の一作目は武装錬金。 一本気な主人公と一見クールそうに見える戦う少女。 原作もとても好きだったのですが、アニメ版も順調な滑り出しのようで、これからも期待出来るかなと思っています。 もっとも、一番期待しているのは蝶サイコーですけどね。(汗)…