やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは金融機関に本人死亡の届け出をすべきでしょうね

受信料だけでなく単に故人の預金口座からの引き落としを止めるには、金融機関に本人死亡の届け出をする方が早いですね。電話による連絡だけでもすぐ預金口座の引き落としを停止できます。 もちろん、後で預金の相続手続は必要になりますが、引き落とされたお…

面白い発想だとは思いますが

面白い発想だとは思いますが、元の画像の容量が容量だけにサーバーや回線への負荷が半端ないだろうなとは思います。 おそらくはユーモアでこのようなことを行ったのだろうとは思いますが。と思っていたら、chickenstockでの画像の公開が停止されていました。…

普通は逆だろうと思いますけどね

マイナンバーカードを健康保険証として利用することの方がトータルでの事務軽減につながるわけですから、逆に初診料を下げるのが普通だと思いますけどね。 まさか受益者負担とでも言うのでしょうか。 マイナンバーをさらすリスクを増やす行為をさせる上に金…

試しにラジオ体操をやってみることにしました

コロナ禍が我が国を覆って3年目ですが、個人的には屋外に出ることが少なくなり、劇的に運動量が減ってしまいました。 運動量が減るということは反比例して体重が…… というわけで、屋内で手軽にできる運動を探していたのですが、子供の頃に続けていたラジオ体…

中盛りはないのかなと思いました

いささか旧聞に属する話題ですが。 ここのところリアルタイムでニュースサイトやSNSなどをチェックできていなかったので、今日になってようやくこの話を知りました。 ahamoを契約している自分としては結構気になる記事ですね。個人的には、これまで図られて…

天王寺の百楽でジャンボ唐揚げセットをいただきました

今日はあべのハルカスへ買い物の帰りに、天王寺の百楽で夕食にしました。 天王寺の百楽は、JR天王寺駅上にある天王寺MIOプラザ館の4階にあります。 かつては天王寺ステーションデパートやステーションプラザてんおうじと呼ばれていたエリアですね。 百楽は南…

完全にマイナンバーに紐付けされれば利便性が高まるということですね

いつの間にか、年金事務においても基礎年金番号ではなくマイナンバー主体の事務手続に移行していたようです。 それでも、基礎年金番号がまだ必要なのはマイナンバーの厳格な秘密保持義務に起因しているようですね。 漏洩して困るのはマイナンバーそのもので…

浜大津駅近くのあたか飯店で美味しい中華をいただきました

彦根までの旅の帰りに、夕食をとろうと大津で途中下車してみました。 JR大津駅から琵琶湖湖畔まで歩いて、京阪浜大津駅に向かうと近くで大きな中華料理店を発見。 久しぶりに中華も良いかなと入ってみました。 あたか飯店というこの中華料理店は、京都にも店…

信楽駅前の一水庵でトンカツ定食をいただきました

信楽でたくさんのタヌキの置物を堪能したあとに信楽駅へ戻ったのですが、電車の出発までに時間があったので駅前で昼食をとることにしました。 今回行ってみたのは駅前にある一水庵。 広々とした感じのお店でした。 すき焼きやステーキの陶板焼がお勧めだった…

滋賀のローカル線めぐりをしてきました

三連休の中日に思い立って滋賀のローカル線めぐりをしてきました。 今回乗車したのは信楽高原鉄道と近江鉄道。 どちらも田園地帯をのどかに走る良い路線でした。 まずは大阪から新快速で草津へ向かい、草津線に乗り換えて貴生川へ。 貴生川から信楽高原鉄道…

一人で抱えこむのではなく専門家に任せることが大切ですね

このような誹謗中傷を行う輩というのは、どうせバレないと高を括っている節があるので、法的手続をとることは効果的だと思います。 大切なのは一人で抱えこむのでなく専門家に任せることですね。 費用はかかりますが、一人で相対することによる精神的な負担…

侮辱罪の厳罰化はやむを得ないと思いますね

上記記事のように、いわれのないネット上の誹謗中傷を今から厳格に取り締まることは大切なことだと思います。 この場合、言論の自由が引き合いに出されることも多いですが、その「言論の自由」に苦しめられた上で死を選ぶ、あるいは死を選ぼうとする人がいる…

価格と品質はトレードオフでしょう

長らく低価格路線が続いた成れの果ての話のような気はしました。 販売価格はかかった原価や費用を勘案して値付けされているはずです。 それよりも低価格であるということは、何らかのコストがかかっていない、あるいはそのコストをどこかで犠牲にして成り立…

予想通りでしたがそれだけ利用者が増えた証左ではありますね

やはりアクセス集中が原因だったようですね。 ですが今回の障害は、電子申告の利用者が国税庁の想定を超えた証左ではあると思いました。 税務署へ出向いて確定申告を行う風景はだんだんと過去のものになっていくのだろうと思いますね。長期的にはサーバーや…

iOS 15.4にアップデートしてマスク姿でのFace ID解除を設定してみました

先日、iOS 15.4が公開されたので早速アップデートしました。 今回のアップデートの目玉は、何と言ってもマスク姿でもFace IDが解除できるようになった点ですね。 アップデート時にFace IDの設定をスキップしてしまったので、上記の記事を参考にして改めてFac…

年末調整を廃止した方が良い気はします

確定申告を勉強する機会を増やすよりも、そもそも年末調整を廃止して納税者全員に確定申告を義務付ける方が早いような気はします。 理由としては、年末調整の制度そのものが、戦後間もない我が国の国税当局の人員不足から企業に申告事務の肩代わりをさせる目…

同じことを考える人が多かったようですね

個人的にもTwitterは最新ツイートで見る派なので、今回のロールアウトで使い勝手が悪くなったとは思っていました。 同じことを考える人が多かったようですね。 Twitterがすぐに元へ戻したということは、よほど苦情が多かったのかなと思います。Twitterは結構…

アクセス集中のせいでしょうね

確定申告の期限が翌日15日までなので、駆け込みの申告によるアクセス集中でも発生したのでしょうか? よく、テレビなどのマスメディアで取り上げられている時に、紹介された企業のウェブサイトがアクセス集中で繋がりにくくなることがありますし。 どれほど…

髙島屋東別館・重要文化財指定記念展「大大阪の百貨店」第1部を見に行ってきました

今日は南海難波駅にある髙島屋大阪店を東に向かい、堺筋沿いにある髙島屋の東別館へ行ってきました。 この建物は旧の松坂屋大阪店で、2021年には重要文化財の指定を受けた歴史ある建造物です。 今回のお目当ては、3階の髙島屋史料館で3月5日から開催されてい…

今年も牡蠣を堪能しに播州赤穂へ行ってきました

そろそろ春も近づいてきたので、旬の内に真牡蠣をいただこうと今年も播州赤穂の坂越へ行ってきました。 目指すは海の駅しおさい市場の中にあるくいどうらくというお店です。 焼き牡蠣は食べ放題コースもありましたが、さすがに年齢が年齢なので夫婦で10個を…

このように追い込まれるとは思っていました

このように追い込まれるとは思っていました。 予想よりはスピードが早かったですが。 それだけ厳しい批判に直面したのかもしれません。柳井氏は事業継続の意義を様々に述べていたようですが、その世間との感覚のずれが、前回の新疆綿と同様の判断ミスに繋が…

これは「検閲」ではないでしょうか?

これは御嵩町長をはじめとする町側の対応がまずいの一言ですね。 上記記事の中でも書かれていますが、うそやでたらめだと言うならば書籍を著して反論をすべきだと思います。書籍が図書館へ寄贈されたにも関わらず、閲覧や貸出に供さないのは図書館の姿勢とし…

個人的にはまたまたお預けです

ようやく本日未明に発表されたAppleの新製品ですが、噂に上がっていたiPhone SEやiPad Airの新型に加え、Mac miniの高性能版とも言えそうなMac Studioが登場しました。 ただ、個人的には27インチのiMacが出て来なかったので少し落胆しました。やはり噂通りに…

民間企業が様々なリスクを取るのは自由ですが

民間企業がリスクを取るのは基本的に自由だと思います。 ただ、それが業績に結びつくかどうかですね。 私の考えるユニクロが直面するリスクは、ロシア市場そのもののリスクとロシアの国内事業を継続する中で生じる世界各地の政治リスクと風評リスク、大きく…

すべてを統制することは不可能ですしね

自身に有利なように情報を統制しようとするのは、特に権威主義体制の為政者に顕著ですが、短波放送の利用はそこへ風穴を開けることにはなると思います。もちろんロシア側も対策を講じてくるとは思いますが、すべてを統制することは不可能ですし、人の噂を止…

3回目のワクチン接種を受けてきました

以前予約をしていたので、昨日、3回目のワクチン接種を受けてきました。 前回の記事でも書きましたが、かかりつけの病院では早くても来月となる上にファイザーでのワクチン接種は無理だということが判明したので、地元の市の集団接種会場へ出向くことにしま…

今回も期待をせずに待ちましょうかね

日本時間で言えば来週水曜日未明ですね。 今回もオンラインでリアルタイムに見ることができるようです。個人的には27インチなiMacを待っているのですが、今回も望み薄でしょうかねえ。 噂はあるようですが。 まあ、今回も期待をせずに待ちましょうかね。

ようやく確定申告を終えました

昨年同様、iPhoneとマイナンバーカードで確定申告を行いました。 昨年の確定申告のデータをiCloud Driveに保管していたので、今回の申告データの作成自体は楽に進めることができましたね。今年の確定申告で楽になったのは、源泉徴収票と寄附金控除(ふるさと…

阪神梅田本店のグリルロンで牛肉ステーキセットをいただきました

阪急三番街にあるグリルロンの新店舗が昨年秋にオープンしていたということで、今回、所用で大阪駅界隈へ出かけた際に立ち寄ってきました。 場所は阪神梅田本店の地下二階「阪神バル横丁」の中にあります。 平日の、夕食としては少し早めの時間に行ったので…

対面販売の拠点が減るのは時代の流れでしょう

高齢者層にまでスマートフォンが普及するためには、対面販売の拠点としてのドコモショップがこれまでは有効だったのかもしれませんが、市場も飽和状態になっているでしょうしね。 これからは携帯キャリアの変更をネットで簡単に行う年齢層がメインになって行…