やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年雑感

今年はとうとう大晦日一日で年始の準備をする羽目になって、気がついたらもう夜が更けていました。 まあ、朝早く洗車に出かけるなどで、渋滞に巻き込まれることは無かったのが幸いでしたね。 おかげで無駄な時間を極力使わずに済みました。 さて、今年は更に…

2010年私的テレビアニメランキング

初めての試みなのですが、今年一年間に観たテレビアニメと聞いたテレビアニメソングの私的ランキングを作ってみました。 しかし、今年放送開始になったアニメ作品が、テレビ放送分だけでも100作品超………。 絞るのに本当に苦労しますね。 まずはアニメ作品部門…

秋山好古大将の曾孫は陸自指揮官

第二部の放送を終えた坂の上の雲の主役、秋山真之の兄で陸軍大将にもなった秋山好古。 日本騎兵の父とも呼ばれた彼の曾孫が、北海道の陸上自衛隊で戦車部隊の指揮官となっているそうです。 騎馬と戦車。 時代の流れによって主役は交代しましたが、同様の部隊…

アニメコンテンツエキスポ

いよいよ角川が動き出しましたか。 開催が来年の三月ということで、どれだけのイベントが出来るかは未知数ですが、それでも楽しみにしたいですね。 いっその事、twitterやustreamなどネットも活用すれば幅が広がるかもしれません。 何にせよ、民間ならではの…

iPhone 4でFeliCa電子マネーが利用可に

個人的には、そこまで携帯で何でも出来るようにならなくてもとは思うんですけどね。 必要性を感じている人には売れるのかもしれませんが。 ただ、このような「オプション」を付けることで顧客のターゲットが拡がって利益が上がるのかという疑問はあります。…

そろそろBluetoothレシーバーもいいかな?

iPhone純正イヤホンのコードがそろそろ鬱陶しくなってきたので、こういうBluetoothレシーバーもいいかなと思うようになってきました。 純正ではないので、iPhoneでは使えない機能があるのが難点ですが。 ただ、いちいちiPhoneを取り出す必要が無いのがいいで…

長田の鉄人28号

昔からの知り合いのラジメニアン(青春ラジメニアのリスナー)に誘われたので、久しぶりにラジメニアのイベントに参加してきました。 久しぶりに見知った人がたくさんいたのですが、皆さん元気そうで良かったです。 で、その帰りに、長田の鉄人28号像を見て…

ビッグ・アメリカ再び

前のキャンペーンの時は、個人的にテキサスバーガーが一番美味く感じましたので、今回もまずはテキサス2バーガーから食べてみたいなと思っています。 しかし、最近のマクドナルドの新製品ラッシュは、何をしようとしているのかなとは思ったりしています。 単…

天野酒の蔵元に行ってきました

意外に思われるかもしれませんが、大阪府下だけでも結構な数の日本酒の蔵元があります。 その中でも私が一番好きなのが、河内長野にある西條合資会社の「天野酒」です。 毎年年末には、ここの大吟醸「阿」を購入して、酒正月を楽しんでいます。 今回、年内最…

知財は認められるよりも行使する方がコストがかかるかと

商標権は知的財産権の中では登録が容易なので、昔から商標ゴロと呼ばれるような権利を利用したゆすり行為が後を絶たなかったんですよね。 もちろん、ミクシィがそうだと言うわけではなく、それを防ぐために予防的に登録へと踏み切ったとも考えられるわけです…

たまたま「情報」が集まるからと胡坐をかくのもどうかと

自業自得ですね。 まあ、都の人々が考えてるアニメというものは、いわゆる「文部科学省推薦」という箔がついてるものだけなのかもしれませんね。 世界で評価されているアニメが何なのかという事への無知が、都をこういった行動へととらせたのだろうと思いま…

九州新幹線全通後もEX予約は博多まで

九州新幹線の東京乗り入れの問題といい、この問題といい、分割民営化のマイナス面が出ているような感じです。 ですが、それをもって分割民営化を否定するつもりはもちろんありませんけどね。 まあ、EX予約自体はとても便利なサービスですので、結局は時間…

IC乗車券のほぼ全国的な相互利用が可能に

1枚あればOK…IC乗車券10種、相互利用へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 個人的には、PiTaPaが対外的に利用可能になるのがいいですね。 ただ、相互利用もそうなのですが、クレジットでのチャージが各地で…

ジンギスカン鍋を堪能

以前から美味いと話を聞いていたので、札幌すすきのジンギスカン「Ram」のアイスランド産ラム肉を注文。 そして早速、ジンギスカン鍋にしてみました。 ………美味い! 思ったよりも臭みもなくて、あっという間に1kgを平らげてしまいました。 今度は、大勢で楽し…

私の所だけでは無かったようです

私も10.1.1にアップデートをした時に、同様の状態になりました。 何ででしょうかね? 単体のインストーラーでは動作するということは、アップデータそのものに問題があるということでしょうか。 個人的には久々の、アップルに関する不具合でした。

権威が果たして文化に好影響を与えてきたのでしょうか?

アニソンに対して一家言を持ち、長年に亘って意見を述べ続けてきた先生だけに、この発言はとても重みを感じます。 権威が区別を生み、やがて差別へと至るという過程は、これまでも世界の各地での様々な歴史において繰り返されてきました。 やはりビスマルク…

早くリニアに乗りたいですね

大阪まではおろか、名古屋までの開通さえも待ち遠しいので、早く乗ってみたいです。 正直、大阪までの開通まで生きているかも分かりませんし。 どの程度の費用がかかるかは分かりませんが、いくらでも払ってでも乗りたいです。

ヒラギノが高速道路へも進出

メディア的には、MacよりもiPadなんですねえ。 記事の取り上げ方一つを見ても、アップルという企業はMacよりもiPhoneやiPadの方がイメージに直結しつつあるようです。 話は変わって。 今回の措置は、走行中の見やすさもありますが、統一性や字体の安定性も含…

注文端末としてのiPad

iPhoneを注文聞きやレジとして使うという話は以前からありましたが、考えてみればiPadでも出来ない事は無いんですよね。 しかも、通常のワイヤレスな端末よりも、アプリケーションでいくらでもレイアウトが変えられますし。落としたら割れやすいという難点を…

Aterm WM3500Rをセッティング

今日はさっそく、Aterm WM3500Rのセッティングを行なってみました。 郊外とは言え、さすがに電波は入ったのですが、電波自体が弱かったので、少々セッティングに苦労しました。 結局は、電波の強そうな場所へiPadを抱えて移動して、何とかセッティングが出来…

Aterm WM3500Rを購入

UQ WiMAXもそこそこエリアが拡がってきた上に、USBが不要なモバイルルータも出てきたので購入してみました。 購入したのは、Aterm WM3500Rの黒。 個人的には黒色が好きなんですよね。 黒を選ぶのは、無意識に無難な色という考えが浮かんでくるからかもしれま…

都条例の賛否は二元論に非ず

確かに都のアニメやコミックに対する姿勢は矛盾だらけですしね。 また、東京都の規制推進派は「反対ということは、あんな子供に見せられないような作品を流通させても平気だということだ」というレッテルを貼り付けて、反対派を封じ込めようとしているようで…

浪花のモーツァルト キダ・タローの ほんまにすべて

浪速のモーツァルト「キダ・タローの ほんまにすべて」 [ キダ・タロー ]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net キダ・タローのほんまにすべてVarious ArtistsJ-Pop¥3400 いつの間にか発売されていたので、早速購入してみました。 1992年…

大切なのは失敗を責めないことと諦めないことだと

失敗を責めることは誰でも出来ると思います。 大切なのは、失敗から何を学ぶかだと思います。それによって、成功に少しでも近づくわけですし。 我が国の社会で足りないのは、その失敗に寛容であることと学ぶことであろうと思うんですけどね。 そして諦めなけ…

これは逆切れした方が悪いでしょう

総武通勤電車でけんか、7万人迷惑…原因は携帯 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) これは逆切れした方が悪いでしょう。 注意されたら、大人しく止めるという分別も持ち合わせてなかったのでしょうかねえ? そのような逆切れした姿を子供が…

悪戯で済めばまだマシだったのですが

中3男子、モバゲー運営会社に5人殺人予告 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 昔はファミコン、今はモバゲーですかねえ。 悪戯の範疇で済めば良かったのですが、さすがに度が過ぎたようです。 自身が想像している以上に、軽い気持ちでやっ…

LED REGZAが届きました

注文してからほぼ一ヵ月、ようやくREGZAが届きました。 購入したのは42Z1。42型のLED REGZAですね。 さすがに大型サイズは家には不釣り合いだと思いましたので。 ですが、いざ家に届くと、42型でも大きく見えて驚いてしまいました。 まあ、いずれはその大き…

青い海からやってきた

さかなの子ではなく、イノシシのお話。 イノシシに遠泳能力があるというのは初耳でした。 まあ、まだ推測の域を出ないようですが。 しかし、熊にしろイノシシにしろ、生き残るのに必死ですね。 食物を狙われた農家の方々にとっては、たまったものではありま…

なかなか値ごろなiPad用バッグが無いですねえ

iPad用のバッグは色々と登場しているのですが、生産が限定的なので、なかなか手に入らないのが難点ですね。 今回のバッグについては、問題は値段かなと思っています。 まあ、iPadや他の周辺機器を少しだけ入れられるバッグは、外出の際には意外に必要なので…

大切なのはお題目ではないユーザー目線だと思います

このような、サプライヤーとユーザーとの隙間を埋めるようなビジネスモデルを待っていました。 成功するかどうかは今後の動向次第ですが、私としては、期待をして行く末を見守りたいと思います。 デジタルコンテンツのような、複製が比較的容易な「商品」は…